最終更新日:

看護師3年目の転職は最適?3年満了まで待つべき理由と看護師の転職成功法

看護師_3年目転職

「3年目は看護師の転職に最適なタイミングって本当?」
「3年目での転職は不利になる?」

職場への不満や、今後のキャリアを考え3年目で転職を考える看護師は少なくありません。

看護師3年目は転職の好機ではありますが、3年満了まで勤めてから転職するのが得策です。

本記事では、看護師が3年満了まで勤める方が良い理由や3年目の転職理由、3年目で転職するメリット、転職成功法を解説していきます。

目次

転職するなら3年満了まで勤める方が良い

看護師3年目転職

看護師3年目は転職の好機ではありますが、3年満了まで勤めてから転職するのが得策

一般的に、臨床経験が3年以上ある看護師は最低限の知識や技術が身に付いており、即戦力としてみなされます。

3年途中で転職した看護師よりも、3年満了まで勤めた看護師の方が圧倒的に転職が有利です。

3年満了まで勤めた方が良い理由は以下の通りよ。

    3年満了まで勤めた方が良い理由

  1. 3年目は新人教育が完了していない
  2. リーダー業務/プリセプター経験がない
  3. 3年間やり切った方が評価が高い

3年目は新人教育が終わっていない

一般的に、新人看護師の教育カリキュラムは入職から3年で完了するように設定されているケースが多いです。

3年目途中で転職してしまうと、教育を最後まで受けられないため、その後の看護師としてのキャリアにも影響します。

転職先の施設で十分な教育を受けられるとは限らないため、新人教育が終了する3年目を過ぎてから転職を検討しましょう。

3年間やり切った方が評価される

医療現場は精神的・肉体的にかなりハードなため、3年間乗り切った看護師は技術面だけでなく人としても大きく成長しているでしょう。

転職市場でも、3年途中で投げ出さずに3年間勤めきった看護師はかなり高く評価されます

職場によっては丸3年勤めた看護師に一時金(退職金)が支給される場合もあるから、確認しておきましょ☆

リーダー業務/プリセプター経験がない

看護師は2年目で基礎的な看護知識・技術を学び、3年目で一通りの業務がこなせるようになっているでしょう。

勤務している施設によりますが、早いところでは3年目の途中からリーダー業務やプリセプターを任される場合も。

採用時にリーダー業務やプリセプターの経験の有無を重視する病院が多いため、3年満了まで勤めてから転職するのがベターです。

3年目で転職しても良い看護師

看護師は3年間満了まで働く方が、今後のキャリアにとっても良いんだね!

実は、3年目の途中でも転職を検討して良い看護師もいるの。

今の職場に不満がある看護師

今の職場で人間関係や労働環境などに不満があったり、以下のような状況なら3年目の途中でも転職するのが得策です。

  • ・パワハラやいじめを受けている
  • ・心身の不調を感じる
  • ・労働基準が守られていない
  • 過度なストレスを感じたまま仕事を続けると、心身共に不調をきたしてしまう恐れもあるため、我慢せず早めに対処しましょう。

    興味がある分野で働きたい看護師

    3年間看護師として働いていると、興味がある分野が明確になり、専門性が高い技術を学びたいと考える人も少なくありません。

    現在の職場で部署移動ができない、学びたい診療科がないなど興味がある分野で働けないなら、転職も検討しましょう。

    2年以上勤務しているなら、最低限の知識や技術は身に付いているため、キャリアプランを重視する転職にはベストタイミングと言えます。

    やりたい分野によっては、3年以上の経験や知識が必要になる場合もあるから事前にチェックしておきましょ!

