最終更新日:

30代で楽しい仕事に就くには?3軸で楽しい仕事を選ぶ方法と効率的な転職術

30代で楽しい仕事に就くには?3軸で楽しい仕事を選ぶ方法と効率的な転職術

「30代転職を機に楽しい仕事に就きたい!」
「将来を考えて今キャリアチェンジしたい」

30代転職で楽しいと思える仕事に就きたいと考える人は少なくありません。

楽しい仕事に就くには、「自己分析を徹底」「妥協しない」のが重要。転職活動は、求人紹介や面接対策・年収交渉を代行してくれる転職エージェントの利用が効率的です。

本記事では、30代て楽しい仕事を選ぶ方法や楽しい仕事に転職する方法・おすすめ転職エージェントをご紹介。

楽しい仕事・やりがいのある仕事がしたい30代は必見です。

30代で楽しい仕事を選ぶ方法

30代で楽しい仕事に就きたいなら「自分はどんな仕事を楽しいと感じるか」を考えましょう。

≫楽しい仕事の選び方
  1. 同職種でキャリアアップ
  2. 中小/ベンチャー企業でやりがい重視
  3. 未経験分野で新しい道を進む

同職種でキャリアアップ

今までの経験やスキルを活かせる企業への転職なら、即戦力採用の可能性も高く年収アップも期待できます。

職種を変えず転職したい・キャリアアップも視野に入れているなら、同職種への転職がおすすめです。

■ 同職種でキャリアアップがおすすめの30代
○職種は変えたくない
○現在の職場に物足りなさを感じる
○年収・キャリアアップもしたい

>30代キャリアアップにおすすめ転職サイト<

中小/ベンチャー企業でやりがい重視

仕事の「やりがい」に楽しさを感じるなら、中小・ベンチャー企業が◎。

一般的に中小・ベンチャー企業は大手に比べて社員数が少なく、成長期の企業であるほど忙しい傾向にあります。

責任のある業務を任されるケースも多く、個人主体で仕事を進められるのもメリットです。

■ 同職種でキャリアアップがおすすめの30代
○職種は変えたくない
○制約が厳しく自由さがない
○個人主体で働きたい

>やりがい重視の30代におすすめ転職サイト<

未経験分野で新しい道を進む

業界や職種も変えたい30代は、未経験分野への転職も手段です。

しかし30代転職は即戦力採用がメインのため、未経験分野への転職活動は長期化する可能性があります。

新しいことに挑戦したい・変化が欲しい30代におすすめです。

■ 未経験分野への転職がおすすめの30代
○職種ごと変えたい
○変化が欲しい
○思い描くキャリアプランがある

>30代未経験転職におすすめ転職サイト<

30代で楽しい仕事に転職する方法

楽しいと感じる仕事の方向性が定まったら、5つのポイントを意識しながら転職活動を進めましょう。

≫楽しい仕事に転職するポイント
  1. 経験やスキルの棚卸を徹底する
  2. 自己分析をする
  3. 妥協しない
  4. 転職エージェントを活用する

自分の棚卸を徹底的にする

経験やスキルの棚卸で自分の強みを把握し、しっかりと言語化できれば志望動機・面接でアピールしやすいです。

棚卸後、現在の経験やスキルの適正年収や強みなど自己分析をすれば、無理のない範囲で年収アップが可能な他、自分でも気づかない強みを発見できます。

自己分析ツール

リクナビNEXT MIIDAS
(ミイダス)
サイト
対象者 全年代・転職者に対応
診断 18種類の中から5つの強みを診断
※15分程度で完了
3つの診断あり
※適正年収や強み・ストレス要因や個性が分かる
特徴 満足度No.1転職サイト
求人応募時に診断結果貼り付け可能
面接確約オファー
専用アプリあり
簡単登録
(無料)


