最終更新日:

薬剤師も休みが多い仕事はある?休みが多い薬剤師の仕事と転職成功法

休みが多い薬剤師の職場

「休みが多い薬剤師の仕事は?」
「薬剤師でも休みが多い職場の選び方は?」
「薬剤師でもしっかり休みたい」

休みが多い職場で働きたくても、土日休みは無理だと思っている薬剤師も少なくありません。

薬剤師の仕事は休みが少ないですが、求人を見分けながら上手に転職エージェントを利用すれば休みが多い仕事への転職が成功します

今回は薬剤師の休みの現状と休みが多い職場選びの注意点、転職成功法について解説していきましょう。

休みを多くしたい薬剤師向け転職サービス

休みを増やすには転職エージェントに相談するのが手っ取り早いわ♪自分に合うサービスを見つけるのよ♡

休みを多くしたい薬剤師向けサービス

ファルマ
スタッフ
ファーマ
キャリア
転職エージェント
ファルマスタッフ公式
ファーマキャリア公式
年齢 20~50代
対応地域 全国
雇用形態 正社員
パート/派遣
紹介予定派遣
正社員
パート
契約社員
実績 薬剤師支援22年
転職相談満足度96.7%
求人はオーダーメイド制で好条件転職が可能
薬剤師
求人数
5万件以上 3.4万件以上
施設訪問 求人先への訪問で職場の雰囲気や忙しさを把握
業界への
強み
調剤薬局が母体 業界の知識に富んだ精鋭が手厚くサポート
簡単登録
(無料)


お仕事ラボ マイナビ薬剤師
転職エージェント
お仕事ラボ
マイナビ薬剤師-公式
年齢 20~50代 20~50代
対応地域 全国
雇用形態 正社員
パート
派遣
正社員
パート
契約社員
実績 求人紹介後の
定着率95.6%
利用者満足度
No.1
薬剤師
求人数
1.7万件以上 4.5万人以上
施設訪問 転職先の事情を把握した担当者 薬局/病院に訪問してヒアリング
業界への
強み
求人の逆指名可
アイセイ薬局の子会社が運営
アドバイザーの確かな情報力と交渉力
簡単登録
(無料)


休みは多い?業種別の薬剤師の現状

休みの多さは職場によって色々だと思うけど、薬剤師の働く業種ごとの休みにはどんな特徴があるのかな?

薬剤師は全般的に休みが少ないわ。業務外でも研修に参加する薬剤師もいるから休みが欲しいと思いやすいのよ★

ドラッグストア薬剤師の休みの多さ

ドラッグストアのほどんどの店舗が、年中無休で土日祝も営業しています。

シフト制を導入している企業が多く、休める曜日や日数が変動しやすいです。

人手が少ないドラッグストアだと長期の休暇が取得しづらく出勤が多いと思う薬剤師も少なくありません。

薬局薬剤師の休みの多さ

調剤薬局の休みの多さは、周辺にある病院の開院状況に大きく影響されます

隣接する病院が土日休みなら、薬局も土日が休みになっているのが一般的です。

駅・住宅周辺は幅広い処方箋に対応するため、薬剤師の休みが固定されていない調剤薬局が多いでしょう。

病院薬剤師の休みの多さ

病院薬剤師の休みの多さは、外来患者の調剤を担当するか入院患者の調剤を担当するかで変わります。

外来患者だけの対応なら、平日だけの勤務になり土日は休みになる病院が多いです。

入院や救急対応のある病院だと土日はもちろんですが、年末年始などの世間一般の長期休暇中も出勤するので、休みは多くありません。

認定薬剤師の休みの多さ

知識の証明や資格手当を得たくて認定薬剤師になる薬剤師も多いです。

認定薬剤師になるには研修会への参加が必須ですが、認定薬剤師になった後も継続して研修に行った証明ができなければ更新できません。

認定薬剤師を目指している・既に資格を持っているなら仕事と研修に時間を取られて自ずと休みが少なくなるため、プライベートを充実させにくいでしょう。

薬剤師の休みが多い職場選びの注意点

薬剤師は責任の重い仕事なのに、ハードな勤務条件なんだね!薬剤師が休みの多い仕事を選ぶ注意点はある?

