最終更新日:

マイナビジョブ20‘sとマイナビエージェントの違いと転職成功方法

マイナビジョブ20‘とマイナビエージェントの違い!転職が有利なのは?

「マイナビジョブ20’sとマイナビエージェントの違いは?」「マイナビの転職エージェントはどっちを利用すべき?」

せっかく転職エージェントに登録するなら、自分に合ったサービスを利用したいですよね。

マイナビジョブ20’sとマイナビエージェントの特徴や違いを理解した上で活用すれば効率よく転職が成功します

今回はマイナビジョブ20’sとマイナビエージェントの違いを徹底比較し、それぞれの特徴や強み・おすすめな人を解説しましょう。

マイナビジョブ20’sとマイナビエージェントの概要

マイナビジョブ20’sとは

マイナビジョブ20’sの概要
マイナビジョブ20’sは主に第二新卒・既卒・フリーターの就職・転職支援を中心にサービスを展開しています。

登録者の85%以上が社会人3年以内の20代で、経験やスキルに自信のない人にもおすすめ。

利用者はのべ15万人を突破し、現在勢いのある転職エージェントです。

マイナビエージェントとは

マイナビエージェントの概要

マイナビエージェントは第二新卒から経験豊富な30代まで幅広いニーズに対応しています。

優良企業の求人が多く、中小企業への転職支援が得意なのも特徴の1つです。

登録者の76%は35歳以下で、利用満足度は高く、初めての転職や好条件での転職を目指す人から支持されています。

マイナビジョブ20’sとマイナビエージェントの違いを徹底比較

マイナビジョブ20’sとマイナビエージェントはどんな違いがあるの?

マイナビジョブ20’sとマイナビエージェントの違いを徹底比較しました。

転職エージェント マイナビ
ジョブ20’s
マイナビジョブ20’sのロゴ
マイナビ
エージェント
マイナビエージェントのロゴ
運営会社
マイナビ
ワークス
マイナビ
拠点
3拠点
(東京・大阪・名古屋)
7拠点
(東京(京橋/新宿)・横浜・札幌・大阪・名古屋・福岡)
利用対象者
20代
第二新卒
既卒
フリーター
20代~30代
求人取り扱い地域
首都圏
関西圏
東海
全国
求人数
約2000件
約3万4000件
未経験歓迎
求人数
約1600件
約1400件
求人の特徴
ポテンシャル採用中心
即戦力
採用中心
スカウト
サービス
なし
あり

※求人数に非公開求人は含まない

マイナビジョブ20’sは全ての求人が20代向けのため、マイナビエージェントと比較すると求人数は少なくなります。

大きな違いは年齢経験の有無で、それぞれの対応範囲を大まかに表すと以下の通りです。

マイナビジョブ20’sとマイナビエージェントの対応可能範囲の分布

マイナビジョブ20’sは20代で経験やスキルに自信がない人のサポートも充実。

マイナビエージェントは即戦力としての転職のサポートが得意で、30代でも利用できます。

地域・希望条件などによってもどちらの転職エージェント向きかは異なるわ!自分に合うエージェントを利用しましょ★

マイナビエージェントにはないマイナビジョブ20’sならではの特徴

営業職・メーカーに強い

マイナビジョブ20’sは業界・職種を問わず幅広く求人を保有しています。

マイナビジョブ20’sの業界別求人割合
マイナビジョブ20’sの職種別求人割合

業界はメーカー・職種は営業職の求人が特に多いです。

希望と適性に合わせてキャリアアドバイザーが求人を紹介してくれるの♪非公開求人も多いから自分に合う求人が見つかるわ!

未経験歓迎求人が多い

マイナビジョブ20’sは全体の求人の6割以上が業界・職種未経験歓迎求人です。

マイナビジョブ20’sの未経験歓迎求人の割合

未経験歓迎求人は入社への熱意ポテンシャルが重視されるため、経験やスキルが浅くてもチャレンジできます。

既卒・フリーターのサポートも充実

マイナビジョブ20’sでは正社員経験がない既卒やフリーターでも利用できます。

3・4月限定の「マイナビジョブ20’sアドバンス」は、正社員経験がない人でもスムーズな正社員就職が可能です。

新型コロナウイルス対策として、マイナビジョブ20’sは電話・webカメラでの転職・就職相談も可能です。

マイナビジョブ20’sの公式サイト【公式】https://mynavi-job20s.jp/
登録は3分で完了!

