最終更新日:

50代に最適なセカンドキャリアは?50代のセカンドキャリア先と選び方

50代のセカンドキャリア

「50代に最適なセカンドキャリアは?」
「50代でセカンドキャリアに進める?」
「50代のセカンドキャリアで失敗したくない」

セカンドキャリアに進みたいと思っていても、キャリアチェンジをして失敗しないか不安な50代も少なくありません。

50代は経験を応用して転職サービスやキャリアスクールを上手に活用すれば、転職・起業など効率良くセカンドキャリアに進めます

今回は、50代のセカンドキャリアへの転職状況や選択肢、理想のセカンドキャリアを選ぶ方法を解説していきましょう。

2ndキャリアに進む50代向けサービス

50代の転職は難しいわ。おすすめの転職エージェントを紹介するから自分に合うサービスを探すのよ♡

50代向けの転職エージェント

リクルートエージェント JAC Recruitment
転職エージェント
主な年齢層 20~50代 35歳~50代
主なサポート対象者 全転職者に対応。50代歓迎 現年収600万円以上。50代◎
支援実績 採用成功実績は54万人超 約43万人の
支援実績
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
管理職や専門職の求人が豊富。外資系も◎
簡単登録
(無料)

優れた50代向け転職エージェント

リクルートダイレクトスカウト ビズリーチ
スカウトサービス
主な年齢層
25歳~50代
30~50代
主な対象者 年収600万以上
管理職経験者
専門職経験者
年収500万以上
管理職経験者
専門職経験者
求人 年収800万円~2,000万円多数 1/3が年収
1000万円以上
特徴 完全無料
転職決定年収の平均900万円超
一流ヘッドハンター指名可
ヘッドハンターと企業からもスカウトが届く面談確約スカウトあり
簡単登録
(無料)

50代でセカンドキャリアに進む理由

定年まで長くないのにどうして50代でセカンドキャリアを歩み始めるの?

年金が少ないから、長期的に見て収入を増やしてるのよ。独立するために仕事を辞める50代もいるわ♪

将来を考え50代でセカンドキャリアへ

イオン銀行の運営メディアのタマルWebが発表したデータによると、2020年の年金受給金額は下記の通りでした。(※1)

50代からのセカンドキャリア

20万円以上受給している人は2割で、女性で平均10万円、男性でも16万円しか支給されていません。

人生100年時代の現在は年金と貯蓄だけでは心許ないため、50代からセカンドキャリアを歩んで少しでも長く働く選択肢も必要です

50代は早期退職でセカンドキャリアへ

2022年に人事院から発表されたデータによると、早期退職優遇制度を利用した人の平均年齢は55.8歳でした。(※2)

50のセカンドキャリア

早期退職の利用理由は給与・人間関係・労働条件など会社や同僚への不満が多いです。

早期退職優遇制度を利用すると退職金が増える企業もあり、転職だけでなく独立・開業のセカンドキャリアを歩む50代もいるでしょう。

50代のセカンドキャリアへの転職状況

将来の収入を不安視してセカンドキャリアを築き始めるんだね!実際の50代の転職市場はどうなのかな?

50代の転職市場は厳しいわ。もともとの年収が高いから転職で年収が下がる50代もいるのよ★

セカンドキャリアに進む50代は少ない

厚生労働省の雇用動向調査によると、2022年に転職した人の割合は下記の通りでした。(※3)

50代のセカンドキャリア

40~50代の転職入職率はほぼ一定で、40代前半と50代後半では全く同じ割合です。

転職先の選択肢はゼロではありませんが、40代以上の入職率は低いため、余裕を持ってセカンドキャリア探しを始めるべきでしょう。

セカンドキャリアで年収が落ちる50代

上記の同調査によると、55~59歳の転職での年収の増減は下記の通りでした。(※4)

50代のセカンドキャリア

55~59歳の転職では年収が増えた人より減った人の方が1.3倍以上多く、減少した人のほどんどが以前の年収の1割以上の減少

50代はセカンドキャリアに何を求めるかを明確にしないと年収が下がり後悔するでしょう

50代のセカンドキャリア先

一時的に年収が下がっても長期間働ける仕事に転職するんだ!50代にはどんなセカンドキャリアがあるの?