    キャリアアップを狙いたい看護師

    看護師3年目になると余裕が出てくるため、今の職場のスキルアップが目指せるのか、若いうちに色々なスキルを学びたいと悩む人も。

    今よりも医療レベルが高い施設への転職は難易度が高くなりますが、20代であれば将来性を見込んで採用されるケースもあります

    結婚・出産の予定がある看護師

    結婚・出産の予定などのライフイベントを機に転職を考える看護師もいます。

    3年目満了まで勤務すれば転職先の選択肢が増えますが、転職時期は結婚・出産後にどう働きたいかなどを優先して考えましょう。

    キャリアプランとライフプランを考え、家事や育児と仕事が両立しやすい職場に転職する看護師が多いようです。

    \転職時期の相談もできる!/

    3年目で転職しない方が良い看護師

    転職の目的が明確じゃない看護師

    明確なキャリアプランがまだない、結婚や出産等のライフイベントの予定がない看護師は、3年目で転職するのは得策ではありません

    転職する目的が明確ではない状態で転職してしまうと、転職してもギャップを感じて後悔してしまうケースが多いです。

    経験を積みたい看護師

    3年目で転職を考える看護師は増えますが、臨床経験を積んでおきたいなら焦って転職する必要はありません

    明確な転職理由がないなら、リーダー業務やプリセプターを終える4、5年満了時まで勤務してから転職するのが得策でしょう。

    業務全般に慣れた5年目以降の中堅看護師は多くの病院から歓迎されるから、より職場の選択肢も多くなるわ♡

    大学病院・国公立病院勤務の看護師

    民間病院で働く看護師と比較して、大学病院や国公立病院で働く看護師は新人の教育体制が充実している分、独り立ちが遅いです。

    即戦力としてアピールするには、教育が完了する4、5年目まで経験を積んでからの方が有利に転職が進められるでしょう。

    病院以外の職場を希望している看護師

    多忙な医療現場を離れ、他職種へ転職したいと考える3年目の看護師も少なくないでしょう。

    ただ、他職種へ転職しても看護師として復帰する人は多いため、今後を考えて3年間勤め切ってから転職する方が得策です。

    臨床経験が3年あるかどうかで転職市場での評価が大きく異なるため、3年間の経験があればブランクがあっても有利に転職できます。

    看護師3年目で転職するメリット

    3年目はキャリアアップを考える看護師にとって良いタイミングなの♥

      看護師が3年で転職するメリット

    1. 転職先の選択肢が広がる
    2. 看護師3年目は環境に適応しやすい
    3. 専門分野への転職がしやすい

    転職先の選択肢が広がる

    看護師として丸3年働けば、基礎が身に付いているため、転職先の選択肢が多くなります

    実際に『臨床経験3年』と応募要項に記載されている求人が多数。

    身に付いているスキルや経験した業務内容によっても変わりますが、3年の経験があれば即戦力として評価してもらえるでしょう。

    看護師3年目は環境に適応しやすい

    看護師で3年間勤めれば、ハードな現場でも継続して働ける人材として評価してもらえます。

    看護師3年目は若く柔軟性や体力があり、即戦力として新しい職場でも馴染やすいでしょう。

    専門分野への転職がしやすい

    専門分野でのキャリアアップを考えている看護師は、早いうちから経験を積むために、3年目の転職は最適な時期と言えるでしょう。

    美容系・不妊系のクリニックは、ベテランよりも吸収力がある若い看護師を採用する場合も多いので、経験が少なくても転職可能です。

    3年目で転職する看護師が多くなる理由

    どうして3年目で転職を考える看護師が多くなるのかな?

      看護師が3年目で転職を考える理由

    1. 仕事に慣れて余裕が出てきた
    2. 先行きが見通せるようになった
    3. 仕事のプレッシャーが大きくなった
    4. お礼奉公が終わる時期だから

    仕事に慣れて余裕が出てきた

    看護師3年目になると、ある程度の技術や知識が身に付き、通常業務の中で分からない作業はほぼなくなるタイミングです。

    心に余裕も出てくるので、「スキルアップを目指したい」「環境を変えたい」と転職を考える看護師が多いようです。

    先行きが見通せるようになった

    勤続3年目になると、勤務先の給与形態や状況が把握できるようになります。

    昇給やキャリアアップによる収入アップも見込めないとなったら、転職を検討する看護師も少なくないでしょう。

    仕事のプレッシャーが大きくなった

    看護師3年目になると一人前の看護師とみなされるため、責任の重い仕事や後輩の指導などを任せられる機会も増えてきます。

    1年、2年目よりも仕事のプレッシャーが大きくなるため、心機一転して環境を変えたいと考える看護師も多いようです。

    お礼奉公が終わる時期だから

    看護業界特有の「お礼奉公」の期間は、だいたい就職から3年の場合が多いです。

    看護師3年目になるとお礼奉公が終わるため、転職に積極的になる看護師も増えます。

    お礼奉公:看護を学ぶために奨学金を利用した学生さんがその返済免除のために一定期間、指定の病院などに勤めること。

    看護師3年目の転職で人気の職場

    ここでは、今後のキャリアを考えて転職する3年目の看護師に人気の職場をご紹介♪

    急性期の病院

    看護師_急性病院

    急性期病院は、体力的がある若い時期にもっとスキルを磨いて即戦力を目指したい看護師に人気の職場です。

    急性期病院は規模や医療レベルも様々なため、設備や教育体制は整っているかなど事前に情報収集しておきましょう。

    業務量を減らして経験を積みたい看護師向け
    ⇒中規模急性期病院
    ⇒2次救急病院
    医療レベルが高い・スキルアップ希望の看護師向け
    ⇒大学病院
    ⇒有名法人の大規模急性期病院
    ⇒3次救急病院

