最終更新日:

マイナビジョブ20’sに断られた?状況が変わる対策と確実な転職成功法

マイナビジョブ20’sに断られた対処法

「マイナビジョブ20’sに登録後に連絡がない」「マイナビジョブ20’sから求人がないとメールがきた」「利用できないのは断られた?」

マイナビジョブ20’sに登録してもサービスを利用できずに、転職活動が停滞する人は少なくありません。

マイナビジョブ20’sから断られたと想定されるなら、条件変更や伝え方の見直し、他社エージェント活用で効率良く転職が成功します

今回はマイナビジョブ20’sに断られたかどうかの判断基準と断られた人の特徴・断られたときの対策を詳しく解説していきましょう。

マイナビジョブ20’sに断られた判断基準

マイナビジョブ20’sに登録後の求職者の状況は、大きく3つのパターンに分かれます。

マイナビジョブ20’sに断られた時の判断基準

マイナビジョブ20’sに登録後返信なし

本来なら登録後すぐにマイナビジョブ20’sから登録確認・完了のメールが届きます。

一度もメールが届かないなら、登録情報の不備が濃厚です。

返信がない時の確認事項
・登録情報は間違いないか(特にメールアドレス・電話番号)
・迷惑メールに分類されていないか
@mynavi.jpからメールが届く設定にしているか

登録情報の間違いに気づいたら、マイナビジョブ20’sのHPから問い合わせましょう。

不備が見つからないのに連絡が来ない子はマイナビジョブ20’s側のシステムトラブルかも?1週間待ってみてダメなら問い合わせしてみて!

「紹介できる求人がない」は断られた

「現在紹介できる求人がありませんので、またご連絡させていただきます。」とメールが届いたら、実質サービスの利用不可です。

職業紹介事業者から求職者への利用拒否は法律で禁じられているためはっきりとは断られませんが、事実上「断られたと捉えましょう。

このメールの後に連絡があった子はいないから待ってるだけじゃダメよ!

別の転職エージェントに登録

マイナビジョブ20’sに断られたものの、急ぎで転職したい人はすぐに別の転職エージェントに登録しましょう。

マイナビジョブ20’s同様に、20代の未経験者に強いサービスは多数あります。

各社の審査基準は異なり、マイナビジョブ20’sに断られた後他社を利用して転職が成功した20代も多いです。

転職エージェントは2~3社併用すると求人の選択肢が広がります。

経験が浅い20代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 社会人未経験、既卒、中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)
第二新卒エージェントneo ハタラクティブ
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 第二新卒、職務経験なしも可 フリーター、第二新卒、既卒
支援実績 職歴なし支援実績1万人以上 6万人以上の支援実績
特徴 1名のサポート平均8時間。相談しやすさ1位 就職成功率8割
未経験職種への転職成功者多数
簡単登録
(無料)

未経験転職したい20代向け

安定のお仕事 キャリアパーク
転職エージェント
主な年齢層 20〜29歳限定 20代
主なサポート対象者 東名阪のフリーター・第二新卒・非大卒も◎ 既卒・第二新卒・フリーター・ニート
支援実績 内定取得率
98%
年間1,000名以上と面談を実施
特徴 未経験転職向け
定着率95%
安定した職場
正社員求人のみ
最短2週間内定
書類選考なし
簡単登録
(無料)

経験がある20~30代向け

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 2年連続満足度総合No.1
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)

マイナビジョブ20’sに断られた人の特徴

マイナビジョブ20’sから断られた人って特徴はあるの?

絶対に断られる!とは言えないけど、断られやすい子に共通してる特徴はあるから一つずつ見ていきましょ☆

20代ではなく断られた

マイナビジョブ20’sは20代に特化した転職エージェントなので、20代以外の登録は断られやすいです。

経験が浅いなら18~35歳まで利用できるDYM就職就職カレッジ、経験があるなら幅広い年代に対応できるリクルートエージェントなど自分に合ったサービスに登録しましょう。

東名阪以外の地域で断られた

マイナビジョブ20’sの拠点は東京・大阪・名古屋の3都市で、扱っている求人も周辺地域に限定されています。

    【取り扱っている地域】
    ・首都圏(東京・埼玉・千葉・神奈川)
    ・関西圏(大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀)
    ・東海(愛知・岐阜・三重)