50代のセカンドキャリアには、転職・起業・副業があるわ☆

50代のセカンドキャリア【転職】

50代のセカンドキャリアとして、これまでとは違う会社への転職があります。

年齢や高年収が原因で採用を見送られる50代もいますが、経験が豊富でスキルを応用できる50代の採用に積極的な企業も。

自分の強みを把握して企業選びをすれば、50代からステップアップをしてさらに社会で活躍できるでしょう。

\*キャリアチェンジに強いアドバイザー在籍*/
50代が利用しやすい転職エージェントはこちら

50代のセカンドキャリア【起業】

2022年に日本政策金融公庫が発表した新規開業実態調査によると、開業時の年齢は下記の通りでした。(※5)

50代のセカンドキャリア

1992年時点では、起業した50代は1割にも満たない割合でしたが、2022年には2割近くまで増加しています。

起業で活用できる補助金もあるので、自ら決断して決めていくセカンドキャリアを歩みたい50代は挑戦してみる価値はあるでしょう。

50代のセカンドキャリア【副業】

時間に余裕がある50代は現職を続けながら、副業を始めるのもセカンドキャリアの1つの選択肢です。

人に教える立場が多かった50代なら、専門分野や語学などさまざまな講師やアドバイザーにもなれます。

本業に支障が出ないように注意しなければいけませんが、これまでと違った収入源や経験をしたい50代は副業を始めて損はないでしょう。

50代で理想のセカンドキャリアを選ぶ

50代のセカンドキャリアは知識や経験が必須なんだ!セカンドキャリアで後悔しない方法はあるの?

50代のセカンドキャリア選びは、スキルの把握や転職サービスなどのプロの力を借りるとスムーズに進むわ♡

50代のセカンドキャリアはスキル活用

企業が50代に期待するのは、これまでの経験で培った計画性や判断力などの転職先でも応用が利くスキルです。

重宝される50代のスキル
・マネジメント能力
・判断能力
・計画立案能力
・支持を得る対応能力

30代、40代にはない自分のスキルを把握すれば、活躍できる企業へのセカンドキャリアも見えてくるでしょう。

数値化で50代のセカンドキャリア選び

勤続年数が短くなる50代では、年収・勤務内容・勤続年数などすべての希望条件を満たす求人を探すのは困難です。

優先したい条件と妥協できる条件をはっきりとしなければセカンドキャリアに進めません。

働き方ごとに必要度を数値化して、可視化すると判断がスムーズになりセカンドキャリアを選びやすくなるでしょう。

50代は転職エージェントを利用してセカンドキャリアを歩む

多忙な50代はじっくりと時間をかけてセカンドキャリアを選ぶのは簡単ではありません。

転職エージェントは企業と求職者を仲介するサービスです。

多数の求職者のセカンドキャリアへの挑戦をサポートした実績があるため、希望に沿った企業の選定・紹介が可能で効率的に転職できます。

50代のセカンドキャリア

転職エージェントはキャリア相談もできるので、セカンドキャリアへの悩みや不安がある50代は活用しましょう

\*キャリアチェンジに強いアドバイザー在籍*/
50代が利用しやすい転職エージェントはこちら

50代のセカンドキャリアで複業を始めるならプロに相談

セカンドキャリアで複業を始めたくても、相談先や始める自信がなく躊躇している50代も少なくありません。

ライフシフトラボは、短期間に集中して強み・収益化・事業の始め方などを実践的に学ぶスクールです。

50代のセカンドキャリアの相談先
【公式】https://lifeshiftlab.jp/

複業・起業経験のある50代のトレーナーが多数在籍中で、セカンドキャリアで独立起業や定年後の備えをしたいなら利用すべきでしょう。

無制限のチャット相談が可能ですが、受講開始8日以内なら受講料全額返金保証
\転職時期の相談もできる!/

50代で充実したセカンドキャリアへ

勤続年数が長くなる仕事への転職や企業などセカンドキャリアへ進む50代も多いです。

50代には応用力のある経験は必須スキルになるため、強みの正確な把握でセカンドキャリアの選択がスムーズになります。

転職エージェントやキャリア相談サービスを上手に活用して、50代で後悔のないセカンドキャリアを選びましょう。

(※1 引用:タマルWeb 年金を月20万円もらえていない人は意外と多い?実際の受給額を確認!)
(※2 引用:人事院 民間企業の退職給付調査)
(※3.4 引用:厚生労働省 令和4年雇用動向調査の概況)
(※5 引用:日本政策金融公庫総合研究所 2022年度新規開業実態調査)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事