最終更新日:

派遣社員を一年で辞めるのはOK?派遣社員が円満退職するコツ

派遣社員を一年で辞めるのはOK?派遣社員が円満退職するコツ

「派遣社員を一年続けてきたけど、別の仕事に転職したい」
「一年で仕事を辞めたら短気だと思われる?」

派遣社員として働いていて、仕事を辞めるタイミングについて悩む方は少なくありません。

結論から言えば、派遣社員なら一年での辞職は常識の範囲内と言えます。

本記事では派遣社員を一年で辞めても問題ない理由や円満退職に繋がる辞め方について解説。

計画通りのタイミングで仕事を辞めたいと考えている方は必読の一記事です。

派遣社員は一年で辞めても大丈夫

派遣社員は基本的に、数か月ごとの契約で働いています。

一般的に契約期間の上限は3年とされますが、契約更新時であれば好きなタイミングで辞めて問題ありません。

業務はきちんとこなす必要がありますが、いつ更新を辞めるかは自分の都合の良い時期を優先しましょう。

派遣で一年以上の勤務は長期扱い

期間を定めた契約では、期間満了によって契約は終了します。

仕事の内容や労働環境に不満があれば、最初の契約更新で辞めたとしても問題はありません。

契約更新を希望しなければ辞められるので、数か月で辞める契約社員も少なくないでしょう。

一年以上の勤務になると一般的に短期ではなく長期とみなされるので、勤務期間の短さを気にする必要はないと言えます。

契約途中で辞めるリスク1

原則、派遣社員は契約更新を迎えるタイミングで辞めるのがベストですが、理由があれば契約途中での離職も可能です。

やむを得ない理由の例

  • 体調不良
  • 介護・家庭の事情など
  • 遠方への引っ越し
  • 派遣先でのハラスメント

当事者が雇用の期間を定めた場合であっても、やむを得ない事由があるときは、各当事者は、直ちに契約の解除をすることができる
出典:民法第628条

契約途中で辞めるのは派遣会社と派遣先の信頼関係を壊す行為です。

理由を問わず、契約途中で辞めてしまうと同じ派遣会社からは仕事が紹介されなくなるかもしれません。

法的に正当性がない自己都合退職をすると、ハローワークでもらえる失業手当の給付も遅くなります。

一年で派遣を辞める時の注意点

派遣社員が仕事を辞めたいと思った際、伝えるタイミングや方法を間違えてしまうとトラブルにつながりかねません。

スムーズに仕事を辞められるよう、辞める意思を話す手順を把握しておきましょう。

辞める意思は事前に伝える

  1. 契約が3回以上更新されている
  2. 1年を超えて継続して雇用されている

上記に該当する派遣社員の契約更新停止に対して、派遣会社は契約満了日の30日前までに予告するよう義務付けられています。

派遣社員側から契約期間満了で退職したいと伝えるのも、派遣会社と同じく契約期間満了の1ヶ月前を目安にするとよいでしょう。

派遣会社の就業規則に指定があれば、そちらに従う必要があります。退職したいと思った時は就業規則をチェックしましょう。

派遣会社より先に派遣先企業に伝えるのはNG

派遣社員と直接雇用契約を結んでいるのは派遣会社です。

辞めたいと思ったら、派遣先ではなく派遣会社にまず話を通しておきましょう

派遣会社からの連絡なしに更新しない意思が伝わってしまうと派遣先と派遣会社のトラブルに発展するおそれがあります。

まず派遣会社に連絡し、派遣先に辞める意思を伝えるタイミングを相談してください。

ばれる嘘や言い訳は使わない

契約更新のタイミングで派遣を辞めるのはごく一般的な話なので、「一身上の都合により」と濁して辞めても全く問題ありません

嘘や言い訳をすると、事実との違いが判明した際に揉める可能性があります。

派遣会社との今後の関係性も考え、ばれるような嘘は避けて対応しましょう。

一年で派遣を辞めさせてもらえない時の対処法

契約更新のタイミングであっても、派遣先や派遣会社が引き留めようとするケースは皆無ではありません。

体調不良が理由で辞める時は、医師の診断書を持っていくのが効果的でしょう。

それでも辞めさせてもらえない時は、弁護士などの第三者に相談して間に立ってもらうのも選択肢の一つです。

スムーズに退職をしたい方は、退職までのやり取りをしてくれる退職代行サービスの利用を検討しましょう。

費用を抑えたい時は労働組合の退職代行サービス、企業とのトラブルが不安な時は弁護士の退職代行サービスがおすすめです。

派遣社員が退職代行を利用する際の注意点

派遣社員は、雇用期間の定めがある「登録型派遣」期間の定めがない「無期雇用派遣」に分けられます。

登録型派遣で雇用されている社員には対応していない退職代行サービスも多いです。

