最終更新日:

臨床心理士・心理カウンセラー向けの転職エージェント4選&転職成功法

臨床心理士が使うべき転職エージェント4選!臨床心理士の転職成功の秘訣

「臨床心理士や心理カウンセラーの転職はどこを利用すべき?」
「おすすめの転職エージェントは?」

転職エージェントは臨床心理士の転職にも役立つのか、疑問や不安を感じる方は少なくありません。

臨床心理士・カウンセラーは転職エージェントを活用すれば転職活動がスムーズに進み、理想の職場で働けます

本記事では、臨床心理士や心理カウンセラーの転職でエージェントを利用すべき理由や注意点、臨床心理士の転職が成功する方法を解説。

転職を成功させたい臨床心理士・カウンセラーは要チェックです!

臨床心理士向けの転職エージェント

「公認心理師」「臨床心理士」の資格を持つカウンセラー向けの転職サービスを4社厳選したわ☆

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 若年層
第二新卒
転職初心者
支援実績 採用成功実績は54万人超 2年連続満足度総合No.1
特徴 業界最大手
転職実績No.1
非公開求人90%
面接対策が充実
手厚いサポート
独占求人多数
中小企業に特化
転職市場に精通
簡単登録
(無料)
リクルートエージェント・
マイナビエージェントの解説はコチラ⇒

doda パソナキャリア
転職エージェント
主な年齢層 26~35歳 25~35歳
主なサポート対象者 大卒以上
関東・東海・関西の転職者
年収400万円以上の転職者
東名阪の転職者
支援実績 業界30年の採用成功実績 顧客満足度調査2年連続1位
特徴 求人が幅広い
非公開求人多数
丁寧なサポート
年収UP率67%
非公開80%超
手厚いサポート
簡単登録
(無料)
doda・パソナキャリアの解説はコチラ⇒

臨床心理士向け転職エージェントの詳細

臨床心理士・心理カウンセラーの転職では、転職エージェントを併用するのが重要です。

リクナビNEXTの調査によると、転職に成功した人は平均4.2社の転職エージェントを併用しています。

転職エージェントを併用して多くの求人を比較しながら転職活動を進めれば、希望条件に近い職場が見つかるでしょう。

色々な転職エージェントを見て、自分に合った所を選んでちょうだい♡

臨床心理士向けサービス①リクルートエージェント

心理カウンセラーの転職に使える転職エージェント「リクルートエージェント」の公式サイト

リクルートエージェントは保有求人がNo.1の転職エージェントです。

業界最大手の規模を活かして幅広い業種/職種を網羅し、心理カウンセラーの良質な求人も保有しています。

在籍アドバイザーは交渉・営業力に長けており、利用者の約60%が年収アップを実現

リクルートエージェントは徹底した面接対策や書類添削など、良質なサポートにも定評があります。

幅広い業界での支援実績・ノウハウが豊富なので、心理カウンセラーを含む様々な求職者が安心して利用できる転職エージェントです。

臨床心理士向けサービス②マイナビエージェント

心理カウンセラーの転職に使える転職エージェント「マイナビエージェント」の公式サイト

マイナビエージェントは2023年のオリコン顧客満足度(転職エージェント)でNo.1を誇り、正社員経験のある20~30代の転職を得意としています。

中小企業への転職に強く、独占求人も豊富なのがマイナビエージェントの強み。

マイナビエージェントは企業との独自のパイプを持ち、心理カウンセラーをはじめとした様々な求人を取り扱っています。

20~30代の転職者全般におすすめできる転職エージェントです。

臨床心理士向けサービス③doda

心理カウンセラーの転職に使える転職エージェント「doda」公式サイト

dodaは30年以上の転職支援実績を持つ転職エージェントです。

dodaでは、求人紹介を受ける「転職エージェント」自分で求人を探す「転職サイト」のサービスを使い分けられます。

心理カウンセラーや臨床心理士を含めた幅広い業種・職種を扱い、丁寧で手厚いサポートにも定評があるのがdodaの特徴。

dodaは関東・東海・関西の転職支援を得意としているので、該当する地域で転職活動を考えている心理カウンセラーはぜひ利用しましょう。

臨床心理士向けサービス④パソナキャリア

心理カウンセラーの転職に使える転職エージェント「パソナキャリア」の公式サイト

パソナキャリアは顧客満足度転職エージェント部門3年連続No.1で、様々な業種・職種に特化した専任のアドバイザーから親身なサポートを受けられる転職エージェントです。

