最終更新日:

薬剤師は40代でも転職できる?40代薬剤師の狙い目業種と転職成功法

薬剤師 転職 40代

「40代の薬剤師でも転職できる?」
「40代の薬剤師に向いている業種は?」
「40代薬剤師の希望が叶う転職先は?」

転職を検討していても、40代の年齢で希望の転職先が見つかるか不安で悩んでいる薬剤師も少なくありません。

薬剤師は40代でも転職可能、経歴を活かせる業種やポジションに的を絞って転職エージェントを活用すれば効率的に転職が成功します

今回は40代の薬剤師転職の注意点や業種ごとの転職の特徴、転職成功法を詳しく解説していきましょう。

40代の薬剤師は転職市場で高需要

年齢が高いと転職は不利だよね?薬剤師では40代の需要は高いのかな?

40代の薬剤師は求職者よりも求人数が多い売り手市場だから、転職の選択肢は多いわよ☆

40代の薬剤師も高需要で転職可能

厚生労働省の一般職業紹介状況によると、2022年12月の医師・薬剤師などの有効求人倍率は2.32倍でした。(※1)

1人の求職者に2つ以上の求人がある状態なので、医師・薬剤師の職業は売り手市場です。

同じく厚生労働省の医師・歯科医師・薬剤師統計の概況によると、2020年12月時点の全国の薬剤師の平均年齢は下記の通りでした。(※2)

薬剤師 転職 40代

全国の届出薬剤師の総数は321,982人なので、22.8%の73,305人の40代が活躍しているのが分かります。

即戦力として期待される40代の薬剤師には豊富な知識や経験、高いスキルが求められますが、需要は高いでしょう。

40代の薬剤師が転職する注意点

薬剤師は求職者より求人の方が多くて、実際に働いてる薬剤師の2割が40代なんだ!転職したい40代は何に気を付けておけばいいの?

40代の薬剤師の転職は、転職先をよく吟味して今後も自分が働ける環境を見つけるのが重要よ♡

40代薬剤師の未経験業種への転職は×

転職経験が少ない・1社に長く在籍している40代の薬剤師には、今までの会社の社風や業務のやり方が染みついています。

40代から未経験の業種に転職すると、新しい会社にも馴染みにくく業務を覚えるのも負担を感じやすいでしょう。

特に未経験から調剤薬局への転職は難易度が高いです。

調剤未経験の40代が苦戦しがちな業務
・調剤技術の習得
・処方箋の読み方
・専用の電子システム
・業界専門知識

未経験業種へ40代から転職したい薬剤師は、よほどの理由がない限り調剤薬局は避けた方が無難でしょう。

40代薬剤師は職場環境も踏まえて転職

40代薬剤師の転職では、同僚や年下の上司との関わりに悩む人も少なくありません。

転職を後悔する職場例
・複雑な業務をすべて押し付けられる
・新入りの意見を全く聞き入れない

良好な人間関係の職場を選ぶ基準は下記の通りです。

良好な職場例
・フォローし合える業務体制が整っている
・人間関係が原因の退職者が少ない
・同僚間のコミュニケーションが多い

転職エージェントを利用すると職場の年齢層や雰囲気を知れて、入社後のミスマッチを防げるでしょう。

40代薬剤師の転職は体力を考慮

40代薬剤師の転職では、勤務時間も考慮する必要があります

夜勤がある業種
・24時間営業のドラッグストア
・入院施設や夜間救急体制のある病院

20代の頃と比較して体力が低下している40代は、夜勤がある不規則なシフトだと疲労が取れず転職を後悔しがちです。

40代薬剤師の転職は人間関係も考慮

40代で転職すると上司や同僚より年齢が上になる職場は少なくありません。

40代だから分かって当たり前と思われ、業務の詳細を教えてもらえない・対応が冷たいなどの嫌がらせが起きることも。

社内の雰囲気が良い職場を選べば、転職しても嫌がらせによる後悔はしないでしょう。

40代薬剤師の業種ごとの転職の特徴

40代の薬剤師は経験を踏まえて良好な職場や勤務形態を選べばいいんだね。おすすめの職種はあるの?

40代の薬剤師が転職しやすい職種は経歴によって様々だから、1つずつ詳しく説明していくわ♪

40代未経験からの転職はどの業種でも厳しいので、今までの経験やスキルを活かせる職場を選びましょう。

40代の薬剤師の転職先は大きく分けて4つあります。

  1. 40代薬剤師の調剤薬局への転職
  2. 40代薬剤師のドラッグストアへの転職
  3. 40代薬剤師の病院への転職
  4. 40代薬剤師の一般企業への転職

