最終更新日:

とりあえず転職したい!とりあえず転職したい理由・注意点と転職成功法

とりあえず転職

「とりあえずで転職するのは良くない?」
「とりあえず転職したい理由は?」
「とりあえずの転職を成功させるには?」

とりあえず転職を検討しているものの、本当に転職してもいいのか分からず悩んでいる人も少なくありません。

とりあえず転職したい理由は人によって様々ですが、目的を明確に・強みを理解すれば効率良く自分に合った企業への転職が成功します

本記事では、とりあえず転職したい理由や注意点、とりあえず転職したい人の成功法について詳しく解説していきましょう。

とりあえずで転職するのは良くない?

とりあえず転職するのって良くないイメージがあるけど実際はどうなの?

とりあえずの転職は良くないと思われがちですが、現職への違和感や不満は十分に転職を検討する理由になります

ただし、違和感を言語化しないと転職活動の停滞や入社後のミスマッチが起こりかねません。

とりあえず転職したいなら、なぜ転職したいと思ったのか理由を明確にするのが得策です。

効率良く転職の目的を明確にしたいなら、求職者の悩みを丁寧にヒアリング・分析してくれる転職エージェントを利用しましょう。

相談だけでも利用可能な転職エージェント

とりあえず転職したい理由

とりあえずの転職はアリなんだね!でもどうして転職したいと思うのかな?

とりあえず転職したいと思う子にはそれぞれ理由があるの。

とりあえず転職したい理由①業務内容

業務内容が自分に合っていなくてとりあえず転職したいと感じる人は多いです。

業務内容のミスマッチ例
・人と話すのは得意だけど、細かい作業が苦手
・自分のペースで仕事をしたいのに、厳しいノルマに追われている

自分に合っていない仕事をしていると成果が上げられず、仕事をしている時間が苦痛に感じてしまいます

やりがいを感じる仕事を見つける為にも、自分の適性を把握しておきましょう

>>自分の適性を診断したい人はコチラ

とりあえず転職したい理由②労働条件

労働条件が不満でとりあえず転職したいと思う人は少なくありません。

労働条件に対する不満の例
😔給料が少ない
😔人間関係が良くない
😔労働時間、休日数に不満がある

労働条件の良し悪しは仕事のモチベーションを大きく左右します

今より条件の良い企業に転職したい人は転職エージェントを利用しましょう。

転職エージェントは求職者の希望や適性に沿った求人を紹介可能

相談だけでも利用可能なので、在職中の企業と他の企業を比較して転職するか決めるのも一つの手です。

>>負担を減らして転職したい人はコチラ

とりあえず転職したい理由③家の事情

とりあえず転職したい理由として多いものの一つに「家庭の事情」が挙げられます。

家庭の事情での転職理由例
✔️結婚
✔️出産・育児
✔️親の介護
✔️家族の転勤

具体的な家庭の事情を伝えれば理解して対策を考えてくれる会社もあるので、転職する前に一度相談してみましょう

今の会社に不満はないけどやむを得ない事情で転職を考えてる子はなおさら相談しましょ♪

とりあえず転職する注意点

とりあえず転職する注意点①収入

厚生労働省の「雇用動向調査」のデータによる転職者の賃金変動状況は以下の通りでした。

とりあえず転職

転職で年収が減少した人の割合は約4割で、増加した人と変わらない人より僅かに高いです。

大きな差はないものの、転職する企業によっては年収が下がる恐れがあります

年収を下げたくない人は自分の市場価値を診断して転職活動を進めましょう

転職した直後だと各種ローンの審査に通りづらくなる子もいるわ。

とりあえず転職する注意点②人間関係

転職すると人間関係を一から構築しなければいけませんが、転職先で良好な人間関係を築けるか不安な人は少なくありません。

転職先の人間関係は働いてみないと分かりづらく、合わなければ再度転職をする羽目に

少しでも転職先の人間関係に関する不安を解消したい人は、企業の内情まで教えてくれる転職エージェントを利用してみましょう。

>>転職エージェントに登録したい人はコチラ

とりあえずの転職で失敗しないためには?

条件を明確にしてとりあえず転職

希望条件を全て満たす求人を見つけるのは難しく、条件に優先順位を決めないと転職先は見つかりません

転職活動の軸となる主な条件
✅仕事内容
✅給与
✅働く環境
✅勤務時間や休日
✅福利厚生
✅経営方針

企業に求める妥協できる条件と譲れない条件を明確にすれば求人の選択肢が広がり、効率良く転職活動が進められるでしょう。

とりあえず転職したいなら焦らない

現在の状況から抜け出したくて焦る人は多いですが、転職を焦ると様々な弊害が生じます。

    転職を焦るデメリット

  1. 冷静な判断が出来ない
  2. 企業選びを妥協してしまう
  3. 転職活動の質が落ちる
  4. 入社後にミスマッチが起こる

転職活動の停滞・入社後のミスマッチを防ぎたいなら焦る必要はありません

転職の目的を明確/自分の強みを理解して転職活動を進めれば、スムーズに希望の企業への転職が成功するでしょう。

とりあえず転職したいなら自己分析

とりあえず転職したいなら、事前に自己分析やスキルの棚卸をするのが効果的です。

自分の市場価値や仕事の適性が分かれば、向いている企業が分かり効率良く転職できます。

自己分析が苦手な人は、転職アプリミイダスを利用しましょう。

会員登録するだけで想定年収が算出され、自分の正確な市場価値がわかります

とりあえず転職したい時は適性診断(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

診断はたった5分で完了するので、とりあえず転職したい人は登録して損はありません。

自己分析が苦手で自分の適性がわからない人は、グッドポイント診断を利用しましょう。

質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスで、簡単に仕事の向き不向きの適性をチェックできます

とりあえず転職したい時は適性診断"(※会員登録後に診断できます)

30分で仕事の適性がわかるので、とりあえず転職したい人はさっそくチェックしてみましょう。

とりあえず転職エージェント利用

とりあえずの転職を効率よく進めたい人は転職エージェントを利用しましょう。

転職エージェント_サービス一覧

転職エージェントは求人紹介から内定まで徹底的にサポートしてくれるため、転職活動の負担が大幅に軽減されます。

サポート内容や求人は異なるため、比較して自分に合ったサービスの併用が賢明です。

経験が浅い20~30代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性も歓迎 フリーター、ニート、中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

経験がある20~30代向け

リクルート
エージェント
doda
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 26~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 関東、関西、東海の大卒以上
支援実績 採用成功実績は54万人超 業界30年の採用成功実績
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
求人が幅広い
営業職に強い
丁寧なサポート
簡単登録
(無料)

経験が浅い既卒・第二新卒向け

マイナビジョブ20’s ハタラクティブ
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 東名阪の既卒、第二新卒 既卒・第二新卒・フリーター
支援実績 利用者数累計
37万人突破
6万人以上の支援実績
特徴 20代対象の求人のみ。ポテンシャル採用中心 就職成功率8割
未経験職種への転職成功者多数
簡単登録
(無料)

とりあえず転職したい人の転職成功法

現職への不満からとりあえず転職したい人は多いですが、理由を明確にしないと転職活動の停滞/入社後のミスマッチが起こりやすいです。

転職活動の負担を少しでも減らしたい人は、適性診断や転職エージェントを活用しましょう。

適性診断や転職エージェントを活用すれば、目的が明確になり効率良く希望の企業への転職が成功します

引用:雇用動向調査/厚生労働省

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事