最終更新日:

ビズリーチの審査基準はなに?ビズリーチの審査に落ちた理由と対処法

ビズリーチの審査基準は?落ちた理由は何?

「ビズリーチの審査基準を知りたい!」
「ビズリーチの審査に落ちたのはなぜ?」
「ビズリーチの審査に落ちた時の対処法は?」

ビズリーチの利用を検討しているものの、審査基準がわからず悩む人は少なくありません。

ビズリーチ審査基準は非公開ですが詳細情報を充実させれば審査通過率UP、他社サービスとの併用で効率よくハイクラス転職できます

本記事では、ビズリーチの審査に落ちた理由と特徴やビズリーチの審査に落ちた人の対処法を詳しく解説していきましょう。

【登録審査なし・完全無料】
他社転職サービスの利用はコチラ↓↓

ビズリーチの審査基準と他社サービス

まずは登録審査なし・完全無料のハイクラス転職サービスを紹介するわね♪

登録審査なし・完全無料のサービス

リクルートダイレクトスカウト doda X
ハイクラス転職サービス
主な年齢層 20~50代 25歳~50代
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
現年収600万円以上の転職者
入会審査 なし なし
利用料金 完全無料 完全無料
支援実績 転職決定年収の平均925万円以上 業界大手パーソルキャリア運営
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
年収800万~2千万の求人多数
高内定率ダイヤモンドスカウト
簡単登録
(無料)
レジュメ登録&10日以内のスカウト返信で好条件の求人紹介が増加

サポートが手厚い転職エージェント

リクルートエージェント JAC Recruitment
転職エージェント
主な年齢層 20~50代 35歳~50代
主なサポート対象者 全転職者に対応 現年収600万円以上
入会審査 なし なし
利用料金 完全無料 完全無料
支援実績 採用成功実績は54万人超 グローバル転職を中心に約43万人の支援実績
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
管理職や専門職の求人が豊富。外資系も◎
簡単登録
(無料)

ビズリーチの審査基準は?

ビズリーチの審査基準は非公開

ビズリーチ公式

ビズリーチは、国内最大級のハイクラス向けスカウト型転職サービスです。

求人の3分の1以上が年収1,000万円を超えるビズリーチには、登録審査があります

審査基準は非公開ですが、ハイクラス求人に見合うキャリアがないと審査に通過できません

ビズリーチは落ちた人の再審査可能!

    ビズリーチの再審査流れ

  1. [職務経歴書]から修正項目を開く
  2. [編集する]を押して内容修正
  3. [変更を保存する]を押すと再審査開始

ビズリーチは、一度審査に落ちた人でも再度審査を受けられます。

前回は記入していなかったスキルや新たに取得した資格がある人は、職務経歴書を修正して再登録を試みましょう。

\ビズリーチの再審査に挑戦!/

ビズリーチの審査に落ちた人の対処法

再審査を受けてもまた落ちるか不安な人はどうしたらいい?

ビズリーチの審査に通過したい子は、詳細情報を充実させるといいわ☆

審査に落ちた人は情報を充実させる

    審査通過の必須情報

  1. 職務経歴
  2. 職務要約
  3. スキル

記載された情報が少ないとキャリアの良し悪しを判断できず、審査に通過できません。

具体的な仕事の成果や業務経験などを細かく記載すれば、審査に通過しやすいです。

ビズリーチ 基本情報入力後の画面

ビズリーチでは転職に成功した会員の9割以上が詳細情報を入力している

審査に落ちた人は総支給額で登録する

詳細情報で入力する直近の年収は、手取り額ではなく総支給額で入力するのが賢明。

ビズリーチ登録 年収

ビズリーチの審査基準は不明ですが、現年収は判断基準の一つになっています。

年収400万円以下でもビズリーチの審査に通過した人はいるものの、年収は総支給額を記入して少しでも額面を高くしましょう。

\審査に落ちたけどリベンジ!/

ビズリーチの審査に落ちた理由と特徴

ビズリーチの審査に通るには詳細情報を充実させるといいのか。登録審査に落ちた人の特徴も知りたいな!

落ちた理由①経験やスキルが浅い

ビズリーチは経営幹部・管理職の求人が豊富なハイクラス向け転職サービスです。

即戦力となる人材を採用したいヘッドハンターや企業が数多く利用しているビズリーチでは、経験・スキルが浅いと審査に落ちかねません。

落ちた理由②転職回数が多い・ブランク期間が長い

転職回数が多い人や理由なく無職期間が長い人は、ビズリーチの審査に落ちやすいです。

リクナビNEXTの調査によると、半数以上の採用担当者が転職回数が3回を超えると「気になる」と回答しました。※2

短期離職を繰り返したり無職期間が長いと、企業に紹介できないと判断されかねません。

落ちた理由③現年収が低い

ビズリーチに年収制限はないですが、年収が低すぎると審査に落ちる可能性があります。

ビズリーチに年収400万円以下の求人はなく、高収入求人を多数保有しています。

登録時に入力した年収が求人の年収相場をあまりに下回っていると、審査に落ちかねません

ビズリーチの登録審査へのQ&A

ビズリーチの審査基準は非公開?

ビズリーチ公式サイト※1によると、登録審査の基準は非公開です。

審査基準は、ビズリーチに掲載している求人情報の応募条件を満たすキャリアをお持ちであることです。ただし、具体的な審査基準は公開しておりません。

審査結果は3営業日以内に連絡が来ます。

ビズリーチの審査通過者の特徴は?

ビズリーチの審査基準は不明だけど、審査に通過したビズリーチ会員の属性を参考にしてみましょ♬

2017年10月のビズリーチの発表※3によると、ビズリーチの登録審査を通過した会員の属性は下記の通りでした。

平均年収 840万円
平均年齢 40歳
マネジメント経験者 約61%
英語力が日常会話レベル以上 約48%
最終学歴が大卒以上 約80%

男性の平均給与額は540万円のため、ビズリーチは高収入の会員が比較的多いと言えます。

マネジメント経験者も6割を超えていて、ビズリーチ審査通過者の多くはスキル・経験が豊富な即戦力として期待される人材です。

ビズリーチの審査を受ける≫

ビズリーチの審査に落ちた人も転職成功

ビズリーチには登録審査があり、キャリアによっては審査に落ちる人もいます。

ビズリーチの審査に通過したいなら、職務経歴書等の情報を充実させるのが賢明

登録審査のない他社転職サービスと併用して、効率よくハイクラス転職を実現しましょう

ビズリーチ

転職後の平均年収840万円
職務経歴書の充実で優良オファー多数。厳選されたヘッドハンター・企業で良質な転職活動実現。


※1転職サイト ビズリーチ>Q&A
※2リクナビNEXT:年代別の転職回数と採用実態
※3ビズリーチ プレスルーム

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事