最終更新日:

マイナビジョブ20’sに断られた!状況が劇的に変わる対策と転職成功法

マイナビジョブ20‘sに断られた人の特徴は?正しい対応で転職がスムーズに

「マイナビジョブ20’sに登録したのに連絡がない」「マイナビジョブ20’sから求人がないとメールが届いた」

転職エージェントに登録したのに、スムーズに利用できないとせっかくの転職意欲も削がれてしまいますよね。

マイナビジョブ20’sから断られていると考えられる場合は条件設定の変更伝え方を変える面談&求人紹介に繋がりやすくなり、転職成功へ近づきます。

今回はマイナビジョブ20’sに断られたかどうかの判断基準と断られた人の特徴・断られたときの対策をご紹介します。

マイナビジョブ20’sに断られたけど
転職活動を続けたい!そんな人はコチラ→

マイナビジョブ20’sに断られた?判断基準は?

マイナビジョブ20’sは登録後、大きく分けて3つのパターンに分かれます。

マイナビジョブ20’sに断られた時の判断基準

「紹介できる求人がない」とメール

「現在、紹介できる求人がありませんので、今後求人が入りましたら連絡させていただきます。」とメールが届く場合があります。

求職者に対して職業紹介事業者からの利用拒否は法律で禁じられているためはっきりとは断られませんが、これは事実上「断られたと捉えましょう。

このメールの後に連絡が来た子はほぼいないから待っててもダメ!断られたときの対処法を試す別のエージェントへ登録しましょ!

登録してもその後返信がない

一度もメール届かない場合は自分の登録情報に不備がある可能性があります。

本来であれば登録後、すぐにマイナビジョブ20’sより登録確認・完了のメールが届くはずです。

以下のポイントをもう一度確認しましょう。

・登録情報は間違いないか(特にメールアドレス・電話番号)
・迷惑メールに分類されていないか
@mynavi.jpからメールが届く設定にしているか

登録情報の間違いに気づいた場合はマイナビジョブ20’sのHPから問い合わせをしましょう。

不備が見つからないのに連絡が来ない子はマイナビジョブ20’s側のシステムトラブルかも?1週間待ってみてダメなら問い合わせしてみて!

マイナビジョブ20’sに断られた人の特徴

マイナビジョブ20’sから断られた人って特徴はあるの?

絶対にこの特徴の子は断られる!とは言えないけど、断られやすい特徴はあるみたい。一つずつ見ていきましょ☆

20代ではない

マイナビジョブ20’sは20代に特化している転職エージェントです。そのため、20代以外の登録は断られやすいです。

10代や30代以上向けの転職エージェントが他にもあるので自分の年代に合ったエージェントに登録しましょう。

東名阪以外の地域

マイナビジョブ20’sの拠点は東京・大阪・名古屋の3都市です。そのため、扱っている求人も周辺地域に限定されています。

    【取り扱っている地域】
    ・首都圏(東京・埼玉・千葉・神奈川)
    ・関西圏(大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀)
    ・東海(愛知・岐阜・三重)

上記以外の地域で就職を希望している場合は断られる可能性が高いです。

マイナビジョブ20’sがおすすめな人

マイナビジョブ20’sが使える!って子もたくさんいるわ☆その子たちにも共通してる特徴があるの。

【マイナビジョブ20’sがおすすめな人】
・24~29歳
・第二新卒
・24歳未満の既卒
・未経験の業界・職種に興味がある

初めて転職する第二新卒

マイナビジョブ20’sに登録している85%以上が社会人経験3年以内の20代です。

第二新卒ならではの不安や悩みもすぐ理解してくれるので安心してサポートを受けられます。

マイナビジョブ20’sのキャリアアドバイザーは20代の転職市場に特化しており、転職初心者に的確なアドバイスが可能です。

既卒・フリーター

マイナビジョブ20’sは既卒専用サービスの『マイナビジョブ20’sアドバンス』を展開しています。

ビジネスマナー講座や既卒・フリーターに合わせた面接対策があるので、初めての就職も手厚くサポートしてくれます。

未経験の業界・職種に挑戦

マイナビジョブ20’sでは全体の50%の求人が職種・業界未経験歓迎の求人です。

未経験歓迎の求人では経験やスキルより、人柄やポテンシャルを重視されます。

幅広い選択肢があるため、自分の視野を広げたい人におすすめです。

マイナビジョブ20’sに断られた時の対処法

マイナビジョブ20’sに断られやすい特徴に当てはまっていないのに断られたらどうすればいいんだろう…

既に登録して「求人がない」メールが届いた子もこれから登録する子も下記の対策で面談に繋がりやすくなるわ!

