最終更新日:

【20代】再就職できない理由はなに?再就職が難しい20代の対処法を解説

20代で再就職できない原因とは?再就職ならではの準備と対策で転職成功

再就職したいと思っていても、就職活動の進め方が分からず不安を感じている20代の方は少なくありません。

20代の再就職は他の年代より成功しやすいため、対策をすれば短期間で再就職が可能です。

今回は20代の転職市場や20代で再就職できない人の特徴、20代で再就職する際に気を付けるべき点について解説。

再就職に失敗したくない20代の方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

20代は再就職できる?できない?

第二新卒や20代の市場価値は高い

終身雇用の概念がなくなった今、20代でも転職をする人は少なくありません。

特に20代では未経験歓迎の求人も多く、転職できる業界や職種の幅は広いでしょう。

転職の難易度で考えると、30代以降と比べて20代の転職・再就職は圧倒的に有利です。

無職期間が長いと再就職は難しくなる

20代の再就職は「無職期間(ブランク期間)が3ヶ月以上あるかどうか」が重要です。

一般的に転職にかかる時間は2~3ヶ月とされ、退職後3ヶ月程度の無職期間なら再就職は難しくありません。

しかし、それ以上に無職期間が長引くと、面接官からマイナスイメージを抱かれやすいです。

マイナスイメージの例
・働く意欲が低い
・計画性・社会性がない
・自己分析が甘い

無職期間が3ヶ月を超えた後の再就職は、選考内で経歴によるマイナスイメージを払拭する必要があるでしょう。

逆に言えば、応募書類と面接対策でしっかりプランを練れば、再就職できない訳じゃないわ!

20代で再就職できない人の特徴

  1. 焦り・不安が大きい
  2. 自信がない
  3. 希望条件が厳しい

20代で再就職がうまく進まないと、焦る気持ちが大きくなるのは当然です。

しかし、面接の際に焦りや不安が表に出ると「仕事を任せられるか不安」とマイナスイメージを与えてしまいます。

また、自信がなく自分を過小評価していると、その自信のなさが採用担当者に伝わってしまうケースがあります。

希望条件が多かったり、実力に合わない求人を希望したりする人も、応募出来る求人数が少なくなり再就職が難しくなるでしょう。

相手がマイナスイメージを抱くポイントを意識して避けると、「一緒に働きたい」と感じてもらいやすくなるのよ♡

自己分析・自己アピールに不安がある人は、就職・転職活動に使える「ミイダス」「リクナビNEXT」などの診断サービスがおすすめです。

20代で再就職する際の準備

早めに再就職活動を始める

20代でも無職期間が長引くほど再就職は難しくなるので、なるべく早く再就職活動を始めましょう。

まずは就職支援サービスへの登録やハローワークで情報収集をするのが効果的です。

現時点で心身に不調が出ている方は体調を最優先し、医師や周囲の人と相談しながら進めてください。

自己分析を徹底する

20代で再就職を目指す際は、改めて自分の強みを整理・的確に把握しておきましょう。

正確な自己分析ができていれば、自己PRや志望動機にも説得力が生まれ、納得感のあるアピールができるようになります。

自己分析に不安がある方は、転職・再就職者向けの診断を活用するのがおすすめです。

自分の適性が分かる転職診断サービス

リクナビNEXT MIIDAS(ミイダス)
転職サイト
主な年齢層 全年代 全年代
主な対象者 全転職者に対応 全転職者に対応
特徴 企業からのオファー機能あり
18種類の中から強みを診断!
15分程度で完了
面接確約オファーあり
3つの無料診断で自己分析できる
専用アプリあり
簡単登録
(無料)

