最終更新日:

転職したら死ぬほど後悔した?後悔しない対策と転職成功法!

転職して死ぬほど後悔

「転職すると死ぬほど後悔する?」
「転職して死ぬほど後悔してつらい」
「転職して死ぬほど後悔しない対策は?」

仕事が辛く今の状況から抜け出したくて転職しても、ネガティブな理由だけでは後々死ぬほど後悔しかねません。

転職で死ぬほど後悔しないためにも、キャリアビジョン・企業調査・妥協点を明確にすると転職が成功します。

この記事では、実際に転職して死ぬほど後悔した人の体験談・後悔しないための転職成功法を詳しく紹介していきましょう。

転職して死ぬほど後悔する?

転職したら死ぬほど後悔するって本当なのかな?

転職者が年々増加してるからこそ、転職後に後悔したと感じる子が増えてるみたいね★

転職率は年々増加

給与が低い・職場の人間関係が悪いなどの理由で、転職する人は年々増加しています。

マイナビの転職動向調査によると、2022年の20~50代の正社員の転職率は下記の通りでした。(※1)

2022転職率

全体で7.6%・男性は過去最高の7.9%と2016年以降最も高くなっています。

転職で死ぬほど後悔する人は多い

転職活動が失敗すると、死ぬほど後悔してマイナス思考になる人も少なくありません。

マイナス思考のまま短期離職しても転職先に悪いイメージを与えるので、再び後悔する原因になります。

転職率が増加傾向にある近年、環境の改善を求めて転職した人が死ぬほど後悔する状況になるのは珍しくないです。

今後後悔しないためにも、適性診断や転職エージェントの利用で自分を見つめ直して最悪の状況を回避しましょう。

転職で死ぬほど後悔した人の実際の声

実際に転職して死ぬほど後悔した人はどんな状況なんだろう?

    【実際に死ぬほど後悔した人の声】

  1. 転職して死ぬほど後悔
  2. 転職しなくて死ぬほど後悔
  3. 出戻り転職して死ぬほど後悔

転職して死ぬほど後悔

年収UPにつられて労働環境が悪いブラック企業に転職してしまい、死ぬほど後悔する人も少なからずいます。

後々死ぬほど後悔しないためにも、ワークライフバランスを大切にしたい人は入社前に給料と労働環境・時間の確認が必須です。

自分が何を重視したいかわからない人は、転職エージェントを活用してプロのカウンセリングを受けて自己分析を深めましょう。

転職しなくて死ぬほど後悔

特に転職する理由がなかったため、転職を一度もせずに死ぬほど後悔する人もいます。

同じ会社に居続けると収入や環境に変化が少ないので不満を感じにくいですが、スキルやキャリアが磨けない状態になりかねません。

キャリアチェンジ・キャリアアップしたいと悩んでいる人は、将来死ぬほど後悔しないために転職を視野にいれても損はないでしょう。

出戻り転職して死ぬほど後悔

出戻り転職しても、一度辞めている会社なので再び死ぬほど後悔する状況になりかねません。

【出戻り転職を死ぬほど後悔する原因】
⚠️辞めた原因が改善されていない
⚠️会社の内部事情が変化している
⚠️社員に歓迎されない
⚠️以前より待遇が悪化する など

出戻り転職を検討している人は、なぜ自分が辞めたのか・本当に戻っていいのかをしっかりと理解してからでも遅くはないでしょう。

死ぬほど後悔しないための対策

転職したらいろんな理由で死ぬほど後悔する人がいるんだね。

転職で死ぬほど後悔しないためにも、転職活動を始める前に意識する点を見ていきましょ!

【死ぬほど後悔しないために転職活動】
🔹本当に転職していいのか熟考する
🔹転職する前にスキル/知識を身に付ける
🔹転職先の企業を徹底的に調べる など

本当に転職するべきかを考えて、転職の前にスキルの習得して企業を徹底的に調査すると後悔しにくいんだ!

