最終更新日:

毎日仕事を辞めたいと思っている人は多い!毎日仕事を辞めたい原因と対処法

毎日仕事を辞めたい

「毎日仕事を辞めたい」
「毎日仕事を辞めたいと思って辛い」
「毎日仕事を辞めたいと思う対処法は?」

毎日仕事をしていると、誰しも一度は仕事を辞めたいと考える傾向にあります。

仕事を辞めたい状態から“毎日”仕事を辞めたいと考えるようになった人は理由を明確にして現状の改善をするのが得策です。

この記事では、毎日仕事を辞めたいと考える理由と対処法・転職成功法を詳しく解説していきましょう。

毎日仕事を辞めたい人は多い?

毎日仕事を辞めたいと思っている人は、実際に多いのかな?

毎日仕事を辞めたい人の実際の呟き

毎日仕事を辞めたい”と感じているXの呟きは、下記の通りです。

実際に「毎日仕事を辞めたい」と感じながら働いている人の呟きが、多く見られました。

毎日仕事を辞めたいと感じている人は、本当に辞めるべきなのか・今の状態は改善できないのか検討していきましょう。

毎日仕事を辞めたい状態のリスク

毎日仕事を辞めたいと思いながらも働き続けると、様々なリスクが伴います。

【仕事を辞めたい状態が続くリスク】
・心身の不調がでる
・評価されない
・成長できない など

心身の不調がでる

毎日仕事を辞めたいのに辞めずに仕事を続けると、心身の不調が現れかねません。

【心身の不調の例】
不眠/早朝覚醒/食欲不振/倦怠感
動悸/息切れ/意欲の低下/など

“出社できなくなる・動けなくなる・涙が止まらない”などある日突然限界を迎える前に、仕事を辞めるのが賢明でしょう。

一度心身ともに不調になると、健康状態に戻るにはとても時間がかかり将来的に後悔の原因になります。

評価されない

毎日仕事を辞めたい状態が続くと、仕事に対するモチベーションの維持が難しくなります

会社からやる気がないと判断され、評価が下がり減給や冷遇されかねません。

毎日辞めたいと感じている仕事を惰性で続けるよりも、モチベーションが保てる転職を検討してみましょう。

成長できない

仕事を辞めたいと毎日思っている状態では、仕事に対する向上心がなく全力で取り組めないので自身の成長は見込めません。

毎日仕事を辞めたいと考えてしまう会社で働き続けても、成長ができないだけではなく最悪の状態は継続されます。

毎日辞めたいと思う仕事を辞めて、現状を改善できる転職を目指すと自分が成長できる会社に出会えるでしょう。

転職活動では、転職エージェントを利用すると成長が見込める企業への転職が実現しやすいです。

毎日仕事を辞めたい理由

実際に毎日仕事を辞めたいと思っている人が多くて、辞めたい仕事を続けるリスクも大きいんだ!

辞めたいのに仕事を続けるリスクもあるけど、まずは毎日辞めたいと感じる理由を明確にしていきましょ!

毎日仕事を辞めたいと感じている人は、辛い状況から脱却するためにもまずは辞めたい理由を分析するのがベストです。

毎日仕事を辞めたいと感じる主な原因は、下記の通りでした。

人間関係で毎日仕事を辞めたい

人間関係が悪い職場で働いていると、社内の空気や居心地が悪くなるので辞めたいと思う人は少なくありません。

チームワークが必要になる仕事では特に人間関係が悪いとスムーズに仕事ができないので、心身共に負担が大きいです。

他人を変えるのは困難なので、“部署異動・転職”など環境を変えるのがベストでしょう。

向いていない仕事で毎日辞めたい

毎日の業務の中で、「楽しく仕事ができる環境なのか・今の仕事が自分に本当に向いているのか」は非常に重要です。(※1)