土日休みで休日が多く見える求人も、有給が取れなかったり年収が低かったりするから、慎重に選ぶのよ♪

多くの1人薬剤師は休めない

1人薬剤師として働くと人間関係のストレスがなく、年収も高くなりやすいですが、業務の幅や責任が大きいです。

職場にいる唯一の薬剤師のため、急な休みや有給休暇を申請しても許可が下りずに不満が溜まります。

忙しさや責任の重さ、穴を開けられない出勤日数の多さから、ワークライフバランスを保ちたい薬剤師は避けるべきでしょう。

土日休みの薬剤師は他の条件が△

土日祝休みは家族や友達とのスケジュールを立てやすく、連休でしっかりと体調を整えられるため、薬剤師に限らず人気の働き方です。

対して、土日祝休みの薬剤師求人は少ないので、多少給料が低くてもすぐに採用の枠が埋まります。

土日祝休で年収も高い求人を探すのは現実的ではありません

薬剤師は休める時間の多さを考慮

調剤薬局や病院で働いていると、勤務時間も病院の開院時間に連動するため半日休みの勤務がある職場も多いです。

休みの日数の考え方は求人サイトや企業によって異なります。

休みの数え方と求人の見え方
半日休みを年間休日に含めない企業
休みが少なく見える
半日休み2回で1日の休日と計算する企業
休みが多く見える

薬剤師は年間休日数だけでなく、半日休暇の計算方法も注意して見ないと、希望とは違う働き方になるでしょう。

>>>希望に合う休日の仕事を探す

休みが多い職場への転職成功法

薬剤師が休みの多い求人を発見するまでのハードルは高いね。休みが多い仕事に転職できる方法はないのかな?

オフィス街の薬局探しや、業界・職種・雇用形態の変更も検討しつつ、転職エージェントの利用がおすすめよ♡

多く休みたいならオフィス街の薬局

会社のオフィスが密集している地域にある薬局は、サラリーマンの患者が多く平日は忙しくなりやすいです。

オフィス街は土日祝になると、一気に閑散としてほとんど人通りがありません。

主要な患者がサラリーマンの薬局は、営業しても利益が上がらない土日祝が固定の休みになるため、転職すれば安定して休みが取れます

医薬品卸会社なら薬剤師も休みが多い

医薬品卸会社は、医薬品の仕入れ・管理・問い合わせなどをする仕事で調剤や服薬指導はありません。

一般的な企業と同じ勤務形態なので、土日祝休みや休みの申請も通りやすい業界です。

取引先へ商品の説明や情報提供をするため、コミュニケーションを取る機会が多く話すのが得意な薬剤師に向いています

薬剤師でも休みが多い雇用形態

休みを申請しても許可してもらえない・有給も取り辛い職場にいると、ストレスや疲労の蓄積は避けられません。

働き方にこだわりがなければ、派遣やパートで働くと土日祝に休めたり休みの申請も通りやすくなります。

派遣薬剤師は勤務の柔軟さや年収の高さが特徴なので、休みを多くして家族と過ごしたい薬剤師に適している仕事でしょう。

薬剤師はサービス利用で休みが増える

休みが多い薬剤師の仕事は人気が高く、すぐに締め切られてしまうため、多忙な薬剤師が1人で見つけるのは困難です。

転職エージェントは休みの多い企業や希望に合う勤務地の仕事を探して紹介してくれます。

薬剤師が多く休める仕事のサポート

求人の紹介スピードは企業によってさまざまなので、複数登録して休みが多い求人の応募が開始されたらすぐに紹介してもらいましょう。

\*薬剤師転職に心強いアドバイザー*/
薬剤師特化の転職エージェントはこちら

薬剤師も休みが多い仕事に転職成功

薬剤師は土日休みなど年間休日が多い仕事の求人が少ないですが、薬剤師向けの休みが多い仕事もあります。

オフィス街の薬局や医薬品卸会社など営業日が固定されている仕事なら、薬剤師も休みが多いです。

休みが多い薬剤師の求人は人気で採用枠が早めに埋まりやすいので、転職エージェントを上手に活用して転職を成功させましょう

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事