最終更新日:

資格なし・30代女性の転職事情をデータから解説|無資格からでも転職成功

30代の資格なしの女性の転職イメージ画像

「女性の転職は30代じゃ難しい?」
「34歳資格なし。女性じゃ採用されない?」
「女性で35歳超の無資格者は転職不可?」

転職を考えていても、年齢が募集要項に合わなかったり、資格なしの為悩んでいる30代女性は少なくありません。

30代女性は、20代と比較すると転職は難しくなりますが、職業を絞ったり転職サービスを利用すれば、資格なしからでも転職は可能です。

本記事では、30代女性の転職事情、資格なしにおすすめの転職先や転職成功法を詳しく解説していきましょう。

30代女性の転職事情

30代の女性で転職する人って多いのかしら?

厚生労働省の調査では、30代女性の転職率は12~16%です。

30代の資格なしの女性の転職出典:令和3年雇用動向調査結果の概要

20代から右肩下がりですが、離職・入職する30代女性は一定数いて、30~34歳、35~39歳に大きな差はありません。

30代女性の働き方

実はパートタイムで働く30代の女の子たちも多いのよ♡

以下は厚生労働省が発表しているパートタイム労働者の割合です。

30代の資格なしの女性の転職_パートタイム労働者の割合出典:令和3年雇用動向調査結果の概要

25歳頃から割合が増加し、35~39歳では6割以上が正社員ではありません

女性の平均初婚年齢は29歳*のため、結婚・出産などのライフイベントの影響でパートタイマーが増加するのでしょう。

*出典:令和3年(2021)人口動態統計月報年計(概数)の概況/厚生労働省

30代女性に限らず転職で資格は非重要

キャリア採用に関するアンケート調査では、経験職種が最も選考時に重視されます。

30代女性の転職_選考時に重視される引用:キャリア採用に関するアンケート 結果報告/HRpro

資格・スキルを重視する企業は全体の38%なので、5社応募すれば3社は資格なしでも検討してくれるでしょう。

転職で資格より重視されやすい項目
・経験職種
・人柄
・仕事での成果
・転職理由/志望動機

人柄や動機を評価してくれる企業もちゃんとあるのは安心できるわ!

女性の転職難易度は35歳で変わる?

転職市場では”35歳の壁”があり、35歳を過ぎると転職難易度が跳ね上がるとされています。

長期的なキャリア形成の為35歳未満

確かにこんな文言よく見るわよね…。

昨今では若い人材の育成より、即戦力を雇用する方が効率的な風潮が生まれているので、スキルや経験が豊富なら転職しやすいでしょう。

参考:崩れる「35歳の壁」 中途採用、ミドル層が主役に/日本経済新聞

実は年齢で応募を断ったり待遇を変えるのは法律で禁止されてるのよ♡

でも長期勤続によるキャリア形成って理由をつけるなら、35歳未満に限定しても良いのよ…。

資格なしの35歳以上も転職可能

資格なしの30代女性はどうすれば転職しやすいのかしら。

リクナビNEXTの求人では、資格なし・未経験でも35歳以上が応募できる求人が豊富です。

30代からの女性の転職も◎

30代女性は産休・育休で採用直後に休暇に入ってしまうリスクが高く、企業側も敬遠しがち。

立ち入った内容を尋ねる会社は訴えられる恐れもあるため、はっきりと聞かない面接官も珍しくありません。

結婚や妊娠を含む家庭の事情は先に伝えておくと良いのね!

企業への伝え方の例
・結婚/出産の予定はない
・結婚はするが子供はまだ先の予定
・産休後、時短から徐々に復帰を希望
・子供はもう大きいので手はかからない
・子供もいるが家族が面倒みるので支障なし など

妊娠や出産・介護などを鑑みて転職したい30代女性は、隠さずに伝える方が社内の関係に溝が生じにくいでしょう。

結婚とか出産を伝えて嫌な顔する企業は、セクハラやパワハラもあるかも!

入社前にわかって良かったって思えるわね…。

30代女性の無資格転職方法

30代女性の転職の難易度絵は独身かどうかで変わるわ!

