最終更新日:

dodaの評判・口コミは悪い?dodaの評判で分かる転職成功法

dodaの評判・口コミは悪い?dodaの評判や向いている人の特徴を知り転職成功

「dodaって使いやすいのかな…?」
「実際にdodaを使った人の評判を知りたい」

dodaの評判に不安があり、利用をためらう方も少なくありません。

dodaは手厚い書類添削面接対策のサポートや、扱っている求人の質が利用者に好評です。

今回は、dodaの口コミやdodaに向いている方の特徴、評判が良い他社転職エージェントについて解説します。

dodaや他社転職エージェントを利用し、転職を成功させたい方は最後までご覧ください。

【評判の前に】dodaが提供する転職支援

dodaに登録すると、どんなサービスを利用できるんだろう…?

dodaが提供する転職支援
●エージェントサービス
●スカウトサービス
●パートナーエージェントサービス

エージェントサービスでは、求人紹介から入社時期の調整まで、転職活動全体を支援してもらえます。

求人応募の手間を省きたい方は、企業から直接オファーが来るスカウトサービスがおすすめ。

自分の希望職種に強い転職エージェント・キャリアアドバイザーを見つけられるパートナーエージェントサービスを使えば、紹介される求人の幅を広げられます。

dodaは様々な形態の転職サービスを選べるので、転職経験者・未経験者問わず利用して損はないでしょう。

dodaは、エージェントを通さず企業へ直接応募出来る転職サイトとしても利用可能。

doda以外の評判が良い転職支援を併用

doda以外にも評判・口コミが良い転職エージェントは多数あります。

他社転職エージェントを併用すれば、キャリアアドバイザーの連絡を待つ時間にも転職活動が可能です。

dodaと併用できる評判・口コミが良い転職エージェントを紹介するので、各社の特徴を見比べて自分に合ったサービスを利用しましょう。

評判が良いおすすめ転職エージェント

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職
サービス
doda X公式サイト
「ビズリーチ」
主な年齢層
全年代
20~40代
主なサポート対象者
20代~ベテランまで幅広く対応 20代の転職経験があまりない方
実績
転職成功実績No.1
2023年オリコン満足度調査総合1位
特徴
転職後の年収増加率6割
業界最大手で求人豊富
転職後の定着率97.5%
転職支援を無期限で提供
簡単登録
(無料)

ハイクラス向けの転職サービス

リクルートダイレクトスカウト doda X
ハイクラス転職サービス
主な年齢層
25歳~40代
20~40代
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
現年収600万円以上の転職者
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
年収800万~2千万の求人多数
高内定率ダイヤモンドスカウト
簡単登録
(無料)

