最終更新日:

30代は転職の書類選考に通らない?30代で書類選考に通る対策で転職成功

30代は書類選考に受からない?

「書類選考に通らない30代は多い?」
「書類選考に通らない30代が取る対策は?」
「30代で書類選考に通らない転職は辛い!」

転職活動を始めたけど、書類選考に通らない状況で焦っている30代は少なくありません。

30代の書類選考は20代に比べると即戦力を期待されるので難しくなりますが、対策を把握すれば書類選考の通過も可能です。

この記事では、30代が書類選考に通らない理由と書類選考UPのポイント・30代の転職成功法を詳しく紹介していきましょう。

30代は転職の書類選考に通らない?

転職したいのに書類選考に通らない30代は実際に多いのかな?

Xの呟きによると、30代で転職の書類選考に通らなかった子は一定数いるみたいね。

一般的に書類選考の通過率は30~50%ですが、応募先が人気・大手や年齢が上がると転職成功率は下がる傾向にあります。

Xによると、実際に書類選考に通らない30代の呟きは下記の通りでした。

転職したいのに難航している30代は、書類選考に通らない理由を把握していきましょう。

30代が転職の書類選考に通らない理由

そもそも転職をはじめた30代が、書類選考が通らない理由はなんだろう?

30代の転職が20代より厳しいのは事実ね。書類選考で躓いてる子は理由をチェックした方がいいわ★

30代が転職の書類選考に通らない理由は、下記の通りです。

【30代が書類選考に通らない理由】
・経験/スキル不足
・大手企業のみに応募
・転職回数が4回以上 など

書類選考に通らない/経験・スキル不足

書類選考が通らなかった30代は、応募基準に経験やスキルが不足していなかったか確認してみましょう。

経験やスキルが足りないけど挑戦してみたい」気持ちが強くても、応募基準に当てはまらない30代が書類選考を通過するのは困難です。

どうしても挑戦したい職種・業種がある30代は、同じ職種・業種で未経験歓迎企業に応募しましょう。

書類選考に通らない/大手のみに応募

安定・安心を求めて、大手企業のみに応募する30代も少なくありません。

大手企業は世間での認知度が高く応募が殺到するため倍率が高いので、書類選考の通過が厳しい傾向にあります。

大手企業への転職を成功させたい30代は、「即戦力となる経験・スキルとマネジメント能力」を最大限アピールする書類の書き方を模索していきましょう。

大手企業に効果的なアピールができる書類の書き方がわからない30代は、企業別の対策が可能な転職エージェントを活用。

書類選考に通らない/転職回数が多い

キャリア形成や個人的な事情で転職する人が多い現代でも、30代で転職回数が4回以上になると書類選考が通らない状況に陥りがちです。

【転職回数で書類選考が通らない理由】
・すぐに辞めてしまうのではないか
・スキルがあるかわからない
・社会人として問題がないか など

転職回数の多さで転職活動が難航している人は、書類選考を通過するためにも職務経歴書の書き方を工夫するのがベター。

職務経歴書は逆時系列順・キャリア順などアピールしたい経歴を強調できると、書類選考の通過率も大幅に上がるでしょう。

職務経歴書は、一般的に時系列順に書く人が多いですが決まった形式がないので書き方は自由でOK。

転職したい30代が書類選考に通る対策

経歴やスキル不足なのに人気企業に応募しかしてなかったり、転職回数が多いと書類選考が通りにくくなるんだね

書類選考に通らないからって諦めちゃダメ!30代の子が書類選考に通るための対策を把握していくわよ♪

書類選考に通るために簡潔な職務経歴

職務経歴書の枚数に規定はありませんが、負担なく最後まで読んでもらうためにも“A4サイズで2枚程度”が最適です。

枚数が多くなりすぎると読んでもらえない・少なすぎると情報量が少なすぎて、アピール不足になりかねません。

書類選考通過に重要な職務経歴書では、採用担当者に30代の求職者の過不足ない情報を伝える書類を作成しましょう。

書類選考に通るために企業の求める条件を把握

具体的に入社後のビジョンが想定可能な書類でなければ、「求める経験・条件とミスマッチ」と判断されかねません。

書類選考が通らなくて転職活動が停滞する前に、経験やスキルを活かした企業の希望を叶えられる応募書類の作成を意識するのがベスト。

経験済・未経験に関わらず、30代で書類選考を通過するためには求人票の求める経験・条件をきちんと把握しましょう。

書類選考に通るために2重チェック

