最終更新日:

40代でキャリアチェンジ可能?キャリアチェンジの狙い目で40代転職成功

40代のキャリアチェンジ

「40代でもキャリアチェンジできる?」
「40代でのキャリアチェンジは遅い?」
「40代だけどキャリアチェンジしたい」

キャリアチェンジしたいと思っていても40代では転職先が見つからないかもしれないと悩んでいる人も少なくありません。

人材不足の業界や経験を応用できる業界に絞れば40代もキャリアチェンジ可能、転職エージェントの利用で効率良く転職が成功します

今回は40代がキャリアチェンジできる理由や40代でのキャリアチェンジのメリット、転職成功法について解説していきましょう。

キャリアチェンジする40代向けサービス

最初にキャリアチェンジしたい40代におすすめの転職エージェントを紹介するわね♡

40代向けの転職エージェント

リクルート
エージェント
LHH転職
エージェント
転職エージェント
主な年齢層
20~40代
20~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が◎
専門分野に精通した担当者
年収UP率62%
簡単登録
(無料)

ハイクラス40代向け転職エージェント

リクルート
ダイレクトスカウト
ビズリーチ
スカウト
サービス
主な年齢層
25歳~50代
30~50代
主な対象者 年収600万以上
管理職経験者
専門職経験者
年収500万以上
管理職経験者
専門職経験者
求人 年収800万円~2,000万円多数 1/3が年収
1000万円以上
特徴 完全無料
転職決定年収の平均900万円超
一流ヘッドハンター指名可
ヘッドハンターと企業からもスカウトが届く
面談確約
スカウトあり
簡単登録
(無料)
JACリクルートメント doda X
転職
サービス
JACリクルートメント
doda X公式サイト
主な年齢層
30~50代
25歳~50代
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
年収600万円以上の転職者
実績 転職支援実績
約43万人
業界大手パーソルキャリア運営
特徴 年収600万以上の求人多数
専門分野に精通した担当者
外資系も◎
ダイヤモンドスカウト
ヘッドハンター約4,400名
(2023年4月時点)
簡単登録
(無料)

40代でもキャリアチェンジできる理由

転職は35歳までって言う人もいるけど、40代でキャリアチェンジできるのかな?

今は人手不足が慢性化してるから40代でもキャリアチェンジできるのよ!経験のある40代も重宝されるわ♪

40代は人材不足の業界へキャリアチェンジ

2023年7月の帝国データバンクの調査によると、正社員が不足していると感じた割合が高い業種は下記の通りでした。(※1)

40代のキャリアチェンジ

1位の情報サービスでは7割、10位の人材派遣・紹介業でも5割が人手不足と回答していました。

深刻な人手不足が常態化している業界では未経験者の採用にも積極的なので、40代からでもキャリアチェンジを目指せるでしょう。

40代が対象の求人でキャリアチェンジ

20代や30代と同じ土俵で戦っても勤務年数が短くなる40代は採用されにくいです。

管理・マネジメント力を期待して、職務経験が長い40代を採用する企業は多数います。

求人のターゲット層を把握して20代や30代でもできる仕事か、40代しかできない仕事かを考えればキャリアチェンジしやすいでしょう。

40代がキャリアチェンジするメリット

人手が不足してると異業種でも経験がある40代を採用したいんだね!40代でキャリアチェンジするメリットは?

自分の現状や会社の将来を考えると今の内にキャリアチェンジした方が良い40代もいるのよ☆

40代はキャリアチェンジで無職を回避

一般的な転職期間は3カ月と言われていますが、40代・50代の転職市場は厳しいため、余裕を持って転職活動をするのが賢明です。

会社の業績の悪化に伴うリストラや倒産で急な退職を余儀なくされ、途方に暮れる40代も少なくありません。

現在勤めている会社や業界の成長が見えず、悪化する一方なら早めにキャリアチェンジをすれば最悪の事態は防げるでしょう。

40代のキャリアチェンジで活躍

一定のキャリアを積むと、自分の現状や将来像がはっきりと見えてきます。

もっとスキルを増やしたい・高めたい、給料をアップさせたいと考えていても、頭打ちと感じている40代も多いです。

知識や経験によっては異業種でも歓迎されやすいので、やりたい仕事があるなら40代でキャリアチェンジすれば活躍の場はあるでしょう。

40代でキャリアチェンジするデメリット

将来の安定や挑戦のために40代で転職するんだね!40代でキャリアチェンジするデメリットは?

