最終更新日:

マイナビジョブ20‘sの適性診断の特徴は?転職効率UPする効果的な活用法

マイナビジョブ20'sの適性診断の特徴は?転職効率UPする効果的な活用法

「マイナビジョブ20’sの適性診断は転職に使える?」「マイナビジョブ20’sの適性診断で何が分かるの?」

マイナビジョブ20’sでは適性診断のサービスを展開していますが、特徴や効果が分かりづらいですよね。

マイナビジョブ20’sの適性診断は信頼性が高く、適性診断を活用したカウンセリングで転職の効率が大幅に上がります。

今回はマイナビジョブ20’sの適性診断の特徴と効果・適性診断を受ける方法をご紹介します。

マイナビジョブ20’sの適性診断とは


マイナビジョブ20’sは20代の第二新卒・既卒向けの転職エージェントです。

マイナビジョブ20’sでは面談当日までに独自に実施している適性診断の受験が必須です。所要時間は10~20分程度。

適性診断では適職の傾向や長所短所・仕事への取り組み方などを徹底分析し、結果を基に専門のアドバイザーからサポートを受けられます。

適性診断を受けるだけで時間のかかる自己分析や面接対策ができちゃうの♪アドバイザーもついてくれるから悩む時間が大幅に削減されるわ!

マイナビジョブ20’sの適性診断の特徴

適性診断は他の転職エージェントも実施してるよね。マイナビジョブ20’sの適性診断はどんな特徴があるの?

適性診断の信頼性が高い

マイナビジョブ20’sは毎年世界中で数千万人の求職者が受検している適性診断を導入しており、高い信頼性が認められています

非常に豊富なデータベースから受験者の適性を客観的に割り出します

本当の自分を割り出してくれるわ!リラックスして直感で答えましょ★

診断結果から簡単に自己分析ができる

マイナビジョブ20’sの適性診断は自分のパーソナリティーを9つの側面から捉えるテストで、診断結果からパーソナリティーと性格や行動の傾向が明らかになります。

【診断結果から分かる事例】
・なんの業界・職種が合うか?
・どんな特徴が強みになるか?
・何が自分の弱みになるのか?

強みや弱みは仕事上での視点から診断されるので、自分の活躍ポイントつまづきポイントが簡単に整理できます。

自己分析って1人だと難しいし時間がかかるけど、適性診断をすれば簡単に分かるし手間が省けるね!

マイナビジョブ20’sの公式サイト【公式】https://mynavi-job20s.jp/
登録は3分で完了!

マイナビジョブ20’sの適性診断の効果

客観的なアドバイスを受けられる

マイナビジョブ20’sでは適性診断を用いたカウンセリングでアドバイザーの主観的なアドバイスを未然に防ぎます。

初対面のアドバイザーでも限られた時間の中で質の高いカウンセリングが可能です。

適性診断の内容を踏まえたカウンセリングをしてくれるのはマイナビジョブ20’sならではの特徴ね♪実際にカウンセリングを受けた多くの子が効果を実感してるみたいよ☆

求人紹介が的確

適性診断の結果にプラスして前職の経験や興味をヒアリングしてくれて、自分に合う求人を的確に紹介してくれた。

(20代・男性・人材関係)

すぐに自分を分かってもらえました

人見知りですが、適性診断のおかげですぐにアドバイザーの方に理解してもらえて打ち解けやすかったです。自分のペースに合わせてくれて話しやすかったのも好印象でした。

(20代前半・女性・金融)

自分を見つめなおす機会に

適性診断を細かく解説してくれたため、自分の強み弱みがはっきりした。納得いくまで説明・アドバイスをくれたのがありがたい。

(20代前半・男性・エンジニア)

アドバイザーは20代の転職に特化した専門知識を保有しているため、診断結果から的確なアドバイスを受けられます。

面接に自信が持てる

適性診断の結果を参考に実際の面接内容を考えると説得力のある内容になります。

例えば、自己PRで得意分野や性格を話すだけではどう貢献したいのか企業側は分かりません。


適性診断を受ければ仕事上の強みや転職先での自分の強みの活かし方なども話に盛り込めるので、企業側も納得できる内容になります。


自分への理解が深まると面接で自信を持って堂々と話せるようになるでしょう。

困った時はアドバイザーも一緒に考えてくれるので、気軽に相談してください。

得意な質問・苦手な質問ってどうしてもあるわよね。苦手な質問に備えられると自信を持って面接に挑めるわ!

マイナビジョブ20’sの適性診断を受ける方法

マイナビジョブ20’sの適性診断を受けるには以下の手順が必要です。

  1. マイナビジョブ20’sのHPより登録の申し込み
  2. 面談・カウンセリング予約
  3. 適性診断の受験依頼のメールが届く
  4. 面談までに適性診断を受検
  5. 面談・カウンセリング

スマートフォンからでも登録・受験できます。マイナビジョブ20’sに登録しないで適性診断の受験はできません

登録の申し込みから面談までは約1週間~2週間程度です。

マイナビジョブ20’sの適性診断をフル活用して転職成功

マイナビジョブ20’sの適性診断は以下に当てはまる人におすすめです。

・初めて転職する第二新卒
・初めて就職する既卒
・転職するか迷っている
・自己分析が上手くいかない
・自分に合った仕事が分からない
・仕事での自分の活かし方が分からない

マイナビジョブ20’sの適性診断は「良い・悪い」を判断するツールではなく自己分析をするための一つの手段です。

適性診断は転職の方針決定や面接対策に活用するだけではなく、今後の仕事への取り組み方のヒントにもなります。

マイナビジョブ20’sの適性診断をフルに活用して転職成功へ踏み出しましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。
複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職実績No.1の『リクルートエージェント』と20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかるアプリ「ミイダス」も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント

転職成功実績No.1!非公開求人20万件超!!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!
登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ

年収500万円から利用できるハイクラス転職サイト。
求人の3割以上が年収1,000万円超え!登録時に入力した情報をもとに企業から直接スカウトされる。

中でも「プラチナスカウト」を受け取ると企業やヘッドハンターと必ず面談できる。キャリアアップを望む人は必ず登録しておきたい転職サービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事