最終更新日:

既卒は正社員になれない?既卒の就活市場と正社員就職をする方法を解説

既卒は正社員になれない?!既卒の就活市場と正社員就職をする方法を解説

「既卒はもう正社員になれない?」
「ブラック企業しか入れそうな会社がない」」

上記のように将来に不安を抱える既卒者の方は少なくありません。

しかし、実際は既卒であっても正社員への就職を実現する方法は存在します。

本記事では、既卒は正社員になれないのか、既卒が正社員になるための方法について解説。

正社員への就職を諦めたくない既卒の方は、ぜひ最後まで目を通してください。

既卒が正社員になれないわけではない

ネット上だと「既卒の正社員採用は厳しい」「雇用形態問わず、採用してくれるだけありがたい」のような、既卒の不安を煽るような記事がたくさんあふれています。

確かに10年前であれば、既卒の就活は厳しかったかもしれません。

しかし、今は状況も変わっているため既卒でも正社員採用を悲観する必要はありません

今の時代は人手不足の企業が多い

既卒でも正社員になれる理由は、圧倒的な人手不足です。

昔であれば応募の段階ではじいかれていた既卒やフリーター、転職回数が多い人も、選考対象に含む企業は多くなっています。

もちろん入社のハードルが高い会社は存在しますが、採用の現場では人出不足に対する危機感が高い状態が続いているようです。

上から目線の採用ではなく「応募者と自社のマッチング度を見極める」手法をとる企業が増えているのも追い風でしょう。

\就職エージェントの利用でより確実な正社員就職を/

企業にとってもミスマッチは痛手

企業は採用活動をするのにもそれなりのコストをかけているため、入社後すぐに退職されてしまうのは企業にとっても大きな痛手です。

特に若手の人材には、ミスマッチを避けるために下記のようなスキル以外の要素を重視した採用活動を行う企業も増えています

  • 企業の取り組みに共感できるか
  • 仲間としてうまくやっていけそうか
  • 社風に馴染めそうか

中途採用と比べても社会人経験のない既卒の方が他の会社や業界の影響を受けていない分、ミスマッチが起きにくいと考える企業も少なくありません。

既卒は正社員になれないと諦めてしまうのは非常にもったいないです。

既卒が正社員を目指す就活での注意点

正社員を目指す既卒は、具体的にどのような点に注意して就活をすれば良いのでしょうか。

    ■ 既卒が正社員になるための注意点

  1. なぜ既卒になったかを明確に答える
  2. なぜ正社員になりたいのか明確に答える
  3. 志望動機は具体的に回答する

既卒になった理由を明確に答える

既卒が正社員の就職につまづく最大の難関がこの部分であるといえます。

  • 大学院進学等を目指していたが諦めた
  • 卒業後も資格取得の勉強を続けていた
  • プロを目指してバンド活動ばかりしていた

上記のような理由があれば答えやすいかもしれませんが、全員に立派な理由があるとは限りません。

中には既卒になった理由を言いづらい方もいるでしょう。

  • 部活を4年まで続けており就活をしなかった
  • アルバイトに熱中して就活に集中しなかった
  • 周りの空気に流されるのが嫌で動かなかった
  • 就活をしたが希望していた会社を全て落ちた

しかし、印象が悪くなるのを恐れてしっかりした回答をしないことが、既卒の就活においては最もマイナスです。

「うまい言い方ができない」と悩んだ結果嘘をついてしまうくらいなら、いっそありのままを回答してしまった方がいいでしょう。

本当に大事なのは理由そのものではなく、その理由から何を学び、今後どう活かそうと考えているのかです。

正社員になりたい理由を明確に答える

既卒の面接では「なぜ正社員になりたいと思ったのか?」も必ず聞かれます。

企業にとって既卒を採用するのは将来への投資になるため、その人が長く自分の会社に居続けられるのかを見極める必要があります。

面接官に質問された際は、「なぜ正社員になりたいと思ったのか?」だけでなく、「正社員になってどうなりたいのか?」といった将来のビジョンまで伝えられると好印象を与えられるでしょう。

適切な回答を考えるには、まず自己分析が重要になります。

自己分析や自己PRが苦手な方は、無料で使える診断ツールもおすすめです。

\自分の強みや適職を診断すれば面接にも活かせる/

志望動機は具体的に回答する

志望動機は既卒の就活とって非常に重要なため、具体的に興味を持った部分を回答できるようにしておきましょう

今ではホームページなどを見れば企業の下調べは簡単にできますが、それすらしていない場合、企業側からしてもマッチ度が高いとは思えません

逆にいうと、そこまでしたいと思えない企業には応募しない方がいいかもしれません。

正社員になれればどこでもいいといった気持ちではなく、自分の将来を考えた上での企業選びをぜひ心がけてください。

既卒が正社員採用されやすい就活の方法

既卒はどういった方法で就活を行うのが正社員採用への近道なのでしょうか。

これまでの経緯を踏まえた上で自分に合った方法を選びましょう。

既卒の就職エージェントを利用する

既卒が正社員になるために最も効果的なのは就職エージェントの利用です。

一般には公開されていない求人の紹介や、既卒ならではの面接指導など、既卒に必要な就活サポートを全て無料で受けられます

    ■ 就職エージェントのメリット

  1. 状況に合わせた求人を紹介してくれる
  2. 求人サイトにはない非公開求人もある
  3. 厳選された優良企業に出会える
  4. エージェントによっては書類審査不要
  5. 利用は完全無料

