最終更新日:

30代の転職で怖いと感じる人は多い!30代の転職が怖い原因と転職成功法

30代の転職が怖い

「30代で転職したいけど怖い」
「30代になってから転職するのが怖い」
「30代でも怖くならない転職成功法はある?」

30代で転職したいと思っていても、転職が成功するのかわからなくて怖いと感じる人も少なくありません。

30代の転職活動は現状を把握して対処すれば怖くなく、転職活動も成功しやすいです。

この記事では、30代で転職するのが怖いと思う原因と対処法・転職成功法を詳しく解説していきましょう。

30代で転職するのが怖い人は多い

30代で転職しようと思う人は、実際に怖いと感じているのかな?

30代で転職が怖いと感じている人の実際の呟きは、下記の通りでした。

上記Xの呟きを見ると、30代で転職がしたくても怖くて不安を感じている人は多いです。

30代で転職が怖い人は“怖いと感じる原因を明確にして対処する”と、怖いと感じにくい転職活動ができるでしょう。

30代で転職するのが怖いと感じる原因

転職したい30代は、実際に怖いと思っているんだね!怖いと感じる原因は何だろう?

30代の転職が怖いと感じやすい原因は、下記の通りです。

30代で転職は遅い気がして怖い

30代で転職を検討している人の中には、30代で転職するのは遅いと感じている人も少なくありません。

dodaの転職成功者の平均年齢調査の結果は、下記の通りでした。(※1)

転職成功者の平均年齢2022

2022年の転職成功者の平均年齢は32歳で、30代も問題なく転職成功しているのが実情です。

転職成功者の平均年齢を把握しても不安な30代は、転職活動を徹底支援してくれる転職エージェントを利用するのが得策でしょう。

30代の転職が成功するか不安で怖い

スキルや経験に自信がない30代は、即戦力を求められやすい30代の転職活動で失敗したら怖いと思いがちです。

厚生労働省によると、企業が若年正社員の採用選考では6割以上の企業がコミュニケーション能力、マナー・社会常識を重視していました。(※2)

転職の採用参考グラフ

30代になるとコミュニケーション能力や社会常識は今までの経験で身についているので、転職活動が停滞して怖いと感じにくいでしょう。

30代の転職で年収ダウンしたら怖い

30代で転職すると、「年収が下がるんじゃないか」と思っている人も多いです。

厚生労働省の令和3年上半期雇用動向調査によると、転職で年収が下がる経験をした人は全体の3割でした。(※3)

年収の増加 33.90%
年収の減少 31.30%
変わらない 33.70%

確実に年収ダウンを避けるためにも自分に合った企業を紹介してくれるサービスを活用すると、30代の転職活動は怖くないでしょう。

転職が怖い30代の対処法

30代での転職は遅いと感じるし、転職しても成功するのか・年収がさがらないか不安で怖くなりやすいんだね。

30代の子が怖いと感じやすい転職の対処法を見ると、怖いと感じにくくなるわ!

転職が怖い30代は在職中に転職活動

仕事をしながら転職活動をはじめると収入・ブランクの心配が一切不要なので、精神的・金銭的にも余裕が生まれ怖いと感じにくいです。

マイナビの転職動向調査によると、2022年は74.8%と4人中3人は在職中に転職活動をしていました(※4)

マイナビ転職動向調査2023

転職活動が不利にならずに冷静な判断ができるので、30代は怖いと感じない希望の転職が実現しやすいでしょう。

ブランク期間があると、企業にマイナスイメージを持たれてしまい選考が進まず怖いと感じる原因になり得ます。

転職が怖い30代はキャリア相談

転職が成功するかわからなくて怖いと感じている30代は、転職活動をはじめる前に自分のキャリアを相談してみるのが得策です。

今後のキャリアプランがない30代は、具体的なキャリアビジョンを企業にアピールできないので転職活動も停滞しやすくなります。

プロのカウンセラーにアドバイスを貰えるキャリア相談サービスは豊富なので、まずは初回の無料面談に申し込みましょう。

POSIWILL
CAREER
キャリフリ
キャリアサービス ポジウィルキャリア 公式 キャリフリ 公式
主な年齢層 20~30代 年齢制限なし
主なサポート対象者 納得のいく中長期的なプランを作成したい人 スキル取得から転職・独立を一貫して支援してもらいたい人
受講料金 385,000円~
(入会金別途5万円)
548,000円~
(入会金別途5万円)
支援実績 20~30代の相談実績数第1位
最終満足度4.7
独立・副業・キャリア支援のすべてに対応
特徴 後悔なく歩める人生を見据えた中長期的なプランを作成。環境的問題や傾向も踏まえて悩みを解決 ひとり一人に合うオーダーメイドプランでトータルサポート。受講者の9割が未経験からのスタート
個別説明会
(無料)

怖くても30代で転職に向いている人

在職中に転職活動を始めたり、キャリア相談を利用すると30代も怖くない転職が成功しやすいんだね!