業界・職種は絞りすぎない

マイナビジョブ20’sでは未経験歓迎求人は多いですが、特殊な職種に絞りすぎると紹介できる求人が少なく、断られやすくなります。

    NG例
    ・ゲーム会社でプログラマー
    ・食品メーカーで営業職
    ・医療事務

    OK例
    ・IT関係
    ・営業職
    ・事務全般

マイナビジョブ20’sのキャリアアドバイザーは様々な求人を提案してくれるので、転職の可能性が大きく広がります。

業界・職種にこだわりすぎず複数候補を挙げ、比較検討しながら方向性を定めましょう。

専門の知識・技術が必要な職種を希望する場合は以下の方法が効果的です。
・資格を習得
・専門エージェントへ登録
・経験浅/未経験OKの求人を自分で探す

希望転職時期は「今すぐしたい/3か月以内」に設定

企業側は3か月以内での内定・入社を目指して転職エージェントに依頼するのが一般的です。

希望転職時期を「6か月以内」や「未定」と設定すると今手元にある求人の紹介が難しいと判断されてしまうため、具体的な相談や求人紹介に至らないケースがあります。

現状で転職に悩んでいる場合でも、希望転職時期は3か月以内に設定しましょう。

転職を迷っている子は面談の時に「時期はまだ考えられていない」と正直に伝えましょ♪アドバイザーが転職に有利な時期や業界・職種などを教えてくれるわ☆

別の転職エージェントに登録

マイナビジョブ20’sに断られたら思い切って別の転職エージェントに登録しましょう。

転職エージェントによって取り扱っている求人は異なります。今の自分に合った転職エージェントを活用してください。

幅広い年齢層におすすめの転職エージェント

リクルート
エージェント
Spring転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~30代 20代~40代
主なサポート対象
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は41万人超 大手優良企業への紹介実績多数
求人数 約30万件 約1万7000件+非公開求人
求人
対応地域
全地域対応 関東・関西・東海が中心
特徴 業界最大手
求人数No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率59%
面談を断らない
簡単登録
(無料)


第二新卒・20代におすすめの転職エージェント

就職Shop キャリアスタート
転職エージェント
主な年齢層
20代
20~30代
主なサポート対象者
第二新卒・フリーター・既卒・など社会人経験が浅い/ない人
支援実績 利用者累計10万人超 年間登録者5000名以上
求人数
非公表
求人
対応地域
首都圏・関西 1都3県/大阪/愛知/福岡/北海道
特徴 書類選考なし
優良企業の求人8000件以上
満足度No.1
学歴・経歴不問
コロナ支援あり
簡単登録
(無料)


自分の強みや適性を知る

自分の強みや適性・向いている仕事を的確に把握しておきましょう。

自分の強みや適性を知っておくと、登録時の自己PRや職務経歴書の内容に説得力が生まれ、断わられにくくなります。

自分の強みや適性が確実に把握できる方法はないのかな!

自分の強みや適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」を利用しましょう。

簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスです。

\無料で手軽に適性がわかる!/

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。
自分の適正がすぐに分かるリクナビNEXTのグッドポイント診断

リクナビNEXTでは約4万件の求人を取り扱っており、転職活動にも有効です。

簡単に適性が見えてくるので、自分がどんな仕事に向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
リクナビNEXT

【公式サイト】https://next.rikunabi.com/
求人数4万件超!利用満足度No.1
日本最大級の求人データベースから検索可能&AIが最適な求人をおすすめしてくれる転職サイト。本格診断サービス「グッドポイント診断」で自分の適性を把握できる。

マイナビジョブ20’sは20代の未経験業界・職種への転職に有効

マイナビジョブ20’sは20代に特化・未経験歓迎求人が多いため、主に第二新卒の転職既卒でこれからの就職を目指す人向けの転職エージェントです。

マイナビジョブ20’sの断られやすい特徴に当てはまるからと言って、すべての人が断られるわけではなく、断られた場合の対策もあります。

自分に合う転職エージェントを有効活用して転職成功へ踏み出しましょう。

マイナビジョブ20’s

全求人が20代対象!未経験歓迎求人も多数!
信頼性の高い適性診断と20代に特化したサポートで転職初心者でも安心。
既卒・フリーターも就職成功者多数!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事