登録型派遣の退職は派遣先とも協議の必要があり、代行が難しいのが理由となります。

退職代行を依頼する際は、登録型派遣で雇用されていても利用できるか必ず確認しましょう。

依頼費が安い退職代行サービス
退職代行モームリ 退職代行ネルサポ
退職代行サービス
依頼費 ■正社員・契約社員
22,000円
■アルバイト
12,000円
■キャンペーン価格
一律22,000円
■リピーター限定
一律20,000円
相談窓口
電話
メール
LINE
相談料 無料 無料(相談は回数無制限)
特徴 業界最安水準
弁護士監修
労働組合が運営
最安値挑戦中
弁護士監修
退職成功率100%
無料相談
労働組合の退職代行サービス
退職代行Jobs(ジョブズ) 退職代行ガーディアン
退職代行サービス
依頼費 ■安心パックプラン
退職代行+労働組合

29,000円
■シンプルプラン
退職代行

27,000円
一律29,800円
相談窓口 電話
メール
LINE
電話
LINE
相談料 無料 無料
特徴 顧問弁護士監修
労働組合と連携
現金後払いOK
追加費用なし
東京都労働委員会認証の労働組合法人が運営
追加費用なし
無料相談
弁護士の退職代行サービス
弁護士法人みやびの退職代行サービス
退職代行サービス
依頼費 55,000円
相談窓口 メール
LINE
相談料 無料
特徴 日本全国対応
出社なしの引継ぎや私物引取り可能
他社に断られた困難ケースもOK
メールLINE24時間対応
無料相談

派遣社員を一年で辞めた後の転職サービス

派遣社員から転職をするなら、おもな選択肢としては「別の派遣会社を探す」「正社員を視野に入れた転職をする」の2つとなるでしょう。

派遣社員として働きたい→派遣会社
正社員を目指す→転職エージェント

派遣に絞って仕事を探したい方向け

新しく派遣会社を探すなら、求人件数の多さ未経験・経験者問わずサポートを受けられる体制を重視しましょう。

既に志望する業界が定まっている方は、特定の業界に強い派遣会社も要チェックです。

パソナ
[人材派遣]
テンプスタッフ
人材派遣会社 テンプスタッフ公式
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員・正社員
特徴 充実の福利厚生
Web面談も可能
スキルアップできる講座も多数
業界最大級の求人数
未経験者へのサポート◎
専用アプリで簡単管理!
無料相談

正社員を目指したい方向け

正社員を視野に入れている方は、転職エージェントを活用するのがおすすめです。

    転職エージェントのサポート内容

  1. 求人の検索、紹介、応募、推薦
  2. 応募書類の添削
  3. 面接日程の調節、面接対策
  4. 採用条件、給与、配属先、ポジションなど企業との交渉
  5. 契約書や入社関連の手続き、入社日のすり合わせ

転職エージェントの登録・利用はすべて無料なので、利用しておいて損はありません。

転職エージェントは複数併用すると転職活動がより円滑に進みます。
リクルートエージェント LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20代~40歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
強い業界 IT・医薬・流通 営業・経理・人事
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率62%
IT系に強い
簡単登録
(無料)

派遣社員を一年で辞めるなら伝える手順・タイミングに注意

派遣社員として今後別の会社で働きたいなら、派遣先と派遣会社の信頼関係を損なう辞め方は避けましょう。

契約更新のタイミングで辞めるのであれば何の問題もありません。

避けた方が良い辞め方

  1. ギリギリで辞める意思を伝える
  2. 派遣会社より先に派遣先へ辞意を伝える
  3. 契約期間中での退職(やむを得ない事情を除く)

就業規則をチェックし、退職を希望する日の1ヶ月前には派遣会社に意思を伝えておくのがスマートでしょう。

新しい派遣会社を探す、または正社員採用を受けられる会社を探す方は複数のサービスを併用するのがおすすめ。

自分の希望や状況に合った選択をして、円滑に退職・転職を進めてくださいね。

1 参考:「派遣を契約途中で辞める?満了までやり過ごす?リスクを知って判断を」/株式会社ファーストコンテック|建設業界に特化した人材派遣

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事