最終更新日:

dodaの合格診断とは?自身の新しい可能性を見つけ転職成功率を上げる!

dodaの合格診断とは?自身の新しい可能性を見つけ転職成功率を上げる!

「求人を調べてみたけど、数が多すぎてどれがいいのかわからない!そもそも自分にはどんな仕事が向いてるんだろう?」

そんな人はdodaが提供する「合格診断」を使ってみるのがおすすめです。

人気企業から内定をもらえる可能性が分かる合格診断を利用すると自分の適性も把握できるので、転職の成功率が上がります

今回はdodaの合格診断の詳しい特徴、利用するメリット、他社サービスとの比較などを紹介します。

dodaの合格診断で人気企業に採用される可能性を探れる

doda合格診断の特徴

dodaの合格診断は「転職人気企業ランキング2019(※)」の上位300社の中から、求職者の年齢や経歴をもとに転職できる可能性のある企業を診断するサービスです。

dodaの発表(ビジネスパーソン約5,000人から調査)に基づく

「高望みだろうからやめておこう」と思っていた企業や、想定していなかった有名企業の内定を得られるチャンスがあるかもしれません。

合格診断をするには、dodaの会員登録が必要です。費用は無料なので、一度試してみてはいかがでしょうか。

dodaの合格診断に対応している企業

dodaの合格診断で内定が貰える可能性を調べられる300社は、どれも有名企業ばかり。その中の人気TOP10と一部の企業をご紹介します。

転職人気企業ランキング2019 トップ10

  1. グーグル
  2. トヨタ自動車
  3. 楽天
  4. ソニー
  5. アマゾンジャパン
  6. 全日本空輸(ANA)
  7. キーエンス
  8. パナソニック
  9. 三菱商事
  10. Apple Japan
その他にもこんな企業がランクイン!
ZOZO(旧:スタートトゥデイ)、味の素、フジテレビジョン、メルカリ、宇宙航空研究開発機構(JAXA)、ウォルト・ディズニー・ジャパン、ジャニーズ事務所 など

doda合格診断を利用する流れ

STEP1:dodaに会員登録

dodaに会員登録をすると、Web上のサービスを全て利用できます。

最低限の必須項目を入力するだけなら、3分程度で登録が完了します。

会員登録時の必須項目

  • 名前
  • 生年月日
  • 性別
  • 都道府県
  • 電話番号
  • 会員ID(メールアドレス)・パスワード
  • 学歴
  • 職務経歴
希望に応じてエージェントの転職サポートを受けられる

会員登録時、dodaのエージェントサービス・スカウトサービスに申し込む場合は希望勤務地、カウンセリングの希望日時・場所の入力なども必要です。

STEP2:診断開始

会員登録をしたら、いよいよ合格診断のスタートです。登録時に記入していた部分は、自動で入力されています。

必須項目に抜けがある場合は該当箇所が表示されるので、もう一度入力内容を見直してから申し込みましょう。

STEP3:結果がメールで届く

診断結果はおよそ1週間以内にメールで届きますが、長期休暇の前後だと2週間ほどかかる場合も。

合格診断を受けられるのは、2020年6月~2021年5月の期間に1回だけ。複数回送っても結果は返ってこないので注意しましょう。

dodaの合格診断(サンプル画面)
dodaの合格診断(サンプル画面)

doda合格診断を利用するメリット

自分の新しい可能性が見つかる

dodaの合格診断は、自分の希望する業界とは無関係に300社の中から合格の可能性がある企業をすべてリストアップして教えてもらえるサービスです。

今まで視野に入っていなかった企業とマッチすれば、新しい自分の可能性を見つめ直すきっかけにもなります。

診断結果に書かれていたからと言って必ず応募する必要はないので、大手企業に関心がない人も受けておいて損はないでしょう。

選考に落ちる可能性を下げて転職活動ができる

dodaの合格診断は、受けた人に選考通過を確約するものではありません。

経歴やスキルから見て合格する可能性が0ではない企業、と参考程度に考えるのがよいでしょう。

とはいえ、やみくもに応募するより合格の可能性がある企業に通じる業界・職種を軸にしたほうが、選考に落ちる可能性を避けられるのは間違いありません。

「どこにも受かる可能性はない!」って言われたらどうしよう…。断られた人は社会に必要ないってこと!?