今の仕事が向いていない」と感じるとモチベーションがなくなり楽しみもないので、毎日「仕事辞めたい」と考える状況もあり得ます。

【仕事が向いてないと感じる要因】
・思っていた仕事じゃない
・やりたくない
・興味/面白みがない など

毎日向いていない仕事をしていても疲労・ストレスが増加するので、仕事内容の不満点を明確にして対策していきましょう。

収入が少なくて毎日仕事を辞めたい

人間関係・仕事内容に問題がなくても同業他社の人が自分より収入が多いと「今の会社で働き続けていいのか」と不満を感じやすいです。

収入に不満があるとモチベーション・仕事への意欲がなくなり、自分だけではなく周囲にも悪影響を与えかねません。

まず会社に相談し、改善が難しければ収入アップが見込める転職をするのが賢明でしょう。

毎日仕事を辞めたい理由の対処法

人間関係・仕事内容・収入に不満があって毎日辞めたいと感じている人が多いんだね。対処法を知りたいな。

会社に相談・交渉する

仕事を辞めたいと思ったら、辞めたい理由を明確にして一度会社に相談してみましょう。

【会社への相談内容の例】
・転勤
・部署異動
・長期休暇
・契約内容見直し  など

会社に相談して今の状態から抜け出せると、退職・転職活動の負担がなくなります。

会社に相談しても変わらなければ、限界が来る前に仕事を辞めても支障はありません。

毎日辞めたいなら転職する

何をしても“仕事を辞めたい”状態が変わらない人は、仕事を辞める前に転職活動をするのが最善です。

毎日仕事を辞めたい状態が続くと、仕事だけではなくプライベートにまで影響して後々後悔しかねません。

ブランクや収入の心配で自分に負担をかけないためにも、仕事をしながら転職活動をするのが賢明でしょう。

転職活動では、転職をサポートしてくれる転職エージェントの利用がおすすめです。

毎日仕事を辞めたいけど言えない人の対策

会社に相談したりそれでも解決できなかったら仕事を辞めたらいいんだね!

確実に状況を改善するためにも、仕事を辞めたいと言えない・相談できない子の対策も把握していくわよ!

仕事を辞めると会社に迷惑がかかる?

仕事を辞めようと考えているけど、辞めたら周囲に迷惑がかかる・人員不足が不安で言い出せない人は多いです。

1人が辞めて仕事が回らなくなるのは、辞める人ではなく会社に問題があります

会社に対して迷惑をかけたくない人は、退職の1ヶ月以上前に意思を伝える・引き継ぎを完璧にすると滞りなく退職ができるでしょう。

転職時期を人事異動の時期や繁忙期を避けると更に迷惑にはならずに退職がスムーズに進みやすいです。

どうしても言えない人は退職代行

もう会社の人と話したくない・今すぐ辞めたい人は最後の手段として、退職代行サービスの利用も検討しましょう。

退職代行サービスは、平均2~3万円代で依頼者に代わって退職に関する手続きを全て代行してくれます。

即日退職・100%退職成功の実績があるサービスも豊富なので、一度無料相談してみるのもおすすめです。

【おすすめの退職代行一覧/費用】
📍退職代行モームリ/22,000円
📍退職代行ネルサポ/22,000円
📍退職代行TORIKESHI/25,000円
📍退職代行リーガルジャパン/25,000円
📍退職代行Jobs(ジョブズ)/27,000円
📍退職代行ニチロー/28,000円

毎日仕事を辞めたい人の転職成功法

これで、仕事を辞めるのを言い出せない人の不安も解消できそうだね!

最後に、毎日仕事を辞めたいと思っている子に最適な転職成功法を見ていくわよ!

仕事を辞める前に適性診断

仕事を辞める決意をした人は、転職活動を始める前に適性診断をすると選考に役立つ自己分析が可能です。

適性診断は、簡単な診断をするだけで自分の強みや特性を明確にできます。

転職先で仕事を辞めたい状態を防ぐためにも、有効活用するのが得策でしょう。

グッドポイント診断 MIIDAS(ミイダス)
転職サイト
主な年齢層 全年代 全年代
主な対象者 全転職者に対応 全転職者に対応
特徴 18種類の中から強みを診断!
15分程度で完了
リクナビNEXTに登録で診断可能
面接確約オファー
3つの無料診断で自己分析できる
専用アプリあり
簡単登録
(無料)

仕事を辞める前に転職エージェント

1人で転職活動をはじめても、仕事を辞めたい状態を回避できる企業が判断できなければ転職活動が滞りかねません

転職エージェントは、求職者と企業を仲介して仕事を辞めたい理由を明確にして仕事を辞めたくならない企業を紹介してくれます。

転職 迷う 20代

毎日仕事を辞めたいとネガティブな気持ちでいる人にも寄り添った支援をしてくれるので、前向きになれる転職活動を進められるでしょう。

経験が浅い20~30代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性も歓迎 フリーター、ニート、中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

経験がある20~30代向け

リクルート
エージェント
マイナビ
エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 2年連続満足度総合No.1
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)
LHH転職エージェント doda
転職エージェント
主な年齢層 20代~40歳 26~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 関東、関西、東海の大卒以上
支援実績 採用成功実績は54万人超 業界30年の採用成功実績
特徴 専門分野に精通
年収UP率62%
Uターンに強い
求人が幅広い
営業職に強い
丁寧なサポート
簡単登録
(無料)

毎日仕事を辞めたい人は辞めても◎

毎日仕事をしていると、仕事を辞めたいと考える人は少なくありません。

毎日仕事を辞めたい人は、理由を明確にして会社に相談する・仕事を辞めて環境を変えるなどの対策をするのが得策です。

適性診断や転職エージェントを活用して、毎日仕事を辞めたい状態から抜け出す転職を成功させましょう。

【おすすめの転職エージェント】
🟢社会人経験が浅い人向け
DYM就職
就職カレッジ
🔴ある程度の経験がある人向け
リクルートエージェント
マイナビエージェント
LHHエージェント
doda

※1 参照:CouPLoG/仕事を辞めたいけど、我慢して続ける意味ってあるの?そんなときに考えるべきこと

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事