最終更新日:

【転職エージェント】派遣から正社員になれる?派遣からの転職成功法

「派遣社員も転職エージェントを使える?」
「派遣から正社員になれる求人はある?」

転職エージェントの利用を検討していて、正社員への転職に有益か分からず迷っている方は少なくありません。

非正規雇用から正社員になれる求人が豊富で転職活動を手厚くサポートしてくれるのが転職エージェントの強み。

本記事では転職エージェントを使うメリットと注意点、派遣から転職しやすい業界と最適な転職エージェントを解説します。

派遣社員から正社員に転職したいと考えている方は必見です。

派遣からの転職でもエージェントは利用可

現職の雇用形態が派遣の求職者でも、転職エージェントは登録&利用可能です。

正社員の経験が全くない方や未経験の職種にチャレンジしたい方は求人の選択肢が狭まりがちですが、多くの転職エージェント利用者が派遣→正社員の転職に成功しています。

前職や現職の雇用形態に関わらず、転職エージェントは正社員への転職サポートに特化してるから、まずは気軽に相談してみて☆

派遣が転職エージェントを使うメリット

派遣からの転職活動に転職エージェントを使うとどんなメリットがあるの?

手厚いサポートで派遣から転職できる

転職エージェントでは、キャリアの相談から入社後のフォローまで下記のようなサービスを無料で受けられます。

転職エージェントの主なサポート
・キャリアカウンセリング
・希望条件に沿った求人紹介
・応募書類添削
・面接の日程調整
・面接対策
・就業条件の交渉
・退職のサポート
・入社手続きのサポート など

一人だと大変な作業や企業との細かいやり取りまで代行してくれるため、派遣社員として働きながらの転職活動でも負担になりません

これまでに多くの求職者を支援してきた経験豊富な転職のプロがサポートしてくれるから効率的なの!

