最終更新日:

薬剤師向け転職エージェントは?各社比較と解説・効率良く好条件で転職する方法

薬剤師向け転職エージェントは?各社比較と解説・効率良く好条件で転職する方法

「薬剤師転職で使えるエージェントは?」
「どれを使えばいいか分からない」

薬剤師転職に役立つ転職エージェントが気になる人は少なくありません。

転職エージェントには、運営元が医療業界や薬剤師に特化していたり満足度が高いものなどそれぞれ強みがあります。2・3社を比較しながら利用すれば、効率の良い転職活動が可能です。

本記事では、薬剤師専門転職エージェントを比較・解説、転職エージェントのメリットと利用の注意点もご紹介。

効率良く好条件で転職したい薬剤師は読破必須の一記事です。

【比較】薬剤師専門転職エージェント

マイナビ薬剤師 薬キャリ
サイト
マイナビ薬剤師-公式
薬キャリ
年齢 20代~40代 20代~50代
対応地域 全国
実績 薬剤師転職支援サービス「利用者満足度No.1 利用者満足度
95%

薬剤師登録者数No.1
薬剤師
求人数
6万件以上 5万件以上
求人
紹介数
一人当たり
約19.5件
一人当たり
最大10件
施設訪問 求人元の薬局・病院に出向き現場職員にヒアリング
独自ネットワークで求人情報や裏内情を収集し調査結果も提供
業界への
強み
薬剤師転職専門のアドバイザーが担当 医療専門情報サイト「エムスリー」運営で独自求人が多数
公式
サイト
ファルマ
スタッフ
JobBuddy
(ジョブバディ)
サイト
ファルマスタッフ公式
JobBuddy(ジョブバディ)
年齢 20代~50代
対応地域 全国 1都3県
※東京/神奈川/千葉/埼玉
実績 転職成功率
90%超
コンサルタント満足度96.3%
幅広い年齢層の薬剤師転職実績
薬剤師
求人数
5万件以上 非公開
施設訪問 各エリアの転職状況・求人先への訪問で職場の雰囲気や忙しさを把握 薬局や企業に出向き採用担当者や現場の薬剤師にヒアリング
業界への
強み
調剤薬局が母体の転職エージェント 薬局側・利用者の両者を1人のコンサルタントが担当
公式
サイト
ファーマ
キャリア
お仕事ラボ
サイト ファーマキャリア公式 お仕事ラボ
年齢 20代~50代
対応地域 全国
実績 求人はオーダーメイド制で好条件転職が可能 利用者満足度90%超
求人紹介後の定着率95.6%
薬剤師
求人数
5万件以上 2万件以上
施設訪問
薬局と利用者の両方を同じ人が担当。転職先の事情を把握した担当者が面談
業界への
強み
業界の知識に富んだ精鋭なコンサルタントが集い質の高いサポートを提供 求人の逆指名が可能
(株)アイセイ薬局の100%完全子会社運営
公式
サイト

【解説】薬剤師専門転職エージェント

比較した薬剤師専門転職エージェントを解説。エージェント名をクリックすると各項目に飛べます。

マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師は、薬剤師向け転職エージェントの中で利用者満足度No.1です。

大手マイナビならではのパイプ力で保有案件は業界最大級の6万件以上。全体の60%が調剤薬局・次にドラッグストアの案件が多いです。

「会う」姿勢を大切にしているマイナビ薬剤師では、対面での細かいヒアリングで希望条件を的確に把握し、一人当たり約19.5件の案件を紹介してもらえます。

全国に15か所の拠点を構えどの地域への転職でも、徹底サポートが可能です。

薬キャリ

薬キャリは医療従事者に役立つ情報やサービスを展開するエムスリーグループが運営する転職エージェントで、薬剤師の登録者数No.1

独自のネットワークを駆使し、全国の非公開・好条件案件や独占案件も多数保有・案件の内部情報まで把握しています。

薬キャリでは案件紹介・書類添削などを主に電話やメールでサポートするため、拠点へ出向く手間なく転職活動が可能です。

専門性が高くレスポンスが早いコンサルタントは、満足度95%。綿密なヒアリングで一人当たり最大10件の案件を紹介してもらえます

ファルマスタッフ

ファルマスタッフは調剤薬局が母体の転職エージェントです。

全国12か所の拠点で可能な限り対面で転職をサポートするため認識のすり合わせができ、マッチング率の高い案件を紹介。転職成功率は90%超・転職相談満足度は96.5%を誇ります。

高年収・高時給の案件を多く保有し、希望者は大手薬局チェーン・日本調剤株式会社の教育ノウハウを活かした研修も受講可能

年収やスキル・キャリアアップしたい、復職したい薬剤師におすすめです。

JobBuddy(ジョブバディ)

ジョブバディ1都3県に特化し、大手製薬会社や薬局などのプレミアム案件、年収600万円以上の好条件案件が多い転職エージェント。

入社後の満足度を転職のゴールと考え、綿密なヒアリングで希望条件やキャリアビジョンを正確に把握します。

案件元に出向き採用担当者や薬剤師に聞き込みし、現場のリアルな情報を入手。惜しみなく情報提供してくれるため、紙面には載らない条件からも、応募するかを判断できます。

ファーマキャリア

ファーマキャリアは、大手人材紹介会社で売上トップを張っていた優秀なコンサルタントを中心に構成されている転職エージェント。

「コンサルタントの質=サービスの質」と考え個人の支援ノルマが設けられていないため、手厚いサポートが受けられます。

既存案件だけでなく、キャリアビジョンや希望条件に沿って条件交渉した完全オーダーメイドの案件を紹介してもらえるため、好条件転職が可能です。

お仕事ラボ

お仕事ラボは株式会社アイセイ薬局の100%子会社が運営する転職エージェント。

代表が薬剤師だからこそ理解があり手厚いサポートが完備されているため、利用者満足度は90%超・案件紹介後の定着率は95.6%です。

応募したい薬局や病院への案件が無ければ、逆指名も可能。選考を受けられるか・条件交渉までコンサルタントが代行してくれます。

薬剤師が転職エージェントを利用するメリット

薬剤師が転職エージェントを利用すれば、キャリアや復職の相談や非公開案件の紹介・好条件転職が可能です。

■ 薬剤師が転職エージェントを利用するメリット
・キャリア相談ができる
・希望条件やキャリアビジョンに合った案件紹介
・案件の裏事情を知ったうえで応募できる
・非公開/独占案件の紹介
・条件交渉を代行してもらえて好条件で転職が可能

薬剤師・医療業界に精通し案件の内部情報を把握したコンサルタントが担当してくれるため、個人の転職活動より転職効率は格段にアップ。

大幅な年収・キャリアアップも期待できます。

転職エージェント利用の注意点

コンサルタントにノルマがある転職エージェントでは、希望条件に合っていない案件紹介や強引に応募させたりと個人の売上を1番に考える担当者もいます。

希望条件を明確にしたうえで担当者との認識を合わせ、紹介された案件内容は鵜呑みにせず自身でも調査して応募するかを判断しましょう。

2・3社併用してさらに効率良く薬剤師転職

薬剤師専門の転職エージェントにもそれぞれ強みがあります。

2・3社併用すれば案件の選択肢やサポートの幅が広がり、各エージェントのデメリットもカバーしあえるため効率の良い転職活動が可能です。

■ 薬剤師専門転職エージェント
マイナビ薬剤師
薬キャリ
ファルマスタッフ
JobBuddy(ジョブバディ)
ファーマキャリア
お仕事ラボ

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事