最終更新日:

【画像付】簡単3Stepのビズリーチ退会方法とは?退会時の注意点も紹介

【画像付】簡単3Stepのビズリーチ退会方法とは?退会時の注意点も紹介

「ビズリーチを退会したい」
「有料会員を解除したい」

ビズリーチ利用中に転職活動を辞めた・他の転職サイトを利用したいと考える人は少なくありません。

ビズリーチは、3Stepで簡単に退会が完了しますが、退会せず無料会員を継続するメリットも多いです。

本記事では、ビズリーチの退会方法や注意点、退会しないメリットやその他おすすめ転職サイト・エージェントをご紹介します。

ビズリーチ退会方法 簡単3Step

Step1.
・マイページ右上にある会員名の「▼」をクリックし、「設定」へ。

ビズリーチ退会手順1
Step2.
・一番下にある退会項目の「退会ページはこちら」をクリック。

ビズリーチ退会手順2
Step3.
・遷移先の一番下にある「退会してすべてのデータを消去する」をクリックして退会完了。

ビズリーチ退会手順3

ビズリーチ退会前の確認事項

ビズリーチ退会前の確認事項は、下記の2点。

・今後利用する可能性があるなら退会せずアカウント保持がおすすめ
・有料会員を期間満了前に辞めても返金制度なし

今後利用する可能性がある

ビズリーチは、退会すると登録した情報がすべて削除されるため、今後利用する可能性があるなら無料会員でのアカウント保持・サービス停止がおすすめ。

■ 退会後削除される情報
・会員情報
・職務経歴書
・保存した希望条件
・応募履歴
・すべてのメッセージ履歴

ビズリーチは放置していてもスカウトが届くため、自身の市場価値やどんな求人があるのかを把握できます。

また、無料会員でもプラチナスカウトや公募・特集に応募できるので、退会を検討している現在も転職活動継続中ならアカウントの保持が得策です。

有料会員から無料会員へ切り替えるには、クレジットカードの自動更新を無効化が必須です。

サービス停止の手順

Step1.
・マイページ右上にある会員名の「▼」をクリックし、「設定」へ。

ビズリーチサービス停止手順1
Step2.
・一番下にある退会項目の「退会ページはこちら」をクリック。

ビズリーチサービス停止手順2
Step3.
・遷移先の下部にある「職務経歴書の非公開」や「各種メール配信の一括停止」ボタンをクリック。

ビズリーチサービス停止手順3

有料会員 自動更新停止の設定方法

マイページから「設定」のページに行き、「購入状況」にある「プレミアムステージアップグレード状況の確認・再購入・解約はこちら」をクリック。

遷移先でパスワードを入力し、「自動更新しない」ボタンを押せば設定完了です。

ビズリーチ自動更新停止手順

残り期間分の料金の返金はない

ビズリーチの有料会員は30日間ごとの更新ですが、更新後3日目で退会しても残り27日の利用料金は返金されません

残日数が無駄にならないよう、有料会員期間ギリギリで解除するといいでしょう。

ビズリーチ退会しないメリット

ビズリーチを退会せず、無料会員を継続するメリットは下記の3つ。

・再審査が不要
・無料で情報収集できる
・自身の市場価値を把握できる

再審査が不要

ビズリーチの利用には審査があるため、一度退会して再度利用するには入会審査を受ける必要があります。

前回ビズリーチを利用出来ていても、転職回数が増えると審査に落ちる恐れも。

無料会員は、月額が掛からずアカウント保持できるので、使わない保証ができるまで退会しなくても損はありません

無料で情報収集できる

ビズリーチの案件検索機能を使えば、無料会員でも情報収集ツールとして利用できます。

会員であれば自由ワードで案件検索ができますが、非会員には決められた条件のみでしか求人検索ができません。

≪会員と非会員 検索欄の違い≫
■ 無料会員の案件検索条件設定画面

ビズリーチ 求人検索欄1

■ 非会員の案件検索条件設定画面

ビズリーチが保有する案件は質が高いため、転職後でも競合会社の募集状況を確認したり、同業種の勤務内容や年収・待遇を調べるなど様々な場面で活用できます。

