最終更新日:

保育士資格を活かした仕事は?保育士資格でできる仕事と転職成功法

保育士 資格 活かせる仕事

「保育士資格は転職に有利?」
「保育士資格を活かした仕事は?」
「保育士資格でどんな仕事ができる?」

保育士資格を持っていても保育園以外に活かせる仕事が分からず、転職を迷っている人は少なくありません。

保育士資格を活かせる仕事は多数あり、目的に合わせて最適な職場を選べば希望通りの転職が成功します。

今回は、保育士資格を活かした仕事を探す理由と保育士資格を活かせるさまざまな仕事を詳しく解説していきましょう。

活かせる仕事が多数ある保育士資格とは

保育士資格って保育園以外の仕事では活かせないのかな?

保育士資格は保育園はもちろんその他の仕事でも選択肢が広がるわよ☆

保育士資格は大学や短大、専門学校などの「指定保育士養成施設」を卒業するか、保育士試験の合格が必須の国家資格です。

基本的に保育士になる人が多いですが、保育士以外にも資格を活かせる仕事は多数あります

資格を取得していれば無資格者よりも優先的に採用され、給与面の待遇もよくなるので希望に合った転職先が見つかるでしょう。

保育士資格を活かした仕事を探す理由

保育園で働きたいから保育士資格を取得した人が多いよね?どうして保育園以外に転職したいの?

保育士からの転職を検討している人の主な理由は下記の通りです。

保育士からの転職を検討する主な理由
今の職場が嫌
保育園以外で子供と関わりたい
保育から離れたい

子供と関わりたいものの、職場環境や業務内容のミスマッチが原因で転職したい人は少なくありません。

保育園以外でも子供に携わる仕事は多数あるので、保育士資格を活かして自分に合った職種を見つけましょう

保育士資格を活かした仕事

保育士資格や経験を活かせる仕事は大きく3つに分けられるわ♪

保育士資格を活かした仕事【保育】

保育士資格を活かせる主な保育施設は以下の通りです。

主な保育施設
幼稚園
(幼稚園教諭免許状が必要)

認定こども園
(幼稚園と保育士の免許・資格が必須)

企業内保育
病児保育
ベビーシッター

児童の生活の手助けの「保育」が目的の保育園に対して、幼稚園や認定こども園は「心身の発達の助長」が目的なので、教育に重きを置いて働けます

企業内保育や病児保育、ベビーシッターは子供一人にじっくり時間をかけて深く関われる少人数制です。

現在の職場に不満を感じているものの保育施設で働きたい人は、上記職種への転職を検討しましょう。

保育士資格と一定の実務経験があれば、幼稚園教諭免許状が8単位の修得で取得できる特例制度が適用される。

保育士資格を活かした仕事【福祉】

保育士資格を活かせる主な福祉施設は以下の通りです。

主な福祉施設
放課後児童クラブ
児童館
児童養護施設
障がい児施設

放課後児童クラブが6~12歳、児童館・児童養護施設・障がい児施設は18歳未満と対象年齢が幅広いので、さまざまな年齢の子供たちとコミュニケーションが取れます

18歳未満対象の施設では子供と過ごせる時間が長く、親密な信頼関係を築け成長を見守れるため、仕事のやりがいを感じやすいです。

施設によっては夜勤があり高収入も得られるので、保育士以外で子供と関わりたい人は福祉施設への転職を検討しましょう。

保育士資格を活かした仕事【企業】

保育士資格を活かせる主な一般企業は以下の通りです。

主な一般企業
保育士人材業界
子ども服の販売員
写真館のスタッフ
アミューズメント施設のスタッフ

保育士経験のある人は保育士人材業界で求職者の悩みに親身になれるため、即戦力での活躍が可能で昇給しやすい傾向にあります。

子供服の販売員や写真館・アミューズメント施設のスタッフは保育に直接携わらないので、責任感からくるストレスが少ないです。

保育から離れたいものの子供に関わる仕事がしたい人は一般企業への転職も検討しましょう。

保育士資格を活かしたい人向けのサービス

保育士に限らず、転職活動は一人で進めると求職者の負担が少なくありません。

転職エージェントでは、カウンセリングから内定まで転職活動のプロがトータルサポートしてくれます。

保育士資格活かした仕事のサポート

保育・福祉施設に特化/一般企業への転職に強いサービスも多いので、特徴やサポート内容を比較して自分に合った転職エージェントを選びましょう。

保育・福祉に転職したい人向け

マイナビ保育士 保育士バンク!
転職エージェント
主な年齢層 全年齢層 全年齢層
主なサポート対象者 保育士
資格保持者
保育士
資格保持者
主なサポート地域 東京、千葉、神奈川、埼玉、大阪、兵庫、京都、愛知、福井 東京、千葉、神奈川、埼玉、大阪、兵庫、愛知
特徴 利用者満足度/認知度3年連続No.1 求人数最大級
非公開の優良求人多数
簡単登録
(無料)


保育士WORKER(ワーカー) キララサポート保育
転職エージェント
主な年齢層 全年齢層 20代~40代
主なサポート対象者 保育士
資格保持者
保育士
資格保持者
主なサポート地域 東京、千葉、神奈川、埼玉 北海道(札幌市)、埼玉、千葉、東京、神奈川、大阪、兵庫、福岡
特徴 業界最大級の求人数、支持率No.1 18年の運営実績。65園の保育園を運営
簡単登録
(無料)

一般企業に転職したい人向け

リクルート
エージェント
マイナビ
エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の満足度
No.1
を獲得
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)
doda パソナキャリア
転職エージェント
主な年齢層 26~35歳 20~30代
主なサポート対象者 関東、関西、東海の大卒以上 東名阪の年収400万以上
支援実績 業界30年の採用成功実績 46万人の転職成功実績
特徴 求人が幅広い
営業職に強い
丁寧なサポート
年収UP率67%
大都市圏の求人が豊富
簡単登録
(無料)


保育士資格を活かした仕事へ転職成功

保育士資格を取得していてもさまざまな理由で保育士以外の仕事に転職したい人は多いです。

保育士資格を活かせる仕事は、保育園以外の保育・福祉施設や一般企業でも多数あります

保育に特化したサービスや一般企業の転職に強い大手サービスも上手に活用して、保育士資格を活かせる仕事に効率よく転職しましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事