最終更新日:

30代男性はスキルなしでも転職できる?社会人経験を活かした転職成功法

スキルなしの30代男性

「30代男性はスキルなしでも転職できる?」
「スキルなしの30代男性の転職の利点は?」
「スキルなしの30代男性の転職成功法は?」

転職したいと思っていても、30代スキルなしで転職が成功するかわからず踏みとどまっている男性も多いです。

スキルなしの30代男性でも転職は可能、実務経験の長さとマネジメント経験を活かせば効率よく転職が成功します。

この記事では、スキルなしの30代男性の市場価値、30代男性が転職するメリットと転職成功法を詳しく紹介していきましょう。

30代男性はスキルなしでも転職できる?

そもそも転職で30代男性には何が求められるのかな?

まずは30代男性の市場価値について詳しく見ていきましょ♡

スキルなしの30代男性の転職市場価値

一般的に30代男性はこれまでに何らかの職に就きキャリアを積んでいるので即戦力として期待されます。

「スキルなし」「自信がない」30代男性でも特定の業界・職種である程度経験があれば、前向きに採用を検討する企業も多いです。

スキルなしの30代男性は、過去の経験を活かして自分を売り込むと転職活動がスムーズに進むでしょう。

30代男性/前半・後半の転職の傾向

30代男性でも、前半・後半によって求められる傾向は異なってきます。(※1)

30代に求められる傾向
🔸30代前半
行動力や柔軟性を期待・知識や経験を活かし即戦力として結果を出す力
🔹30代後半
経験値や知識の深さで重要企画の提案や運営をするマネジメント力

上記に加えて一般的に30代男性は、前半・後半に関わらずに“将来の管理職候補”として期待されやすいです。

スキルなしの30代男性は転職活動で、今まで培った経験をどのように活かせるかアピールすると選考通過を見込めるでしょう。

30代男性には最低限のスキルがある

30代男性は即戦力に期待されるんだ!スキルなしでも培った経験だけで企業に十分にアピールできるのかな?

30代の転職活動では今いる社員となじめるか、スムーズな対話ができるかも採用で重要視されます。

厚生労働省によると、企業が若年正社員の採用選考で重視した点は下記の通りでした。(※2)

転職の採用参考グラフ

中途の採用選考では6割以上の企業がコミュニケーション能力、マナー・社会常識を重視しています。

「仕事に必要なスキルがない」と感じる30代男性でも、意思疎通をはかる能力や社会常識は今までの経験で自然と身についているでしょう。

入社後に仕事を円滑に進める為にも、30代男性の需要や転職成功法を把握するのが得策です。

若年正社員(若年労働者)とは、調査基準日現在で満15~34歳の労働者を指す。

スキルなし30代男性が転職する利点

スキルなしの30代男性でも最低限のマナーが身についてるから不利じゃないんだ。転職するメリットはあるの?

スキルなしの30代男性は、実務経験の長さ・マネジメント経験からの期待がメリットと言えるわね★

スキルなしでも実務経験が長いと有利

企業は30代男性に既存の社員と同等以上の能力を期待しています。

具体的にアピールできるスキルなしの30代男性でも、経験が浅い20代より圧倒的に経験や実績の量が多いです。

30代男性は実務経験の長さや豊富な知識を前面にアピールすれば、スキルのなさを不利にせず転職できるでしょう。

スキルなしでもマネジメント経験で◎

管理職・管理職候補などマネジメントができる30代男性を探す企業も少なくありません。

【主なマネジメントの例】
🔹目標設定、管理
🔹人材育成
🔹業務改善、解決

スキルなしの30代男性も、マネジメントの経験があれば将来的に管理職も目指せるため転職が有利です。

スキルなし30代男性が転職する難点

スキルなしの30代男性でも、実務経験の長さとマネジメント経験で転職活動が難航せずに進みそうだね!