    リハビリテーション病院

    看護師_リハビリテーション病院

    リハビリテーション系の病院は、急性期や救急救命の病院と対象的に、長期的に患者さんや家族に寄り添って働きます。

    患者さんとのコミュニケーションを重視したい看護師には最適な職場でしょう。

    美容外科・美容皮膚科

    看護師_美容外科

    美容外科・美容皮膚科は、夜勤や休日出勤がなく給与水準が高いため、美容に興味がある看護師に人気の転職先です。

    美容系の病院はスタッフの年齢層が低く、同僚や先輩も美容に関心が高く共通の話題が豊富なため、人間関係が良好になりやすい傾向にあります

    看護師3年目で転職を成功させるポイント

    転職前の準備をしっかりして、納得のいく転職を成功させましょ♪

    転職の目的・希望条件を明確にする

    看護師3年目で転職するなら、転職の目的や希望条件を明確にしておきましょう。

    具体的に転職先に何を求めているのか、どんな経験を積みたいかはっきりさせておけば、希望通りの求人が見つかりやすいです。

    転職先に求める条件が分かればアピールポイントが見つかると共に、入職後のミスマッチが回避できるでしょう。

    ライフ・キャリアプランを明確にする

    3年目の看護師が転職するなら、今後のライフプランやキャリアプランを明確にしてから転職活動を始めるのが得策です。

    キャリアプランを整理しておくと、待遇や仕事内容などの転職先に求める条件が明確になり、求人を選ぶ際の参考になります。

    キャリアプランが分からない、やりたいことが明確に分からない看護師は、転職エージェントなどで相談してみましょう。

    転職のスケジュールを決めておく

    転職サイトでは、時期によって転職のしやすさ・入社後のサポートの手厚さが異なるため、ある程度の転職のスケジュールを組んでおくのが得策です。

    すぐに転職したいのか、余裕を持って自分のペースで転職先を探したいのかによっても転職サイトの選び方は異なります。

    時期によっては希望に合う求人がない場合もあるので、看護求人が増える時期や入職しやすい時期も確認しておきましょう

    自分でスケジュールを決めるのが難しいなら、転職サイトで相談するのもオススメよ♡

    職場の情報収集を怠らない

    職場の内部に関する情報収集が十分でなく、転職後に後悔する看護師は少なくありません。

    情報不足や入職後のギャップは転職前にある程度回避できますが、求人情報だけでは限界があります。

    入職後でしか分からない人間関係や休暇取得状況は、転職エージェントや個人の情報網・利用者(病院)の評判を調べるなどして様々な方向から情報収集をしましょう。

    可能なら職場見学して事前に調査した情報(求人情報や評判)と現場で相違点がないか、見比べましょう。

    転職サイトを活用する

    看護師3年目で転職するなら、看護師転職エージェントの利用すると効率的です。

    転職エージェントでは、求人紹介から面接対策、施設側との交渉など多忙な看護師を徹底サポートしてもらえます。

    看護師3年目転職_エージェント

    多方面からアドバイスが欲しい、よりスムーズに3年目の転職を成功させたい看護師は転職サイトを併用しましょう。

    看護師3年目におすすめエージェント

    マイナビ看護師 レバウェル看護
    転職支援サービス
    対象者
    看護師資格保有者
    実績 5年連続
    認知度No.1
    友達に勧めたい
    サービスNo.1
    看護
    求人数
    約8万件 約13万件
    施設訪問 現場職員から職場の状況をヒアリング 年間4,000回以上の訪問取材実績あり
    特徴 求人の質が高い
    面接対策が充実
    高年収求人多数
    LINEやり取り可
    簡単登録(無料)


    ナース
    人材バンク
    看護roo!
    転職支援サービス
    看護roo!
    対象者
    正看護師資格保有者
    実績 看護師
    登録者数No.1
    看護師利用満足度96.2%
    看護
    求人数
    約20万件 約6万件
    施設訪問 キャリアパートナーが施設の内情を把握 施設の内部情報を把握している
    特徴 詳細な求人検索で地方でも選択肢が豊富 詳細な求人検索が可能。好条件の非公開求人が多数
    簡単登録(無料)


    キャリアを明確にして3年目の転職成功

    看護師3年目は転職の好機ではありますが、3年満了まで勤めてから転職するのが得策です。

    転職の目的を明確にし、転職エージェントなどを活用して、希望の転職を成功させましょう

    \キャリアプランの相談もできる!/

    働く悩みを“ゼロ”に
    今よりいい会社に転職しませんか?

    転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

    複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

    リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

    自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

    登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
    転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

    リクルートエージェント公式へ

    転職成功実績No.1!非公開求人多数
    幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

    年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

    doda公式へ

    求人数20万件超!非公開求人多数!!
    こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

    特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

    現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
    ビズリーチ公式へ

    求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

    必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

    会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
    関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

    RECOMMEND

    関連記事