上記以外の地域で就職を希望している人は断られやすいです。

別のエージェントで就活したい人はこちら→

マイナビジョブ20’sに断られにくい人

マイナビジョブ20’sが使える!って子もたくさんいるわ☆その子たちにも共通してる特徴があるの。

・24~29歳
・第二新卒
・24歳未満の既卒
・未経験の業界・職種に興味がある

第二新卒は断られにくい

マイナビジョブ20’sに登録している85%以上が社会人経験3年以内の20代です。

第二新卒ならではの不安や悩みもすぐ理解してくれるので安心してサポートを受けられます。

マイナビジョブ20’sのキャリアアドバイザーは20代の転職市場に特化しており、転職初心者に的確なアドバイスが可能です。

既卒・フリーターは断られにくい

マイナビジョブ20’sは既卒専用の『マイナビジョブ20’sアドバンス』も展開。

ビジネスマナー講座や既卒・フリーターに合わせた面接対策があるので、初めての就職も手厚くサポートしてくれます。

未経験の仕事希望なら断られにくい

マイナビジョブ20’sでは全体の50%の求人が職種・業界未経験歓迎の求人です。

未経験歓迎の求人では経験やスキルより、人柄やポテンシャルを重視されます。

幅広い選択肢があるため、自分の視野を広げたい人におすすめです。

マイナビジョブ20’sの公式サイト【公式】https://mynavi-job20s.jp/
登録は3分で完了!

マイナビジョブ20’sに断られた対処法

マイナビジョブ20’sに断られやすい特徴に当てはまっていないのに断られたらどうすればいいんだろう…

既に登録して「求人がない」メールが届いた子もこれから登録する子も下記の対策で面談に繋がりやすくなるわ!

業界・職種は絞りすぎない

マイナビジョブ20’sでは未経験歓迎求人は多いですが、特殊な職種に絞りすぎると紹介できる求人が少なく、断られやすくなります。

    NG例
    ・ゲーム会社でプログラマー
    ・食品メーカーで営業職
    ・医療事務

    OK例
    ・IT関係
    ・営業職
    ・事務全般

マイナビジョブ20’sのキャリアアドバイザーは様々な求人を提案してくれるので、転職の選択肢が大きく広がります。

業界・職種にこだわりすぎず複数候補を挙げ、比較検討しながら方向性を定めましょう。

専門の知識・技術が必要な職種希望なら以下の方法が効果的です。
・資格を習得
・専門エージェントへ登録
・経験浅/未経験OKの求人を自分で探す

希望転職時期は「今すぐしたい/3か月以内」に設定

企業側は3か月以内での内定・入社を目指して転職エージェントに依頼するのが一般的です。

希望転職時期を「6か月以内」や「未定」と設定すると今手元にある求人の紹介が難しいと判断されてしまうため、具体的な相談や求人紹介に至らないケースがあります。

現状で転職するか悩んでいても、転職希望時期は3か月以内に設定しましょう。

転職を迷ってる子は面談で「時期はまだ未定」と正直に伝えましょ♪アドバイザーが転職に有利な時期や業界・職種を教えてくれるわ☆

自分の強みや適性を知る

自分の強みや適性・向いている仕事を的確に把握しておきましょう。

自分の強みや適性を知っておくと、登録時の自己PRや職務経歴書の内容に説得力が生まれ、断わられにくくなります。

自分の強みや適性が確実に把握できる方法はないのかな!

自分の強みや適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」を利用しましょう。

簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスです。

\無料で手軽に適性がわかる!/

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。
自分の適正がすぐに分かるリクナビNEXTのグッドポイント診断

リクナビNEXTでは約4万件の求人を取り扱っており、転職活動にも有効です。

簡単に適性が見えてくるので、自分がどんな仕事に向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
リクナビNEXT

【公式サイト】https://next.rikunabi.com/
求人6万件超!スカウト機能あり
日本最大級の求人データベースから検索可能&AIが最適な求人をおすすめしてくれる転職サイト。本格診断サービス「グッドポイント診断」で自分の適性を把握できる。

マイナビジョブ20’sの活用で転職成功

マイナビジョブ20’sは20代に特化・未経験歓迎求人が多いため、第二新卒の転職既卒でこれからの就職を目指す人向けです。

マイナビジョブ20’sの断られやすい特徴に当てはまるすべての人が断られるとは限らず、断られた時の対処法もあります。

マイナビジョブ20’sと他社転職エージェントも活用して確実に転職を成功させましょう。

マイナビジョブ20’s

全求人が20代対象!未経験歓迎求人も多数!
信頼性の高い適性診断と20代に特化したサポートで転職初心者でも安心。
既卒・フリーターも就職成功者多数!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事