派遣の経歴から適性や強みが明確に

派遣からの転職活動では、自分の適性や市場価値が不明確なままミスマッチな求人に応募してしまう求職者も多いです。

転職エージェントのキャリアアドバイザーは、派遣の経歴から仕事の適性やアピールできる強みを客観的に見出します。

自分がどんな仕事に向いているか把握した上で求人の選定や選考・面接の対策ができるため、転職成功率が大幅にアップするでしょう。

派遣社員歓迎の非公開求人を紹介

求人の募集要項に「経験は問わない」「未経験でもOK」と記載があっても、派遣社員だった転職者を敬遠する企業も少なからずあります。

自分一人で求人を探しても、派遣の経歴を気にしない企業だけを探すのは困難です。

転職エージェントでは、企業の求める条件にマッチする求職者にのみ非公開求人を紹介。

派遣から正社員への転職希望者なら、紹介された時点で「派遣歓迎」の採用の温度感が高い企業と言えます。

非公開求人とは
求人誌、求人サイトで一般公開されない求人情報。大手や優良企業の好条件・高待遇の募集も多数。

転職エージェントを利用すれば派遣から正社員になれる求人の選択肢が増えるため、転職活動がスムーズです。

派遣が転職エージェントを使う注意点

転職活動で時間や手間がかかる部分をカバーしてくれるんだね!全部任せておけば安心だなあ。

エージェントに任せっきりはNGよ。条件の良い企業に入るためにも、注意はしておきましょ。

正社員求人のみだと選択肢が狭まる

一般的に転職活動では、経歴に見合わない年収や待遇を希望するとマッチする求人が少なくなってしまいます。

正社員の経験もアピールできるスキルもない派遣からの転職者が「正社員」の雇用形態に拘り過ぎると、転職エージェントから求人を紹介されにくいです。

選択肢を狭めないためにも、正社員に限定せず契約社員や正社員登用制度のある求人も視野に入れて転職活動を進めましょう。

正社員登用制度とは
パートやアルバイト、契約社員として入社後、非正規雇用から正規雇用(正社員)へ転換する制度

派遣の経歴からスキルを洗い出さないと評価されにくい

派遣でも正社員に見劣りしない経験やスキルがある求職者は多いですが「派遣」だから正社員として実力不足と考える人事担当者もいます。

正社員でも通用する経験・スキルを的確にアピールできるように、具体例を交えた業務内容を文章にしてキャリアの棚卸しをしましょう。

キャリアの棚卸しのコツ

・数字を交えて伝える。
例→1日50件以上のクレーム対応

・使ったツールを明確にする。
例→Excelを使用した収支管理表作成

・何のための作業なのかを明確にする。
例→会社説明会・研修資料、社内向け文書などをPowerPointにて作成

派遣での経歴を文章に落とし込んで把握しておけば、応募書類や面接で自分の強みを言語化して伝えられるわ☆

派遣から転職しやすい業界とエージェント

    【派遣から転職しやすい業界・職種】

  1. 営業職
  2. 事務職
  3. 介護職

派遣から転職しやすい業界・職種を目指して求人数が豊富な転職エージェントを利用すれば、正社員転職が有利に進むでしょう。

派遣から転職しやすい営業職

コミュニケーション能力や交渉力が重視される営業職は、派遣など過去の経歴よりも経験やスキルで採用を判断する企業が多いです。

未経験からスタートしてもすぐに活躍できるため、派遣からの転職でも頑張り次第でスムーズにキャリアアップできます。

営業職への転職に最適なエージェント

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録(無料)
リクルート
エージェント
doda
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 26~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 関東、関西、東海の大卒以上
支援実績 採用成功実績は
54万人超
業界30年の
採用成功実績
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
求人が幅広い
営業職に強い
丁寧なサポート
簡単登録(無料)


営業職は営業する相手や営業の手法、商材によって向き不向きが激しいです。

派遣からの転職では企業風土や商材も含めてアドバイザーと相談し、自分に合う求人を選びましょう。

結果を出せば高年収を目指せるため、実力をつけたい・頑張りを正当に評価されたい人は営業職に向いています。

【営業職の特徴】
・未経験向けの求人も豊富
・頑張り次第で高年収を目指せる
・スキルアップできて管理職も目指せる

派遣から転職しやすい事務職

実務未経験OKの求人も多い事務職は、派遣からの転職でも人気が高いです。

事務作業の経験やExcelの知識など、パソコンの基本操作ができればスキルを活かせます。

事務職への転職に最適なエージェント

リクナビNEXT マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 全年代 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 転職成功数
No.1!
20代の信頼
No.1を獲得
特徴 丁寧なサポート
無料の適性診断がある
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録(無料)


事務職は他の職種よりも倍率が高い傾向にあるため、派遣の経験やスキルの的確なアピール方法をアドバイザーに相談してから求人に応募しましょう。

サポートにやりがいを感じる・柔軟性や適応力に自信のある人は事務職向きです。

【事務職の特徴】
・実務未経験可
・経験があればスキルを活かせる
・倍率の高い人気の職種

派遣から転職しやすい介護職

「無資格OK」「年齢不問」など未経験歓迎の求人が多い介護職は、派遣からでも転職しやすいです。

人と関わる機会が多く、コミュニケーション能力が問われますが、派遣よりも順当なキャリアアップが望めます。

介護職への転職に最適なエージェント

レバウェル介護(旧:きらケア) かいご畑
転職エージェント
主な年齢層 20~50代 20~40代
主なサポート対象者 経験者・無資格・未経験にも幅広く対応 無資格・未経験者向け
支援実績 幅広いニーズへの対応実績 ニート・40代の転職実績あり
特徴 抜群のサポート力。無料資格支援制度 無料で資格取得できるキャリアアップ制度
簡単登録
(無料)


近年は夜勤やシフト勤務なしなどの働きやすい環境の施設が増加しており、将来性も見込める業界です。

資格取得での昇給やキャリアアップも目指せるため手に職をつけて長く働きたい人は介護職に向いています。

【介護職の特徴】
・勤務時間が選べる施設もある
・資格取得で給与が上がりやすい
・将来性のある職種

転職エージェントで派遣→正社員に転職!

派遣からの転職活動を自分だけで進めると、希望にマッチする求人が見つからないかもしれません。

派遣から正社員へ転職したいなら、自分に合った転職エージェントを複数社利用するのをおすすめします。

転職エージェントを上手く活用し、派遣から正社員への転職を成功させましょう。

転職エージェントは派遣の経歴から客観的にアナタの強みを洗い出してくれるわ!正社員になって新たなキャリアを積んでいくのよ☆

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事