最終更新日:

30代で楽しいと思える仕事に転職するには?30代の楽しい仕事への転職成功法

30代でも楽しい仕事へ転職可能

「30代を機に楽しい仕事へ転職したい!」
「30代でも楽しい仕事への転職は可能?」
「30代が楽しい仕事へ転職する方法は?」

楽しいと思える仕事に転職できるかわからず、悩んでいる30代は少なくありません。

30代の転職では自分の価値観や適性を把握して、転職支援サービスの徹底サポートを受ければ楽しいと思える仕事へ転職可能です。

本記事では、状況別30代の楽しい仕事へ転職するコツや楽しい仕事に転職したい30代の注意点を詳しく解説していきましょう。

【自分の強み・弱みとは?】
無料の適性診断サービスはこちら↓↓

【転職前に】30代の楽しい仕事とは?

楽しい仕事の条件

株式会社ビズヒッツの調査によると、どのような仕事を楽しいと感じるか?に対する就業経験有の男女500人の回答は下記の通りでした。

楽しい仕事ランキング

人間関係がよいとの回答は最多で、社内の雰囲気や同僚・上司との関係の良好さは仕事を楽しいと感じる上で欠かせない条件と言えます。

やりがいや達成感、感謝やお礼の言葉を言われるとの回答も多く、誰かの役に立った=仕事を楽しいと感じる人は少なくありません。

楽しいと思える仕事に転職したい30代は、給与や雇用条件はもちろん人間関係など職場環境まで徹底リサーチしましょう。

\30代で楽しい仕事を見つける!/

【楽しい仕事】未経験転職したい30代

現在の仕事が合わないと感じる・挑戦したい職種がある30代なら、未経験転職がおすすめ。

しかし、即戦力となる30代を採用したい企業が多いため、未経験転職は長期化しやすいです。

30代で未経験転職するなら、転職エージェントのサポートを受けて効率よく転職しましょう

転職エージェントを利用すれば、書類添削や面接対策など手厚いサポートを無料で受けられるわ♡

未経験分野への転職がおすすめの30代
○職種ごと変えたい
○変化が欲しい
○思い描くキャリアプランがある

未経験分野に転職したい30代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

【楽しい仕事】同職種へ転職したい30代

現在従事している仕事自体は楽しい30代なら、同職種への転職がおすすめ。

今までの経験やスキルを活かせるため、即戦力として採用されやすく年収アップも可能です。

業務内容には満足しているので、職場環境が整えば仕事を楽しいと感じられるでしょう。

経験やスキルのある30代はスカウトが届く転職サービスを利用して年収アップを目指しましょ♪

同職種での転職向きな30代
○職種は変えたくない
○現在の職場に物足りなさを感じる
○年収・キャリアアップもしたい

経験を活かして転職したい30代向け

リクルートダイレクトスカウト ビズリーチ
ハイクラス転職サービス
主な年齢層
30~40代
主なサポート対象者 年収600万円以上の転職者 年収500万円以上の転職者
入会審査 なし あり
支援実績 転職時の平均年収900万円 ハイクラスから支持される転職サイトNo.1
特徴 年収800万~2000万円求人を多数保有
一流ヘッドハンター指名可
求人の1/3が年収1000万円超
企業からの面談確約スカウトあり
簡単登録(無料)
リクルート
エージェント
LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
特徴 業界最大手
転職成功実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率62%
面談を断らない
簡単登録
(無料)

30代の楽しい仕事へ転職するコツ

楽しい仕事へ転職するコツ
①30代は自分への理解を深める

自分にとって楽しい仕事がわからない人は、まず適性診断を受け自己分析しましょう

強みや弱みなど自分自身の適性を理解すると、自分に合った仕事を探しやすいです。

ミイダスで市場価値を診断

30代の転職にはミイダス

ミイダスは簡単な質問に答えるだけで、自分の市場価値や資質の診断が可能です。

優良企業約42万社に診断結果が公開され、興味を持った企業から直接スカウトが届きます

\* あなたの市場価値がすぐわかる */
ミイダスでは職務適性やストレスを感じやすい環境の要因予測など診断可能

楽しい仕事へ転職するコツ
②30代は希望条件を整理する

楽しい仕事に転職したい30代は、自分の希望条件を整理してみましょう。

上手く思いつかない人は、現在の職場で苦手・苦痛に感じている点を書き出すのもおすすめ。

希望条件が曖昧なまま転職するとミスマッチしやすいので、転職後に後悔しかねません

\押すとスクロールします!/
    今の仕事が楽しくないのは・・・
    業務内容に不満がある30代はコチラ↓
    職場環境に不満がある30代はコチラ↓

今の仕事が楽しくない原因が業務内容or職場環境ならそれぞれ目指す転職先は大きく変わるわよ★

楽しい仕事に転職したい30代の注意点

30代の転職では妥協しない

30代の転職では20代よりスキル・経験は求められやすいものの、転職は十分可能です。

転職成功者の年代別割合

30代の転職成功率

30代より20代の方が転職成功者は多いですが、30代も決して少なくありません。※1

30代で楽しいと思える仕事に転職したいなら、妥協はNG

転職できるか不安なあまりむやみに希望とズレた求人にまで応募して採用されても、転職後に失敗したと後悔しかねません

未経験の30代はスキルを磨くのも◎

未経験分野に転職したい30代は、まず資格取得などスキルを磨くのも一つの手です。

ただし年齢が高くなればなるほど未経験転職の難易度は上がるため、資格取得は転職活動と並行しながら目指しましょう。

楽しいと思える仕事への転職成功率を上げたい30代は、今までの経験・スキルを具体的なエピソードと共にアピールする

30代を機に楽しい仕事へ転職しよう!

仕事を楽しいと思うには、人間関係や達成感・やりがいが非常に重要です。

30代で楽しいと思える仕事に転職したいなら、転職支援サービスの利用がおすすめ。

30代はサポートが手厚い転職支援サービスを利用し、楽しい仕事へ効率よく転職しましょう

【30代向け転職サービス一覧】

未経験転職したい30代向け
DYM就職 優良企業を厳選して求人紹介。人物重視の採用
就職カレッジ 入社後の定着率92.2%
キャリアを活かしたい30代向け
リクルートダイレクトスカウト 転職決定年収の平均は925万円以上。
ビズリーチ ハイクラスから支持される転職サイトNo.1
リクルート
エージェント
転職成功実績No.1。面接対策が充実
LHH
転職エージェント
年収UP率62%。平均101万円年収アップ


株式会社ビズヒッツ やってみて面白かった!楽しい仕事ランキング|男女500人アンケート調査結果を紹介
※1doda 転職成功者の平均年齢調査

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職実績No.1の『リクルートエージェント』と豊富な求人と丁寧なサポートが人気の『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』や自分の仕事の適性がわかる『グッドポイント診断』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\職務経歴の入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ

RECOMMEND

関連記事