最終更新日:

40代スキルなしでも転職できる?アピールポイントの見つけ方と転職成功法

40代スキルなしでも転職できる?アピールポイントの見つけ方と転職成功法

「40代でスキルがないと転職できない?」
「スキルなしの40代が転職する方法は?」

40代で転職しようと考えた時、これといったスキルがなく本当に転職できるのか?と不安を感じる人は少なくありません。

今回は、40代はスキルがないと転職できないのか40代が転職で求められるスキル転職を成功させるためのポイントを詳しく解説していきます。

スキルに自信がなく転職の不安を抱える40代はぜひご覧ください。

スキルがない40代向けの転職サービス

スキルなしの40代は転職サービスを活用すれば転職の成功率を上げられるわよ☆

40代向けの転職エージェント

リクルートエージェント Spring転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20代~40歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 大手優良企業への紹介実績多数
強い業界 IT・医薬・流通 営業・経理・人事
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率59%
IT系に強い
簡単登録
(無料)

40代向けスカウト型転職サービス

リクルートダイレクトスカウト ビズリーチ
スカウトサービス
主な年齢層 25歳~50代 30~50代
地域 全国
主要都市が多め
全国
首都圏が豊富
得意職種 IT
管理
コンサルタント
IT
経営・管理
コンタルタント
主な対象者 年収600万以上
管理職経験者
専門職経験者
年収500万以上
管理職経験者
専門職経験者
求人 年収800万円~
2,000万円多数
年収1000万円超の人から支持される転職サイトNo.1
特徴 完全無料
転職時の平均年収950万円
一流ヘッドハンター指名可
企業からの直接スカウト
ハイクラスNo.1
ヘッドハンター・企業からスカウトが届く
面談確約スカウトあり
簡単登録
(無料)

40代向けの人材派遣会社

パソナ
[人材派遣]
テンプスタッフ
人材派遣会社 テンプスタッフ公式
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員・正社員
特徴 充実の福利厚生
Web面談も可能
スキルアップできる講座も多数
業界最大級の求人数
未経験者へのサポート◎
専用アプリで簡単管理!
無料相談

適正年収や転職市場価値がわかる転職サイト

MIIDAS(ミイダス)
転職サイト
主な年齢層 全年齢
主な対象者 全転職者に対応
特徴 面接確約オファーあり
転職市場価値を無料診断!
専用アプリでどこでも簡単利用
簡単登録
(無料)
適正年収や転職市場価値がわかる転職サイトの詳細はコチラ⇒

40代はスキルがないと転職できない?

40代だと職務経歴書に書けるような資格やスキルがないと転職は難しいのかな?

40代での転職は20代や30代と比べると募集している企業が少なくなるため、どうしても難しくなってしまいます

転職成功者の平均年齢調査では、40歳以上の転職成功者は割合として少ない傾向に。

転職成功者年代別割合参考:doda/コロナでどう変わった? 転職成功者の平均年齢調査【最新版】

しかし、40代は管理能力や指導の経験があるかを求められる年代なので、明確なスキルがなくても新人教育などの経験はアピールできるポイントとなります。

40代からの転職は今までの経験を棚卸しして、企業から求められるスキルを補えるアピールをすれば転職の成功率を上げられるでしょう。

若い世代と違って40代の転職は求められるスキルを意識して転職活動を進めるのが転職成功のカギよ!

40代が転職で求められているスキル

40代が転職で企業から求められているスキルは『マネジメント』のスキルです。

マネジメントスキルとは、会社に関する物事を管理するスキル全般を指しますが、転職では主に「人に対する管理スキル」が評価されやすい対象となります。

    マネジメントに関連する経験

  • リーダーとして部署を管理した経験
  • 責任あるポジションで部下を束ねた経験

明確に管理職の経歴がない場合でも、20~30代の人材を育てた経験などがあればアピールできるポイントとなるでしょう。

若い人材の教育やチームのまとめ役、指導役になった経験があればアピールできる要素になるんだね!

スキルがないと思い込んでいる子も、今までの経験を棚卸ししてみるとスキルとしてアピールできる要素が出てくる可能性が高いわよ!

スキルのない40代が転職を成功させる方法

40代向けの転職エージェントを利用する

転職活動は一人で行うよりも、転職エージェントを利用してキャリアアドバイザーとともに進めた方がはるかに有利です。

スキルなしの40代でも今までの経験を棚卸ししてくれるので、効果的なアピール方法をアドバイスしてくれるなど、効率的に転職活動を進められます。

【転職エージェント】転職エージェントのサポート一覧

転職エージェントは無料で利用できるので、まずは気軽に相談してみましょう。

40代におすすめの転職エージェントはコチラ⇒

希望条件に優先順位をつける

転職の際には今までと同じかそれ以上の条件や年収を求めてしまう人も少なくありませんが、スキルなしの40代では転職活動のハードルを上げてしまう可能性が高いです。

年収が少し下がっても環境的に無理せず働きやすいなど、希望条件には優先順位をつけて妥協できる条件は見直してみましょう。

自分の転職市場価値を把握しておくと、求人を探す時の目安にもなるからおすすめよ!

自分の適正年収がわかるMIIDAS(ミイダス)を利用すれば自分の強みや転職市場価値を把握できます。

自分の培ってきた経験や取得している資格などを書き出して、どの業種・職種なら高収入転職が目指せるかを知っておけば、求人を探す効率もアップ!

<MIIDAS(ミイダス)>

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスはあなたの本当の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけであなたの転職市場価値や行動特性、適正などを診断できます。

転職活動にも活用でき、スマホだけで企業からオファーが届くスカウトサービスがメインなので、転職活動を効率的に進められます。

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
・オファーが届いた時点で面接確約
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

経験を活かせる転職をする

40代の転職では未経験職への転職は20代や30代と比べて非常に難易度が高くなってきます

また、資格などを取得しても40代では実務経験が重視されやすい傾向にあるので、採用にあたり業界知識や職種経験は重要な要素です。

今まで経験した業界や職種などで培ってきたノウハウを活かせる転職先を探す方が転職の成功率を上げられるでしょう。

40代は即戦力や今までの経験で得た知識や技術を求められてるから、自己分析はしっかりしてアピールポイントを発掘しましょ☆

40代スキルなしの転職は経験を棚卸ししよう

40代でスキルなしの場合、転職活動でアピールできるところがないと悩みがちですが、今までの経験を棚卸しするとアピールできるポイントが出てきやすいです。

40代の転職ではマネジメント力が求められやすいので、新人教育やチームリーダーなどの経験があれば面接時にもアピールできます

転職エージェントなどを活用すれば、経験の棚卸しや効果的なアピール方法もアドバイスしてくれるので、効率的に転職したい人はまずは無料相談してみましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人10万件超幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事