そんなことないわ。日本にある350万社以上の企業の内、300社の人気企業に受かる可能性を探るのよ?「可能性があったらラッキー♡」くらいの気持ちでいいの!(2019年版中小企業白書参照)

たしかに、みんなが憧れるような人気企業ばっかりだし、気にしないで申し込んでみるといいんだね。

dodaは合格診断以外のサービスも便利!

dodaはWeb上で利用できる診断サービスが豊富なので、転職活動の方針や自己PRの作成に悩んでいる方にはぴったりです。

2020年11月9日現在、dodaでは合格診断以外に4つの診断が用意されています。

年収査定

doda会員186万人分のビッグデータから機械学習で適正年収を算出し、今後のキャリアも予測してもらえるサービスです。

年収査定で自分の市場価値を知り、今後のキャリアプランを考えてみましょう。

dodaの年収査定(サンプル画面)
doda年収査定

キャリアタイプ診断

120問の質問に答えていくと、自分の強み・弱みや能力、適した働き方や企業風土などが多角的に診断されます。所要時間は約10分。

診断結果から自分が望む働き方を知り、自己PRや志望動機、面接の事前準備などに活用しましょう。

    dodaのキャリアタイプ診断で
    分かる5つの項目

  1. 性格・気質傾向…性格・気質の強み
  2. 能力傾向…現在持っている能力
  3. 行動基準…何を基準に判断・行動するか
  4. 仕事スタイル…向いている仕事のやり方(スタイル)
  5. 企業風土…向いている企業・組織の風土・環境

「自己PR」発掘診断

16の質問に答えて、自分のアピールポイントを発掘する診断です。

特別なスキルやアピールできる経験・実績がないと思っている方は、履歴書や職務経歴書を書くとき「自己PR」で悩みがちではないでしょうか。

dodaへの会員登録をすると、診断結果に基づいたPR文のサンプルを利用して自己PR作りの参考にできるようになります。

転職タイプ診断

転職を検討しているけれど、どんな仕事が自分に向いているのか分からず、困っている方は多いです。

転職タイプ診断(所要時間7分)では、3ステップの診断で仕事探しの軸と今の満足度を判定できます。

自己分析が苦手だったり、なんとなく現状の仕事に不満があったりする方は、一度利用してみて下さい。

    dodaの転職タイプ診断でわかる項目

  1. あなたの転職タイプ…どんな切り口で仕事を探すのが最適か
  2. いまの満足度…現在の仕事のどこに満足・不満を感じているか

はたらく女性のためのモヤモヤ解消診断

20の質問に答えると、仕事やプライベートで抱えやすいモヤモヤのタイプがわかる、女性向けの診断です。

この診断では「あなたのベース」「生き方のヒント」「キャリアのヒント」の3軸で診断結果やアドバイスが表示されます。

毎日の仕事に手いっぱいでストレスを抱えていて、相談できる相手もいない悩める女性には非常におすすめです。

  1. あなたのベース…基本的な性格や傾向、クセなど
  2. 生き方のヒント…今解消するべき問題や、モヤモヤとの付き合い方
  3. キャリアのヒント…今の仕事のどこに不満を感じているか、どんな仕事で能力を発揮できるか

dodaの合格診断と類似した他社サービスを比較

doda以外の転職エージェントでも、求職者の長所を探したり、内定の可能性を調べる診断を提供しています。

併用するデメリットは特にないので、興味のある診断があればぜひ使ってみてください。

なお、診断結果を見るにはどの転職エージェントでも利用登録が必須です。

マイナビジョブ20’s「適性診断」

20代向けの転職支援サービス、マイナビジョブ20’sで受けられる信頼性の高い診断です。毎年、世界中で数千万人の求職者が受検する評価サービスを提供する会社が協力しています。

20代の方全員におすすめできる診断ですが、対象は基本的に20代なのがネック。

30代以上の方は幅広い年齢層に対応できるdodaの合格診断・キャリアタイプ診断を利用しましょう。


クリーデンス「合格診断」

アパレル・ファッション業界専門の転職エージェントクリーデンスが提供する合格診断。有名ブランド、人気企業から内定がもらえる可能性を診断してもらえます。

業界を絞っているのがdodaの合格診断との大きな違いで、「店長・販売職」「デザイナー」で2種類の診断が用意されています。

アパレル・ファッション業界での転職を考えているにはぴったりのサービスです。

リクナビNEXT「グッドポイント診断」

リクルートキャリアが開発した、求職者が持つ強み(グッドポイント)を見つける本格診断サービス

診断結果はリクナビNEXTでの応募時に添付して、自分の強みを示す材料にできます。

所要時間30分とボリュームがある診断です。dodaのキャリアタイプ診断が近い方向性ですが、より深い内容を求めるなら「グッドポイント診断」をおすすめします。

自分の市場価値を調べるならミイダス

自己分析に時間をかけたくないなら、自分の市場価値がわかるアプリミイダス(MIIDAS)の利用がおすすめ。簡単な質問に答えるだけで適正年収が算出されます。

dodaの合格診断は幅広い年齢層におすすめ!自分に合った診断を使って自己分析を深めよう

人気企業から内定をもらえる可能性を調べるdodaの合格診断は、転職を考える幅広い年齢層の方におすすめできるサービスです。

興味のある人気企業が1社でもある人は、ぜひ一度応募してみてください。

様々な診断サービスの結果から自分の強みを把握して自己研鑽を積めば、憧れの企業から内定を得られる可能性が高くなります

doda

総求人数約10万件
豊富な求人層とサポート転職者満足度No.1
CMでも有名な転職エージェントdoda

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事