最終更新日:

薬剤師は50代も転職できる?50代薬剤師の狙い目業種と転職成功法

薬剤師 50代 転職

「50代の薬剤師でも転職できる?」
「50代薬剤師にはどんな転職先がある?」
「50代薬剤師が転職を成功させるには?」

転職を検討していても、50代の年齢で希望の転職先が見つかるか不安で悩んでいる薬剤師も少なくありません。

薬剤師は50代でも転職可能、経歴を活かせる業種や狙い目な求人の選択、転職エージェントの活用で効率的に転職が成功します

今回は50代薬剤師の転職状況や求人の選び方、業種ごとの転職難易度と50代で転職に成功した薬剤師の共通点を解説していきましょう。

50代薬剤師の転職状況

シニア世代の転職は不利だよね?薬剤師でも50代の需要は低いのかな?

薬剤師は求職者よりも求人数が多い売り手市場なの。50代でもコツを押さえたら転職は十分可能よ☆

50代の薬剤師も転職できる

厚生労働省の一般職業紹介状況によると、2022年12月の医師・薬剤師などの有効求人倍率は2.32倍でした。(※1)

1人の求職者に2つ以上の求人がある状態なので、医師・薬剤師の職業は売り手市場です。

厚生労働省の医師・歯科医師・薬剤師統計の概況によると、2020年12月時点の全国の薬剤師の平均年齢は下記の通りでした。(※2)

薬剤師 50代 転職

同じ年の全国の届出薬剤師の総数は321,982人なので、19.7%の63,575人の50代が活躍しているのが分かります。

高年収で残りの勤務年数も限られる50代の転職は敬遠されがちですが、薬剤師不足の企業は一定数あるため、的を絞れば転職は可能です。

>>>50代でも働ける仕事を探す

50代薬剤師は年収アップは厳しい

厚生労働省の令和4年賃金構造基本統計調査によると、薬剤師の年齢別の平均年収は下記の通りでした。(※3)

薬剤師 50代 転職

薬剤師の平均年収は年齢に比例して上がっていき、55~59歳をピークに下降しています。

勤続年数も長く既に高年収の50代薬剤師は、転職しても年収がアップする見込みは低いです。

50代薬剤師の求人の選び方

有効求人倍率は2.32倍もあるけど年収アップは厳しいんだね。50代薬剤師が転職で選ぶべき条件は何かな?

50代薬剤師は、自分の体力や10年後の働き方を考えながら、狙い目な求人を選ぶと転職に失敗しないわ♡

50代薬剤師の転職は体力を考慮

50代薬剤師は、勤務時間も考慮して求人を選ばないと体力的に辛くなるため、転職を後悔してしまいかねません。

体力がいる業種
・24時間営業のドラッグストア
・入院施設や夜間救急体制のある病院
・勤務時間が長い企業

40代の頃と比較しても体力が低下している50代は、夜勤や長時間労働のある職場への転職は避けた方がよいでしょう。

>>>夜勤のない仕事を探す

50代薬剤師の転職は定年も考慮

50代薬剤師の転職は、何歳まで働きたいかを考慮して転職先を選ばないと定年間近になって苦労します。

定年に関連する募集内容
・定年が60歳
・定年が65歳
・再雇用制度で定年後も働ける

定年が5年違うだけでも生涯年収が大きく変わるので、50代薬剤師は老後の人生設計も踏まえて転職活動をすると後悔しにくいでしょう。

50代も活躍している薬剤師求人を選ぶ

雇用対策法の改正で2007年10月から原則年齢制限のある募集が禁止されました。

現状は年齢を考慮する企業もあり、求人から採用予定の年代を読み取らないと応募しても落選が続くでしょう。

求人を見るポイント
50代歓迎→50代も採用したい
50代活躍中→50代の採用も前向きに検討
20代30代活躍中→若年層を採用したい

50代薬剤師も採用されやすい企業に絞って応募すると選考の通過率がアップします。

>>>50代が活躍している仕事を探す

50代薬剤師は雇用形態に拘らず転職

50代で転職しても、新しい会社で働ける期間は20代30代と比較してかなり短くなります。

理解力や記憶力が低下してきている50代には、派遣やアルバイト・パートで働いてほしいと考える企業も少なくありません。

正社員での就職に限らず、幅広い雇用形態での転職も検討すれば50代薬剤師でも自分に合った転職ができるでしょう。

50代で転職に成功した薬剤師の共通点

50代薬剤師は体力・定年・求人を見極めれば転職できるんだね。転職に成功した50代の共通点はないの?

スキルを伝えつつ就職先のルールに合わせて、新システムにも対応する意思が見える薬剤師が採用されやすいわ♪

50代薬剤師は面接で柔軟性をアピール

どれだけ経験があっても50代は役職への転職でない限り、特別な目で見られやすいのは覚悟しておきましょう。

実務経験が長い薬剤師には前職までの業務のやり方が染みついているため、企業側は柔軟性のない50代を採用すると職場で混乱を招くリスクもあります。

面接では知識の豊富さだけでなく、転職先のやり方に合わせる気持ちが強いとアピールすると受け入れてもらいやすいです。

50代薬剤師は機械への強さもアピール

近年は機械化に伴い、電子薬歴システムや全自動分包機、錠剤監査支援システムが導入され対物業務の効率化が進んでいます。

採用担当者は50代薬剤師が使用経験のない機械やシステムを利用できるか懸念しがちです。

新しい機械やシステムにも苦手意識がない姿勢を伝えると採用されやすくなるでしょう。

50代薬剤師は経験と即戦力をアピール

近年は医療の高度化、多様化に伴い薬の専門性が高まり、より専門的な知識や経験が求められるようになっています

採用されやすい経験
・様々な分野の薬局で働いた経験がある
・専門認定薬剤師資格がある
・エリアマネージャー経験がある

専門性に不安がある50代薬剤師は転職エージェントを利用すれば過去の経歴から転職先に活かせる強みを引き出してもらえるため転職準備がスムーズです。

50代薬剤師の転職先ごとの難易度

50代の薬剤師は経験と適応力が求められるんだね!業種ごとの難易度はどれくらいかな?

