最終更新日:

20代で仕事にやる気が出ない原因は?20代の仕事の悩みを解決する方法!

20代で仕事にやる気が出ない原因は?20代の仕事の悩みを解決する方法!

「仕事に行くのが憂鬱で仕方ない…」
「やる気が出なくて仕事がしんどい」

仕事に行くのがしんどくてやる気が出ない…、でも相談すると甘えだと思われそうで悩んでしまう20代は意外と多いです。

今回は、20代が仕事のやる気が出来ない原因と解決法を詳しく解説していきます。

これから長い社会人生活を順調にしたい20代はぜひご覧ください!

今の仕事でやる気が出ない…
と悩む人のための適性診断はコチラ!
↓↓↓

仕事にやる気が出ない20代が多い原因

仕事が嫌いだと答える20代は約3割

仕事はしんどい・疲れるなどの愚痴も多くなってしまいますが、実際に「仕事が嫌い」と感じている人は約3割程度いるようです。

20代で働くのが好きな人の割合
参考:勝手にランキング/働くのは何故?生きていくためとの回答多数!

20代では趣味やプライベート、生活を充実させるために仕事を頑張っているだけ、と考えている人も多いでしょう。

しかし、仕事が嫌いだとモチベーションも上がらず、昇給や昇進のチャンスを逃してしまったり、仕事のストレスがプライベートに影響する可能性もあります。

仕事が嫌いになってしまう原因ってなんだろう?

20代が仕事を嫌いになる理由は様々ありますが、退職理由を見れば何が原因だったのかがわかりやすいでしょう。

【20代の主な退職理由】
1位:賃金以外の労働条件が悪かった
2位:賃金の条件が良くなかった
3位:仕事内容が合わない
4位:人間関係が良くなかった
5位:会社の将来に不安を感じた
出典元:平成27年転職者実態調査の概況|厚生労働省

20代が仕事にやる気が出ない・嫌になる主な原因は、業務内容と賃金のバランス仕事自体が合わなかったケースが多いようです。

業務の負担に対して給料が低かったり、評価されていないと感じるとやる気もなくなるよね…。

仕事自体が合わないと感じてる子や、上司や先輩との関係が悪い子もモチベーションが上がらなくて悩んじゃうわよね。

仕事のやる気が出ない20代の解決法

20代でやる気が出ない状態のまま働いていると、ただ時間や精神力を浪費してしまうだけになってしまいます。

現状を変えるように自ら動いて、仕事にやる気を出せるよう解決策を確認していきましょう!

仕事の目標や目的を明確にする

仕事をする上では、明確なゴールが設定されていなければやる気が出にくい場合が多いです。

今やっている作業が何のための作業なのかを理解すれば、ただの『やらされているタスク』から『達成できるタスク』になり、仕事のやりがいを見つけるきっかけになります。

できるだけ短いスパンで目標やゴールを設定していると、その他の業務が入っても効率よくタスク管理ができる上に、達成感を得やすいです。

上司や同僚に相談する

やりたい仕事ができていない時や、職場の人間関係や教育担当と上手くいかずに悩んでいる場合は、上司や同僚に相談してみましょう。

やる気が出ない…と相談するよりも、仕事での不満や不安を解消するためにはどうすればいいかを聞く方が、具体的な解決策が得られます。

転職を視野に入れる

仕事の内容や労働環境に問題はないのにどうしてもやる気が出ない場合は、今の仕事が合っていない可能性が高いです。

ただルーチンワークをこなすだけの仕事でやりがいを感じなかったり、もっとやりたい仕事がある時は20代のうちの早めに転職するのがおすすめ。

転職エージェントを活用する

転職エージェントは、転職者一人一人の個性や適性をカウンセリングし、転職先の紹介から転職活動全般のサポートをしてくれる転職支援サービスです。

エージェントがあなたの特性を活かせる企業を探してくれるので転職活動の効率も上がり、選考に通過しやすくなるアドバイスで転職成功率もアップ。

転職エージェントは無料で利用できるので、まずは気軽に相談してみましょう。

20代におすすめの転職エージェント
マイナビ
ジョブ20’s
DYM就職
転職エージェント
主な年齢層 20代 18~35歳
主なサポート対象者 既卒/第二新卒などの20代 未経験/既卒/第二新卒20代
支援実績 年間約3万4000人が登録 正社員就職成功者5000人
求人数 約2000件
+非公開求人
非公表
求人
対応地域
首都圏・関西・中部 首都圏・関西
特徴 求人は全て20代が対象
ポテンシャル採用中心
書類選考なし
優良企業2千社
就職率96%
手厚いサポート
簡単登録
(無料)
20代におすすめのスカウト型転職サービス
キャリトレ doda
転職サイト
主な年齢層 20代 26~35歳
実績 業界大手ビズリーチが運営 会員数561万人
求人数 約13万件 約5万件
主な求人対応地域 全国対応 関東・関西・東海
特徴 面接確約スカウトあり
AIで求人紹介をしてくれる
幅広い層の求人
スカウトあり
転職イベント随時開催
簡単登録
(無料)

自分に合う仕事や適正年収を診断する

仕事のやる気が出ないと悩みを抱えている20代は、自分の適性や性質を把握すれば、どんな仕事が自分に合っているのかがわかります。

自分の適性や性質・強みを無料で診断できるサービスを活用すれば、スマホやパソコンで簡単に自己分析が可能です。

<グッドポイント診断>

自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」を利用しましょう。

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。
グッドポイント診断

簡単に適性が見えてくるので、自分がどんな仕事に向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
<MIIDAS(ミイダス)>

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスはあなたの本当の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけであなたの転職市場価値や行動特性、適正などを診断できます。

    ミイダスの無料診断

  • 転職市場価値診断(適正年収)
  • コンピテンシー診断(強みなど行動特性)
  • パーソナリティ診断(生まれ持った個性)

転職活動にも活用でき、スマホだけで企業からオファーが届くスカウトサービスがメインなので、転職活動を効率的に進められます。

仕事のやる気が出ない20代は早めに対策しておくのが◎

20代では仕事にやる気が出なくて悩んでいる人も多く、そのままの状態が続くと精神的な負担も大きく体調を崩してしまう場合もあります。

今の環境や業務内容が合っていないと感じる場合は、自分の適性を把握した上で転職する方が将来的にもいいでしょう。

自分がやりがいを感じる仕事や、楽しいと思える仕事と出会うためには、20代のうちに行動するのがおすすめです。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事