■ ヘッドハンター検索
非会員でも検索はできますが詳細は閲覧できません。ヘッドハンターの得意分野や経験を知るには会員である必要があります。

自身の市場価値を把握できる

さらに、ビズリーチでは無料会員でもプラチナスカウトの閲覧・応募が可能

スカウト内容を見て「どのような企業・待遇で求められているのか」で、現時点での転職市場価値が把握できます。もちろん、そこから応募して転職活動の再開もできるのです。


ビズリーチ退会後におすすめ転職サイト

ビズリーチを退会後も転職活動を続けるなら、転職エージェントの併用がおすすめです。

退会せずビズリーチのアカウント保持する人も、掛け持ちをすればサポートや案件の幅が広がり、転職成功への近道になるでしょう。

JACリクルートメント

JACリクルートメントは、35歳以上ミドルのハイクラス転職向け転職エージェント。世界11か国にネットワークを持ち、外資系・海外転職に強みを持っています。

年収1,000~2,000万円案件や管理職・役員クラスの高ポジション案件が多いため、年収・キャリアアップを狙う人におすすめです。

コンサルタントの質が高くサポートも充実していますが、実績・スキルのない転職希望者には案件紹介をされない・ドライな対応をされる恐れがあります。

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、業界最大級の案件数、約30万件を保有する転職支援実績No.1の転職エージェント。

全国・全年代・全業種、職種などどんな転職希望者もサポートしてくれます。

過去40年で培った転職ノウハウで、一人一人に合ったアドバイスや面接対策を練り多くの内定者を輩出。

在籍するアドバイザーは、交渉力・営業力に長けており、高確率で年収アップが狙えたり・不採用から結果を覆した事例もある程です。

doda

dodaは、転職サイト・エージェント+スカウト機能を兼ね備えた万能転職サービス

書類添削・面接対策だけでなく、独自の転職フェアやセミナーも開催するなど転職希望者を徹底サポートしています。

マイナビエージェント

マイナビエージェントは、20代~35歳におすすめの中小企業・IT業界に強い転職エージェントです。

総合型でありながら、各業界・職種専任のアドバイザーが在籍しており、専門性の高いアドバイスがもらえます。

質疑応答や立ち振る舞いなど細部まで指導してくれる模擬面接では、面接通過率が大幅にアップするなど初めての転職でもおすすめです。

パソナキャリア

パソナキャリアは、25~35歳までの女性転職に特化した年収アップ率67.1%の転職エージェント。

各分野に精通したキャリアアドバイザーは、鮮度の高い業界情報や企業の内部情報を保持しており、専門的なアドバイスがもらえます。

在籍するアドバイザーは、2019年にオリコン顧客満足度調査 転職エージェント部門1位を獲得するほど質が高く、担当者の対応が良いと評判です。

また、パソナキャリアは女性転職に特化した「女性活躍推進コンサルティングチーム」を発足。女性ならではの悩みをヒアリング、それに基づいた案件を紹介をしてくれるため、女性の年収・キャリアアップにもおすすめです。

もう一度利用したいときに情報公開&課金

ビズリーチは職務経歴などの情報を非公開にしてサービスを一時停止状態のままアカウントを保持できます。そしてまた使いたいときにいつでも再審査なしで再開できます

そのため、ビズリーチで転職を成功させたらサービス停止にしておくのがおすすめします。

再開してフル活用したくなったときに課金して有料の機能を利用するのが賢い使い方といえるのではないでしょうか。

使わないのにアカウントを残すのはまったく悪いことじゃないわ。ビズリーチ自身も退会よりサービス停止を推奨しているの♪
だから使いたいときに30日間あるいは60日間だけ有料会員機能を使う、といったようにこちらの都合に合わせてうまく利用しましょ☆

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事