最終更新日:

公務員保育士の年収は高い?公務員保育士になる方法と年収Upの転職成功法

保育士 公務員 年収

「公務員保育士の年収は高いの?」
「公務員保育士の年収はなぜ高い?」
「年収が高い公務員保育士を目指す方法は?」

公務員保育士の年収が高いのか分からず、転職を迷っている人は少なくありません。

長期的に見ると公務員保育士は高年収で、難易度が高いものの給与の安定・福利厚生が充実しているため、年収をアップさせたい保育士は目指すべきです。

今回は、公務員保育士の年収が高い理由と公務員or私立で年収をアップさせる転職成功法を詳しく解説していきましょう。

保育士に特化した転職エージェントはコチラ↓↓

公務員保育士の年収は高い?

そもそも公務員保育士って何なの?

公務員保育士とは

公務員保育士とは地方自治体が運営する保育園や保育施設などで勤務する保育士です。

地方公務員として位置づけられていて、地方自治体の公務員保育士試験を受験し合格しなければ採用されません。

試験の難易度や倍率は高いですが、給与や待遇がかなり手厚いため公務員保育士を目指す人は多いです。

公務員保育士の年収は役職で変わる

公務員保育士が働く職場は公立の保育園になります。

厚生労働省の「幼稚園・保育園などの経営実態調査結果」によると、公立と私立の月給は下記の通りでした。※1

私立と公立の給料の違い

私立(平均勤続年数) 公立(平均勤続年数) 差額
施設長 565,895(25.8) 632,982(31.8) +67,087
主任
保育士
422,966(21.7) 561,725(25.1) +138,759
保育士 301,823(11.2) 303,113(11.0) +1,290
保育
補助者
223,584(4.9) 148,720(4.9) -74,864

役職のない11年目までは、私立と公立で給料にほぼ違いはありません。

私立の方が役職に就く年数も給料アップのスピードも早いですが、公立は時間がかかる分役職に就いた後の給料は私立よりも高いです。

無資格の保育補助者では同じ勤続年数でも、私立の方が公立より高い給料を得ています。

私立と公立のボーナスの違い

私立 公立
ボーナス額 給料の4.5か月分程度 給料の1~2.5か月分程度
退職金 約2.400万円 もらえるかは園による

私立のボーナスは園によって幅がありますが、必ずしも支払う必要がないためボーナスや退職金がない園も多いです。

公立はボーナス額を明確に設定している自治体が多く、退職金も確実に支払われます

公立の給料は勤続年数や役職で上がり、ボーナスも多いため、長く勤めてキャリアアップすれば生涯年収が私立よりも高くなるでしょう。

保育士に特化した転職エージェントはコチラ↓↓

公務員保育士の年収が高い理由

公務員保育士の給料は勤続年数や役職によって上がるんだね!どうして私立の方が役職に就く年数が早いのかな?

公務員保育士は年功序列制だから長く勤める人が多くて、なかなか主任や施設長のポストが空かないの。

公務員保育士の年収は年功序列

公務員保育士は地方公務員の一般行政職に該当します。

総務省の一般行政職の資料によると、年齢別の平均給料月額は下記の通りでした。※2

保育士 公務員 年収

公務員の給料は一般企業のように成果に応じた評価ではなく、年齢に比例して昇給します。

民間企業に比べて、公務員は景気の影響を受けにくいためリストラもほぼありません

短期的な実績や結果重視ではなく、長期的なスパンで仕事がしたい人には向いてるでしょう。

保育士に特化した転職エージェントはコチラ↓↓

年収が高い公務員保育士を目指す

公務員保育士は年収以外もメリット◎

公務員保育士には地方公務員の基準が適用されています。

厚生年金や社会保険、健康保険、労災保険への加入はもちろん、有給や産休、育休の所得も補償されるなど、福利厚生が充実

私立に比べて保育士の離職率も低いので、安定した職場で働きたい人は公務員保育士を目指しましょう。

年収が高い公務員保育士になる方法

公務員保育士になるには公務員試験の合格が必須です。

「保育士資格の所持」「保育士資格を所得見込み」が試験を受けられる条件になります。

    公務員保育士を目指す流れ

  1. 各自治体の募集要項確認・試験に申込む
  2. 一次試験・二次試験を受ける
  3. 合格後「採用候補者名簿」に登録される
    (有効期限1年)
  4. 公立保育施設から採用通知が届く

