最終更新日:

20代におすすめの適職診断は?適職診断を活用した20代の転職成功法

20代の転職に有益な適職診断は?

「20代の転職では適職診断すべき?」
「20代の転職で適職診断するメリットは?」
「20代の転職で適職診断する注意点は?」

適職診断サービスの利用を検討しているものの、20代の転職に有益かわからず悩んでいる人は少なくありません。

適職診断できるサービスは複数あり利用すれば、自己PR・志望動機の精度がアップするため20代の転職成功率がアップします

本記事では、適職診断を活用した20代の転職成功法や20代の転職で適職診断を利用する注意点を詳しく解説していきましょう。

【向き不向きを知りたい!】
適性診断サービスはコチラ↓↓

20代は転職前に適職診断すべき?

20代が前職を辞めた理由

20代は適職診断で自分に合う仕事を知ってから転職した方がいいのかな?

厚生労働省の調査によると、20代が前職を辞めた理由は下記の通りでした。

適職でないから転職する20代は多い?

引用:厚生労働省 令和3年雇用動向調査結果の概況

労働条件や給与などへの不満は男女ともに多いですが、「仕事の内容に興味が持てなかった」「能力・個性・資格を活かせなかった」を理由とする20代は少なくありません。

特に仕事内容に興味が持てず離職した20代後半は多く、価値観や能力に合わない仕事はストレスが大きいため短期離職に繋がりやすいです。

転職したい20代はまず適職診断を受けて、仕事の向き不向きや自分の強みを把握しましょう。

\自分の適職を知りたい!/

20代向けの適職診断サービス

20代向けの適職診断サービスをご紹介★すべて無料で利用できるから気軽に活用して転職成功させましょ♪

20代向けの適職診断サービス

マイナビジョブ20’s 転職アプリ
ASSIGN
適性診断
対象者 20代 大卒以上のハイクラスの20代
利用方法 会員登録&面談予約 アプリDL
診断費用
無料
所要時間 10~20分程度 3分
特徴 毎年数千万人が受検する信頼性が高い適性診断を導入。強みや弱みを見直せる 2万人以上のデータを構築したAIが適性をランキング化。スカウト機能あり
簡単登録
(無料)

20~30代向けの適職診断サービス

doda
適性診断
対象者 大卒以上の26~35歳
利用方法 会員登録
診断費用 無料
所要時間 3分
特徴 人気企業300社から転職できる企業を診断。他に複数の診断サービスあり。転職イベント随時開催
簡単登録
(無料)

全年代におすすめな適職診断サービス

リクナビNEXT ミイダス
適性診断
対象者
全年代
利用方法
会員登録
診断費用
無料
所要時間 15~30分程度 5分程度
特徴 強みと適性がわかる本格診断企業からスカウトが届く 想定年収と市場価値がわかる。面接確約オファーあり
簡単登録(無料)

適職診断を活用した20代の転職成功法

20代向けの適職診断サービスは複数あるんだね!適職診断の結果は20代の転職にどう活かすの?

適職診断の活用①キャリアプラン作成

適職診断で自分に合う業界や向き不向きを把握した20代は、キャリアプランを立てましょう。

キャリアプランとは
どのような経歴を積んでいくかに関する計画などを意味する表現。引用:実用日本語表現辞典

どう経歴を積んでいきたいか目標が定まると、自分に最適な求人が探しやすくなります

目標に対して今現在不足しているスキルも知れるため、効率的にスキルアップ可能です。

キャリアプラン作成に最適な適職診断

20代の転職で適職診断するならASSIGN

ASSIGNは若手ハイクラス向け転職アプリで、20,000人以上のキャリアデータを構築したAIによるキャリア診断を受けられます。

自分の特性や向いている業界×職種だけでなく、具体的におすすめ企業まで紹介されるためキャリアプランが曖昧な20代におすすめです。

転職アプリASSIGNではスカウトも届くため、効率よくハイクラス転職を狙える。

適職診断の活用②自己PRの作成

20代に限らず、面接で転職者の能力適性を確認するため何が得意かを聞く企業は多いです。(※1)

企業ごとに転職者に求める能力は異なるので、転職者の得意・強みと求める能力が合わないと選考通過率が下がりかねません

自分の強みを把握した20代は、企業の採用HP等を確認しアピールする強みを選ぶのが賢明。

20代転職で効果的に自己PRするコツ

具体的なエピソード&具体的な行動の結果を伝えると、自己PRの精度がアップします。

効率よく強みを知れる適職診断

20代の転職で適職診断するならグッドポイント診断

求人数が豊富なリクナビNEXTのグッドポイント診断では、自分の強みや適性の把握が可能。

簡単な質問に答えるだけで、全18種類の中から5つの強みを診断してくれます

リクナビNEXTから求人応募すると、診断結果の添付が可能。強みを事前にアピールできるため、面接を有利に進められる。

適職診断の活用③市場価値の把握

適職診断の中には、自分の転職市場価値(適正年収)を診断できるサービスもあります。

自分がどれくらい評価されているか把握できれば、無理のない範囲で年収アップ可能

企業がどういった経験・スキルを評価したかを知れるため、強みの発見にも役立ちます

転職市場価値を把握できる適職診断

20代の転職で適職診断するなら転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスはdodaを運営するパーソルキャリアが開発したアプリで、市場価値が診断可能です。

診断結果は優良企業約42万社に公開され、興味を持った企業から直接スカウトが届きます

どんな気質の上司・部下が合うのか、ストレスを感じやすい活動なども診断できる。

20代の転職で適性診断を利用する注意点

キャリアプランや自己PRの作成に活かせるだけでなく市場価値も測れる適職診断は20代の転職に有益だね!

20代の転職成功率を上げるのに適職診断は有益だけど、注意点もあるの★

20代は診断結果を鵜吞みにしない

20代向けの適職診断サービスでは手軽に自己分析できますが、あくまで自分の特性・傾向を把握するツールの一つです。

心からやりたいと感じること
自分の得意なことや強みを活かせること

この2つを満たす仕事ができると、人生の満足感はかなり高くなります。(※1)

適職診断を受けた20代は結果を鵜吞みにせず、診断でおすすめされた業界・職種などが上記内容を満たしているか考えてみましょう。

20代は適職診断だけでなく第三者の意見も聞く

適職診断だけでなく家族や友人など第三者の意見を聞くと、適職への分析精度がUPします。

転職の観点から意見・アドバイスが欲しいなら、転職エージェントの利用がおすすめ。

書類添削や面接対策などのサポートもあるため、効率よく20代の転職活動が進みます

20代は適職診断を受けて転職成功

適職診断サービスを利用すると、自分の強みや市場価値が把握可能です。

自分の強みを明確に言語化できれば、説得力のある自己PRや志望動機が伝えられます。

20代は適職診断を利用して、自分に合った適職への転職を成功させましょう

【20代向けの適職診断サービス】

サービス名 特徴
マイナビ
ジョブ20’s
20代向け。信頼性が高い適性診断を導入
転職アプリ
ASSIGN
大卒以上のハイクラスの20代向け。AIが適性をランキング化
doda 大卒以上の26~35歳向け。複数の診断サービスあり
リクナビNEXT 全年代に最適。強みと適性がわかる本格診断
ミイダス 全年代に最適。想定年収と市場価値を診断。面接確約オファーあり


(※1 出典:【全94種類】「得意なこと・強み」の例を一覧でまとめました。/totolabo)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事