マイナビジョブ20’sにはないマイナビエージェントならではの特徴

非公開求人が多く、IT関連に強い

マイナビエージェントの求人は登録しないと閲覧できない非公開求人が8割以上

マイナビエージェントのみで応募できる好条件や優良企業の独占求人も多数保有しています。

【マイナビエージェント業界別求人割合】
マイナビエージェント業界別求人割合
【マイナビエージェント職種別求人割合】
マイナビエージェント職種別求人割合

マイナビエージェントは業界・職種ともにIT関連の求人が多いです。

地方就職にも対応

マイナビエージェントは全国各地の求人を保有しており、地方就職にも対応してくれます。

ただし、面談は7つの拠点のみでの実施。訪問が難しい場合は電話面談も可能です。

専任のキャリアアドバイザーが在籍

マイナビエージェントには業界・職種に精通した専任のキャリアアドバイザーが在籍。

【キャリアアドバイザーが在籍する業界・職種】

  • ITエンジニア・営業職・クリエイティブ
  • 管理部門・MR・メディカル
  • ものづくり・メーカー
  • 販売・サービス・金融業界
  • 不動産・建設業界

キャリアアドバイザーは業界出身者も多く、仕事への理解が深いです。

より専門的なアドバイスがもらえるのでミスマッチを防ぎます

自分の目指す業界を熟知してる人なら求人紹介も安心して受けられるね!

新型コロナウイルス対策として、マイナビエージェントは通常の来社面談に加え、電話/メール/Webツール等を利用した遠隔でのサポートを実施しています。

マイナビエージェントの公式【公式】https://mynavi-agant.jp/
登録は3分で完了!

マイナビジョブ20’s・マイナビエージェントがおすすめな人

マイナビジョブ20’sがおすすめな人

・経験やスキルに自信がない
・正社員経験がない
・新しい業界・職種に挑戦したい
・どんな仕事に向いているか分からない
・キャリアアドバイザーとじっくり相談して進めたい

マイナビジョブ20’sのキャリアアドバイザーは長所を引き出す面談をしてくれます。

長所から適性を見極めて求人紹介をしてくれるので、どんな仕事がしたいか分からない人にもおすすめです。

マイナビエージェントがおすすめな人

・地方就職も検討している
・スキルを活かした転職がしたい
・大手から中小企業まで検討したい
・業界・職種を既に絞っている
・仕事での活躍の幅を広げたい

マイナビエージェントは長所の活かし方が分かる面談をしてくれます。

自己PRや志望動機の質を高めてくれるので、ある程度自分の長所を理解した上で仕事での活躍の幅を広げたい人におすすめです。

マイナビジョブ20’s・マイナビエージェント・マイナビ転職の違いは?

マイナビは転職関連のサービスで「マイナビ転職」も展開しています。

「マイナビ転職」もあるんだね!マイナビジョブ20’sやマイナビエージェントとの違いはあるのかな?

マイナビ転職は「転職エージェント」ではなく、「転職サイト」です。

【転職エージェントと転職サイトの違い】
転職エージェントと転職サイトの違い

転職サイトは求人掲載のみで、求人紹介や書類添削・面談対策・日程調整の代行などのサービスはありません。

自分で転職活動を完結させたい人には転職サイトはおすすめです。

しかし、充実のサポートや転職効率を考慮すれば、転職エージェントを利用して損はないでしょう。

転職サイトも転職エージェントも無料で利用できるから、使えるモノはどんどん使っちゃいましょ♪

マイナビジョブ20’s・マイナビエージェントを利用しよう

マイナビジョブ20’sはこれから実力をつける転職初心者向け、マイナビエージェントは既に実力のある若年層向けです。

第二新卒はどちらも利用しやすいので併用もおすすめします。

どちらの転職エージェントにもメリットやデメリットがあるので、自分に合った転職エージェントを活用して転職を成功させましょう。

マイナビジョブ20’s

全求人が20代対象!未経験歓迎求人も多数!
信頼性の高い適性診断と20代に特化したサポートで転職初心者でも安心。
既卒・フリーターも就職成功者多数!

マイナビエージェント

20代に信頼されている転職エージェントNo.1
登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。主に中小企業の求人が多く、独占求人も多数。IT系にも強い。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事