怖くない転職は実現できるわ!怖いと感じていても転職に挑戦した方がいい30代の子の特徴も見ていくわよ!

怖いと感じていても、転職がおすすめの30代の特徴は下記の通りです。

【転職した方がいい30代の特徴】
💎スキル/キャリアアップしたい
💎キャリアチェンジしたい
💎環境を改善したい      など

同じ職場に居続けると仕事や環境の変化も少なく安定していますが、同じ業務の繰り返しでモチベーションが下がりかねません

転職をすると新しい環境でのスキル・キャリアアップやキャリアチェンジが見込めるので、自身の成長に役立つでしょう。

30代の転職は怖くない!転職成功法

最後に、30代の子が転職を怖いと感じなくなる転職成功法を詳しく見ていきましょ!

転職が怖い30代は適性診断

1人で転職活動を始めようと思っても、完璧に自己分析ができる30代は少ないです。

無料の適性診断サービスを活用すれば自分の特性・適職が明確になるため、書類選考や面接で効果的なアピールができます。

自分のアピールポイントが把握できると転職活動も怖いと感じにくいので、利用するのが賢明でしょう。

グッドポイント診断 MIIDAS(ミイダス)
転職サイト
主な年齢層 全年代 全年代
主な対象者 全転職者に対応 全転職者に対応
特徴 18種類の中から強みを診断!
15分程度で完了
リクナビNEXTに登録で診断可能
面接確約オファー
3つの無料診断で自己分析できる
専用アプリあり
簡単登録
(無料)

転職が怖い30代は転職エージェント

転職エージェントは求職者と企業を仲介し、転職活動を徹底的にサポートしてくれるサービスです。

転職エージェント_サービス一覧

転職したいけど怖い30代の自分では気付けない強みや特性を見つけ、ベストマッチの転職先を紹介してくれます。

転職活動が怖い30代のサポートが得意な転職エージェントは豊富で特徴や求人は異なるので、複数併用して最適なサービスを選びましょう。

    【30代向けおすすめ転職エージェント】

  1. 経験が浅い30代向け転職エージェント
  2. 経験がある30代向け転職エージェント
  3. ハイクラス30代向け転職エージェント

経験が浅い30代向けエージェント

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 スキルなしでもOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
強い業界 営業・販売・IT IT・広告・商社
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

経験がある30代向けエージェント

リクルートエージェント LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20代~40歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
強い業界 IT・医薬・流通 営業・経理・人事
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率62%
IT系に強い
簡単登録
(無料)

ハイクラスの30代向け

リクルートダイレクトスカウト doda X
ハイクラス転職サービス
主な年齢層 20~50代 25歳~50代
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
現年収600万円以上の転職者
入会審査 なし なし
利用料金 完全無料 完全無料
支援実績 転職決定年収の平均925万円以上 30代
年収200万UP
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
年収800万~2千万の求人多数
高内定率ダイヤモンドスカウト
簡単登録
(無料)
会員登録後にレジュメを入力するとスカウト率アップ!

怖くても30代は転職するのが◎

転職成功者の平均年齢は32歳で30代は転職に成功しやすいですが、転職するのが怖いと感じる30代は多いです。

30代の転職活動は現状を把握して在職中に転職活動・キャリア相談などの対処をすれば効率的に転職活動が進みます。

適性診断転職エージェントを上手に活用して、30代でも怖いと感じない希望の転職を成功させましょう。

【30代向け転職エージェント】
🟢経験が浅い
DYM就職
就職カレッジ
🔴経験がある
リクルートエージェント
LHHエージェント
🔵ハイクラス
リクルートダイレクトスカウト
doda X

(※1 引用:doda 転職成功者の平均年齢調査【最新版】)
(※2 引用:厚生労働省 平成30年若年者雇用実態調査の概況)
(※3 引用:厚生労働省 令和3年上半期雇用動向調査)
(※4 引用:マイナビ 転職動向調査 2023年版(2022年実績))

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事