書類選考が通らない状況を回避するためにも、30代は応募書類に不備がないか第三者に2重チェックしてもらうのが賢明です。

【応募書類の作成の注意点】
・誤字脱字がないか
・修正液/テープを使っていないか
・文字が読みにくくないか など

書類選考に通らない状況を回避するためにも、ミスした応募書類は書き直すなど提出するのに問題ない書類作成を心掛けましょう。

30代も書類選考通過できる転職成功法

応募書類の簡潔さと2重チェックは重要で、自己分析をすると書類選考が通らない状況を防ぎやすいんだ。

最後に、書類選考を通過したい30代の子が選考通過率をUPするための転職成功法を見ていくわよ♥

書類選考前に適性診断

書類選考が通らなくて辛い状況の30代は、転職活動を始める前に適性診断をすると書類選考に役立つ自己分析が可能です。

適性診断で簡単な診断をするだけで30代の強みや特性を明確にできます。

書類選考が通らなくて転職活動が難航している状態から脱却するためにも、有効活用するのが得策でしょう。

グッドポイント診断 MIIDAS(ミイダス)
転職サイト
主な年齢層 全年代 全年代
主な対象者 全転職者に対応 全転職者に対応
特徴 18種類の中から強みを診断!
15分程度で完了
リクナビNEXTに登録で診断可能
面接確約オファー
3つの無料診断で自己分析できる
専用アプリあり
簡単登録
(無料)

転職活動のプロに応募書類を添削

書類選考が通らなくて転職活動が進まない30代は、転職エージェントに応募書類の添削をしてもらうと選考通過率が上がりやすいです。

転職エージェントは、転職活動のプロが求職者と企業を仲介し転職活動を徹底的にサポートしてくれます。

転職エージェント_サービス一覧

書類選考を通過するためにも、まずは自己分析で経歴やスキルを棚卸しして応募先企業に合わせた書類を作成していきましょう。

    【30代向けおすすめ転職エージェント】

  1. 経験が浅い30代向け転職エージェント
  2. 経験がある30代向け転職エージェント
  3. ハイクラス30代向け転職エージェント

経験が浅い30代向けエージェント

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 スキルなしでもOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率91.5%
強い業界 営業・販売・IT IT・広告・商社
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

経験がある30代向けエージェント

リクルートエージェント LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20代~40歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
強い業界 IT・医薬・流通 営業・経理・人事
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率62%
IT系に強い
簡単登録
(無料)

ハイクラスの30代向け

リクルートダイレクトスカウト doda X
ハイクラス転職サービス
主な年齢層 20~50代 25歳~50代
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
現年収600万円以上の転職者
入会審査 なし なし
利用料金 完全無料 完全無料
支援実績 転職決定年収の平均925万円以上 30代
年収200万UP
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
年収800万~2千万の求人多数
高内定率ダイヤモンドスカウト
簡単登録
(無料)
会員登録後にレジュメを入力するとスカウト率アップ!

30代でも対策すれば書類選考通過できる

転職活動を進めたくても、書類選考が通らないと感じる30代は少なくありません

簡潔で分かりやすい書類の作成と応募書類を第三者に2重チェックしてもらえば、書類選考が通らない状況から脱却しやすいです。

書類選考の通過率をUPするためにも適性診断転職エージェントを上手に活用して、30代でも書類選考を難なく通過していきましょう。

【30代向け転職エージェント】
🟢経験が浅い
DYM就職
就職カレッジ
🔴経験がある
リクルートエージェント
LHHエージェント
🔵ハイクラス
リクルートダイレクトスカウト
doda X
働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事