40代薬剤師の調剤薬局への転職

調剤薬局は薬剤師の求人が多いので、40代薬剤師も転職しやすいです。

調剤薬局
求人数
活かせる経験 管理薬剤師
エリアマネージャー
転職難易度
狙い目 地方

マネジメント経験がある40代は即戦力人材として採用されやすく、特に薬剤師の人数が少ない地方では40代でも歓迎されます。

40代薬剤師のドラッグストアへの転職

ドラッグストアは病院や一般企業よりは求人が多いので40代でも転職しやすいです。

ドラッグストア
求人数
活かせる経験 管理薬剤師
エリアマネージャー
転職難易度
狙い目 24時間や夜遅くまで
営業の店舗

調剤薬局と同じくマネジメント経験は重宝され、土日祝の勤務や長時間労働が許容できれば、40代でも問題なく転職できるでしょう。

40代薬剤師の病院への転職

病院の薬剤師の求人は調剤薬局やドラッグストアより少ないため、40代からの転職は少し厳しくなります。

病院
求人数
活かせる経験 専門薬剤師資格
転職難易度
狙い目 慢性期病院
小さな病院

大きな病院は若手の薬剤師を採用する傾向が強く夜勤もあるので、40代からの転職は体力的に負担を感じやすいです。

夜勤のない病院勤務は年収が低いのも40代の薬剤師に選ばれにくい要因となっています。

どうしても病院にこだわる薬剤師は求人応募が集まりにくい慢性期病院や小さな病院が狙い目でしょう。

40代薬剤師の一般企業への転職

一般企業の薬剤師求人は病院よりも少ないので、40代からの転職は厳しい傾向があります。

一般企業
求人数 ×
活かせる経験 高い専門知識
転職難易度
狙い目 転職エージェント
の非公開求人

一般企業の薬剤師は企業によって業務内容が大きく違うため、実務が長い40代でも直接的に活かせる経験は少ないでしょう。

一般企業を目指す40代は転職エージェントを利用して非公開求人を紹介してもらうと転職の選択肢が増えます

非公開求人多数の転職エージェント

マイナビ薬剤師
転職エージェント
マイナビ薬剤師-公式
年齢 20~40代
対応地域 全国
実績 薬剤師転職支援サービス利用者満足度No.1
薬剤師保有求人数 4.5万件
求人
紹介数
一人当たり
約14.2件
施設訪問 求人元の薬局・病院に直接訪問して現場職員にヒアリング
業界への
強み
薬剤師専任キャリアアドバイザーの確かな情報力と交渉力
簡単登録
(無料)

40代薬剤師の転職成功法

最後に40代薬剤師の転職の成功法を教えるわよ♬

40代薬剤師は優先順位を付けて転職

薬剤師に限らず年齢を重ねるほど転職先が見つかりにくくなるので、40代は希望条件に優先順位を付けて求人を探すと選択肢が広がります。

40代薬剤師が転職しやすい条件の例
・年収が高い
・体力的に負担がない業務内容
・勤務時間が短い
・休みが取りやすい
・職場の雰囲気が良い

絶対に譲れない条件・妥協してもよい条件など、自分の求める働き方を明確にして後悔のない転職をしましょう。

40代薬剤師は管理薬剤師へ転職

管理薬剤師は、5年以上の実務経験と認定薬剤師資格の保有者の選任が推奨されているため、経験が浅い若年層は採用されません。

業務の責任は重くなるものの、経験やスキルのある40代薬剤師にはメリットが多いです。

管理薬剤師のメリット
・業務の幅が増える
・キャリアアップしやすい
・年収が高くなる
・店舗間応援がない
薬事法では1つの施設のみでしか管理薬剤師に従事できないと定められています。

40代薬剤師は専門認定資格で転職

近年は医療の高度化、多様化に伴い薬の専門性が高まっているため、資格を重視する企業が増加中です。

業界大手の日本調剤では、専門認定資格を取得していると月額5万円の手当が支給されます。

    認定専門薬剤師の一例

  1. 外来がん治療専門薬剤師
  2. 緩和薬物療法認定薬剤師
  3. 腎臓病薬物療法専門(認定)薬剤師
  4. 栄養サポートチーム専門療法士

全ての企業が高手当とは限りませんが、専門知識や能力を証明できる資格を活かして転職すると40代薬剤師でも収入アップに有利です。

40代薬剤師も転職サービスで転職成功

入社前のイメージと入社後の違いから転職を後悔する40代薬剤師も少なくありません。

事前に求人票に記載がない会社の内情まで知っておくとミスマッチを防げます

転職前に知っておくべき項目
・職場の雰囲気
・働いている人の年代
・休暇について
・年収の変動について

1人では聞きにくい内容も転職エージェントなら詳細まで教えてもらえるため、上手に活用して働きやすい職場に転職しましょう。

薬剤師専門の転職エージェント

ファルマ
スタッフ
ファーマ
キャリア
転職エージェント
ファルマスタッフ公式
ファーマキャリア公式
年齢 20~50代
対応地域 全国
実績 薬剤師支援22年
転職相談満足度96.7%
求人はオーダーメイド制で好条件転職が可能
薬剤師
求人数
5万件以上 3.4万件以上
施設訪問 求人先への訪問で職場の雰囲気や忙しさを把握
業界への
強み
調剤薬局が母体 業界の知識に富んだ精鋭が手厚くサポート
簡単登録
(無料)


お仕事ラボ
転職エージェント お仕事ラボ
年齢 20~50代
対応地域 全国
実績 求人紹介後の定着率95.6%
薬剤師
求人数
2万件以上
施設訪問 転職先の事情を把握した担当者
業界への
強み
求人の逆指名可
アイセイ薬局の子会社が運営
簡単登録
(無料)

40代薬剤師でも的を絞って転職成功

薬剤師の有効求人倍率は高く、実際に働いている薬剤師の平均年齢は40代が2割以上を占めています。

需要は高いものの、40代から未経験の業種への転職は難易度が高いです。

経験やスキルによって狙い目の業種は違うため、薬剤師専門の転職エージェントに相談して40代から効率よく転職を成功させましょう。

(※1 引用:厚生労働省 一般職業紹介状況 令和4(2022)年12月現在)
(※2 引用:厚生労働省 年齢階級、施設の種別にみた薬剤師数及び施設の種別薬剤師の平均年齢 令和2(2020)年12月31日現在)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事