最終更新日:

40代男性の転職は厳しいのか?転職が厳しい理由と40代男性の転職成功法

40代男性の転職は厳しい?

「40代男性の転職は厳しい?」
「40代男性の転職が厳しい理由は?」
「40代男性が効率よく転職するには?」

40代男性の転職は厳しいのかわからず、悩んでいる人は少なくありません。

40代男性の転職は若い世代より厳しいですが、転職サービスを利用して今までのスキル・経験を的確にアピールできれば転職可能です。

本記事では、40代男性の転職が厳しい理由や転職が厳しい40代男性の転職成功法・40代男性の転職の注意点を詳しく解説しましょう。

40代男性の転職が厳しい理由

    40代男性の転職が厳しい理由

  1. スキルや経験を求められる
  2. 求人の選択肢が少ない
  3. 企業が40代の採用に積極的ではない

即戦力を採用したい企業は多数あり、年齢が高くなるほどスキル・経験を求められます。

特に40代対象の求人は管理職などマネジメント力を求める求人が多く、20~30代と比べると求人の選択肢は少ないです

専門性の高いスキルを持つ40代や、実績豊富な40代でないと若い世代より転職は厳しいです

スキル・経験を求められる40代男性の転職はかなり厳しいんだね…。

転職が厳しい40代男性は転職サービスを利用するといいわ☆転職のプロがサポートしてくれるのよ♪

厳しい40代男性は転職サービスを活用!

転職エージェント サポート内容1

転職が厳しい40代男性は、転職サービスを併用して求人の選択肢を増やしましょう。

転職サービスは、求人サイトや求人誌にはない好条件な非公開求人を多数保有

書類添削や面接対策などサポートも手厚いため、40代男性の転職を有利に進められます

40代向けの転職エージェント

リクルート
エージェント
LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~40代 20代~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率59%
IT系に強い
簡単登録
(無料)

実績豊富な40代はスカウトも◎

リクルートダイレクトスカウト doda X
ハイクラス転職サービス
主な年齢層 25歳~40代 30~40代
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
現年収600万円以上の転職者
入会審査 なし なし
利用料金 完全無料 完全無料
支援実績 転職決定年収の平均925万円以上 業界大手パーソルキャリア運営
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
年収800万~2千万の求人多数
高内定率ダイヤモンドスカウト
簡単登録
(無料)
レジュメ登録&10日以内のスカウト返信で好条件の求人紹介が増加
ビズリーチ
スカウトサービス
主な年齢層 20代後半~40代

主なサポート対象者 ハイキャリア
管理職クラス
現年収500万円以上の転職者
入会審査 あり
利用料金 一部有料
支援実績 年収1,000万円以上の人から支持される転職サイトNo.1
特徴 求人の1/3が年収1000万円超
企業からの面談確約スカウト
簡単登録
(無料)
会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力しないとスカウトが届きにくい

40代の転職は厳しいが年収アップも可能

厚生労働省の調査によると、年齢別の転職後の賃金変動状況は下記の通りでした。

高年収転職してる40代の割合

引用:厚生労働省 令和3年雇用動向調査結果の概要

転職前より賃金が増加した40代前半は約4割もいて、30~50代の中で最多です。

確かに40代はキャリアを求められますが、しっかり実績をアピールできれば年収アップ可能

賃金アップした40代後半は約3.5割と減少しているため、年収アップを狙う40代は早めに転職活動をスタートさせましょう

年収アップを狙うならコチラ≫

転職が厳しい40代男性の転職成功法

40代男性が利用できる転職サービスは複数あるんだね!40代男性が効率よく転職する方法はない?

40代男性は余裕のあるスケジュールを立てる・スキルの棚卸しをする・自己分析/企業調査するといいわよ♬

余裕のある転職スケジュールを立てる

30~40代に特化したエン ミドルの転職の調査(※1)によると、転職活動期間が事前の想定より長引いた40代の割合は下記の通りでした。

想定より長引いた 46%
概ね予想通り 34%
想定より早まった 11%
期間を想定していない 9%

想定より長引いた40代は最多、転職活動が思うように進まない40代は少なくありません。

40代男性は、まず初めに少し余裕のある転職スケジュールを立てましょう。

焦って希望に沿わない転職をすると短期離職に繋がるので、最初の段階で防ぐのが賢明です

一般的に転職活動にかかる期間は3ヶ月程度とされているので半年ほどで立てると◎

40代はスキルの棚卸しを徹底する

スキル・経験が求められる40代男性の転職では、スキルの棚卸しの徹底はマストです。

今までの経験業務・周りからの評価等を把握すれば、説得力のある自己PRが可能

自分の強みを具体的に示せると、採用担当者に何ができる人材なのか伝わりやすいので選考通過率がアップします。

40代は自己分析と企業調査をする

20~30代よりマッチする求人が少ない40代男性は、自己分析と企業調査を徹底しましょう。

自分の長所・適性と企業方針や仕事内容が合致すれば、採用されやすいです

企業側の求める人物像なども合わせて調査すると、面接でも的確な志望動機が述べられます

手軽に自分の適性や転職市場価値を診断できるサービスもあるのよ♡

ミイダスで市場価値を診断

40代男性の転職には市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスは、あなたの本当の価値を“見いだす”効率的な転職活動が可能なアプリです。

簡単な質問に答えるだけで、想定年収が算出・自分の今の市場価値がわかります。

すぐに42万社以上の優良企業に経歴が公開され、企業からスカウトが届くシステムです

厳しい40代男性の転職の注意点

40代男性の転職市場価値を簡単に診断できるのか!転職サービスも一緒に活用すればすぐ転職できそう!

確かに転職サービスを利用すれば効率よく転職できるけど、40代男性の転職には注意点もあるのよ★

40代男性は条件にこだわりすぎない

年収や企業規模など条件にこだわりすぎると、マッチする求人が激減・転職活動が長期化しやすいです。

40代男性の転職では、希望条件に優先順位をつけて求人の的を広げましょう

譲れない条件と妥協できる条件を紙に書き出すと、なぜ転職したいのか明確になるため転職後のミスマッチも防げます。

転職サービスで求人を探す≫

40代男性は在職中に転職活動をする

すぐに内定を得るとは限らないので、退職後に転職活動を始めるのはリスクが大きいです。

失業期間が長くなればなるほど、40代男性の転職はどんどん不利になります

在職中の転職活動は負担が大きいので、サポートが手厚い転職サービスを利用しましょう。

転職が厳しい40代男性でも転職成功!

40代にスキルや経験を求める企業は多く、若い世代より40代男性の転職は厳しいです。

40代男性の転職では、スキルの棚卸しと自己分析・企業調査を徹底して自分に合う企業を探すのがベスト。

非公開求人が豊富な転職サービスを利用して、40代男性の転職を成功させましょう

40代男性は自分に合った転職サービスを選んで効率よく転職しましょ♪

サービス名 特徴
リクルート
エージェント
転職成功実績No.1。面接対策が充実
LHH転職エージェント 年収UP率62%。平均101万円年収アップ
リクルートダイレクトスカウト 転職決定年収の平均は925万円以上。
doda X 年収800万~2000万の求人多数。
ビズリーチ 求人の1/3が年収1000万円超。面談確約スカウト

(※1 引用:エン ミドルの転職/転職活動期間について)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事