最終更新日:

既卒でアルバイトと就活は両立できる?最短で決める効率的な就活法も紹介

既卒でアルバイトと就活は両立できる?最短で決める効率的な就活法も紹介

大学在学中に就職が決まらなかったり、大学院に進むか迷った挙句やはり就職する方を選んだなど、様々な理由で既卒になった人はいます。

中には生活のためにアルバイトをしなくてはいけないが、就活とアルバイトの両立ができるのか不安になっている人もいるでしょう

本記事では既卒がアルバイトと就活を両立する際の注意点や、アルバイトをしつつ正社員になるための就活法を解説

今の状況を少しでも早く抜け出して正社員になりたい方はぜひ参考にしてください。

アルバイトと就活を両立するなら
既卒特化の就職エージェントが最も効率的
おすすめはこちら
↓↓↓

既卒がアルバイトと就活を両立する際の注意点

既卒にとってアルバイトは「あくまで就職までのつなぎ」です。

既卒がアルバイトと両立しながら就活を成功させるには、ここを忘れないのが非常に大切。

ここでは、そのために注意すべき点をご紹介します。

    ■ アルバイトと就活を両立する注意点

  1. 就活優先のアルバイトが可能か
  2. 就職が決まったら退職ができるか
  3. 目の前の稼ぎに騙されてはいけない

就活優先のアルバイトが可能か

生活のためにアルバイトをしなければいけない場合、どうしてもアルバイトの割合が多くなってしまうでしょう。

しかし、「アルバイトを休めないので面接には行けなかった」では本末店頭

アルバイトを選ぶ際には「就活優先の勤務が可能か」を必ず確認してください。

\ 時間がない人はプロのサポートを借りた就活を /

就職が決まったら退職ができるか

働く際のスケジューリングだけでなく、就職活動の状況によっては急にバイトを辞めなければならない可能性もあります

法的には2週間、現実的なシフト調整を考えると1ヶ月前には退職の意思を伝えた方がいいですが、就職が決まった場合は今週中や下手をすれば今すぐ辞める必要がある場合も。

バイト先によっては人手が足りず辞めさせてもらえない所もあるので、事前に状況を説明して急な退職を理解してもらえるアルバイト先を選びましょう

目の前の稼ぎに騙されてはいけない

既卒でアルバイトをしている人の中には月30万以上の収入があり、正社員の同期よりもいい生活ができているケースもあります

中には「正社員での就活を別に急ぐ必要ないかも」とアルバイト生活にズブズブはまってしまう人も。

しかし、たとえ現時点の収入が多くても長期的に見ると必ず正社員の方が貰える給料の額は大きくなります

また、後になってやっぱり正社員になりたいと考えても、時間が経てば経つほど就職は困難になるでしょう

バイト先で正社員を目指す人でない限りは、目先の稼ぎがいいからといって就活を疎かにするのは危険です。

既卒がアルバイトをしつつ正社員になる就活法

アルバイトをやりながら就活をするとなると、どうしても十分な時間が取れなくなります。

そのため、利用できるサービスはできる限り利用して無駄のない効率的な就活をする必要があるでしょう

ここでは就活の効率を上げるために重要なポイントを2つご紹介します。

    ■ 既卒が効率よく就活をする方法

  1. まずは自己分析に力を入れる
  2. 就職エージェントを利用する

それぞれ詳しく解説していきます。

まずは自己分析に力を入れる

既にやりたい仕事が明確であれば不要ですが、そうでない場合はまず自己分析に力を入れましょう。

  • 自分の強みは何か?
  • どんな仕事が向いているのか?
  • どんな仕事をやりたいのか?

