最終更新日:

既卒ニートの就職方法は?新卒枠で就活可能な理由と最短7日で内定獲得する方法

既卒ニートの就職方法は?新卒枠で就活可能な理由と最短7日で内定獲得する方法

「既卒ニートの就職は難しい?」
「そろそろ正社員になりたい」

卒業後のニート期間から抜け出したいと、就職活動に踏み出す既卒も少なくありません。

卒業後1年以内の既卒は採用評価に影響しないケースが多く、3年以内なら新卒枠での応募が可能。既卒特化の就職エージェントなら、効率良く就職活動が進められます

本記事では、既卒ニートの面接対策や就職成功方法・既卒特化の就職エージェントをご紹介。

正社員になりたい・ニートを抜け出したい人は必見です。

\*最短7日で内定獲得!*/
>卒業前から使える就職エージェントはこちら<

既卒ニートも新卒枠で就活可能

厚生労働省は2010年、学校卒業後3年以内なら既卒でも新卒枠で応募できる施策を発表。

2021年マイナビの調査では、2012年と比べて「既卒を新卒として受け入れる」企業21.2%増加しました。

「既卒を受け入れない」企業は13.3%減少し、既卒も就職しやすくなっています。

既卒を受け入れる企業の割合推移
※1

卒業後ニート期間が1年以内なら不利にならない

卒業後、既卒として就職活動を続ける人は多いため、ニート期間1年以内は採用評価に影響しない可能性が高いです。

中には、卒業後の期間を質問しない面接官もいる程。聞かれた場合も「就職活動を続けていた」と答えれば問題ありません。

しかしニート期間が長くなる程、マイナスイメージを抱かれやすいです。既卒ニートの就職活動は、早めがベストでしょう。

既卒の就職活動は企業探しに苦労

既卒もしやすいよう施策が打ち出されましたが、既卒の応募を受け付けているか明記している企業は約4~5割です。

既卒OKと明示していない企業は4~5割
※2

既卒の就職活動で「苦労した」と答えた人は、60.3%。既卒OKの企業探しに苦労する人も少なくありません

既卒が就職活動で苦労するのは求人探し
※3

既卒ニートの面接対策

マイナビの調査では、既卒との面接で特に確認するのは「在学中に就職活動をしなかった・終了しなかった理由」が最多。

企業は「卒業後の気づき」や「企業への熱意」を期待しているため、既卒ならではの強みや経験・卒業後の変化を伝えると効果的です。

企業が既卒に期待していること
※4

既卒になった理由

「新卒で受からなかった」「就活を始めるのが遅かった」など、既卒ニートになった理由は様々。

既卒になった全ての理由を話さなくてOK。

正直な理由と反省点・失敗を今回の就職活動にどう活かして行動しているかを伝えましょう。

ニート期間どう過ごしていたかを説明する

「卒業後何をしていたか」は、応募企業に関連する取り組みを答えるのがベスト。

希望業界に活かせるアルバイトで実務経験を積んでいた・資格取得をしていたなどポジティブな行動は、計画的に行動できるとアピールにもなります。

嘘はつかない

既卒ニートは印象が悪いと職歴の嘘をついても、バレます

バレると面接に通らないのはもちろん、採用後に嘘が発覚すれば経歴詐称行為とみなされ内定を取り消されるケースが多いです。

既卒ニートの就職成功方法

○自己分析をする
○企業調査を徹底する
○学歴不問・未経験歓迎求人に応募する
○既卒特化の就職エージェントを利用する

自己分析をする

既卒が「在学中の就職活動で反省すべき点」で挙げたのは、「自己分析の不十分」が半数以上と1位でした。

在学中の就職活動で反省すべき点
※5

自分の強みや向いている職種を知れば、応募できる求人が分かり効率の良い就職活動が可能

強みは志望動機や自己PRにも応用できるため、書類・面接対策にもなります。

強みが思いつかない・分析が苦手なら、簡単な質問に答えるだけで自己分析できるツールの利用がおすすめです。

おすすめの自己分析ツール

\強みに特化/
リクナビNEXT
\強み・適職OK!/
ミイダス
サイト
対象者 全年代・転職者に対応
診断 18種類中5つの強みを診断
※15分程度で完了
3つの診断
※強みや個性・適性度が高い職種診断あり!
特徴 求人応募時に診断結果貼り付け可能 登録後面接確約オファーが来る
簡単登録
(無料)