20代の再就職を成功させる対策

面接での質問に備える

20代の再就職活動で、面接で必ず聞かれる質問はしっかりと対策をし、説得力のある回答を準備しておきましょう。

面接で必ず聞かれる内容は以下の通りです。

・退職理由
・再就職理由(なぜこのタイミングか)
・無職期間の過ごし方
・前職での経験/仕事内容
・自分の長所/短所     など

無職の期間も目的や主体性を持って過ごしていたと明確に伝えられるよう準備しましょう。

業界・企業研究は念入りに行う

面接に行く前は選考企業について念入りに調査しましょう。

最低限、企業のホームページには目を通しておくのをおすすめします。

面接では必ず逆質問(求職者から面接官への質問)の時間があるはずです。

その際により専門的な質問ができると好印象を与えやすいので意識しておいてください。

ただ質問するだけじゃなくて、自分の考えも交えながら質問すると良いわね♡

20代の再就職で利用したいサービス

20代の再就職活動で利用すべきサービスは、大きく分けて「転職エージェント」「転職サイト」に分けられます。

適切なサービスを有効活用すれば効率的に就職活動が進み、内定を得やすくなるでしょう。

【転職エージェントがおすすめな人】
・1人での転職活動は不安
・手厚いサポートや助言を受けたい
・3ヶ月以内に転職したい
【転職サイトがおすすめな人】
・まずは求人を見てみたい
・良い求人があれば転職したい
・情報収集をしたい

転職エージェント、転職サイトそれぞれに違ったメリットがあるので、自分に合ったサービスを利用してください。

複数社のサービスを併用して、希望に近い求人や波長の合う担当者がいるエージェントに決めるのがおすすめです。

転職エージェント

転職エージェントはプロの担当者が求人探しから面札対策までサポートするので、効率よく転職活動を進められます

20~30代の若手向けサービスは多く存在し、無職期間が長くても求人紹介を受けられるエージェントも少なくありません。

無職期間が短い方は大手の求人数が多い転職エージェントを、無職期間が長い方は20代の就職に強いエージェントを中心に利用しましょう。

無職期間が短い20代向けサービス

リクルート
エージェント
spring転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~30代 20代~40代
主なサポート対象
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 大手優良企業への紹介実績多数
求人数 約20万件 約3.1万件
求人
対応地域
全地域対応 関東・関西・東海が中心
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率59%
面談を断られない
簡単登録
(無料)

無職期間が3ヶ月以上の20代向けサービス

第二新卒エージェントneo 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、新卒 フリーター、既卒、中卒も可
支援実績 1万人を超える採用決定実績 利用者累計10万人超
特徴 5千件の正社員限定求人あり 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)

DYM就職 ジェイック
(JAIC)
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)
キャリアパーク
転職エージェント
主な年齢層 20代
主なサポート対象者 既卒・第二新卒・フリーター・ニート
支援実績 年間1,000名以上と面談を実施
特徴 取扱企業7千社
正社員求人のみ
スピード内定も可能
簡単登録
(無料)

転職サイト

転職サイトはスマホで気軽に求人検索ができるのが強みで、自分のペースで転職活動を進めたい人に向いています。

利用者の職歴に制限はないため、無職期間が長くても問題なく利用できるのもメリット。

担当者が存在しないため、自分で求人探しから応募、面接日程の調整などをする必要がある点には注意しましょう。

dodaは転職サイト、エージェントどちらの用途でも使えるサービスなので、迷っている方はまずdodaを使うのがおすすめです。

doda
転職サイト
主な年齢層 26~35歳
実績 会員数561万人
求人数 約5万件
主な求人対応地域 関東・関西・東海
特徴 幅広い層の求人
スカウトあり
転職イベント随時開催
簡単登録
(無料)

20代の再就職は準備次第で成功する!

20代で無職期間が長くなったとしても、準備や対策を入念に行えば再就職は可能です。

周囲の意見に流されないよう、自分の中で1つ軸や目的を定めておくと、希望通りの転職がしやすくなります。

転職サイトや転職エージェントを有効活用して、20代の再就職を成功させましょう。


働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

『生涯学習のユーキャン』で転職したい業界・職種に役立つ資格を取得すれば、転職活動を有利に進められます。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事