最終更新日:

第二新卒はリクルートエージェントで転職可能?第二新卒の転職成功法を解説

第二新卒おすすめリクルートエージェントの魅力

「第二新卒の転職でもリクルートエージェントを利用できる?」
「転職で有利になる方法を知りたい!」

リクルートエージェントは第二新卒でも利用できるか不安を感じ、登録をためらう人も少なくありません。

リクルートエージェントは業界最多の求人数や幅広い層へのサポート体制が特徴で、第二新卒の方も利用可能です。

今回は第二新卒がリクルートエージェントを活用するコツや、利用者の評価を紹介します。

今すぐ転職したい、もしくは転職を検討している第二新卒の方は必見です。

第二新卒のリクルートエージェント登録者は多い

リクルートエージェントを利用する20代は多く、利用者全体の内32%が25歳以下です。

リクルートエージェントには約88万人の方が登録しているので、28万人以上は25歳以下となります。(※データは全て2018年時点のもの)

第二新卒とは、一般的に学校卒業後3年以内に転職を志す若年層(主に25歳以下)を指す言葉です。

【リクルートエージェント登録者の年齢割合】
リクルートエージェントの第二新卒の登録者の割合

第二新卒を求める企業は増加傾向

ここ数年間で、「第二新卒」の価値が企業に認知され、第二新卒を積極的に採用する企業も増えています。

第二新卒を採用する際は、経験やスキルより人柄やポテンシャルを重視する企業が多いです。

リクルートエージェントでは第二新卒が応募できる求人も多くあるので、利用しておいて損はないでしょう。

リクルートエージェントを第二新卒が使う利点

第二新卒向け求人にも対応

第二新卒が業界大手のリクルートエージェントを選ぶ最大の利点は、業界最多の求人数です。

リクルートエージェントでは公開求人だけでも15万件以上、非公開求人を含めれば38万件以上の求人が扱われています。

業界・職種未経験でも、多彩な求人の中から希望に合わせた求人を見つけやすいのがリクルートエージェントの強みです。

未経験OKの求人は公開求人だけでも2万8000件以上(2022年1月時点)よ♪第二新卒で挑戦できる求人が多いのもリクルートエージェントの特徴なの☆

質の高い非公開求人も多い

リクルートエージェントでは、登録しないと紹介してもらえない非公開求人が全体の90%を占めています。

非公開求人には大手企業や優良企業の好条件の求人が多いです。

非公開求人の中には、リクルートエージェントからしか応募できない独占求人もあります。

リクルートエージェントに登録すれば、第二新卒も求人の選択肢が広がるだけでなく、好条件での転職が可能です。

リクルートエージェントに登録をするだけで本来出会えなかった求人も見つけられるんだね!

リクルートエージェントのサポートと第二新卒からの評価

リクルートエージェントは幅広い求職者に対応したサポートを提供していて、第二新卒にも対応しています。

リクルートエージェントのサポート内容

  1. 個人面談で客観的な強みを分析
  2. 本格的な模擬面接
  3. 企業面接後のフォロー体制も充実

リクルートエージェントの個人面談は90分~120分で少し長めです。

第三者の目線からの分析を受け、担当者の協力を得ながら書類作成や面接対策ができます。

また、模擬面接とフィードバックも実施しているので、本番前に自己アピールや話し方を落ち着いて整理できるでしょう。

面接本番で実力が発揮できなかった場合も、担当者が企業に求職者の魅力・才能を伝えて採用のサポートをしてもらえます。

面接終了後に言い忘れ・聞き忘れに気づいたら、担当者に相談するのよ!