企業調査を徹底する

既卒の企業は新卒と比べ難航する傾向がありますが、闇雲にエントリーし入社しても失敗と感じる可能性が高いです。

企業の方針や業務内容はもちろん、企業の評判サイトなどで有給消化率や残業時間など職場の雰囲気も調査しましょう。

企業の細かいところまで調べると志望動機にも盛り込みやすく、企業調査をしているとの証明にもなります。

企業の公式HPにあまり情報が無い場合、社長メッセージやまとめサイトなども参考にするとスムーズな情報収集が可能です。

学歴不問・未経験歓迎求人に応募する

卒業後3年以内の既卒は新卒枠で応募できますが「既卒」の応募を受け付けているか明記していない企業も多く、企業探しに苦労する人も少なくありません。

新卒枠だけでなく学歴不問や未経験歓迎求人にも応募可能です。

中途採用求人サイト・エージェントも利用し、求人の選択肢を広げましょう。

学歴不問や未経験歓迎求人は既卒でも応募できますが、高学歴・経験者が優遇される傾向があります。

既卒特化の就職エージェントを利用する

既卒に特化した就職エージェントなら専任アドバイザーが就き、求人紹介や企業目線での書類・面接対策など既卒の就職を徹底サポート。

業界や職種・企業の内部情報まで惜しみなく提供してくれるため、一人で就職活動するより安心で圧倒的に効率が上がります。

エージェントを利用すれば、最短7日で内定が出た事例もあります。

≫就職エージェントのメリット
  1. 既卒OK/希望条件に合った求人紹介
  2. 一般非公開求人も紹介してもらえる
  3. 企業の内部情報も惜しみなく提供
  4. 企業目線の書類/面接対策
  5. 書類審査不要のエージェントあり
  6. 利用は完全無料

【既卒特化】おすすめ就職エージェント

第二新卒エージェントneo \書類選考無し!/
就職Shop
サイト
全体
求人数
非公開
対象者 既卒/第二新卒/新卒 既卒/フリーター/中卒も可
特徴 5千件の正社員限定求人あり 書類選考なし
最短7日で内定
実績 1万人を超える採用決定実績 利用者累計10万人超
無料登録


ジェイック
(JAIC)
DYM就職
サイト
全体
求人数
非公開
対象者 社会人経験がない・浅い人 正社員就職・転職を目指す人
特徴 正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
実績 入社後の定着率91.5% 経験が浅い若年層を積極支援
無料登録


総合型エージェント

リクルート
エージェント
doda
サイト
リクルートエージェント
doda
全体
求人数
約370,000件 約152,000件
特徴 転職実績No.1
面接対策充実
エージェント・サイト機能+スカウトあり
コンサルタント 交渉/営業力に長けたコンサルタント在籍 転職市場に精通した転職のプロが集う
サポート 各業界出身者が多く専門的なアドバイスが貰える 約10万件の中から経験やスキルに合った求人紹介
実績 老舗ならではの転職ノウハウで採用成功実績54万人超 転職者満足度No.1
主な
業種/職種
IT・通信業界
営業・SE/ITエンジニア職
IT・通信業界
営業・メーカー
公式


既卒ニートは早めの就職活動がベスト

卒業後1年以内の既卒ニートは採用評価に影響しないケースが多く、就職のハードルは高くありません

既卒に特化した就職エージェントを利用すれば、専任アドバイザーが就き既卒の就職活動を徹底サポート。

全ての求人に書類選考が無い就職Shopなら職歴やスキルではなく人柄ややる気重視の選考が受けられ、内定取得がアップします。

■ 既卒におすすめ就職エージェント
第二新卒エージェントneo
就職Shop
ジェイック(JAIC)
DYM就職
■ 総合型エージェント
リクルートエージェント
doda


※1.2.3.4 マイナビキャリアリサーチLab:既卒者採用の10年間とこれから
※5 マイナビキャリアリサーチLab:2021年度 既卒者の就職活動に関する調査

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

『生涯学習のユーキャン』で転職したい業界・職種に役立つ資格を取得すれば、転職活動を有利に進められます。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事