30代男性でもスキルなしだと年収が下がる・上司が年下の子になるデメリットもあるから把握しておいて。

スキルなしの30代男性は年収ダウン

スキルなしの30代男性は、転職先が前職を考慮して給料を決めてくれるとは限りません。

前職で多くの実務経験を積んでいても、転職先では1年目の新人です。

年収アップには相応の能力が求められるので、スキルなしの30代男性は年収が下がるリスクは考慮して転職活動を進めましょう。

スキルなしの30代男性は上司が年下

30代で転職すると転職先では新人になるので、年下の上司ができる状況も珍しくありません

自分より年下の上司に指導・指示を受け入れる柔軟性や謙虚な姿勢が求められます。

人間関係のトラブルを回避するためにも、新しい環境になじむ努力は必須でしょう。

スキルなしの30代男性の転職成功法

スキルなしの30代男性は、年収ダウンや上司が年下になるのは避けられなさそうだね。

スキルなしの30代男性の転職の現実を知るのは大事よ!ここからは転職成功の秘訣をチェック♥

スキルなし30代男性は適性診断を利用

スキルなしの30代男性が1人で転職活動をはじめても、完璧に自分の強みを把握するのは難しいです。

無料の適性診断サービスで自己分析すれば自分の特性・適職が明確になるため、書類選考や面接で効果的なアピールができます。

グッドポイント診断 MIIDAS(ミイダス)
転職サイト
主な年齢層 全年代 全年代
主な対象者 全転職者に対応 全転職者に対応
特徴 18種類の中から強みを診断!
15分程度で完了
リクナビNEXTに登録で診断可能
面接確約オファー
3つの無料診断で自己分析できる
専用アプリあり
簡単登録
(無料)

スキルなし30代男性は転職支援を利用

転職エージェントは求職者と企業を仲介し、転職活動を徹底的にサポートしてくれるサービスです。

転職エージェント_サービス一覧

自分では気付けない強みや特性を見い出し・30代男性にぴったりの就職先を紹介

転職活動に懸念があるスキルなしの30代男性のサポートが得意な転職エージェントは多数あります。

特徴や保有する求人は異なるため、自分に最適なサービスを選びましょう。

経験が浅い30代向けエージェント

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 スキルなしでもOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率91.5%
強い業界 営業・販売・IT IT・広告・商社
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)


経験がある30代向けエージェント

リクルートエージェント LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20代~40歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
強い業界 IT・医薬・流通 営業・経理・人事
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率62%
IT系に強い
簡単登録
(無料)


スキルなし30代男性歓迎の未経験の仕事

最後にキャリアチェンジしたいスキルなしの30代男性におすすめの仕事を紹介するわ♡

スキルなしで未経験の仕事に挑戦したくても、未経験から転職しやすい職種・業種を知らない30代男性は少なくありません。

マイナビ転職によると、未経験歓迎の割合が多い職種・業種は下記の通りでした。

参考:マイナビ転職/未経験から転職しやすい職種・業種は?

職種では接客・販売業種では運送・倉庫での作業が特に未経験者を歓迎しています。

人と話すのが好き・免許を持っていて単純作業が好きなスキルなしの30代男性は、未経験でもチャレンジしてみて損はないでしょう。


スキルなしの30代男性でも転職成功!

自分ではスキルなしと思っていてもコミュニケーションや社会常識などの最低限のスキルが備わっている30代男性も多いです。

実務経験の長さとマネジメント経験は十分なアピールポイントになり、未経験歓迎の仕事を選べばキャリアチェンジも夢ではありません

適性診断で自分の気づいていない強みや特性を知り、転職エージェントを上手に活用して希望の転職を成功させましょう。

※1 参照:TASUKI東三河、豊橋の求人・転職サイト/転職したいけどスキルなし!20代・30代・40代の傾向と対策、やるべきことやコツを紹介
※2 参照:厚生労働省/平成30年若年者雇用実態調査の概況

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事