最終更新日:

40代におすすめの転職エージェントはどれ?転職成功のポイントと注意点

40代におすすめの転職エージェントはどれ?転職成功のポイントと注意点

「40代におすすめの転職エージェントは?」
「40代の転職を成功させる方法は?」

40代で転職を考える人は多いですが、「40代で本当に転職できるの?」と不安を抱えて転職活動を始められない人も少なくありません。

40代は転職エージェントやスカウト型転職サイトを活用すれば、転職の成功率をぐっと上げられます

今回は、40代におすすめの転職エージェント・スカウト型転職サービス、40代の転職を成功させるポイントと注意点、キャリアに自信のない40代の対策を詳しく解説していきましょう。

40代で転職はできる?
今の適正年収や転職市場価値を診断!
↓↓↓

40代向けのおすすめ転職エージェント

40代に強い転職エージェントを紹介するわ!40代の転職にはスカウト型の転職サービスもおすすめよ☆

40代向けスカウト型転職サービス

リクルートダイレクトスカウト doda X
ハイクラス転職サービス
主な年齢層 25歳~40代 30~40代
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
現年収600万円以上の転職者
入会審査 なし なし
利用料金 完全無料 完全無料
支援実績 転職決定年収の平均925万円以上
(40代含む)
40代で200万以上の年収UP実績多数
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
年収800万~2千万の求人多数
高内定率ダイヤモンドスカウト
簡単登録
(無料)

※doda Xは「スカウトサービス」と「求人紹介サービス」の2つを提供

会員登録後にレジュメを入力するとスカウト率アップ!
ビズリーチ
ハイクラス転職サイト
主な年齢層 30~40代
主なサポート対象者 ハイキャリア
管理職クラス
現年収500万円以上の転職者
入会審査 あり
利用料金 一部有料
支援実績 導入企業数23,500社(累計)
特徴 求人の1/3が年収1000万円超
厳選された企業と直接コンタクト
企業からの面談確約スカウト
簡単登録
(無料)

40代向けおすすめ転職エージェント

リクルートエージェント JAC Recruitment
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 35歳~40代
主なサポート対象者 全転職者に対応 現年収600万円以上
支援実績 採用成功実績は54万人超 グローバル転職を中心に約43万人の支援実績
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
管理職や専門職の求人が豊富。外資系も◎
簡単登録
(無料)

40代の適正年収や転職市場価値がわかる無料診断

MIIDAS(ミイダス)
転職サイト
主な年齢層 全年齢
主な対象者 全転職者に対応
特徴 面接確約オファーあり
転職市場価値を無料診断!
専用アプリでどこでも簡単利用
簡単登録
(無料)

40代の転職を成功させるポイント

40代の転職はスカウトで効率を上げる

40代の転職では、スカウト型転職サービスを活用すれば転職の効率を上げられます。

    スカウト転職サービスのメリット

  1. 非公開求人含め選択肢が拡大
  2. 相性が良いヘッドハンターに出会える
  3. 多角的視点で自分を分析してもらえる

スカウト転職サービスのヘッドハンターは、各々が精通した業界や企業の非公開求人を多数保有しています。

スカウト型転職サービスを併用し、複数のヘッドハンターに相談すれば相性の良し悪しも判断しやすく、様々な角度からキャリア分析も可能

それぞれ出会えるヘッドハンターは異なるため、特徴を比較して自分に最適なサービスを選びましょう。

完全無料のスカウト型 リクルートダイレクトスカウト

40代のスカウト転職

リクルートダイレクトスカウトは40代も利用できるスカウト型の転職サービスです。

年収800〜2,000万円の求人が豊富で、転職決定年収の平均は925万円以上。

4,300名以上のヘッドハンターが在籍し、登録後は待つだけで経験やスキルを活かせる求人のオファーが届きます。

管理職や役員の求人も多いので、年収アップ・キャリアアップしたい40代は利用して損はないでしょう。

企業の重要ポジションへ doda X

40代のスカウト転職

doda Xは年収600万円以上の会員が多いハイクラス転職サービスです。

年収800万円以上の希少性の高い非公開求人に自ら求人検索・応募ができ、約5,400名(2023年9月時点)のヘッドハンターが市場価値の向上をサポート。

職務経歴書をしっかり記載して登録するだけで、企業の重要ポジションへのオファーなど高内定率のスカウトが届きます。

スカウトに応じないと限定された内容しか開示されないため、会社や取引先にバレずに転職したい40代に最適でしょう。

ハイクラス国内最大級 ビズリーチ

40代のスカウト転職

ビズリーチは30〜40代がターゲットの国内最大級のハイクラス転職サービスです。

求人の1/3以上が年収1,000万円超で、登録ヘッドハンター数は6,200人。

企業やヘッドハンターからスカウトが届くため採用率が高い特徴があります。

確実に年収アップしたい40代は、積極的に利用しましょう。

40代は転職エージェントでスキルや経験の棚卸し

40代の転職では即戦力やマネジメント力を重視されるため、経験やスキルを棚卸しして上手にアピールすると成功率も上がります。

転職エージェントを活用すれば、今までの経験やスキルを棚卸しした上で条件や希望にマッチする求人を紹介してくれるので、転職の効率もアップ!

