最終更新日:

キャリアプランのない30代はまずい?キャリア相談すべき30代と注意点

キャリアプランがない30代はどこにキャリア相談すべき?

「キャリアプランのない30代はまずい?」
「キャリア相談すべき30代の特徴は?」
「30代のキャリア相談の注意点は?」

将来に漠然とした不安があるものの、キャリアプランの立て方がわからず悩んでいる30代は少なくありません。

キャリアプランがない30代キャリア相談サービスを利用し、徹底的に自己分析・キャリアの軸を定めると漠然とした不安が解消可能です

本記事では、30代のキャリア相談の注意点やキャリア相談すべき30代の特徴を詳しく解説していきましょう。

山田 昌史
プロフェッショナルコーチ
法人営業→学習塾教室長→キャリアアドバイザー→Edtechベンチャー企業CMOやNPO法人理事を歴任しながら株式会社STAIRZを創業。20代や管理職、役員や経営者まで幅広いコーチング実績があり、人生の様々な選択に納得感を持たせることをミッションに活動中。

■主な経歴・実績
コーチ経験年数約4年
国際コーチ連盟認定ACC
生涯学習開発財団認定マスターコーチ

キャリアプランがない30代に最適な
キャリア相談サービス

まずは30代におすすめのキャリア相談サービスをご紹介★自分に合ったサービスを選びましょ♪

30代のキャリア相談:ZaPASSコーチングキャリア

ZaPASSコーチングキャリア(ザッパスコーチングキャリア)は、ビジネス経験豊富な160名以上のコーチが伴奏支援するサービスです。

4,000人以上のデータをもとに作成した独自プログラムから、利用後にありたい姿や中長期的なゴールを設定します。

「自分の軸を持って意思決定したい」「目標に対しての行動習慣化を身につけたい」30代ビジネスパーソンに最適と言えるでしょう。

30代のキャリア相談:キャリアコーチングRYOMEI

キャリアコーチングRYOMEIは、35歳からの転職・副業・独立等を支援するキャリアコーチングサービスです。

2,000人以上のビジネスパーソンの強みを分析してきたプロのサポートで、将来の理想像と具体的に起こすべき行動が明確になります。

30代のキャリア相談:POSIWILL CAREER

ポジウィルキャリア 公式

POSIWILL CAREER(ポジウィルキャリア)は、20~30代の相談実績第一位のパーソナル・トレーニングです。

採用通過率1%の難関を突破したトレーナーのサポートを受けながら、理想の未来から逆算し中長期的なキャリアプランを作成できます。

30代のキャリア相談:coachee

coachee 公式

coacheeは、働くすべての人のためのキャリア相談専門のスキルシェアサービスです。

様々な資格や経験を持つコーチが多数在籍していて、50以上あるカテゴリーから悩みに合わせて相談相手を選べます

30代のキャリア相談:キャリフリ

キャリフリ 公式

キャリフリは、キャリアチェンジしたい人向けのキャリア支援サービスです。

スクールでスキルを身につけた後は、転職やフリーランスへの支援を受けられます。

キャリアプランがない30代はまずい?

キャリアプランがないと漠然とした不安を抱えやすい

そもそもキャリアに関して不安を持つ30代は多いのかな?

Job総研の調査によると、今後のキャリアについて漠然とした不安があると回答した人の割合は下記の通りでした。

キャリアに不安がある人の割合

キャリアについて不安がある人の半数以上が、不安に感じる理由を言語化できていません

キャリアプランがないと今後どうキャリアを積むべきか・スキルを磨くべきかわからないため、漠然とした不安を抱えやすいです。

キャリアプランがない30代はキャリア相談を利用して、漠然とした不安やモヤモヤを抱えたまま仕事を続けている状態から脱却しましょう。

\30代のキャリアの不安解消!/

キャリアプランのない30代がキャリア相談するメリット

30代がキャリア相談するメリット

  1. キャリアの方向性が定まる
  2. 向いている仕事や環境を知れる
  3. 培ったスキルと足りないスキルがわかる
  4. 転職前提ではない客観的な意見を貰える

キャリア相談は転職を前提とせず、キャリアのプロであるカウンセラーから客観的なアドバイスやサポートを受けられます。

価値観や考え方を徹底的に掘り下げ自己分析するため、転職・現職残留・副業・独立など様々な選択肢から自分に合った働き方を選択可能。

自分だけでは明確にしにくい目標到達に必要なスキルやプロセスを具体的に知れるので、曖昧な不安が解消・迷いなく行動できるでしょう。

    ▼キャリア相談サービス
    ZaPASSコーチングキャリア
    キャリアコーチングRYOMEI
    POSIWILL CAREER
    coachee
    キャリフリ

キャリアプランのない30代のキャリア相談の注意点

30代が利用できるキャリア相談サービスは複数あるんだね!30代のキャリア相談の注意点はある?