リクルートエージェント利用者の評価

経験が浅くても自信が持てた

面談では前職の経験だけではなく、学生時代のアルバイト経験や部活動・就活の体験まで掘り下げてくれた。自己PRだけでなく志望動機・転職理由なども考えやすくなった。

(20代・男性・エンジニア)

知識が豊富

とにかく担当者の知識が豊富で気になっていた職種の働き方や人気度も教えてくれた。実際に転職する場合の順序や期間・必要なものなどの説明も一つずつ丁寧な印象。
初めての転職だったが、手厚いサポートで無事に内定獲得。

(20代前半・男性・物流関係)

書類の書き方から内容までサポート

職務経歴書のフォーマットをくれるし、書き方を一から教えてもらえる。企業に合わせた自己PR方法も聞けたおかげで書類にかける時間短縮に繋がりました。

(20代前半・男性・メーカー)

とても親身になってもらえました。

初めての面接でネクタイの色と柄で悩み、今更友達に聞けない!と思い、担当の方に写メを送ってどちらが良いか一緒に選んでもらいました。どんな小さなことでも親身になってくれるし、プロに聞けるのはありがたい!

(20代前半・男性・金融関係)

リクルートエージェントの公式サイト【公式】https://www.r-agent.com/
登録は3分で完了!

【第二新卒向け】リクルートエージェント活用法

希望をはっきり伝える

自分の求める条件はしっかりとリクルートエージェントの担当者に伝えましょう。

希望条件をはっきり伝え、「条件に当てはまる求人に絞って紹介してほしい」と言うのがおすすめ。

リクルートエージェントの求人数は非常に豊富なため、希望と外れた求人が送られるリスクを下げられます
  

条件提示の例
残業は20時間以内
実家から1時間圏内の場所
年収/月収が○○万円以上
落ち着いている雰囲気(電話があまり鳴らない・穏やかな人が多い) 等

具体的に条件を伝えるほど、紹介される求人が自分の希望に近づきます。希望条件を自分の中で明確にしましょう。

第二新卒向けのエージェントを併用

希望条件が厳しい場合、「当てはまる求人がない」ケースも考えられます。

そんな時に備えて第二新卒に強い転職エージェントを併用するのがおすすめです。

リクルートエージェントだけでも十分なサポートが受けられますが、他の転職エージェントを併用しておくとより効果的に転職活動を進められます。

リクルートエージェント以外の第二新卒向け転職サービス

今転職を考えている方は、第二新卒を採用したい企業を探した方が有利になります。

第二新卒を敬遠する企業も存在するため、自力で転職先を探すのは非効率的です。

第二新卒や若手に特化した転職エージェントを複数社併用すると第二新卒向けの非公開求人を多く見られます。

エージェントによって特色や求人数が多い業界は異なるので、自分に合う所に登録してみましょう。

【第二新卒向け転職エージェント】

第二新卒エージェントneo 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、新卒 フリーター、既卒、中卒も可
支援実績 1万人を超える採用決定実績 利用者累計10万人超
特徴 5千件の正社員限定求人あり 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)

DYM就職 ジェイック
(JAIC)
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)
キャリアパーク
転職エージェント
主な年齢層 20代
主なサポート対象者 第二新卒・既卒・フリーター・ニート
支援実績 年間1,000名以上と面談を実施
特徴 取扱企業7千社
正社員求人のみ
スピード内定も可能
簡単登録
(無料)

第二新卒の転職にリクルートエージェントは最適

リクルートエージェントは第二新卒に合わせた対応で、自分が気づいていない魅力を引き出してくれます。

仕事に関する悩みのある第二新卒は気軽にリクルートエージェントに登録してみてください。

今すぐ転職しない時でも、リクルートエージェントは親身になってくれるの♪第二新卒の子は登録しておいて損はないわ!

リクルートエージェント

【公式サイト】https://www.r-agent.com/
転職成功実績No.1!
あらゆる業種・職種の求人を網羅する業界最大手の転職エージェント。特に20~30代の転職決定者が多く、第二新卒も利用しやすい
充実の面接対策も人気!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

『生涯学習のユーキャン』で転職したい業界・職種に役立つ資格を取得すれば、転職活動を有利に進められます。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事