応募先の企業を調べるには1人では限界があるので、企業の内情を熟知した転職エージェントを活用するのが得策です。

死ぬほど後悔しないための転職成功法

最後に死ぬほど後悔しないための転職成功法を紹介するわ♡

自己分析→転職で死ぬほど後悔しない

キャリアビジョンが不明確なまま転職活動で妥協すると、後々死ぬほど後悔する原因になりかねません。

自己分析が苦手な人は、適性診断で自分の強みや特性を把握すると優先順位と妥協するべき点がわかります。

転職で死ぬほど後悔しないためにも、一度無料の適性診断を受けるのがベストでしょう。

グッドポイント診断 MIIDAS(ミイダス)
転職サイト
主な年齢層 全年代 全年代
主な対象者 全転職者に対応 全転職者に対応
特徴 18種類の中から強みを診断!
15分程度で完了
リクナビNEXTに登録で診断可能
面接確約オファー
3つの無料診断で自己分析できる
専用アプリあり
簡単登録
(無料)

死ぬほど後悔しない転職支援サービス

転職活動を1人ではじめても、求人の選定と企業の下調べが不十分で後悔する人も少なくありません。

転職活動で死ぬほど後悔しないためにも、転職をサポートしてくれる転職エージェントを活用するのがベター。

転職エージェントとは、求職者と企業を仲介・求職者にマッチする求人を紹介してくれるサービスです。

転職 迷う 20代

転職エージェントは企業の内部事情を把握しているので、上手に活用すれば死ぬほど後悔する転職を回避できるでしょう。

経験が浅い20~30代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性も歓迎 フリーター、ニート、中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

経験がある30~40代向け

リクルートエージェント LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20代~40歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
強い業界 IT・医薬・流通 営業・経理・人事
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率62%
IT系に強い
簡単登録
(無料)

ハイクラス向け転職エージェント

リクルートダイレクトスカウト doda X
ハイクラス転職サービス
主な年齢層 20~50代 25歳~50代
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
現年収600万円以上の転職者
入会審査 なし なし
利用料金 完全無料 完全無料
支援実績 転職決定年収の平均925万円以上 30代
年収200万UP
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
年収800万~2千万の求人多数
高内定率ダイヤモンドスカウト
簡単登録
(無料)
会員登録後にレジュメを入力するとスカウト率アップ!

死ぬほど後悔しない転職キャリア相談

転職して死ぬほど後悔した人はすぐに辞めたいと思いがちですが、短期離職すると次の転職に不利になります。

転職活動をはじめる前に、プロのカウンセラーにアドバイスを貰えるキャリア相談サービスを利用するのが最善です。

費用や特徴はそれぞれ異なるので、まずは初回の無料面談に申し込みましょう。

POSIWILL
CAREER
キャリフリ
キャリアサービス ポジウィルキャリア 公式 キャリフリ 公式
主な年齢層 20~30代 年齢制限なし
主なサポート対象者 納得のいく中長期的なプランを作成したい人 スキル取得から転職・独立を一貫して支援してもらいたい人
受講料金 385,000円~
(入会金別途5万円)
548,000円~
(入会金別途5万円)
支援実績 20~30代の相談実績数第1位
最終満足度4.7
独立・副業・キャリア支援のすべてに対応
特徴 後悔なく歩める人生を見据えた中長期的なプランを作成。環境的問題や傾向も踏まえて悩みを解決 ひとり一人に合うオーダーメイドプランでトータルサポート。受講者の9割が未経験からのスタート
個別説明会
(無料)

死ぬほど後悔しない転職成功

近年転職率は増加傾向にあり、転職して後悔している人は少なくありません

希望条件を妥協せずにキャリアビジョン・優先順位・企業調査を明確にできると、後悔する転職を回避可能です。

自己理解が深まる適性診断転職エージェントを上手に活用して、死ぬほど後悔しない転職を成功させましょう。

(※1 引用:マイナビキャリアリサーチLab 転職動向調査2023年版)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事