最終更新日:

40代の転職に強い転職エージェントは?40代が効率よく転職成功する方法

40代の転職に強い転職エージェントは?40代が効率よく転職成功する方法

「40代転職が有利になる転職エージェントは?」「40代で転職エージェントを利用する際の準備や有効活用法はある?」

40代で転職を考えたとき、どの転職エージェントを利用すれば有利になるか分からず、迷う人も少なくありません。

転職エージェントは特徴や強みを把握した上で有効活用すれば、40代でもスムーズな転職が可能です

今回は40代の転職に有利な転職エージェントと、40代の転職エージェントの選び方・40代の転職エージェント活用法をご紹介します。

確実に転職成功したい40代は必見です!

自分の市場価値が簡単に分かる!
今のあなたの想定年収を診断したい方はこちら
↓↓↓

40代の転職に有利な転職エージェント

40代の転職に強い転職エージェントをまとめたわ!強みや特徴から自分に合う転職エージェントを選んで登録しましょ★

全40代におすすめの転職エージェント

リクルート
エージェント
spring転職
エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~30代 20代~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は41万人超 大手優良企業への紹介実績多数
特徴 業界最大手
求人数No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率59%
IT系に強い
簡単登録
(無料)

リクルートエージェント
spring転職エージェントの詳細はコチラ→

40代のハイキャリア向け転職エージェント

ビズリーチ JACリクルートメント
転職エージェント
主な年齢層 20代~40代 30代~50代
主なサポート対象者 高年収
ハイクラス
ハイキャリア
管理職クラス
支援実績 ハイクラスNo.1
1/3が年収
1000万円以上
転職支援実績約43万人
特徴 ヘッドハンターと企業からスカウトが届く
面談確約スカウトあり
年収600万以上の求人が豊富
アドバイザーの質が高い
簡単登録
(無料)

ビズリーチ
JACリクルートメントの詳細はコチラ→

外資系転職にも強い40代向け転職エージェント

ランスタッド ロバート・ウォルターズ
転職エージェント
主な年齢層 30代以上 30~50代
主なサポート対象者 ハイクラス
エグゼクティブ
TOEIC800点以上のグローバル転職希望者
支援実績 グローバルで年間約20万人の転職支援実績 30年以上のグローバル人材の転職支援実績
特徴 人材業界50年の老舗
年収800万以上を狙える
英語力を活かせる求人が豊富
東京/大阪の転職に強い
簡単登録
(無料)

ランスタッド
ロバート・ウォルターズの詳細はコチラ→

40代の転職エージェントの選び方

転職エージェントを選ぶ基準として以下の点に注目すると選びやすいです。

  1. 求人数の多さ
  2. 非公開求人を積極的に紹介してくれるか
  3. 企業との繋がりの強さ

求人数の多さ

転職エージェントのサイト内で求人が見れる場合は、全体の求人数をチェックしましょう。

本記事でご紹介している40代向け転職エージェントの求人数は以下の通りです。

リクルートエージェント 約20万件
spring転職エージェント 1万6000件+非公開求人
ビズリーチ 13万2000件以上
JACリクルートメント 非公表
ランスタッド 約8000件+非公開求人
ロバート・ウォルターズ 約1000件+非公開求人

当然ですが、求人数に比例して転職先の選択肢も広がります。

転職先に求める希望条件に当てはまる求人が多い転職エージェントは登録しておきましょう。

非公開求人を積極的に紹介してくれるか

各転職エージェントでは登録した人のみが応募可能な非公開求人を保有しています。

非公開求人は大手企業や優良企業の好条件求人が多く、40代の経験やスキルを求める中途採用は非公開求人で募集する企業が多いです。

【企業が非公開で求人募集する理由】
・ピンポイントで専門知識のある人材が欲しい
・企業戦略等の関係で公に募集できない
・好条件のため募集過多を防ぎたい
・急募ですぐに人材が欲しい

