最終更新日:

看護師転職サイトの祝い金はもうない?転職成立でもらえるお金と転職成功法

看護師転職サイト祝い金

「祝い金はなくなったって本当?」「祝い金以外で転職成立でもらえるお金はある?」

現在、祝い金を支給している看護師転職サイトはありませんが、祝い金以外にもお金が支給される制度は存在します。

本記事では、祝い金がなくなった背景や祝い金以外に支給されるお金、支度金有の求人がある看護師転職サイト、失敗しない転職サイトの選び方を解説していきましょう。

【支度金有】の求人がある
看護師転職サイトはコチラ
↓↓↓

看護師転職サイトの祝い金はなくなった

そもそも祝い金って?

祝い金とは、転職サイトやエージェントなどの人材派遣会社が、サイト経由で転職成功させた人に対して支給していたお金のこと。

2021年4月の法改正により、お祝い金等の名目での人材紹介会社による求職者への金銭提供は禁止されました。※1

厚生労働省_就職祝い金禁止

もし、『祝い金』を支給している転職サイトがあっても、違法行為にあたるから絶対に登録しちゃダメよ!

祝い金以外に支給されるお金はある?

もう転職サイト経由で転職成功しても貰えるお金はないんだね。

今は転職サイト経由でお金は受け取れないけど、実は祝い金以外にも転職成立で受け取れるお金はあるの☆

  1. 病院・施設が支給する「支度金」
  2. 応援ナースに支給される「赴任費用」

病院・施設が支給する「支度金」

入職した看護師へ「支度金」や「一時支度金」を支給する病院・施設があります。

支度金の名目 ・病院見学や面接の交通費
・引越し費用
支度金の相場 ・10~30万円

支度金の支給対象は転職サイト経由でなく、直接応募またはハローワーク経由で入職した看護師のみに限定している医療機関が多数。

ただし、支度金を支給している医療機関では、一定期間内に退職すると返金請求されるケースもあるので、注意が必要です。

応援ナースに支給される「赴任費用」

一時的に移住が必要になる応援ナースに対して、病院側が引越しにかかる費用や移動費を「赴任費用」として支給・負担してくれます。

また、病院側が、家具・家電付きの設備が整った住居を提供してくれるケースも。

赴任費用は一律ではなく、赴任する地域や医療機関ごとに負担額や支給範囲が異なるため、事前に確認しておきましょう。

応援ナースとは?看護師不足の病院や施設に出向いて勤務するナース。

支度金有の求人掲載の看護師転職サイト

最近は、支度金ありの求人を掲載している看護師転職サイトも増えてるから、チェックしてみましょ★

レバウェル看護

看護師札幌_レバウェル看護【公式】https://kango-oshigoto.jp/

レバウェル看護は、2022年オリコン顧客満足度で担当者の対応/紹介案件の質No.1を獲得した業界最大級の求人数を誇る転職サイトです。

レバウェル看護の公式サイトにて「支度金支援制度」でフリーワード検索した結果、42,865件の求人がヒットしました。(2023/04/10時点)

【支度金支援制度ありの施設形態の内訳】
施設形態 求人数
病院 13,469件
介護施設 18,369件
クリニック 3,097件
訪問看護 6,139件
検診センター 22件

電話やメール、LINEで転職相談や求人情報が確認できるので、豊富な選択肢から求人を選びたい看護師は登録しておきましょう。

\登録は30秒で完了!/

マイナビ看護師

看護師札幌_マイナビ看護師【公式】https://kango.mynavi.jp/

マイナビ看護師は丁寧なヒアリングや書類添削・面接対策などの手厚いサポートが評判の転職サイトで、利用者満足度は96.3%

マイナビ看護師の公式サイトにて、「支度金」でフリーワード検索した結果、276件(※非公開求人は除く)の求人がヒットしました。(2023/04/10時点)

【支度金支援制度ありの施設形態の内訳】
施設形態 求人数
病院 12件
介護施設 260件
訪問看護 1件
保育施設 1件

支度金制度がある求人は少ないですが、信頼度が高い・丁寧なサポートが受けられる転職サイトを利用したい看護師は登録しておいて損はないでしょう。

\登録は30秒で完了!/

医療ワーカー

看護師札幌_医療ワーカー【公式】https://iryouworker.com/

医療ワーカーは、正社員を中心に夜勤バイトや契約社員(応援看護師)など様々な雇用形態の求人を保有し、転職成功者数は年間1万人です。

医療ワーカーの公式サイトにて、「支度金」でフリーワード検索した結果、126件の求人がヒットしました。(2023/04/10時点)