ここではおすすめの就職エージェントを5社ご紹介しますので、まずは自分に合いそうなエージェントに登録してみましょう。

就職エージェントを複数併用するのも有効です。

就職エージェント早見表

サービス名 特徴 どんな人に
おすすめ?
キャリアパーク 面談を平均5回以上実施。1週間程度でのスピード入社も実現可能 転職活動を早く進めたい人
マイナビジョブ20’s 首都圏・関西・東海の求人が中心。既卒向け求人が豊富 良い求人の選び方がわからない人
就職shop 全ての求人が未経験歓迎で書類選考不要 書類を書くのが苦手な人
第二新卒エージェントneo 職歴なしからの転職成功実績1万人以上。面接対策の満足度が高い 面接が苦手な人
キャリアスタート 若手に特化したサービス。新型コロナ特別支援あり 幅広く相談に乗って欲しい人
就職カレッジ 既卒専門の無料就活講座あり。就職成功率は81.1% 今の自分に自信がない人
詳細は後述

就職エージェント比較表

キャリアパーク
転職エージェント
主な年齢層 20代
主なサポート対象者 既卒・第二新卒・フリーター・ニート
支援実績 年間1,000名以上と面談を実施
特徴 取扱企業7千社
正社員求人のみ
スピード内定も可能
簡単登録
(無料)
マイナビジョブ20’s 就職shop
サイト
年齢層
20代
サポート対象者
20代/既卒・第二新卒/フリーター/初めて就職/転職相談
支援実績 年間約3万4000人が登録 4人中3人が正社員未経験から内定獲得
特徴 首都圏・関西・東海の求人が中心。既卒向け求人が豊富 全ての求人が未経験歓迎で書類選考不要
公式
サイト
第二新卒エージェントneo キャリアスタート
サイト
年齢層 18歳~28歳の就職/転職支援実績2万人超 20代
サポート対象者
20代/既卒・第二新卒
フリーター/初めて就職/転職を検討する人
支援
実績
内定獲得まで最短3日 20代がおすすめする転職支援会社No.1
特徴 職歴なしからの転職成功実績1万人以上。面接対策の満足度が高い 全てマンツーマンのサポート。コロナの影響で内定取消にあった人への特別支援あり
公式
サイト

研修付きの就職エージェントも

既卒者の中には、「面接でアピールできるようなスキルや経験は全くない」と考えている方もいるかもしれません。

そんな方におすすめなのが、ビジネススキルを1から学べる研修と書類選考不要で20社と集団面接が可能な就職支援サービス「就職カレッジ」です。

既卒者だけでなく、フリーターやニートなど社会人経験がない・少ない方を対象にした就職支援サービス

企業に新卒入社した人が受けるのと同等の研修を事前に受けられるため、既卒者だからといって引け目を感じる必要がなくなります。

社会人として必要な能力を事前に習得してから余裕を持って就職したい方には非常におすすめのサービスです。

就職カレッジ

社会人未経験からの就職成功率80%超!
18~35歳なら誰でも研修に参加可能。
ビジネス基礎から面接対策まで、
就職活動に必要な全スキルを一気に学べる!

正社員を目指す既卒者向けの診断サービス

企業選びから面接での自己PRや志望動機まで、既卒の就活では自己分析の深さがカギといってもいいかもしれません。

ここでは既卒が自己分析に使える無料の診断ツールを2つご紹介します。

    ■ 自己分析に使える無料診断ツール

  1. 市場価値を見出す「ミイダス」
  2. 強みを知る「グッドポイント診断」

ミイダス(MIIDAS)とリクナビNEXTの診断ツール比較

【おすすめ診断コンテンツ】
ミイダス(MIIDAS)
リクナビNEXT
診断名称
コンピテンシー診断
バイアス診断ゲーム
グッドポイント診断
所要時間
25分
60分
30分
質問数
152問
105問
293問
内容
職務適性
上下関係適性
ストレス要因
など
先入観の強さ・意思決定の癖
慎重性
感受性
親密性
など
診断可能
回数
1回のみ
料金
無料

市場価値を見出す「ミイダス」


ミイダストップページ

自分に自信をなくし、本来の実力を見失ってしまう既卒者の方は少なくありません。

そんな時におすすめなのが、自分の市場価値を“見いだす”アプリ「ミイダス」。

簡単な質問に答えるだけでおおよその年収が算出され、自分の今の市場価値がわかります。

更に優良企業170,000社にあなたの経歴が公開され、あなたを必要としている企業からオファーが届くシステムです。

【公式サイト】https://miidas.jp/
市場価値を5分で算出!

強みを知る「グッドポイント診断」

18種類の強み

18種類の強みの中から自分の持つ5つを診断できる『グッドポイント診断』。

簡単な質問に答えていけば15分程度で診断でき、業界最大手の「RECRUIT」が開発しているため、診断結果の精度も信頼性も抜群です。

利用するには転職サイトのリクナビNEXTへの登録が必要ですが、誰でも無料で簡単に登録できます。

自分の強みや適性を知り、やりたい仕事や向いている仕事へチャレンジしましょう。

* あなたの5つの強みがすぐわかる *

既卒は正社員就職を諦めなくていい

既卒になったからといって、正社員になれないと諦める必要はありません

今では既卒を受け入れている企業も増え、昔と比べてもチャンスは広がっているでしょう。

とはいえ、学生時代の就活と比べると競争率が高いのは事実

今の自分の状況を悲観せずに冷静に分析し、これからどんな人生を生きていきたいのかを伝えられるよう準備すれば、必ず正社員への道は開けるでしょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事