最終更新日:

30代で楽しいと思える仕事に転職するコツは?楽しい仕事への転職成功法

30代でも楽しい仕事へ転職可能

※内容に広告・プロモーションを含みます

「30代を機に楽しい仕事へ転職したい!」
「30代でも楽しい仕事への転職は可能?」
「30代が楽しい仕事へ転職する方法は?」

楽しいと思える仕事に転職できるかわからず、悩んでいる30代は少なくありません。

30代の転職では自分の価値観や適性を把握して、転職支援サービスの徹底サポートを受ければ楽しいと思える仕事へ転職可能です。

本記事では、状況別30代の楽しい仕事へ転職するコツや楽しい仕事に転職したい30代の注意点を詳しく解説していきましょう。

【転職前に】30代の楽しい仕事とは?

楽しい仕事の条件

株式会社ビズヒッツの調査によると、どのような仕事を楽しいと感じるか?に対する就業経験有の男女500人の回答は下記の通りでした。

楽しい仕事ランキング

人間関係がよいと回答した人は多く、職場の人間関係の良好さが仕事を楽しいと感じる上で非常に重要と言えます。

やりがいや達成感、感謝やお礼の言葉を言われると回答した人も多数いました。

楽しいと思える仕事に転職したい30代は、転職前に職場の人間関係や自分の能力を活かせる業務内容かを徹底リサーチしましょう。

\30代で楽しい仕事を見つける!/

30代の楽しい仕事へ転職するコツ

30代は自分への理解を深める

人間関係や達成感…どれも大切だけど自分にとって楽しい仕事が何かわからない人はどうすればいい!?

自分にとって楽しい仕事がわからない子はまず適性診断を受けて自分について理解を深めましょ☆

ミイダスで市場価値を診断

30代の転職にはミイダス

ミイダスは簡単な質問に答えるだけで、自分の市場価値や資質の診断が可能です。

優良企業約42万社に診断結果が公開され、興味を持った企業から直接スカウトが届きます

\* あなたの市場価値がすぐわかる */
ミイダスでは職務適性やストレスを感じやすい環境の要因予測など診断可能!

30代は希望条件を整理する

楽しい仕事に転職したい30代は、自分の希望条件を整理してみましょう。

上手く思いつかない人は、現在の職場で苦手・苦痛に感じている点を書き出すのもおすすめ。

希望条件が曖昧なまま転職するとミスマッチしやすいので、転職後に後悔しかねません

今の仕事が楽しくないのは業務内容に不満があるからなのか、職場環境に不満があるからなのか考えてみましょ★

【楽しい仕事】未経験転職したい30代

現在の仕事が合わないと感じる・挑戦したい職種がある30代なら、未経験転職がおすすめ。

しかし、即戦力となる30代を採用したい企業が多いため、未経験転職は長期化しやすいです。

30代で未経験転職するなら、転職エージェントのサポートを受けて効率よく転職しましょう

転職エージェントを利用すれば、書類添削や面接対策など手厚いサポートを無料で受けられるわ♡

未経験分野への転職がおすすめの30代
○職種ごと変えたい
○変化が欲しい
○思い描くキャリアプランがある

未経験分野に転職したい30代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

【楽しい仕事】同職種へ転職したい30代

現在従事している仕事自体は楽しい30代なら、同職種への転職がおすすめ。

今までの経験やスキルを活かせるため、即戦力として採用されやすく年収アップも可能です。

業務内容には満足しているので、職場環境が整えば仕事を楽しいと感じられるでしょう。

経験やスキルのある30代はスカウトが届く転職サービスを利用して年収アップを目指しましょ♪

同職種での転職向きな30代
○職種は変えたくない
○現在の職場に物足りなさを感じる
○年収・キャリアアップもしたい

経験を活かして転職したい30代向け

リクルートダイレクトスカウト ビズリーチ
ハイクラス転職サービス
主な年齢層
30~40代
主なサポート対象者 年収600万円以上の転職者 年収500万円以上の転職者
入会審査 なし あり
支援実績 転職時の平均年収900万円 ハイクラスから支持される転職サイトNo.1
特徴 年収800万~2000万円求人を多数保有
一流ヘッドハンター指名可
求人の1/3が年収1000万円超
企業からの面談確約スカウトあり
簡単登録(無料)
リクルート
エージェント
LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
特徴 業界最大手
転職成功実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率62%
面談を断らない
簡単登録
(無料)

楽しい仕事に転職したい30代の注意点

30代の転職では妥協しない

30代で楽しいと思える仕事に転職したいなら、妥協はNGです。

無暗に希望とズレた求人にまで応募し採用されても転職後に失敗したと後悔しかねません

ちなみに30代で転職に成功した人はどれくらいいるのかな?

転職成功者の年代別割合

30代の転職成功率

30代より20代の方が転職成功者は多いですが、30代も決して少なくはないです。※1

楽しいと思える仕事への転職成功率を上げたい30代は、今までの経験・スキルを具体的なエピソードと共にアピールしましょう。

未経験の30代はスキルを磨くのも◎

未経験分野に転職したい30代は、まず資格取得などスキルを磨くのも一つの手です。

ただし年齢が高くなるほど未経験転職の難易度は上がるため、転職活動と並行しながら資格取得を目指しましょう

30代を機に楽しい仕事へ転職しよう!

仕事を楽しいと思うには、人間関係や達成感・やりがいが非常に重要です。

30代で楽しいと思える仕事に転職したいなら、転職支援サービスの利用がおすすめ。

30代はサポートが手厚い転職支援サービスを利用し、楽しい仕事へ効率よく転職しましょう

\楽しい仕事へ転職成功!/


株式会社ビズヒッツ やってみて面白かった!楽しい仕事ランキング|男女500人アンケート調査結果を紹介
※1doda 転職成功者の平均年齢調査

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職実績No.1の『リクルートエージェント』と豊富な求人と丁寧なサポートが人気の『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』や自分の仕事の適性がわかる『グッドポイント診断』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\職務経歴の入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ

RECOMMEND

関連記事