最終更新日:

医療保育士(病棟保育士)の給料は?保育士が医療保育士を目指す方法

病棟保育士(医療保育士)になるには?保育士から医療従事者を目指す方法

保育士の勤務先は保育園以外にも企業内保育所、託児所、院内保育など数多いです。

その中でも医療従事者となる「医療保育士(病棟保育士)」は少し特殊な立ち位置です。

本記事では医療保育士(病棟保育士)の仕事内容や給料から、医療保育士(病棟保育士)になるメリット・デメリットを解説します。

医療従事者になりたいと考えている保育士の方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

医療保育士(病棟保育士)に適した
保育業界に強い転職エージェントはコチラ

 

病院で働く医療保育士(病棟保育士)とは

医療保育士(病棟保育士)の特徴

医療保育士(病棟保育士)は公的に定められた名称ではなく、実際は保育園勤務と同じ保育士として扱われます。

病棟保育士・医療保育士に明確な違いがないため、基本的は同じような職業を指すと考えて問題ありません。

より看護などの医療的な職務が多い時に医療保育士の名称を使う病院は一定数存在するので、目安程度にとらえてください。

一般の保育施設と異なるのは、保育の対象が医療機関に入院中の子どもとなる点です。

保育対象になる年齢は基本的に0歳から18歳と、就学前の子どもを対象とする一般の保育施設に比べて幅広いのも特徴でしょう。

医療保育士(病棟保育士)は医療関係者の子どもたちを医療機関内で保育する仕事です。医療保育士(病棟保育士)と名称が似ていますが、業務内容は異なります

病棟保育士(医療保育士)の仕事内容

病棟保育士・医療保育士の勤務場所は病院内(特に小児病棟が多い)です。

主な職務内容は入院中の子どもたちの食事や着替えなどの介助、プレイルームや保育室で一緒に遊ぶなど。

保育の対象かつ入院患者の子どもの病状は個人によって違うため、各人に合わせた保育をするには医師・看護師との連携が不可欠です。

保育施設と同等かそれ以上のコミュニケーション能力に加え、保育士本人の医療知識も問われるでしょう。

また、病院が勤務先になる以上夜勤も必要になる可能性が高いので、規則正しい生活を送りたい方にはあまり向いていないかもしれません。

医療保育士(病棟保育士)の給料水準

医療保育士は、所属する医療法人や地域ごとに差はありますが通常の保育士より年収が高い傾向にあります。

医療保育士の給料は、正規雇用なら賞与を含めて年収350万円〜500万円程度です。

保育士全体の平均年収は363万4,600円。医療保育士は保育士の平均よりも多少収入が多くなる可能性が高いです。

ただしパートの場合は時給が低く設定され、一般的な保育士とほぼ同じ給与になる場合もあるでしょう。

医療保育士(病棟保育士)になる方法

医療保育士(病棟保育士)の求人に応募する際、必要な資格は「保育士」「医療保育専門士」の二つです。

病院で働く保育士として扱われるため、看護師資格は必要ありません。

保育園などでキャリアを積み、病棟保育士・医療保育士の求人を探して応募するのが一般的なルートでしょう。

医療保育士(病棟保育士)として働くには保育スキルだけでなく、医療知識や心理学・カウンセリングの知識も必要です。

そのため、経験の浅い若手よりもある程度保育士歴の長い方が有利になる場面もあります。

「医療保育専門士」資格取得の条件

医療保育専門士の資格取得には、「日本国内で保育士の資格を取得済」「児童施設や保育施設、病院などでの実務経験(常勤で1年以上、非常勤で2年以上)」の両方が必要です。

加えて医療保育士(病棟保育士)は競争率の高い職業のため、資格を取れば確実に医療保育士になれるわけでもありません。

医療保育士(病棟保育士)を目指す方は、十分な実務経験を積んでからチャレンジするのをおすすめします。

医療保育士(病棟保育士)向けのサービス

医療保育士(病棟保育士)は一般的な保育施設での勤務に比べて求人数が少なく、競争率も高くなる傾向があります。

希望通りの職業に就きたい方は、保育業界に強い経験者向け転職エージェントを複数社利用するのをおすすめします。

保育業界に強い転職エージェント

せんとなび保育 つむぐ保育
転職エージェント
主な年齢層 20代~50代 20代~40代
主なサポート対象者 保育士資格保持者 保育士資格保持者
主なサポート地域 北海道、宮城、東京、埼玉、神奈川、愛知、大阪、京都、兵庫、広島、福岡 東京、千葉、埼玉、神奈川、茨城
特徴 全コンサルタントが有資格者・福祉職の経験者、児童指導員、児童発達支援などの求人あり 実際に訪問した際の記録「保育園プロファイル」を共有、非公開求人多数
簡単登録
(無料)
保育士WORKER(ワーカー) 保育士バンク!
転職エージェント
主な年齢層 全年齢層 全年齢層
主なサポート対象者 保育士資格保持者 保育士資格保持者
主なサポート地域 東京、千葉、神奈川、埼玉 東京、千葉、神奈川、埼玉、大阪、兵庫、愛知
特徴 業界最大級の求人数、保育士が認めた支持率No.1 非公開の優良求人多数、保育士求人転職サービス6部門No.1
簡単登録
(無料)


エージェントを駆使して医療保育士(病棟保育士)に転職しよう

医療保育士(病棟保育士)は、一般的な保育施設で働く保育士に比べて給与が高くなりやすい職業です。

病院に入院している子どもの患者が対象になるため、0~18歳と保育の対象が広いのも特徴と言えます。

ただし、求められる知識・経験がより幅広くなったり、夜勤を含んだ勤務体制が求められたりする側面には注意しておきましょう。

保育業界に強い転職エージェントを併用して、医療保育士(病棟保育士)への転職を目指してくださいね。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

『生涯学習のユーキャン』で転職したい業界・職種に役立つ資格を取得すれば、転職活動を有利に進められます。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事