一般的に採用試験は二度にわたりますが、一次試験では適性試験や保育に関する筆記試験、二次試験では面接や実技などが課されます。

公務員試験に合格すると自治体の「採用候補者名簿」に登録され、公立保育園から採用通知が届き次第、公務員保育士として就職が決定。

公務員試験は自治体によって出題傾向が異なるので、事前に確認・対策をしておきましょう

年収が高い公務員保育士以外を目指す

給与や福利厚生が充実してるなんて公務員保育士を目指すしかないね!

待遇はいいんだけど、試験の難易度や倍率が高いし、合格しても必ず公務員保育士になれるとは限らないの。

年収が高い公務員保育士のデメリット

公務員試験対策の専門機関、上野法律セミナーによると、一都三県の公務員保育士の合格者数倍率は以下の通りでした。※3

都道府県 平均倍率
東京23区 3.4
23区外 6.2
埼玉県 3.8
千葉県 4.3
神奈川県 5.3

東京23区では約3人に1人、神奈川県では約5人に1人が落ちているほど、試験内容は難しく倍率が高いです。

試験に合格しても、採用候補者名簿に登録される1年間に公務員保育施設から採用通知が届かなければ、公務員保育士にはなれません。

試験不合格や採用候補者名簿の期限切れに備えて、私立保育園の中でも就職先を探しておきましょう

期限が切れた後でも再度公務員保育士試験に合格すれば、採用候補者名簿に登録できます。

年収が高い公務員保育士以外の選択肢

私立は試験もなく人手不足に悩んでいる保育園も多いため、保育士資格さえあれば転職の難易度は高くありません。

保育業界全体で待遇の改善、離職率を下げる処遇改善も進められていて、公立と変わらない待遇が受けられる私立保育園も増えています。

年功序列の公立と比べて、私立は能力があれば勤務年数に関係なく昇給できるので、公務員に拘らない人は私立も選択肢に入れましょう。

保育士に特化した転職エージェント

マイナビ保育士 保育士バンク!
転職エージェント
主な年齢層 全年齢層 全年齢層
主なサポート対象者 保育士
資格保持者
保育士
資格保持者
主なサポート地域 東京、千葉、神奈川、埼玉、大阪、兵庫、京都、愛知、福井 東京、千葉、神奈川、埼玉、大阪、兵庫、愛知
特徴 利用者満足度/認知度3年連続No.1 求人数最大級
非公開の優良求人多数
簡単登録
(無料)


保育士WORKER(ワーカー) キララサポート保育
転職エージェント
主な年齢層 全年齢層 20代~40代
主なサポート対象者 保育士
資格保持者
保育士
資格保持者
主なサポート地域 東京、千葉、神奈川、埼玉 北海道(札幌市)、埼玉、千葉、東京、神奈川、大阪、兵庫、福岡
特徴 業界最大級の求人数、支持率No.1 18年の運営実績。65園の保育園を運営
簡単登録
(無料)

公務員保育士は年収も転職難易度も高い

公務員保育士の年収は年功序列で、役職に就くと私立よりも大幅に年収が上がります

福利厚生も充実していて離職率も低いので安定して働きたい人は目指すべきですが、公務員保育士試験の難易度や倍率は非常に高いです。

公務員にこだわらないなら、保育士特化の転職エージェントを活用して私立保育園への転職も検討しましょう。

(※1 出典:厚生労働省/令和元年度幼稚園・保育所・認定こども園等の
経営実態調査集計結果
)
(※2 出典:総務省/第1調査結果の概要)
(※3 出典:上野法律セミナー/平成30年度公務員試験試験結果一覧(保育))

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事