最終更新日:

20代の仕事に対する考え方とは?仕事のモチベーションを上げる方法とは

20代の仕事に対する考え方とは?仕事のモチベーションを上げる方法とは

「仕事に対する考え方」で悩んでいる20代は少なくありませんよね。

職場で仕事ができる人がいると比べられたり、プレッシャーを感じてしまうなどもあり、どうやってモチベーションを保てばいいのか悩んでしまいますよね。

今回は、20代の仕事に対する考え方20代が仕事のモチベーションが上がらない理由と解決法を詳しく解説していきましょう。

仕事にやりがいを感じないと悩んでいる20代はぜひご覧ください!

20代の仕事に対する考え方

20代は理想の働き方として、プライベートを重視できる環境や、仕事とうまく両立して働きたいと考える人が多い傾向にあります。

20代
30代前半
1位
プライベート 会社
2位
評価 プライベート
3位
両立 評価
4位
充実 時間
5位
ワークライフ
バランス
両立

参考元:エンジャパン|20代の転職・仕事観 意識調査2019

理想の働き方・キャリアのキーワードランキングでは「プライベート」「評価」「両立」が上位にあり、仕事の充実度よりも仕事とプライベートを両立できるかが重要視されています。

20~30代前半までの年代では仕事とプライベートを両立できる安定した仕事をしたいと考えている人が多いようです。

20代はまだまだ若いし趣味や遊びでプライベートを充実させたい人は多いよね!

プライベートを充実させるために働いてるって子も多いと思うわ!でも職場の人との仕事に対する温度差に悩む場合もあるのね。

20代で仕事のモチベーションが上がらない理由

20代で仕事に対する考え方が他の人と違うと感じたり、モチベーションが上がらないのは、以下のような理由が考えられます。

  1. 30・40代との考え方にギャップがある
  2. 業務内容と条件が合わないと感じる
  3. 忙しくて自由な時間が取れない
  4. 職場の人間関係が合わない

30・40代との考え方にギャップがある

20代はプライベートを重要視する傾向にありますが、30~40代になるにつれ仕事の重要度も上がり、仕事に対する考え方にギャップが生まれてきます

【20代が30代・40代上司に感じるギャップ】
1位:勤務時間に対する考え方 … 39.2%
2位:具体的な業務内容や仕事の進め方 … 34.6%
3位:仕事に対する姿勢 … 29.5%
4位:仕事上のルールのとらえ方 … 21.8%
4位:社内の人間との付き合い方 … 21.8%
6位:言葉遣い … 15.4%
7位:顧客対応 … 10.3%
8位:給与待遇に対する考え方 … 7.7%

引用元:リクナビNEXT|ゆとり世代VSオーバー30 愛憎のギャップ抗争42連発

特に残業や休日出勤など勤務時間に対する考え方については、プライベートを重視する20代と、会社に貢献すべきと考える30・40代とはギャップが大きいです。

業務内容と条件が合わないと感じる

業務の忙しさや残業をしなければならないほどの仕事量と、給料などの条件が合わないと感じていると、自分を犠牲にして働いている感覚になりモチベーションも上がりません。

将来的に仕事ぶりを評価されて、昇給や昇進が具体的な目標として見えてこなければ、仕事を頑張る姿勢を続けるのは難しくなってくるでしょう。

忙しくて自由な時間が取れない

20代で仕事が忙し過ぎて、趣味やプライベートにかけられる自由な時間が取れないと、なんのために仕事をしているのかと考えるようになってしまいます。

プライベートの時間を確保してリフレッシュすると、仕事の時間とのメリハリがつけやすくなり、モチベーションも上がりやすいです。

職場の人間関係が合わない

仕事をする上で職場の人間関係はかなり重要な要素で、上司や先輩・同僚との関係性が悪いと仕事に集中できずモチベーションを上げづらい環境になります。

20代は特に人間関係が良い職場を求める傾向にあり、上司との関係性で仕事へのやる気が変わると感じている人は多いでしょう。

仕事に対してやる気が出るような目標がなかったり、条件が悪いとモチベーションも上がらないよね…。

仕事のモチベーションが上がらない要因は色々あるわ。次は解決する方法を見ていきましょ!