非公開求人が多く、積極的に非公開求人を紹介してくれる転職エージェントは真摯な対応であると判断できます。

本記事でご紹介している40代向け転職エージェントの非公開求人の詳細は、以下の通りです。

リクルートエージェント 全体の約90%が非公開
spring転職エージェント 60~70%が非公開求人
ビズリーチ 2万3000件超の非公開求人
JACリクルートメント 60%が非公開求人
非公開求人の紹介が中心
ランスタッド 年収1000万以上や外資系の非公開求人多数
ロバート・ウォルターズ 外資系/日経グローバル企業の非公開求人が豊富

登録後に公開求人ばかり紹介されていないか、随時確認しながら転職エージェントの利用を進めましょう。

企業との繋がりの強さ

転職エージェントと求人企業との繋がりの強さも、転職エージェントを選ぶ基準として挙げられます。

40代転職はスキルや経験の評価が企業によって異なるので、転職エージェントが代行する企業との転職条件交渉が重要です。

年収/待遇面の交渉・入社日の調整等をしっかり行ってくれるような、企業との信頼関係が構築できている転職エージェントの方が40代転職は有利になります。

希望年収を大幅に下げるように提案される/希望条件を考慮してくれない転職エージェントの利用は控えましょう。

40代が転職エージェントを利用する際の準備

スキルの棚卸しをする

40代での転職の際は、これまでに経験した仕事内容や実績を整理する「キャリアの棚卸し」をしましょう。

整理すべき項目は以下の通りです。

・業務内容
・受賞歴や実績、評価
・資格や専門知識、習得スキル
・力をいれて取り組んだ仕事
・自分の強みを発揮した出来事 など

転職エージェントとの面談の際にキャリアの棚卸しの結果を用意しておくと、カウンセリングや求人紹介がスムーズです。

なるべく数字を用いて表現すると、具体的で分かりやすく伝えられます。

自分の市場価値を把握する

転職を考える40代は、自分の市場価値を把握し、適切な自分の年収を把握しておきましょう。

ミイダスは、あなたの本当の価値を“見いだす”効率的な転職活動ができるアプリです。

簡単な質問に答えるだけ想定年収が算出され、自分の今の市場価値がわかります

転職エージェントと適性検査(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

業界大手「doda」の運営会社の新ブランドで、同社が持つ膨大な過去の転職者データから自分のキャリアの分析が可能。

すぐに優良企業17万社にあなたの経歴が公開され、企業からオファーが届くシステムです。

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
・オファーが届いた時点で面接確約
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減
ミイダス

【公式サイト】https://miidas.jp/
自分のキャリアを見いだす適正診断ができるアプリ。想定年収が算出され、客観的に自分の市場価値がわかる。
オファーはすべて面接確約で転職活動が効率的。

