最終更新日:

転職エージェントは電話面談のみでもOK?電話面談のみでの転職成功法

転職エージェントは電話面談のみでもOK

「転職エージェントは電話面談のみでも使える?」「転職エージェントとの面談は電話の方が効率的?」

転職エージェントとの面談は直接でなければ熱意や意欲が伝わりづらいため、電話面談の利用を迷う求職者も少なくありません。

転職エージェントは電話面談のみでも利用可能で、顔が見えない分しっかりとコミュニケーションを取れば効率よく転職が成功します

本記事では転職エージェントとの電話面談の流れや電話面談のみのメリット、転職エージェントと電話面談のみで転職を成功させる方法を詳しく解説していきましょう。

転職エージェントで電話面談のみになるケース

転職エージェントを利用するには、初回に面談が必須です。

エージェントor求職者の都合によって電話面談になるケースがありますが、電話面談のみでもサポートは問題なく受けられます

転職エージェントと電話面談になるケースは下記の通りです。

  1. 転職エージェント側から提案される
  2. 求職者側から依頼する

転職エージェントから電話面談の提案

転職エージェントによっては、紹介できる求人はあっても支社がなく、キャリアアドバイザーがいない地域があります。

最寄りの支社が遠方の地域で直接の面談が難しいと、転職エージェントから電話面談を提案されやすいです。

支社があるor支社から近い地域なのにエージェント側から電話面談を提案されたら、優先順位が低いと判断されているかもしれません。

サポートを後回しにされやすいので、自分のキャリアや年齢、年収がその転職エージェントのサポート対象か希望業界や職種が得意なエージェントかを確認しましょう。

転職しやすい医療・看護や、人手不足で採用されやすい介護・薬剤師など電話面談で効率化を図る分野も。

求職者から転職エージェントに電話面談を依頼

転職エージェントのオフィスが近くにあっても、在職中なら忙しくて時間が作れない・休みが取りづらい求職者も多いでしょう。

居住地が遠い求職者は面談場所までの交通費もかかります。

多忙・遠方で都合がつかない場合は、その旨を転職エージェントに伝えれば電話面談が可能。

転職エージェントのオフィスに出向く時間と手間が省けて効率的です。

電話面談が充実している転職エージェントはこちら→

転職エージェントの電話面談の内容と流れ

転職エージェントとの電話面談は普通の面談と違いはあるのかな?顔が見れないから不安な人もいるよね…。

基本的に流れは一緒だけど、ちゃんと準備して臨まないとミスマッチが起こるわ。電話面談の流れと内容を詳しく見ていきましょ★

転職エージェントとの電話面談の流れ

転職エージェントによって多少の違いはありますが、電話面談の流れは対面での面談と同じように進んでいきます。

一般的に電話面談は30分~1時間程度です。

    <電話面談の流れ>

  1. 自己紹介・キャリアを伝える
  2. 転職理由・希望条件・希望業界、職種を伝える
  3. 転職活動の方針を決定する
  4. マッチする求人があれば紹介してもらう

転職エージェントとの電話面談の内容

転職エージェントとの電話面談は、お互いの自己紹介からスタートします。

自分のキャリアを伝える前に、転職エージェントの支援実績や得意な業界・職種を改めて確認しておくとミスマッチが防ぎやすいです。

転職の理由やきっかけを聞かれた後に、転職の希望条件を細かく伝えます。

★転職エージェントに伝える希望条件★
・転職時期
・年収
・福利厚生
・業界・職種
・会社の規模(大企業、中小企業、ベンチャー)
・身につけたいスキル

電話面談だと顔を見て話せない分、希望条件の温度感が伝わりにくいです。

事前に条件の優先順位を決めて絶対に譲れない条件・妥協できる条件を明確に伝えましょう

希望条件をすり合わせた後は、転職後に思い描いているキャリアプランを共有して今後の方針を固めていきます。

電話面談の段階でキャリアや条件にマッチする求人があれば、すぐに求人紹介が可能よ☆

転職エージェントとの電話面談のメリット

転職エージェントとの電話面談は通常と内容は変わらないんだね。電話面談だからこそのメリットもあるのかな?

時間の融通が利くのと手軽に相性を見極められるのが対面での面談にはない大きなメリットよ♪

転職エージェントの電話面談なら融通が利く

転職エージェントとの電話面談は、対面での面談より時間に融通が利くのがメリットです。

転職エージェントによっては夜遅い時間や休日にも対応しているため、在職中の転職活動でも空いた時間に気軽に電話面談できます。

電話面談ならオフィスに訪問する往復費用や時間もかかりません。

転職の希望条件が明確に定まっているなら担当者との齟齬が生まれにくいので、電話面談でもスピーディーで円滑な転職活動が可能です。

転職エージェントの電話面談で相性を見極められる

担当者との相性が良ければ、今後の転職活動がよりスムーズに進みます。

時間を割いて転職エージェントのオフィスに行っても、担当者と相性が良いとは限りません。

電話面談ならオフィスに出向かずに家で手軽に相性を見極められます

転職エージェントと電話面談のみのデメリット

転職エージェントとの電話面談は時間が節約できて効率的だね。これなら電話面談のみでも転職成功しそう!