  1. 30代独身・家庭の事情なし
  2. 30代・家庭の事情あり
  3. 30代既婚・子どもあり

30代女性の無資格転職方法
①独身・家庭の事情なし

30代で結婚予定や家庭の事情が特にない女性は、可能なら今までの職務経験を活かして転職しましょう。

無資格でも資格を重要視しない企業が多い為、人柄や成果、志望理由をアピールすると転職しやすいです。

未経験職種に挑戦するなら、「スキルを磨いて長期的に御社で貢献したい」旨を伝えると選考を通過しやすくなります。

30代女性の無資格転職方法
②既婚/結婚予定・家庭の事情あり

結婚している・視野に入れている30代女性は、選考段階に企業に伝えるべきです。

「結婚に伴う転居で離職・転職を決意した」など、転職理由に説得力が増します。

近々子供も考えているなら、パートタイマーや非正規雇用での勤務も視野に入れましょう。

パートタイムや非正規雇用は、正社員と比べると給与が圧倒的に下がるからよく考えなきゃダメよ!

30代女性の無資格転職方法
③子持ち

子供がいる30代でも転職を考える女性はいるわよね?みんな同じ理由なのかしら?

「時短勤務が良い」「土日休みにしたい」「大きくなったからがっつり働きたい」など転職理由はさまざまです。

子どもに関する質問に答えられるよう、選考前に備えておきましょう

【注意】パートタイマーの落とし穴

現在の職を辞し、パートタイマーとしての勤務を考える女性も珍しくありません。

副業や旦那の収入で生活費に余裕がある女性は良いですが、生活に余裕がないなら正社員を継続するのがオススメです。

30代平均年収 女性

最低賃金・フルタイムで計算しても月収は13万円程度、正社員と比較すると年収に100万円以上の差が発生します。

時短やテレワークが可能か相談したり、相手がいるなら扶養内での働き方も検討しましょう。

参照:正社員の年収中央値は?年齢別・都道府県別にも解説/doda
2023年2月度 アルバイト・パート募集時平均時給調査/JBRC

30代女性が資格なしで転職しやすい業界

30代女性におすすめの仕事とおすすめしない職を紹介するわ!

ちゃんと休暇がとれるなら女性も働きやすいわね!

業界ごとの育児休暇取得率は下記の通りです。

業界別産休育休取得率引用:令和3年度雇用均等基本調査/厚生労働省

調査では、保険・金融業が突出していて、製造業・インフラ系・IT/Web系は10人のうち9人以上の女性が育児休暇を取得

休みがとれる環境が整備されていて、30代女性でも働きやすい職場が多いのでしょう。

資格なしでも転職可!
30代女性におすすめの業界

保険・金融業界

金融業界、キツいって聞くわ…。資格なしでの転職は厳しいんじゃないの?

銀行などの金融業界は資格なしでの転職は難しいですが、保険業界の新規開拓営業は未経験の女性も採用されやすいです。

育休取得率が高いため女性が働きやすい環境で、”生保レディ”の名称もあるため女性社員も多数。

店舗型の代理店なら、飛び込みやテレアポ、友人紹介なども不要で、ワークライフバランスを重視できる職場も見つかるでしょう。

製造業

製造業、なんか力仕事とか多そうじゃない?夜勤もありそう…。

製造業と言っても、たくさん種類があるの♡工場の事務とかも検討できるわ!

製造業・工場の種類
・食品加工
・縫製
・医薬品
・電子回路/精密機器
・機械/自動車 など

シフト制や資格なし◎、社食ありなど条件もあり、求人を精査すれば女性でも働きやすい職場と出会えるでしょう。

事務や経理・オペレーターを募集している求人もあり、正社員以外で働きたい30代女性にも適しています。

インフラ系

インフラは電気・ガス・水道や鉄道、インターネットなど生活に欠かせないものよ。ここでは電気・ガス・水道について紹介するわ♡

高い所での作業とか、作業員さんに怒られたりとかしないのかしら…。

作業員をまとめたり、暑い中検針に行く女性もいますが、店舗を構えている会社では受付や来客対応・事務作業がメインの求人も

特に「地域のガス屋さん」「電気やさん」などは、家庭の事情がある30代女性でも働きやすいでしょう。

Web/IT系

パソコンがわかんない女性も多いわよ!