などが明確になれば、そのためにどんな能力を鍛えればいいかも明確になるのでアルバイト選びの参考にもなるかもしれません。

アルバイトでの経験がダイレクトに仕事に繋がれば、採用面接時の自己アピールにも繋がるので非常に効率的

ここでは自己分析をするのに最適な無料ツールを2つ紹介するので、ぜひ利用してみて下さい。

強みがわかる「グッドポイント診断」

強みとは「自分にとってできて当たり前」である場合が多いので、実は自分で見つけるのは難しいです。

そこでおすすめしたいツールが、18種類の強みの中から自分の持つ5つを診断できる『グッドポイント診断』です。

18種類の強み

簡単な質問に答えていけば15分程度で診断できる手軽さな上に、業界最大手の「RECRUIT」が開発しているため、診断結果の精度も信頼性も抜群です。

利用するには転職サイトのリクナビNEXTへの登録が必要ですが、誰でも無料で簡単に登録できます。

自分の強みや適性を知り、新しい分野へチャレンジするのもいいかもしれません。

* あなたの5つの強みがすぐわかる *

市場価値がわかる「ミイダス」


ミイダストップページ

ミイダスは、あなたの本当の価値を“見いだす”、効率的な転職活動ができるアプリです。

dodaを運営するパーソルキャリアの新ブランドで、同社が持つ膨大な過去の転職者データから自分のキャリアの分析が可能になります。

簡単な質問に答えるだけでおおよその年収が算出され、自分の今の市場価値がわかります。

更に優良企業170,000社にあなたの経歴が公開され、あなたを必要としている企業からオファーが届くといったシステムになっています。

【公式サイト】https://miidas.jp/
市場価値を5分で算出!

就職エージェントを利用する

時間がない中で効率的な就活を行いたいなら、必ずプロの力を借りましょう。

既卒に特化した就職エージェントを利用すれば、既卒可の非公開求人を紹介してもらえたり、状況に合わせた面接対策をしてもらえたりと非常に効率が良いです。

他にも以下のようなメリットがあります。

    ■ 就職エージェントのメリット

  1. 状況に合わせた求人を紹介してくれる
  2. 求人サイトにはない非公開求人もある
  3. 厳選された優良企業に出会える
  4. エージェントによっては書類審査不要
  5. 利用は完全無料

ここではおすすめの就職エージェントを4社ご紹介しますので、まずは自分に合いそうなエージェントに登録してみましょう。

就職エージェントを複数併用するのも有効です。

就職エージェント早見表

サービス名 特徴 どんな人に
おすすめ?
マイナビジョブ20’s 首都圏・関西・東海の求人が中心。既卒向け求人が豊富 良い求人の選び方がわからない人
就職shop 全ての求人が未経験歓迎で書類選考不要 書類を書くのが苦手な人
第二新卒エージェントneo 職歴なしからの転職成功実績1万人以上。面接対策の満足度が高い 面接が苦手な人
キャリアスタート 若手に特化したサービス。新型コロナ特別支援あり 幅広く相談に乗って欲しい人
JAIC(ジェイック) 既卒専門の無料就活講座あり。就職成功率は81.1% 今の自分に自信がない人
詳細は後述

就職エージェント比較表

マイナビジョブ20’s 就職shop
サイト
年齢層
20代
サポート対象者
20代/既卒・第二新卒/フリーター/初めて就職/転職相談
支援実績 年間約3万4000人が登録 4人中3人が正社員未経験から内定獲得
特徴 首都圏・関西・東海の求人が中心。既卒向け求人が豊富 全ての求人が未経験歓迎で書類選考不要
公式
サイト
第二新卒エージェントneo キャリアスタート
サイト
年齢層 18歳~28歳の就職/転職支援実績2万人超 20代
サポート対象者
20代/既卒・第二新卒
フリーター/初めて就職/転職を検討する人
支援
実績
内定獲得まで最短3日 20代がおすすめする転職支援会社No.1
特徴 職歴なしからの転職成功実績1万人以上。面接対策の満足度が高い 全てマンツーマンのサポート。コロナの影響で内定取消にあった人への特別支援あり
公式
サイト