【支度金支援制度ありの施設形態の内訳】
施設形態 求人数
病院 17件
クリニック 10件
介護関連施設 69件
訪問看護 26件
企業 1件
その他 3件

支度金ありの求人は多くはありませんが、トラベルナースの求人の取り扱いもあります。

看護転職に詳しいアドバイザーに入職後まで徹底サポートしてもらえるため、効率良く転職を進めたい看護師は利用してみましょう。

\登録は60秒で完了!/

ナース人材バンク

ナース人材バンク求人【公式】https://www.nursejinzaibank.com

ナース人材バンクは年間10万人以上に利用されている医療・看護特化の転職サイトで、求人数は業界トップクラスの19万件以上

ナース人材バンクの公式サイトにて、「支度金」をフリーワード検索した結果、11件の求人がヒットしました。(2023/04/10時点)

【支度金支援制度ありの施設形態の内訳】
施設形態 求人数
病院 8件
クリニック 1件
訪問看護 1件
その他 1件

支度金ありの求人は少ないですが、支度金にこだわらずに多くの選択肢から長期的に働ける職場を探したい看護師は登録しておきましょう。

\登録は60秒で完了!/

失敗しない看護師転職サイトの選び方

支度金がある求人を取り扱っている転職サイトは沢山あるんだね!早速支度金制度がある転職先を探そうよ!

転職を成功させるなら、支度金にこだわりすぎず以下のような条件に当てはまる看護師転職サイトを選びましょ♥

  1. 求人数が多い・質が高い転職サイト
  2. アドバイザーの質が高い転職サイト

求人数が多い・質が高い転職サイト

看護師転職サイトの中には、求人数が少ない・ブラックな求人を保有しているサイトも少なくありません。

求人数が多い転職サイトなら、必然的に希望条件に当てはまる求人も多くなるため、様々な求人を比較しながら転職先を検討できます。

HPで保有している求人を公開している看護師転職サイトは多いため、事前にどんな求人を取り扱っているか確認してから登録しましょう。

アドバイザーの質が高い転職サイト

転職サイトでは、キャリアアドバイザーとマンツーマンで転職活動を進めるケースが一般的。

キャリアアドバイザーの看護師の転職市場や業界に関する知識が足りないと、有益なアドバイスは期待できません

担当者の技量によって、転職のスムーズさは大きく左右されるため、事前に口コミなどでアドバイザーの質をチェックしておきましょう。

担当者がちゃんと希望を聞いてくれるか、連絡頻度やスピード感を合わせてくれるかも確認しておきましょ☆

看護師転職サイトは2~3社併用する

CAREEの調査によると、看護職特化の転職サイトを利用した看護師の中で、2社掛け持ちした人の転職成功率は69.8%※2

転職サイトを利用して転職成功した看護師の併用満足度

転職サイトを併用すると求人の選択肢やサポートの幅が広がり転職成功率がアップします。

多方面からアドバイスが欲しい、よりスムーズに看護転職を成功させたい看護師は転職サイトを併用しましょう。

【看護職特化の転職支援サービス】
マイナビ看護師 レバウェル看護
転職支援サービス
対象者
看護師資格保有者
実績 5年連続
認知度No.1
友達に勧めたい
サービスNo.1
看護
求人数
約8万件 約13万件
施設訪問 現場職員から職場の状況をヒアリング 年間4,000回以上の訪問取材実績あり
特徴 求人の質が高い
面接対策が充実
高年収求人多数
LINEやり取り可
簡単登録(無料)
ナース
人材バンク
医療ワーカー
転職支援サービス
医療ワーカー公式サイト
対象者
正看護師資格保有者
実績 看護師
登録者数No.1
支持率
4年連続No.1
看護
求人数
約20万件 約6万件
施設訪問 キャリアパートナーが施設の内情を把握
特徴 詳細な求人検索で地方でも選択肢が豊富 正社員/夜勤バイトなど雇用形態・施設の種類が豊富
簡単登録(無料)

満足度の高い転職サイトで転職成功

2021年4月の法改正により、祝い金を支給している看護師転職サイトはありませんが、祝い金以外にもお金が支給される制度は存在します

後悔しない転職を成功させたいなら、支度金制度にとらわれ過ぎず利用者からの満足度の高い転職サイトの利用が得策です。

直接応募はエージェントを挟まないため、採用側と直接やり取りできますが日程調整や条件交渉など全て1人でこなさなければなりません

1人での転職活動が不安な看護師は、転職サイトを上手く活用して、失敗しない転職を成功させましょう。

(※1 引用:厚生労働省/都道府県労働局)
(※2 引用:看護師向けの転職サイトで転職成功率6.8%アップ!?)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事