50代の薬剤師が転職しやすい業種は様々だから、1つずつ詳しく説明していくわ♪

50代からの未経験転職はどの業種でも厳しいので、今までの経験や強みを活かせる職場を選びましょう。

50代薬剤師の転職先は大きく分けて3つです。

  1. 50代薬剤師の調剤薬局への転職
  2. 50代薬剤師のドラッグストアへの転職
  3. 50代薬剤師の病院への転職

50代薬剤師の調剤薬局への転職

調剤薬局は薬剤師の求人が多いので、50代薬剤師の採用もあります。

調剤薬局
求人数
活かせる経験 管理薬剤師
エリアマネージャー
転職難易度
狙い目 地方
規模の小さい企業

マネジメント経験があれば即戦力として重宝されるため、50代でも採用を敬遠されません。

特に薬剤師の人材が不足している地方や求人応募が集まりにくい小規模薬局では、50代の採用率も低くないでしょう。

50代薬剤師のドラッグストアへの転職

ドラッグストアは病院よりは薬剤師の求人が多いので50代でも転職可能です。

ドラッグストア
求人数
活かせる経験 管理薬剤師
エリアマネージャー
転職難易度
狙い目 24時間や夜遅くまで
営業の店舗

薬剤師の業務が品出しなど多岐に渡る店舗もあり、体力的に辛さを感じる50代も少なくありません。

マネジメント経験は重宝され、土日祝の勤務や長時間労働が許容できれば、50代でも転職のハードルが低くなるでしょう。

50代薬剤師の病院への転職

病院の薬剤師の求人は調剤薬局やドラッグストアより少ないため、50代からの転職は厳しくなります。

病院
求人数
活かせる経験 専門薬剤師資格
転職難易度
狙い目 慢性期病院
小さな病院

大きな病院は若手の薬剤師を採用する傾向が強く夜勤もあるので、50代からの転職は体力的に負担を感じやすいです。

夜勤のない病院勤務は年収が低いのも50代の薬剤師に選ばれにくい要因となっています。

求人は少ないものの薬剤師不足が常態化している病院もあるため、求人応募が集まりにくい慢性期病院や小さな病院が狙い目でしょう。

50代薬剤師が転職難易度を下げる方法

薬剤師や年齢に関わらず、1人で転職活動を進めると負担が大きいです。

薬剤師専門の転職エージェントでは、キャリアの相談から求人紹介、面接対策や年収交渉など内定までトータルサポートしてくれます。

特徴やサポート内容は異なるため、比較して薬剤師の50代に最適なサービスを選びましょう。

薬剤師専門の転職エージェント

ファルマ
スタッフ
ファーマ
キャリア
転職エージェント
ファルマスタッフ公式
ファーマキャリア公式
年齢 20~50代
対応地域 全国
実績 薬剤師支援23年
転職相談満足度96.7%
求人はオーダーメイド制で好条件転職が可能
薬剤師
求人数
5万件以上 3.4万件以上
施設訪問 求人先への訪問で職場の雰囲気や忙しさを把握
業界への
強み
調剤薬局が母体 業界の知識に富んだ精鋭が手厚くサポート
簡単登録
(無料)


お仕事ラボ
転職エージェント お仕事ラボ
年齢 20~50代
対応地域 全国
実績 求人紹介後の定着率95.6%
薬剤師
求人数
1.7万件以上
施設訪問 転職先の事情を把握した担当者
業界への
強み
求人の逆指名可
アイセイ薬局の子会社が運営
簡単登録
(無料)

50代薬剤師は転職を避ける選択肢も

50代は転職の難しさだけでなく、転職できたとしても入社後の業務や職場環境に慣れず苦戦しがちです。

50代が転職先で後悔しやすい例
・新しい仕事を覚えられない
・年下上司からの態度が苦痛
・年収・待遇が悪くなる
・職場に馴染めない

転職して新たに不満や問題が生まれるぐらいなら、現職に留まって改善を図った方が働きやすい環境が早く整う薬剤師もいます。

50代の職場環境の改善例は下記の通りです。

年収の不満
他社との給与水準差の提示や自分の貢献を伝え市場価値に合う金額を提示する。
残業時間などの労働条件の不満
業務の効率化の提案や増員による会社への利点を明確にして伝える。

自分の能力や経験を考慮して今から転職をするのが現実的でなければ、交渉をして現職の改善も検討しましょう

50代薬剤師も経験を活かして転職成功

薬剤師の求人倍率は高く、実際に働いている薬剤師の約2割を50代が占めています。

需要は高いものの、50代からは経験を活かせる業種を選ばないと転職は厳しいです。

50代でも採用されやすい薬剤師求人を探す難易度は高いので、薬剤師専門の転職エージェントを利用して効率よく転職を成功させましょう。

(※1 引用:厚生労働省 一般職業紹介状況)
(※2 引用:厚生労働省 医師・歯科医師・薬剤師統計の概況)
(※3 引用:jobtag 賃金構造基本統計調査)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事