最終更新日:

薬剤師は転職を繰り返すと後悔する?後悔しない薬剤師の転職成功法

薬剤師転職で後悔する原因は?転職を繰り返すリスクと後悔しない転職方法

「薬剤師は転職を繰り返しても就職できる?」
「転職を繰り返して後悔したくない」
「薬剤師が後悔しない転職方法は?」

転職を繰り返していて次こそは後悔したくないと考えている薬剤師は少なくありません。

転職を繰り返して後悔している薬剤師でも、転職目的を明確にして企業の事前調査を徹底すれば転職後のミスマッチが防止可能です。

今回は薬剤師が転職で後悔した理由や後悔しない方法、転職リスクや面接対策を紹介していきましょう。

転職を繰り返す薬剤師が後悔しないために

まずは転職を繰り返してる子が後悔しないように、薬剤師専門のエージェントを紹介するわよ♡

転職エージェントは求職者と企業を無料で仲介するサービスです。

転職エージェント_サービス一覧

薬剤師専門の転職エージェントでは、訪問取材や独自のルートで得た内部情報や裏事情を共有してくれます。

転職を繰り返している薬剤師でも入社後のギャップが少なく転職しても後悔しにくいです。

それぞれ特徴やサポート内容は異なるため、自分に最適なサービスを選びましょう。

マイナビ薬剤師 ファルマ
スタッフ
転職エージェント
マイナビ薬剤師-公式
ファルマスタッフ公式
年齢 20~50代 20~50代
対応地域 全国 全国
実績 薬剤師転職支援サービス利用者満足度No.1 薬剤師支援23年
転職相談満足度
96.7%
薬剤師保有求人数 4.5万件以上 5万件以上
求人
紹介数
一人当たり
約14.2件
最短即日
最大10件
特徴 年収600万円以上の求人多数
薬局・病院に直接訪問
20~30代に強い薬剤師転職サイトNo.1!調剤薬局が母体
簡単登録
(無料)
お仕事ラボ ファーマ
キャリア
転職エージェント お仕事ラボ ファーマキャリア公式
年齢 20~50代 20~50代
対応地域 全国 全国
実績 求人紹介後の定着率95.6% 求人はオーダーメイド制で好条件転職が可能
薬剤師
求人数
1.7万件以上 3.4万件以上
特徴 求人の逆指名可
アイセイ薬局の子会社が運営
業界知識に富んだ精鋭コンサルタントが手厚くサポート
簡単登録
(無料)

薬剤師が転職を繰り返して後悔した理由

薬剤師はどんな理由で転職を後悔するのかな?

職場の人間関係が原因で転職を後悔する薬剤師が多いのよ。もっと情報収集してから転職すれば防げた悩みね★

転職した半数の薬剤師が後悔

薬キャリの転職実態調査によると、転職を後悔した経験がある薬剤師の割合は下記の通りでした。(※1)

薬剤師 転職 繰り返す 後悔

薬剤師の2人に1人は転職を後悔した経験があると分かります。

薬剤師は転職先の人間関係に後悔

同調査によると、転職を失敗したと感じた理由の内訳は下記の通りです。(※2)

薬剤師 転職 繰り返す 後悔

調査対象者の4割近くが人間関係が原因で後悔していると分かります。

職場の人間関係に不満な理由は下記の通りでした。(※3)

薬剤師 転職 繰り返す 後悔

不満な理由の41.0%が「仕事のやり方・ルールが不明確」、35.9%が「経営層と現場の意識の差が大きい」と回答しています。

薬剤師転職の後悔原因は情報収集不足

同調査によると、転職を失敗した薬剤師の原因の多くは「人間関係に関する情報収集が不十分」でした。(※4)

薬剤師 転職 繰り返す 後悔

人間関係や業務内容・給与に関する情報収集の徹底が、転職の後悔を回避する方法と言えるでしょう。

\*転職に心強いアドバイザー*/
薬剤師特化エージェントはこちら

薬剤師が転職を繰り返して後悔しない方法

薬剤師の2人に1人は転職を後悔してるんだね!転職を後悔するのを防ぐ方法はないの?