キャリアチェンジするとこれまでの経歴がリセットされて年収が下がったり転職先が合わなかったりもするわ★

キャリアチェンジで年収が下がる40代

勤務年数が長くなり年収が高くなっている40代も少なくありません。

キャリアチェンジすると、勤務年数や経験がリセットされ一から業務を覚えるため、一時的に年収が下がりやすいです。

無理なくキャリアチェンジできるのは40代までなので、長期的な目線で慎重に選ばなければ後悔するでしょう。

40代キャリアチェンジは経験が足枷に

長年働いていると無意識の内に会社独自のやり方や考え方に囚われている40代も少なくありません。

新しい業界・職種になると方針や職場の雰囲気が変わるので、順応するまで時間とストレスがかかります。

染み付いた考えを変えるのは難しく、合わなければキャリアチェンジしてもモチベージョンが下がってしまうでしょう。

40代のキャリアチェンジ成功法

慎重に検討しないと後悔するんだね!40代でのキャリアチェンジを成功させる方法はあるの?

40代でキャリアチェンジするなら、自分が求められる能力や貢献できる経験を整理しておくのよ☆

40代のキャリアチェンジは下調べ必須

キャリアチェンジしたい業種・職種で活かせるスキルがないと採用率は大幅に下がります。

キャリアチェンジを希望する業界の情報収集や利用できる資格があれば取得しておくのが賢明です。

事前準備は採用に効果的なだけではなく、採用後の負担も軽減できるでしょう。

40代のキャリアチェンジは経験を応用

これまでの経験や知識を活かしてもらうために40代を採用する企業も少なくありません。

40代に求めるスキル
・提案力
・情報能力
・理論的思考力
・専門スキル

転職先でも活かせる自分のスキルを把握していれば、未経験の職種へのキャリアチェンジもできるでしょう。

転職エージェント利用で40代も最短でキャリアチェンジ

40代でのキャリアチェンジは難易度が高くなるので、転職先が決まるまで時間がかかります。

転職エージェントは企業と求職者を仲介するサービス。

多数のキャリアチェンジをサポートした実績があるため、希望に合わせた求人の紹介や面接練習で効率的な転職活動が可能です。

40代がキャリアチェンジするなら転職エージェントが最適

転職エージェントは職場の人間関係も把握していて内情の共有、年収交渉も可能なので、キャリアチェンジしたい40代は活用しましょう。

\*キャリアチェンジに強いアドバイザー在籍*/
40代が利用しやすい転職エージェントはこちら

40代は市場価値を把握してからキャリアチェンジ

キャリアチェンジできる企業が分からない40代はミイダスの市場価値診断の利用が最適です。

会員登録をすると、想定年収の算出や自分に興味がある企業が分かるため、正確な市場価値を把握できます。

面接確約のオファー機能もあるため、スピーディーに内定を決めたい40代にも向いているサービスでしょう。

40代でキャリアチェンジするなら市場価値診断するべき

強みが分からずキャリアチェンジを迷う40代は診断サービス

40代のキャリアチェンジはやる気だけをアピールしても採用率は上がりません

具体的な強みが分からず転職活動が難航している40代はリクナビNEXTのグットポイント診断を利用しましょう。

会員登録(無料)をすれば、自分の強みだけでなく向いている仕事も診断できます

キャリアチェンジしたい40代のためのリクナビNEXTのグッドポイント診断の手順2

プロに相談したい40代はキャリアサービス

キャリア相談サービスは、キャリア形成・適職・将来などについての助言や指導をしてもらえます。

40代のキャリアチェンジの相談先

プロのアドバイスで自己分析や身に付けるべき経験が分かるため、キャリアチェンジに迷いがある40代は利用すべきサービスでしょう。

キャリア相談サービス

POSIWILL
CAREER
coachee
キャリアサービス ポジウィルキャリア 公式
主な年齢層 20~30代 20~40代
主なサポート対象者 納得のいく中長期的なプランを作成したい人 転職活動やキャリア形成に困っている人
受講料金 385,000円~
(入会金別途5万円)
1回1,000円~
支援実績 20~30代の相談実績数第1位
最終満足度4.7
転職から副業・現職の悩み相談まで対応
特徴 後悔なく歩める人生を見据えた中長期的なプランを作成。環境的問題や傾向も踏まえて悩みを解決 キャリア相談専門のスキルシェアサービス。あらゆるジャンルの専門家から専属コーチを見つけられる
個別説明会
(無料)

40代もキャリアチェンジ成功

40代のキャリアチェンジはポテンシャルだけでは採用されず、年収のダウンやミスマッチが起こるデメリットもあります。

人材不足の業界や管理職のポジションなど40代の需要が高い求人に狙いを定めれば、キャリアチェンジは可能です。

転職エージェントを上手に活用して客観的な意見を聞きながら、40代のキャリアチェンジを成功させましょう

\*キャリアチェンジに強いアドバイザー在籍*/
40代が利用しやすい転職エージェントはこちら

(※1 引用:帝国データバンク 人手不足に対する企業の動向調査)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事