確かに効率はいいけど、直接顔を突き合せないからこそのデメリットが電話面談にはあるわ。

転職エージェントの電話面談では伝わりづらい内容がある

転職エージェントと電話面談だと相手の顔が見えないため、声のトーンや話し方のみでしかお互いを判断できません。

希望を詳細まで伝えたつもりでも、求職者の思いとは違う意図を汲み取る担当者もいます。

キャリアプランを明確に伝えたつもりでも、詳細まで理解しきれない担当者もいるでしょう。

対面での面談と比べるとコミュニケーションが不足しやすく、食い違いや誤解でミスマッチが起こりやすいです。

    電話面談では伝わりづらい内容

  1. 転職意欲や熱意
  2. 求職者の雰囲気や人柄
  3. 細かな希望条件
  4. 重視する条件・妥協できる条件の温度感

転職エージェントの電話面談で転職活動が停滞

転職エージェントと電話面談の場合は、履歴書や職務経歴書などの提出書類の添削が後日メールでのやりとりになります。

添削には数日かかりますが、多くの求職者を抱える大手転職エージェントではこちらから依頼しないと返信がないケースもあるようです。

フィードバックを待っている期間は確実に転職活動が停滞します。

転職エージェントと電話面談のみでの転職成功法

転職エージェントとの電話面談を希望するなら、対面での面談よりも時間をかけて準備を整えましょう。

スムーズに電話面談が進むよう準備を万端にして臨めば、リスクは最小限に抑えられます。

電話面談に対応可能な転職エージェントを併用

電話面談にも柔軟に対応してくれる転職エージェントは多いです。

一つの転職エージェントだけに拘らず、2~3社併用すると求人の選択肢が広がります

特性やサポートの質、得意な求人は異なるため、下記から自分に合う転職エージェントを選びましょう。

登録・利用はすべて無料です。

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 2年連続満足度総合No.1
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)


doda パソナキャリア
転職エージェント
主な年齢層 26~35歳 25~35歳
主なサポート対象者 関東、関西、東海の大卒以上 東名阪の年収400万以上
支援実績 業界30年の採用成功実績 46万人の転職成功実績
特徴 求人が幅広い
営業職に強い
丁寧なサポート
年収UP率67%
大都市圏の求人が豊富
簡単登録
(無料)


転職エージェントの電話面談前に自己分析

転職エージェントとの電話面談前には徹底的に自己分析しておきましょう。

自分の強みを整理・詳細まで的確に把握していれば志望動機に説得力が生まれ、電話面談でも納得感のあるアピールができます

事前に仕事の適性を理解していれば、自分に向いている仕事を探せるので効率的です。

急に自己分析なんて言われても難しいよ。自分の強みや仕事の適性が簡単にわかる方法はないの?

自己分析が苦手・自分の適性を今すぐ診断したい人は、リクナビNEXTのグッドポイント診断を利用しましょう。

簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスで、時間もお金もかけずに仕事の向き不向きの適性をチェックできます

転職エージェントとの電話面談を診断(※会員登録すると無料で診断できます)

業界最大手の「RECRUIT」が開発しているため、診断結果の精度も信頼性も抜群です。

たった数分で適性が見えてくるので、自分にどんな仕事が向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

リクナビNEXTの求人は約6万件。診断後にはそのままマッチする求人を探せるのでスピーディー。

転職エージェントの電話面談前に詳細な希望条件を洗い出す

転職エージェントには転職に求める条件をできるだけ細部まで伝えると、より希望に近い求人を紹介されやすいです。

  • アットホームな職場がいい
  • 部署の人数が多すぎるのは嫌
  • 年収は最低でも500万円以上
  • 年間休日は120日以上はほしい
  • 残業は10時間以下が理想

電話面談の前に「これだけは譲れない条件」「多少は妥協できる条件」など転職に求める最低ラインを決めておくと、担当者と希望を擦り合わせやすいです。

転職エージェントの電話面談前に話す内容をリスト化

電話面談の時間は対面での面談よりも若干短く設定されています。

限られた時間内でより多くの情報を伝えより多くの情報を得られなければ、円滑な転職活動はできません。

転職エージェントに何を伝えたいのか、何を聞きたいのか、あらかじめ箇条書きにしてリスト化しておくと伝え漏れや聞き漏れを回避できるでしょう。

転職エージェントとの電話面談ではネガティブな話は避ける

転職エージェントとの電話面談は本心が伝わりづらい環境です。

退職や転職の理由は正直に伝えた方が無難ですが、ネガティブな内容ばかり話すのはNG。

あまりにもネガティブな求職者は転職してもすぐに辞めてしまうと懸念され、求人紹介されづらくなります。

例え転職理由がネガティブな内容でも、今後のキャリアアップやスキルアップのビジョンなどポジティブな話をメインに電話面談を進めると心象は悪くなりません。

転職エージェントは電話面談のみでも転職成功

転職エージェントと電話面談のみだと、食い違いでのミスマッチや書類添削待ちでの転職活動の停滞などのデメリットも大きいです。

しかし、オフィスに出向かない分時間やお金の節約になり、効率よくスピーディーに転職できます。

転職エージェントの電話面談を活用して納得のいく転職を成功させて☆

【電話面談のみでも有益な転職エージェントまとめ】
リクルートエージェント
マイナビエージェント
doda
パソナキャリア

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事