最終更新日:

半年のブランクは転職を不利にする?不利になるケースと転職時の注意点

半年のブランクは転職を不利にする?不利になるケースと転職時の注意点

「半年もブランクがあると転職に不利?」
「ブランクがあっても転職する方法は?」

仕事のブランクは長いほど不安になりますが、半年のブランクがあるとどんな転職活動をすればいいのか悩む人は少なくありません。

今回は、ブランク半年で転職は不利になるのか半年のブランクを不利にしない転職のポイント転職を成功させる方法を詳しく解説していきます。

ブランク期間が半年近くあって転職に不安を抱いている人は必見です!

半年のブランクがあると転職は不利になる?

仕事のブランク期間が半年あるけど、やっぱり転職に不利になるのかな?

ブランクのある転職で不利になりやすい期間は明確ではありませんが、目安は3~6ヵ月程度と考えておきましょう。

特に20代の若いうちであれば、半年のブランクはそれほど大きく不利な要因にはなりにくいです。

でも、その半年が不利になりやすいケースとそうでないケースがあるのよ。

    ブランクが不利になりやすいケース

  • ブランク期間は目的なく過ごしていた
  • 理由なく転職活動を一切していなかった
    ブランクが不利になりにくいケース

  • 資格取得や転職のための勉強をしていた
  • 病気や出産・育児、介護などの事情があった

ブランクは「明確な目的や理由があったかどうか」を重視されやすく、面接ではブランク期間をネガティブなイメージにしないようアピールしましょう。

半年のブランクを不利にしない転職のポイント

ブランク期間については嘘をつかない

転職活動中の面接ではブランク期間について聞かれますが、嘘をつかずに正直に答えましょう。

嘘をついてもバレる可能性が高く、またそれで就職できたとしても自分のスキルに合わない期待をされて、後々自分がつらい思いをする原因となります。

ブランクはあったが今は転職して頑張りたい気持ちがあると、結果的にポジティブな内容で伝わるようにしましょう

アルバイトや勉強していた場合はアピールになる

退職後に正社員でなくともアルバイトとして働いていた場合は、アルバイトで経験して得たスキルなどは強みになる可能性があります。

また、資格取得やスキル習得のために無職期間があった場合でも、目標に向かって頑張る姿勢や熱意があり転職先でも貢献できるとアピールしましょう。

希望の転職先で活かせる強みや経験を考え、効果的にアピールできる材料にすると、ブランク期間のネガティブなイメージを払拭できます。

病気療養の場合は今は問題ないとアピール

ブランクがある原因が病気やケガでの療養だった場合は、面接時にその旨を伝えた上で回復していて業務に支障がないと伝えておきましょう。

療養期間中やリハビリ中に転職に向けて勉強したりスキルを身に着けている人は、それも伝えると転職に対する意欲もアピールできます。

面接時は自信を持って受け答えする

ブランク期間があると不安になり、どうしても自信が持てないと感じる人もいますが、今転職するために行動している前向きな気持ちには自信を持っていいでしょう。

面接でも転職しようと思った前向きな気持ちや熱意が伝わるように、できるだけハキハキと自信を持って受け答えすると面接官もポジティブな印象を持ってくれます。

面接での対策は事前に練習しておくと当日に焦ったりする心配がないので、想定される質問を考えて対策をしておきましょう

面接では明るく前向きな印象を与えられるように、事前に対策や練習をしてから臨むといいわよ☆

半年のブランクがある時の転職成功方法

転職エージェントを活用して成功率を上げる

転職エージェントはブランク期間がある人でも利用が可能で、転職を効率的に成功させるためのアドバイスや面接対策など様々な転職支援をしてくれます。

ブランク期間についての職務経歴書の書き方や面接での質問に対する答え方なども、転職のプロへ相談した方が事前対策もより効果的にできるでしょう。

また、企業の内情にも詳しいのでそれぞれの企業に合わせた面接対策ができるのも利点です。

半年のブランクで利用おすすめの転職エージェント

リクルート
エージェント
LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~30代 20代~40代
主なサポート対象
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 大手優良企業への紹介実績多数
詳細
休日対応 土日も面談可 要相談
求人
対応地域
全地域対応 関東・関西・東海が中心
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率62%
面談を断られない
簡単登録
(無料)

ブランクのある20代におすすめの転職エージェント

ハタラクティブ 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層
20代
主なサポート対象者 ニート・フリーターなど正社員経験が浅い/ない人 ニート・フリーター・既卒・第二新卒など
支援実績 フリーター専門エージェント認知度NO.1 利用者累計13万人超
特徴 内定率80.4%
登録者の40%は社会人経験なし
面接対策が特に充実
書類選考なし
転職者の3/4が正社員経験無し
優良企業8555社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)

就職カレッジ
DYM就職
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 ニート・フリーターなど社会人経験がない・浅い人 正社員就職・転職を目指す人
支援実績 入社後の定着率92.2% 経験が浅い若年層を積極支援
特徴 書類選考なし
約20社と集団面接できる
就職成功率80%以上!
優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
簡単登録
(無料)

経験やスキルを活かせる職種で探す

ブランクがあっても過去に経験した職種や業務のノウハウがあれば、即戦力を求めている企業からの需要は高くなります

営業や事務などのスキルは業種が違っても十分に活かせるため、まずは自分の経験・スキルを洗い出し、どんな職種であれば即戦力としてアピールできるかを考えてみましょう。

スキルや経験値があればブランクの不利を打ち消せる武器になるからしっかりアピールしていきましょ☆

自己分析と応募企業の調査をする

自己分析と応募企業の調査は、ブランクのある人の転職活動を成功させるための重要なポイントです。

自分の強みや向いている職種を知り、自分の希望の働き方ができる企業かを、可能な限り調査してから応募すれば転職後のミスマッチを防げます

自分の適性や強みを確実に知る方法ってあるのかな?!

自己分析が苦手な人・自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」がおすすめです。

グッドポイント診断

簡単に適性が見えてくるので、どんな職種に向いているか・アピールポイントが何か知りたい人はさっそくチェックしてみましょう!

有名な才能診断「ストレングスファインダー」を無料で受けられるような診断だから、自分の隠れた才能を知りたい子もぜひ利用してみて☆

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ

半年のブランクは不利を払拭するアピールで転職を成功に導く

前職を退職してから半年のブランクがあったとしても、ブランク期間をネガティブなイメージにしないアピールをすれば転職は十分に可能です。

転職の成功率を上げたい人は転職エージェントを活用すれば、ブランク期間に対する対策もできて転職の効率も上がります

特に20代の若いうちなら半年のブランクは大きな問題にはなりにくいので、前向きに転職活動をしていくと転職を成功に導けます。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事