転職エージェントは2社以上併用

転職エージェントは2社以上の併用をおすすめします。転職エージェントの併用を推奨する理由は以下の通りです。

    【併用がおすすめな理由】

  1. 各転職エージェントの非公開求人を網羅
  2. 相性が良いアドバイザーに出会える
  3. 多角的視点で自分を分析してもらえる

リクナビNEXTの調査では、転職成功者は平均4.2社の転職エージェントを利用しています。

40代で好条件での転職を目指す人は特に、転職効率をアップさせるためにも各転職エージェントの特徴を把握し、2社以上選んで登録しておきましょう。

40代の転職に有利な転職エージェントの解説

リクルートエージェント

リクルートエージェントの公式サイト

求人数:約20万件
非公開求人の割合:90%
拠点:全国
【公式サイト】https://www.r-agent.com/

リクルートエージェント転職支援実績No.1を誇る、業界最大手転職エージェントです。

2019年度は5万2000名を幅広い業界・職種で転職成功へ導き、40代も多くの人がリクルートエージェントで転職成功。

リクルートエージェントは40代の管理職やハイクラス層を求める求人も豊富で、8万2000件以上のエグゼクティブ・ハイキャリア求人が揃っています。

リクルートエージェント登録者専用サイトでは、面談後の求人紹介や応募手続きが一括管理でき、忙しい40代でも効率の良い転職活動が可能です。

希望すれば模擬面接や書類添削も丁寧にサポートしてくれるので、転職を考える全40代におすすめの転職エージェントでしょう。

Spring転職エージェント

Spring転職エージェントの公式

求人数:1万6000件+非公開求人
非公開求人の割合:60~70%
拠点:東京・大阪・名古屋
※3拠点以外の地域でも随時個別転職相談会を開催しています

【公式サイト】https://www.springjapan.com/

spring転職エージェントは世界最大の人材サービス企業であるアデコグループが運営している転職エージェントです。

Spring転職エージェントは、社内で7つの専門分野に分かれており、希望業界・職種に合わせた専門的なサポートが可能です。

●営業・マーケティング
●経営層・経理・財務・法務
●ITエンジニア・クリエイティブ
●人事・総務
●EMCエンジニア
●建設不動産
●バイオ・製薬・科学・医療

専門のアドバイザーが企業と求職者の両方を1人で担当するので、双方のニーズを的確に把握した上での紹介となり、マッチング率の高い転職が実現します。

spring転職エージェントは基本的に面談を断られないので、転職するか迷っている40代にもおすすめできる転職エージェントです。

ビズリーチ

転職エージェントビズリーチの公式

求人数:13万2000件以上
非公開求人の割合:非公表(2万3000件超)
拠点:東京・大阪・名古屋・福岡
【公式サイト】https://www.bizreach.jp/

ビズリーチは即戦力採用に特化した国内最大級のハイクラス転職支援サービスです。

3分の1が年収1000万円以上の高年収求人で、登録すれば厳選された1万4300社の優良企業からスカウトが届きます。

ビズリーチには一定基準を満たした優秀なヘッドハンターが4700人在籍しており、転職相談も可能です。

ヘッドハンターや企業から直接届く面談・面接確約の「プラチナスカウト」は、役員・社長面接の場合もあるので、効率よく転職活動を進められます。

自分の市場価値を確かめてみたい・スカウトが届く企業を確かめてキャリアの幅や選択肢を広げたい40代におすすめです。

ビズリーチは無料会員と有料会員が選択できます。料金によって利用できるサービスが異なるので注意してください。

JACリクルートメント

JACリクルートメントの公式

求人数:非公表
非公開求人の割合:60%
拠点:東京・埼玉・横浜・静岡・名古屋
   大阪・京都・神戸・広島
【公式サイト】
http://www.jac-recruitment.jp/