転職エージェント_サービス一覧

転職エージェントは無料で利用できるので、まずは気軽に相談してみましょう。

実績No.1 リクルートエージェント

40代のスカウト転職

リクルートエージェントは求人数・転職成功実績No.1の転職エージェントです。

業界・職種が幅広く、40代でキャリアチェンジできるスカウト求人を多数紹介してくれます。

模擬面接やセミナーなど面接対策が充実しているので、新たな分野にやりがいを求める40代でも不安なく転職活動できるでしょう。

外資系に強い JAC Recruitment

40代のスカウト転職

JAC Recruitmentは、外資系や海外企業に強いエグゼクティブ向け転職エージェントです。

世界11ヶ国・26の拠点があり、国内外問わず世界中の求人を紹介してもらえます。

部長職以上の管理職や経営ポジションの年収600万円以上の求人が豊富。

外資系企業や海外でキャリアを活かしたい40代は必ず利用すべきでしょう。

40代は転職市場価値を把握しておこう

40代は転職する前に、自分の転職市場価値や適正年収を把握しておくと、希望条件を具体化しやすくなるため、自己分析しておくのがおすすめ。

<MIIDAS(ミイダス)>

ミイダスあなたの本当の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけであなたの転職市場価値や行動特性、適正年収などを診断できます。

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

簡単な質問に答えるだけ想定年収が算出され、自分の今の市場価値がわかります

また、登録するだけでハイクラス転職サービスとしても利用ができるので、転職を効率的に進めたい人にはおすすめのアプリです。

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で転職市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
面接確約のオファーも多数
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

キャリアに自信のない40代はキャリア相談を

40代で経験やスキルに自信がなかったり、今後のキャリアについて悩んでる人はどうすればいいのかな?

キャリアに悩む40代は、ぜひキャリア相談をしてほしいわ!今後の人生を含めたキャリアプランのアドバイスをもらえるわ☆

転職エージェントでは経験やスキルを棚卸しし、今後の転職に向けてのアドバイスやキャリアについての相談にも応えてくれます

キャリアの相談をメインでしたい人は、キャリア相談サービスを利用するのもおすすめです。

キャリア相談サービスは、今後のキャリアに悩む人やキャリアチェンジに不安を抱く人に、具体的なキャリアの選択方法や新しいキャリア構築のサポートをしてくれます。

40代向けキャリア相談サービス

ライフシフトラボ

ライフシフトラボ 公式【公式】https://lifeshiftlab.jp/

ライフシフトラボは、40代・50代向け短期集中・実践型キャリア複業スクールです。

60日で複業・社外越境デビュー率95%を誇り、キャリアステップとしての副業(=複業)として注目されています。

勤め先が複業禁止でも受講できる内容なので、受講生の約4割が勤め先の複業が不可。

40代・50代のトレーナーが多数在籍しており、全員が複業・起業経験を持っているため、質の高い具体的なアドバイスが好評です

無制限のチャット相談が可能で、受講開始から8日以内なら理由に関わらず受講料全額返金保証あり

coachee

coachee 公式【公式】https://coachee-hr.com/coachee/

coacheeは、働くすべての人のためのキャリア相談専門のスキルシェアサービスです。

キャリア相談は1回1,000円から可能で、就職・転職だけでなく副業や現職での仕事の悩み相談にも対応

相談したい業界・職種のビジネス経験が豊富なコーチが在籍しているので、50以上あるカテゴリーから自分に合う相談のプロを探せます

2022年9月より、初回面談を無料で利用できる機能が追加されました。

40代が転職する時の注意点

40代は条件にこだわりすぎない

年収や企業規模など条件にこだわりすぎると、マッチする求人が激減・転職活動が長期化しやすいです。

40代男性の転職では、希望条件に優先順位をつけて求人の的を広げましょう

譲れない条件と妥協できる条件を紙に書き出すと、なぜ転職したいのか明確になるため転職後のミスマッチも防げます。

40代は在職中に転職活動をする

すぐに内定を得るとは限らないので、退職後に転職活動を始めるのはリスクが大きいです。

失業期間が長くなればなるほど、40代の転職はどんどん不利になります

在職中の転職活動は負担が大きいので、サポートが手厚い転職サービスを利用しましょう。

40代は謙虚な姿勢を忘れずに

40代はマネージャーや管理職を経験してきた分、謙虚な姿勢を忘れてしまう人も多いです。

エグゼクティブ求人でも転職先に求める希望条件によっては、現職の年収より下がる可能性も大いにあります。

年収や地位にこだわりすぎないで、残りの社会人人生でどうなりたいかに注力しながら謙虚さと素直さを忘れずに転職活動を行いましょう。

40代はスカウトや転職エージェントで効率UP!

40代の転職は即戦力やマネジメント力を重視されるため、これまでの経験やスキルを棚卸しして具体的なアピールができるかが転職成功のカギになります。

転職エージェントを利用すれば経験・スキルの棚卸しから面接対策まで徹底的にサポートしてくれるので、40代の転職成功率もアップ!

また、スカウト型の転職サービスを活用すれば、あなたの能力や経歴にマッチするスカウトが送られてくるので転職の効率をさらに上げられます。

キャリアに悩む40代はキャリア相談サービスを利用して、今後のキャリアを見直したり、新たなキャリア構築を目指すのもおすすめです!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事