dodaの良い評判・口コミ

dodaを実際に利用した子からの良かった評判や口コミを紹介していくわ★

スケジュール調整代行が便利

20代/男性

内定獲得後のスケジュール調整代行は、前職の退職に手間取っていた私にはとても頼もしく感じた。

30代/男性

doda内の求人なら、面接の進捗状況に応じた調整を最後までしてくれます。

dodaのスケジュール調整代行について、肯定的な評判・口コミが多かったです。

dodaが応募書類の提出や面接日程の連絡を代行するので、転職活動に費やす時間を最小限に抑えられます

書類添削や面接対策が分かりやすい

20代/男性

書類添削や面接対策のフィードバックは非常に的確で、質問にもしっかりと対応してくれた。

30代/女性

職務経歴書のアドバイスが転職サービスの中で1番良かったです。モヤモヤしてた疑問点がスッキリしました。

40代/男性

書類添削や面接対策で率直な意見をもらえたので、転職が初めての自分には分かりやすいサービスだった。

キャリアアドバイザーによる応募書類の添削や面接対策も利用者から好評でした。

書類添削を受けると、自分の強みをアピールできる履歴書や職務経歴書が仕上がります。

dodaでは、発声方法のような初歩からネガティブワードをポジティブに言い換える応用的な練習まで、幅広い面接対策も可能。

応募書類の書き方や面接での受け答えをキャリアアドバイザーに確認してもらいたい方は、利用して損はありません。

紹介される求人の質が良い

40代/男性

dodaの求人に応募したら、年収が100万上がった。ブラックな求人もあるが企業情報は不足なく記載されているので、確認さえすれば問題ない。

30代/女性

私の悩みを理解してくれ、紹介される求人の方向性が転職サービスの中で1番合っていた。

「dodaの求人で年収が上がった」「紹介された求人が自分に合っていた」など、dodaが紹介する求人に関する良い評判・口コミが多いです。

dodaは国内最大級の求人数を扱う転職エージェントなので、多種多様な求人に応募できます

多数の求人から自分に合う職業を見つけづらい方は、エゴグラム診断を利用しましょう。

性格・行動に関する問題に答えると、自分に適した業種や仕事への考え方が分かり、転職先を探すヒントになります。

dodaの悪い評判・口コミ

連絡の内容や頻度、キャリアアドバイザーとの相性については批判的な口コミが多いね…

キャリアアドバイザーと話が合わない

20代/女性

キャリアアドバイザーと話が合わず、紹介される求人や転職支援の仕方が自分の希望と違う。

40代/男性

キャリアアドバイザーの対応に差がある。転職初回は新人に当たり、マニュアル以上の対応を受けられなかった。

キャリアアドバイザーと話がかみ合わなければ、自分が期待する転職サポートや求人紹介を受けられないかもしれません。

dodaでは専用問い合わせフォームからキャリアアドバイザーが変更できるので、転職活動の方向性が合わないと感じたら気軽に申し込みましょう。

連絡がしつこい

40代/男性

dodaに登録後、すぐに面談したいと電話の嵐。面談後もメールや電話がしつこいため無視しました。

30代/女性

メールの量が多いのと、希望職種以外の求人メールも来てしまうのが不満です。

20代/男性

求人提案に関する電話やメールが多すぎる。希望職種と逸れた求人も提案されるのが困ります。

キャリアアドバイザーの連絡内容や頻度が多すぎて、困っている方も少なくないようです。

キャリアアドバイザーに直接不満を言いづらい方は「dodaチャットサポート」に相談してみましょう。

dodaチャットサポートの対応時間
10:00~22:00(日曜・年末年始を除く)

【評判】dodaの利用に向いている方

dodaはこんな方におすすめ
●充実した転職サービスを受けたい
●転職後に年収アップしたい

充実した転職サービスを受けたい

dodaでは、応募書類の書き方や面接対策を学べるサービス「doda転職オンライン予備校」を運営しています。

採用担当者が考える合否基準に基づいた対策を教えてもらえるので、dodaを使った転職活動を進めるのにも役立つでしょう。

doda転職オンライン予備校はセミナー形式で、カメラ・マイクオフで気軽に参加可能です

転職後に年収を上げたい

doda利用者の年収は、転職後に約13.4%上がっています(1)

年収アップを目的に転職活動をしている方は、dodaを利用して損はありません。

今の年収に不満がある方は、適正年収が分かる診断サービス「年収査定」を受けましょう。

職務経歴を入力すれば、自分のキャリアに近い転職事例や、能力に見合った年収の求人情報を探せます。

(1)引用:doda「年齢と性別から見る年収アップの傾向」

評判が良いdodaを利用して転職成功

dodaはこんな方におすすめ
●充実した転職支援を受けたい
●転職後に年収アップしたい

dodaでは、書類添削・面接対策や扱っている求人の質、スケジュール調整代行が好評です。

求人や転職支援が好評なdodaは、転職初心者・経験者問わず利用して損はありません。

doda以外の評判が良い他社転職エージェントも併用し、キャリアアドバイザーからの連絡を待つ時間を有効に活用しましょう。

doda

非公開求人が豊富で業界・職種が幅広い!!
特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事