30代はキャリア相談前の事前準備と意思決定は自分でするのが賢明よ☆

30代はキャリア相談前に悩みを棚卸し

キャリア相談前に相談したい悩みを棚卸しすると、面談時間を無駄にしません

▼よくあるキャリアの悩み
・何をしたいのかわからない
・転職の軸がない
・身につけるべきスキルがわからない
・家庭と仕事を両立できるか不安

特に初回無料相談ではすぐ相談できるように、事前に悩みを書き出しておきましょう。

自分の今までの経歴も整理しておくと、さらにキャリア相談がスムーズに進みます

職務経歴書を書くと経歴を整理しやすい。

30代は大事な意思決定は自分でする

キャリア相談では、プロのカウンセラーが有益なアドバイスやコーチングをしてくれます。

しかし、自分で納得してキャリア選択しないと作成したキャリアプランに違和感や新たな不安を感じかねません。

アドバイスは貰っても相手に委ねすぎずに、自己理解を重ねて自分はどうしたいかを軸にキャリアプランを作成しましょう

カウンセラーのサポートを受けながら自分でキャリアを選択するんだね!

キャリア相談すべき30代の特徴

    キャリア相談すべき30代の特徴

  1. 自分のキャリアや現職に不安がある
  2. 転職以外の選択肢も検討したい
  3. 自分の適性やキャリアを見直したい
  4. 不安の解消の仕方がわからない

キャリア相談では、「今転職すべきなのか」「何をしたいのかわからない」などキャリアに関する悩みを幅広く相談できます。

転職前提ではないため求人紹介はなく、自分に最適なキャリアプランを作成可能

転職するかどうかも含めて相談したい人はキャリア相談サービス、転職すると決めている人は転職エージェントを利用しましょう。

キャリア相談サービス比較表

ZaPASS
コーチング
キャリア
キャリアコーチングRYOMEI
キャリアサービス
主な年齢層 30代 30代~40代
主なサポート対象者 ビジネスパーソンとしての課題や悩みを言語化したい人 転職・副業・独立等を視野にキャリア形成したい人
受講料金 297,000円~ 300,000円~
支援実績 プロのコーチング資格を持ったビジネス経験豊富なコーチに相談できる 2,000人以上のビジネスパーソンの強みを分析してきたプロのサポート
特徴 自分の価値観を深掘りして具体的な目標設定と内省習慣を身につけられる。体験セッションも利用可能 キャリア形成のサポートはもちろん、案件獲得支援や職務経歴書添削・面接対策なども有
個別説明会
(無料)
POSIWILL
CAREER
キャリアサービス
ポジウィルキャリア 公式
主な年齢層 20~30代
主なサポート対象者 納得のいく中長期的なプランを作成したい人
受講料金 385,000円~
(入会金別途5万円)
支援実績 20~30代の相談実績数第1位
最終満足度4.7
特徴 後悔なく歩める人生を見据えた中長期的なプランを作成。環境的問題や傾向も踏まえて悩みを解決
個別説明会
(無料)
coachee キャリフリ
キャリアサービス キャリフリ 公式
主な年齢層 20~40代 年齢制限なし
主なサポート対象者 転職活動やキャリア形成に困っている人 スキル取得から転職・独立まで一貫して支援してもらいたい人
受講料金 1回1,000円~ 548,000円~
(入会金別途5万円)
支援実績 転職・就職相談から副業・現職の悩み相談まで専門コーチがサポート 独立・副業・キャリア支援のすべてに対応
特徴 キャリア相談専門のスキルシェアサービス。あらゆるジャンルの中から目的に合わせて専属コーチを探せる ひとり一人に合うオーダーメイドプランでトータルサポート。受講者の9割が未経験からのスタート
個別説明会
(無料)

キャリアプランがない30代はキャリア相談で不安解消

キャリアプランがなく今の仕事に漠然とした不安を抱える30代は少なくありません。

転職だけでなく副業や独立も視野にキャリア形成したい30代にキャリア相談はおすすめです。

キャリア相談できるサービスは複数あり、費用や特徴はそれぞれ異なります。

費用が発生するため、まずは気になるサービスの初回無料面談を受けてみましょう
※キャンペーン期間中以外は無料体験できないサービスもあります。

\キャリア相談サービス一覧!/
サービス名 特徴
ZaPASS
コーチング
キャリア
現役のビジネス経験豊富なコーチに相談できる
キャリアコーチングRYOMEI 35歳からの転職・副業・独立等を支援
POSIWILL
CAREER
20~30代の相談実績第一位を獲得
coachee キャリア相談専門のスキルシェアサービス
キャリフリ 転職・副業・フリーランスなどキャリアで悩んでいる人向け


※引用:Job総研 2022年キャリアに関する意識調査

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

SUPERVISION

この記事の監修者

プロフェッショナルコーチ

法人営業→学習塾教室長→キャリアアドバイザー→Edtechベンチャー企業CMOやNPO法人理事を歴任しながら株式会社STAIRZを創業。20代や管理職、役員や経営者まで幅広いコーチング実績があり、人生の様々な選択に納得感を持たせることをミッションに活動中。

■主な経歴・実績
コーチ経験年数約4年
国際コーチ連盟認定ACC
生涯学習開発財団認定マスターコーチ


RECOMMEND

関連記事