20代が仕事のモチベーションを上げる方法

上司や先輩と仕事観などでギャップを感じ、仕事のモチベーションが上げづらい20代は、以下のような方法で仕事に対する考え方を見直してみましょう。

  1. もっと自分に合う職場へ転職する
  2. 強みや適性を知って働き方を見直す
  3. 将来的なキャリアビジョンを考える

もっと自分に合う職場へ転職する

職場環境ややりがいを感じなくて悩む人は、もっと希望や条件に合う職場への転職を考えてみましょう。

20代はポテンシャル採用も見込めるので未経験の職種への転職もしやすく、自分の考え方と合う仕事のやり方ができる企業へ転職すればモチベーションも維持できます。

転職で失敗しないために転職エージェントを活用すれば、効率よく条件に合う求人と出会えて、充実の転職サポートで成功率もアップ!

経験が浅い20代向け

マイナビ
ジョブ20’s
第二新卒エージェントneo
転職エージェント
主な年齢層 20代 18~28歳
主なサポート対象者 既卒/第二新卒などの20代 20代/既卒・第二新卒
フリーター/初めて就職/転職を検討する人
実績 年間約3万4000人が登録 転職支援実績2万人超
特徴 求人は全て20代が対象
ポテンシャル採用中心
転職成功実績1万人以上
内定獲得まで最短3日
簡単登録
(無料)
DYM就職 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 20代
主なサポート対象者 既卒/第二新卒/フリーター/ニート 第二新卒、既卒、高卒、中卒
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 職歴なし支援実績1万人以上
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
書類選考なし
未経験者向け面接対策も充実
簡単登録
(無料)

営業職に転職したい20代向け

doda hapeAgent(エイプエージェント)
転職エージェント
主な年齢層 26~35歳 23〜35歳
主なサポート対象者 関東、関西、東海の大卒以上 正社員・営業経験者、営業職希望の未経験者
支援実績 業界30年の採用成功実績 大手有名企業への転職実績多数
特徴 求人が幅広い
営業職に強い
丁寧なサポート
面接後3人に1人が内定獲得
書類通過率
90%以上
簡単登録
(無料)

自分の強みや適性を知って働き方を見直す

今の仕事にやりがいを感じない場合は、自分の適性に合った仕事ではなかったり、強みを活かしきれていない仕事だった可能性もあります。

無料で受けられる診断を利用して、隠れた自分の強み・適性や市場価値などを把握すれば、自分の才能や強みを活かす仕事の仕方が見つかりやすくなるでしょう。

自分のの強み・適性がわかる無料診断

自己分析が苦手な人・自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」がおすすめです。

グッドポイント診断

簡単に適性が見えてくるので、どんな職種に向いているか・アピールポイントが何か知りたい人はさっそくチェックしてみましょう!

有名な才能診断「ストレングスファインダー」を無料で受けられるような診断だから、自分の隠れた才能を知りたい子もぜひ利用してみて☆

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ

自分の適正年収や転職市場価値がわかる無料診断

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスはあなたの本当の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけであなたの転職市場価値や行動特性、適正などを診断できます。

転職活動にも活用でき、スマホだけで企業からオファーが届くスカウトサービスがメインなので、転職活動を効率的に進められます。

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
面接確約のオファーも多数
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

具体的な目標やキャリアビジョンを考える

仕事をする上で、将来のキャリアビジョンが定まっていれば、その目標に向かってやるべき仕事やステップアップの仕方が見えてきます

趣味やプライベートを充実させるためにどんな業務形態の仕事をするのか、将来家庭を持つためにどのくらいの収入がほしいかなど、具体的な目標を設定してみましょう。

目標がない状態で働くよりも、プライベートを充実させるために仕事で頑張れる目標を設定しておくんだね!

会社や上司のために働くのは嫌な子も多いけど、自分のために頑張る目標があれば仕事もやりがいが出てくるかもしれないわね☆

20代の仕事の考え方はプライベートを充実させるためでOK!

20代にとって仕事は趣味やプライベート・生活のためであり、やりがいを持って仕事をしている人はあまり多くはないでしょう。

しかし、仕事に対してはプライベートを充実させるのが目的で、働くのはその手段であるとの考え方は決して間違いではありません。

仕事に対する考え方が職場の人と違うからと悩む人は、まずは自分の将来のために仕事の目標を設定して、自分なりのやりがいを見つけてみてはいかがでしょうか。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事