研修付きの就職エージェントも

既卒者の中には、「面接でアピールできるようなスキルや経験は全くない」と考えている方もいるかもしれません。

そんな方におすすめなのが、ビジネススキルを1から学べる研修と書類選考不要で20社と集団面接が可能な就職支援サービス「JAIC(ジェイック)」です。

JAICは既卒者だけでなく、フリーターやニートなど社会人経験がない・少ない方を対象にした就職支援サービス

企業に新卒入社した人が受けるのと同等の研修を事前に受けられるため、既卒者だからといって引け目を感じる必要がなくなります。

研修は9時~18時とみっちり行われるためバイトとの両立はハードになる可能性もありますが、本気で自分を変えたい方にはおすすめの就職エージェントです。

ジェイック(JAIC)

社会人未経験からの就職成功率80%超!
18~39歳なら誰でも研修に参加可能。
ビジネス基礎から面接対策まで、
就職活動に必要な全スキルを一気に学べる!

既卒が就活と両立しやすいアルバイト

既卒がアルバイトと就活を両立するには、どんなアルバイトをするかも重要です。

ここでは就活と両立しやすいおすすめのアルバイトをご紹介します。

夕方以降の飲食店や小売店のバイト

<オススメ度★★★★★>
基本的に企業で面接が行われるのは日中で、遅くとも18時ごろまでなので、移動時間を考えた時に19時以降の出勤でよいお店であれば、問題なく働ける可能性は高まります。

これより早く出勤する場合も昼過ぎの面接すら都合が悪くなってしまう可能性があるため、16時より前に勤務を入れるのは辞めておいた方が良いでしょう。

深夜勤務ができれば時給も高いですし、女性の場合はキャバクラやガールズバーなどで短時間で効率よく稼ぐ方法もあります。

ただし、あまり深夜まで勤務を引っ張ると朝起きられなくなり、就活に支障をきたします。

昼間に就活できなければ意味がないので、シフトのペースや上がる時間などは、生活のリズムに悪影響が出ないように管理しましょう。

塾講師や家庭教師などの教育系

<オススメ度★★☆☆☆>
短時間で高時給というイメージで人気の塾教師や家庭教師ですが、会社によって既卒の就活に向かないケースもあります。

まずクラス制の進学塾や補習塾では1年間のカリキュラムがあるため、途中で講師が変わるのは好ましくありません。

一度受け持ったクラスは最後まで全うする前提のため、既卒で就活をしている場合は難しいでしょう。

また、家庭教師も派遣元としては家庭からオーダーされない限り担当する家庭教師を変えたくないため、短期で辞める可能性が高い人には案件を振りづらくなります

個別指導塾の場合、生徒の担当制度がゆるく、比較的柔軟に働ける塾もありますが、これも会社によるので、アルバイトとしての採用試験の際に「既卒で就活中である」と伝えた方が良いでしょう。

シフトが豊富なコールセンター

<オススメ度★★★★☆>
テレアポをしたり問い合わせを受けるコールセンタースタッフは、シフトの種類が豊富です。

会社によっては日中だけでなく夕方以降や深夜スタッフを募集しているケースがあります。

時給も比較的高く、人の回転も早いので、高時給で稼ぎつつ辞めやすい職場ではあります。

社会人としての言葉遣いが身につき、業務でのPC操作も経験できるため、既卒のアルバイトとしてはマッチング度が高いでしょう。

短期や単発の仕事

<オススメ度★★★☆☆>
2週間限定や1日のみといった短期・単発の仕事もスケジュールの調整がしやすいので、既卒のアルバイトとしてはオススメです。

データ入力などのオフィスワーク、引越しや清掃のアルバイト、イベントスタッフや工場での仕分け作業など、翌日何もないと確定している日に申し込めば日銭を手にできるでしょう。

既卒のアルバイトは優先順位を大切に

既卒のアルバイトは一歩間違えると人生がドツボにハマってしまう危険性があります

いたずらにフリーター期間を長引かせないように、半年以内で就職するなど絶対的な目標期間を定めましょう

その上で無駄のない効率的な就活をするには、

の2点が大切。

どんな状況でも必ず未来に繋がると信じて、今できる行動を1つずつ確実に行ってください。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事