Web系、IT系の企業は、今後も大幅な発展が見込める業界なので資格なし・未経験の求人も豊富です。

マーケティングやライティングなどの活かせるスキルも身につき、リモートワークしている女性も多数。

企業によって労働環境は大幅に異なるため、口コミや評判・企業情報など事前リサーチしておきましょう。

おすすめされがちな販売・営業とか飲食は、立ち作業が多い仕事もあるからやりたい子は把握しなきゃダメよ♡

資格なし30代女性の転職方法

資格なしの30代女性は、キャリアプラン・将来の見通しの再確認をすれば転職しやすくなるでしょう。

転職したい女性が確認すべき条件よ♡

結婚や家庭の事情ありの女性
・扶養に入るか
・正規雇用/非正規雇用
・生活費には余裕がありそうか
・家事の分担/時間は確保できるか
・子供や家族の年齢/状態 など
未婚(予定なし)の女性
・将来どうなっていたいか
・今後どんなキャリアを積みたいか
・未経験職を希望か
・欲しい資格はあるか など

条件の見直しや精査、働き方の希望の洗い出しが難しい30代女性は少なくありません。

資格なしでの転職が難しいと感じている30代女性は、転職サービスに相談すればよりよい選択が可能です。

サポート内容や特徴はそれぞれ異なるため、自分に合うサービスを選びましょう

  1. 全ての30代女性向け
  2. キャリアアップしたい30代女性向け
  3. 未経験職希望の30代女性向け
  4. 非正規雇用が良い30代女性向け

正社員志望の資格なし30代女性全員に

リクルート
エージェント
リクナビNEXT
転職
エージェント
リクルートエージェント
リクナビNEXT
サービス 転職エージェント 転職サイト
年齢層
全年齢層に対応
アドバイザー 専任制
手厚い転職サポートあり
なし(ヘッドハンターやエージェントからオファーが来る)
実績 採用成功実績54万人超 転職成功数No.1転職者の約8割が利用
特徴 転職実績No.1
全国各地◎・90%が非公開求人・面接対策と年収交渉も!
全国各地◎85%がリクナビNEXT限定の求人求人探すならココ!
求人 約46万件 6万件以上
無料登録
type転職エージェント LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~40代 20代~40代
主なサポート対象者 首都圏在住の人 全転職者に対応
支援実績 71%が年収UP 大手優良企業にも◎
特徴 女性の転職も◎
担当はほぼ女性
専門分野に精通
IT/外資系に強い
面談を断らない
簡単登録
(無料)

キャリアアップしたい30代女性向け

リクルートダイレクトスカウト ビズリーチ
ハイクラス転職サービス
主な年齢層 20~50代 25歳~50代
主なサポート対象者 ハイキャリア
現年収600万円以上
ハイキャリア
現年収500万円以上
入会審査 なし あり
利用料金 完全無料 一部有料
支援実績 転職決定年収の平均925万円以上 導入企業数28,900社(累計)
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
求人の1/3が年収1000万円超
企業からの面談確約スカウト
簡単登録
(無料)
レバテックキャリア doda X
転職エージェント
doda X公式サイト
主な年齢層 20代~40代 20~50代
主なサポート対象者 IT/Web経験者 年収600万以上
支援実績 利用者数
15万人
67%が年収UP
特徴 IT・Web業界に特化
年収UP率80%
完全無料
高内定率のダイヤモンドスカウトヘッドハンター約4,400名(2023年4月時点)
簡単登録
(無料)

未経験職に挑戦したい30代女性には

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、大学中退 大学中退、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録<Br> (無料)

非正規雇用がいい30代女性は

パソナ
[人材派遣]
テンプスタッフ
人材派遣会社 テンプスタッフ公式
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員・正社員
特徴 充実の福利厚生
Web面談も可能
スキルアップできる講座も多数
業界最大級の求人数
未経験者へのサポート◎
専用アプリで簡単管理!
無料相談
アデコの派遣 リクルートスタッフィング
人材派遣会社 アデコの派遣公式 リクルートスタッフィング
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員
特徴 有名・優良企業のお仕事多数!
充実のキャリアサポート
福利厚生や育児支援あり
大手や人気企業の求人多数
研修・キャリア支援も充実
オンラインでいつでも無料相談
無料相談

30代資格なしの女性も転職成功

30代で資格なしの女性は、職務経験やスキルの棚卸をして、将来のビジョンを検討・精査すれば転職は可能です。

女性も働きやすい環境かは、産休・育休などの取得率や評判に表れている企業も少なくありません。

自分に合う転職エージェントを活用すれば、効率良く転職に成功します。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事