転職理由の明確化・企業調査・転職エージェントの利用で後悔するのを防げるわよ♬

薬剤師は転職理由の明確化で後悔なし

「とりあえず転職したい」と転職自体を目的にすると、入社後に後悔してしまい転職を繰り返しかねません。

年収・キャリアアップなどなぜ転職したいのか・希望条件に優先順位を付けましょう。

職場への不満を解決する術は無いか・今転職すべきかをじっくり考えると、転職後の後悔を回避できます。

薬剤師転職は徹底調査で後悔なし

業務内容や勤務時間の基本情報だけで転職を決めてしまうと後悔しやすいです。

募集要項と入社後のギャップ
・定時が早いけど残業が多い
・年収は高いけど昇給ができない
・年間休日は多いけど休日出勤がある
・アットホームだけど距離感が近い

入社後まで想定して、口コミ情報サイトで人間関係・現場の雰囲気など企業情報を徹底調査しましょう。

内部情報も加味して応募するかを判断すると転職の後悔を防げます。

職員側だけでなく薬局や病院の口コミで利用者目線の評判も確認すれば、気持ちよく働ける環境かを見極めやすい。

薬剤師の転職は面接対策で後悔なし

薬剤師に関わらず、一般的に面接では「志望動機」を必ず質問されます。

具体例な志望動機
・患者様と関わり地域の力になりたい
・専門的なキャリアを積みたい
・幅広い知識で売り上げに貢献したい

志望動機は具体的に説明すると意欲が伝わりやすく、採用担当者も入社後のイメージをしやすくなるでしょう。

薬剤師の面接では専門的な知識やスキルの有無も問われます。

    薬剤師のアピールポイント

  1. 経験のある診療科目
  2. 調剤環境
  3. コミュニケーション能力
  4. 新薬の情報収集能力

即答できるように転職先の診療科目への知識を増やして事前に準備しておくのが賢明です。

薬剤師転職は職場見学で後悔なし

職場見学をすれば、募集要項だけでは分からない職場の特徴を自分の目で見て感じられます。

職場見学で確認しておきたい項目
・職場の雰囲気
・使用機器
・混雑度
・人員配置

応募前や面接前に現場へ出向き、長く続けられそうな職場か確認すれば転職しても後悔しにくいでしょう。

\*転職に心強いアドバイザー*/
薬剤師特化エージェントはこちら

薬剤師が後悔しがちな不利になる転職回数

薬剤師は企業情報を詳しく知れば後悔しにくいんだね!何回転職を繰り返してたら採用されづらくなるのかな?

同年代の薬剤師より転職回数が多くなっちゃうと転職が厳しくなるわ★

薬剤師の転職回数の目安は同年代平均

薬キャリの転職実態調査では30代の90%以上が転職経験あり、40代以降の2人に1人が3回以上転職していました。(※5)

薬剤師 転職 繰り返す 後悔

転職回数の基準は年齢によって異なりますが、同世代の薬剤師の平均より回数が多いとマイナスのイメージは避けられません。

■ 年代別転職回数目安
・20代:1回
・30代:1~2回
・40代:3~5回
・50代:3~5回

自分の年齢と照らし合わせて、転職すべきタイミングか現職でスキルを磨くべきなのか判断しましょう。

転職を繰り返す薬剤師はリスクを考慮

転職を繰り返してると就職が不利になっていくんだね!具体的にはどんなリスクがあるの?

転職を繰り返すと、書類選考通過率や給与金額に影響が出てくるわよ☆

転職を繰り返すとさまざまなリスクが増えるので、許容範囲内か見極めてから転職を検討しなければ後悔します。

    転職を繰り返すリスク

  1. 書類選考に通りにくい
  2. 年収アップしにくい
  3. 人柄に難ありと判断される
  4. 転職癖がつく

転職を繰り返す薬剤師は書類選考で×

薬剤師がすぐに辞めると企業は大きな損失を負うため、書類選考で「長期的に勤務できるか」「職場に合っているか」は重視されます。

転職を繰り返している薬剤師は採用担当者から「入社してもすぐ辞める」「忍耐力が無い」と判断されやすいです。

採用担当者は職務経歴を最初に見るため、転職回数が多いと書類選考の通過率が下がり転職が困難になるでしょう。

転職を繰り返す薬剤師は年収アップが×

一般的には年に1~2回、定期的な昇給査定が実施されます。

転職時期によっては昇給・ボーナスの対象外になって、給料が上がらなかったりボーナスが支給されません。

昇給に必要な実績や信頼は転職ごとに再構築する必要があるため、転職を繰り返すと昇格・昇給が期待できなくなるでしょう。

転職を繰り返す薬剤師は印象が×

人間関係でトラブルが起きると従業員が辞めるだけでなく、職場全体の雰囲気やモチベーションが落ちるのは避けられません。

企業は短期離職を繰り返している求職者に対して「協調性が無い」「人柄に問題がある」と懸念します。

従業員を大切にしている企業ほど、短期離職を繰り返している求職者の採用を避ける傾向が強いです。

転職を繰り返す薬剤師は転職癖がつく

人間関係の対立が起きていると感情的になり急に退職をしてしまう人も少なくありません。

職場での悩みや人間関係を転職してその場しのぎで解決すると、どの会社に行っても転職を繰り返す原因になります。

退職を考える前に会社の同僚や先輩、家族に相談して怒りやストレスを相談できる相手を見つけて転職を繰り返さないようにしましょう。

薬剤師の不利にならない転職理由

やむを得ない理由なら、転職回数が多くても不利になりません。

■ 回数/頻度が不利にならない転職理由
・出産/育児
・倒産/経営破綻など会社都合
・資格取得
・いじめやパワハラ

ライフイベントや会社都合による退職は求職者に原因がないため、回数やスパンに関係なく転職活動に影響はないでしょう。

転職を繰り返す薬剤師は次こそ後悔しない

薬剤師の2人に1人は転職に失敗したと感じていて、人間関係が原因で後悔している薬剤師が多いです。

転職を繰り返すリスクはあるものの、転職理由の明確化や企業調査を徹底すれば転職後の後悔は避けられます。

転職エージェントを利用すれば求人に載っていない内部情報を得られるため、効率よく転職が成功するでしょう

■ 薬剤師専門転職エージェント
マイナビ薬剤師
ファルマスタッフ
お仕事ラボ
ファーマキャリア

(※1.2.4 引用:薬キャリ 薬剤師の転職実態調査 転職失敗)
(※3 引用:薬キャリ 薬剤師の転職実態調査 職場の人間関係)
(※5 引用:薬キャリ 薬剤師の転職実態調査 転職活動)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事