妥協しない

30代で楽しいと思える仕事に就くのが目標なら、妥協はNG

自分の中で楽しい仕事が明確であれば、応募する求人の的も絞られます。

転職活動が上手くいかず、数打てば当たると無暗に応募し採用に至っても、入社後に失敗と感じる可能性が高いです。

条件通りの求人が少ない場合は、転職サイトやエージェントを掛け持ちし応募できる求人の幅を広げるといいでしょう。

転職エージェントを活用する

個人の転職活動では、求人情報の検索から書類・面接対策や年収交渉まで1人で行わなければなりません。

転職エージェントは、経験やスキル・希望条件に合った求人紹介や年収交渉・面接日程の調節を代行してくれるため在職中でもスムーズな転職活動が可能です。

個人では入手困難な転職市場動向や企業の内部情報まで惜しみなく提供。入社後のミスマッチを回避できます。

転職エージェントを掛け持ちすればアドバイスや応募できる求人が増え、さらに効率的です。

30代おすすめ転職エージェント

キャリアアップも視野に入れている30代におすすめ

ビズリーチ リクルートダイレクトスカウト
サイト BIZREACH リクルートダイレクトスカウト
タイプ スカウト型転職サイト
入会審査 あり なし
料金 一部有料 完全無料
年齢層 30代~40代 20代~40代
特徴 年収600万円以上の人向け
コンサルタント ヘッドハンターがコンサルタントの役割を担う
在籍ヘッドハンター 約5,000名 約3,000名
実績 年収600万円以上の人に支持される転職サービスNo.1 転職時の平均年収900万円
面談 ヘッドハンターとのやり取りで各自調整
全体
求人数
約140,000件 約73,000件
主な
業種/職種
IT系・管理職/役員・経営
公式


iX JACリクルートメント
サイト
iX公式サイト
JACリクルートメント
タイプ スカウト型転職サイト 転職
エージェント
入会審査 なし
料金 完全無料
年齢層 30代~50代
特徴 長期の付き合いで市場価値を向上させるサポートが受けられる 世界11か国に広がるネットワークを駆使し各国の情報を搾取
コンサルタント ヘッドハンターがコンサルタントの役割を担う サービスクオリティが約束された総勢約800名のコンサルタントがサポート
実績 転職支援実績
約43万人
全体
求人数
非公開 約11,000件
主な
業種/職種
非公開 技術/専門/管理職
公式

全ての30代におすすめ

リクルート
エージェント
doda
サイト
リクルートエージェント
doda
タイプ 転職エージェント
年齢層 幅広い年齢層 26歳~35歳
特徴 転職実績No.1
面接対策充実
エージェント・サイト機能+スカウトあり
コンサルタント 交渉/営業力に長けたコンサルタント在籍 転職市場に精通した転職のプロが集う
サポート 各業界出身者が多く専門的なアドバイスが貰える 約10万件の中から経験やスキルに合った求人紹介
実績 老舗ならではの転職ノウハウで採用成功実績54万人超 転職者満足度No.1
全体
求人数
約370,000件 約152,000件
主な
業種/職種
IT・通信業界
営業・SE/ITエンジニア職
IT・通信業界
営業・メーカー
公式


未経験に挑戦したい30代におすすめ

ジェイック
(JAIC)
DYM就職
サイト
年齢層 18~35歳 18~35歳
特徴 正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
対象者 社会人経験がない・浅い人 正社員就職・転職を目指す人
実績 入社後の定着率91.5% 経験が浅い若年層を積極支援
求人数
非公表
主な
業界/職種
メーカー/営業職 IT系/営業/技術職/
公式


30代で楽しい仕事に就くなら妥協はNG

とりあえず転職したいからと妥協し希望条件を緩めていくと、入社できても失敗と感じ早期退職の原因になります。楽しいと思える仕事に就くなら妥協はNG

30代転職を効率良く進めるなら、転職エージェントの利用がおすすめです。

求人紹介や面接対策・年収交渉まで転職を徹底サポートしてくれる他、面接の日程調節も代行してくれるため在職中でも隙間時間で転職活動を進められます

楽しいと感じる仕事の条件で求人検索し、ヒットする求人数が少ないなら転職エージェントの掛け持ちが得策です。

■ 同職種でキャリアアップも視野に入れている30代におすすめ
○スカウト型転職サイト
ビズリーチ
リクルートダイレクトスカウト
iX
○転職エージェント
JACリクルートメント
■ 全ての30代におすすめ
リクルートエージェント
doda
■ 未経験分野への転職におすすめ
ジェイック(JAIC)
DYM就職
働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職実績No.1の『リクルートエージェント』と豊富な求人と丁寧なサポートが人気の『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』や自分の仕事の適性がわかる『グッドポイント診断』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

転職実績No.1!非公開求人10万件超!! 圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

求人数約10万件!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事