JACリクルートメントはこれまでに43万人の転職支援実績を誇る、管理職・技術職/専門職に特化した転職エージェントです。

JACリクルートメントは約2万5000社の企業との取引があり、国内大手・外資系・海外進出企業などJACリクルートメントからしか応募できない独占求人も豊富。

総勢800名のアドバイザーが経験や能力の価値を見出してくれるので、40代の好条件での転職が可能になります。

JACリクルートメントでは求人企業に直接訪問しているため、会社の文化や風土・事業戦略を事前に分かり、ミスマッチの少ない効率的な40代転職が可能です。

より質の高いハイクラス・エグゼクティブ転職を目指す40代は登録して損はないでしょう。

ランスタッド

ランスタッドの公式

求人数:約8000件+非公開求人
非公開求人の割合:非公表
拠点:全国
【公式サイト】https://www.randstad.co.jp/

ランスタッドは年収1000万円以上・外資系転職の支援を得意としている転職エージェント。

ランスタッドは1960年にオランダで設立された世界最大級の転職エージェントで、年間約20万人の転職サポート実績があります。

年収1000万円以上の求人は常時5000件以上で、ランスタッドからしか応募できない40代向けの求人も多いです。

ランスタッドのアドバイザーは英語・中国語に対応したバイリンガルが多数在籍しており、語学力を活かした転職の支援もスムーズ。

外資系企業や高年収のハイクラス転職を目指す40代におすすめです。

ロバート・ウォルターズ

ロバートウォルターズの公式

求人数:約1000件+非公開求人
非公開求人の割合:非公表
拠点:東京・大阪
【公式サイト】https://www.robertwalters.co.jp/

ロバート・ウォルターズは、外資系・日経グローバル企業に特化した、英語力を活かせる求人が豊富な転職エージェントです。

1985年に英国ロンドンで設立されて以降、世界31か国に拠点を増やし、世界で30年以上・日本で20年以上の実績を保有しています。

専門分野はIT・金融・エネルギー・サプライチェーン・不動産など多岐に渡り、40代でも希望に沿った求人紹介やキャリアアップのサポートが可能です。

コンサルタントは日本語と英語を流暢に話せる、外資系企業の中でも各業界に精通したプロフェッショナルが揃っています。

英語を活かしたハイクラス転職がしたいと考える40代におすすめでしょう。

40代の転職エージェント活用法

40代は仕事に対する考え方を中心に自己PR

40代~50代向けの求人はほとんどがマネージャー・管理職などの役職求人や、高い専門スキルや経験値を求められる求人です。

管理職クラスの人材採用では実績より人間力が問われます。

【40代が問われる人間力とは】
・将来のビジョン
・人や仕事との向き合い方
・後輩育成への姿勢
・組織の捉え方    など

40代での転職は実績よりも企業との考え方が一致しているか、組織のまとめ役として活躍できるかが重要になります。

実務経験や実績などプレーヤーとしてのアピールより、仕事に対する考え方などを中心に自己PRをしましょう。

40代はビジネスに繋がる人脈のアピールもできればより好印象です。

経験や経歴に沿った求人を選ぶ

40代での転職は基本的に即戦力採用です。

そのため、異業界・異職種へのキャリアチェンジの転職は同業界・同職種のキャリアアップの転職より厳しくなります。

【40代の転職先の採用確率】

同職種 異職種
同業界 80% 40%
異業界 60% 20%

40代で未経験職種・業界への転職は厳しく、応募できる求人自体も少ないです。

40代での転職は、実力や成果を求められるので、経験のある業界これまでの知識を活かせる職種での転職を目指しましょう。

40代未経験でも挑戦しやすい職種は営業職・ITエンジニア・介護職・セレモニースタッフなどが挙げられます。

謙虚な姿勢を心がける

40代はマネージャーや管理職を経験してきた分、謙虚な姿勢を忘れてしまう人も多いです。

エグゼクティブ求人でも転職先に求める希望条件によっては、現職の年収より下がる可能性も大いにあります。

年収や地位にこだわりすぎないで、残りの社会人人生でどうなりたいかに注力しながら謙虚さと素直さを忘れずに転職活動を行いましょう。

40代は転職エージェントを利用して好条件で転職成功

40代での転職は20代や30代の転職活動とは異なり、人間力や働き方に対する考え等が重要視されやすいです。

転職エージェントを利用すれば、アピール方法や面接対策も徹底的にサポートしてくれるので、40代でもスムーズに転職できます。

転職エージェントを有効活用して40代からの転職を実現させましょう。

【40代に強い転職エージェントまとめ】

転職
エージェント
特徴
40代転職に強い
転職エージェント
リクルート
エージェント
業界最大手。40代向け求人も豊富。
Spring転職エージェント アデコグループが運営。質の高い求人が揃っている。
40代ハイクラス転職向け
転職エージェント
ビズリーチ ハイクラス求人国内最多。スカウト型転職エージェント。
JACリクルートメント 約2500社と取引。外資系企業とも繋がりが強い。
40代外資系転職向け
転職エージェント
ランスタッド 年収1000万以上の求人が多い。独占求人も多数。
ロバート・ウォルターズ 英語力を活かしたハイクラス転職が実現しやすい。
働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事