保有求人の80%が非公開求人で、パソナキャリアを利用した転職者の2/3が年収アップに成功しています。

パソナキャリアは女性転職に強く、女性ならではの不安や疑問を企業にヒアリングしてくれるのも強みの一つでしょう。

東名阪の求人が豊富各専門分野に特化した専任アドバイザーがいるので、年収&キャリアアップしたい臨床心理士・カウンセラーにおすすめの転職エージェントです。

臨床心理士が転職エージェントを使う理由

  1. 非公開求人を紹介してもらえる
  2. 転職サポートが無料で受けられる

非公開求人を紹介してもらえる

転職エージェントは求人誌や他の転職サービスでは出会えない、良質な非公開求人を保有。

本記事で紹介している転職エージェントも非公開求人が豊富です。

非公開求人保有率

リクルートエージェント 90%
マイナビエージェント 80%
doda 80%
パソナキャリア 80%

非公開求人は高年収・高待遇の求人が多く、その転職エージェントだけが保有する独占求人の場合もあります。

非公開求人は転職エージェントの登録者だけが紹介してもらえるので、心理カウンセラーも転職エージェントに登録すべきです。

希望条件に合う求人が少なくても、転職エージェントの担当者が新たに求人を探してくれるかもしれません。

転職サポートが無料で受けられる

転職エージェントでは手厚い転職サポートが無料で受けられるので、臨床心理士・心理カウンセラーの転職でも大いに役ちます。

転職エージェント サポート内容2

現状のスキル/実績を洗い出し、職務経歴書や面接で企業に魅力を最大限アピールできるように徹底サポート。

転職活動の負担を大幅に軽減して、希望条件に合った職場への転職を実現しましょう。

手続きを全部自分一人でやらなくちゃいけないと思うとゾッとするよ…

一人での転職活動は多忙な臨床心理士や心理カウンセラーにとって負担になるわ。手厚いサポートを受けられる転職エージェントは要チェックよ♡

【臨床心理士】転職エージェントの注意点

  1. 求人の母数が少ない
  2. 資格/実務経験が求められる
  3. 担当者に知識があるとは限らない

求人の母数が少ない

臨床心理士・心理カウンセラーの求人数は母数が少なく、転職エージェント・サイトさえ利用すれば多くの求人を紹介してもらえるとは限りません。

数は少なめですが、転職エージェントは企業と独自のパイプがあり非公開求人を保有しているのが強みです。

自分の希望条件に合った心理カウンセラーの求人と出会うには、転職エージェントを利用すべきでしょう。

資格/実務経験が求められる

心理カウンセラーの転職では実務経験や活かせる資格が重要です。

転職エージェントが保有する心理カウンセラーの求人も「資格保有者」「実務経験」が必須条件の求人が多い傾向にあります。

心理カウンセラーに限らず、中途採用では即戦力を求める企業が多いです。

担当者に知識があるとは限らない

転職エージェントは人材が欲しい企業・施設と求職者をマッチングする役割を持っていますが、全ての担当者がカウンセラーや臨床心理士の仕事に詳しいわけではありません。

職務内容や今持っているスキルについて理解されていないと感じる機会も多くなるでしょう。

経験があると申告されない限りは専門用語を避け、一般的にわかりやすい表現を心がけて話すのをおすすめします。

スカウト機能のある転職サービスや転職サイトを利用して、直接採用担当者にコンタクトを取るのも良い手段でしょう。

未経験から臨床心理士・カウンセラーへの転職法

転職エージェントだと、未経験から臨床心理士にはなれないの…?

ストレス社会の日本ではメンタルサポートの需要が高まっています。

未経験から臨床心理士・心理カウンセラーを目指せるチャンスはありますが、必要とされる資格・実務経験がないと、転職エージェントでも転職が難航するかもしれません。

未経験者は資格の取得を目指しながら転職エージェントに相談すると良いでしょう。

臨床心理士・カウンセラーへの転職で取得しておくべき資格

未経験から臨床心理士や心理カウンセラーを目指すのに必要な資格ってどんな資格かな?

臨床心理士・心理カウンセラーへの転職で取得しておくべき資格を一部紹介します。

以下は受験資格に「大学/大学院で指定科目の履修」が含まれる資格です。

【指定科目の履修が必要な資格】
・公認心理師(国家資格)
・臨床心理士
・認定心理士

大学/大学院ではなく、通信講座や教育機関で講座を受講&検定に合格すれば取得できる資格も要チェックです。

【大学/大学院での履修が不要な資格】
・産業カウンセラー
・メンタルケアカウンセラー(R)
・メンタルケア心理士(R)
・メンタルケア心理専門士(R)
・心理カウンセリングアドバイザー

転職エージェントで心理カウンセラーへのキャリアチェンジを目指す方は、上記から取得可能な資格を取れば転職が有利に進むでしょう。

臨床心理士・心理カウンセラー向きの特性

自分が心理カウンセラーに向いてるかどうかなんて分からなくない?

なりたい仕事に向いているか分からない」「特性/強みが分からない」なら、リクナビNEXTがおすすめです。

リクナビNEXTのグッドポイント診断は、簡単な質問に答えるだけで自分の強みが分かる本格診断サービスで、時間もお金もかけずに仕事の向き不向きの適性をチェックできます

心理カウンセラーの適性が分かる「リクナビNEXT」の適性診断(※会員登録完了後に診断できます)

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断の手順は簡単で、質問に順番に回答するだけ。

社交性」「慎重性」「親密性」「受容力」「感受性」に長けていると判断された方は、臨床心理士や心理カウンセラーに向いていると言えます。

心理カウンセラーの適性が分かる「リクナビNEXT」の適性診断

所要時間15分で5つの適性を分析できるので、自分の強みや心理カウンセラーに向いているか知りたい人は診断してみましょう。

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
\会員登録が完了すると利用できます/

臨床心理士は転職エージェントの併用が◎

求人数が少ない仕事だからこそ、臨床心理士・カウンセラーの転職では転職エージェントをフル活用して効率良く求人を探すべきです。

臨床心理士・カウンセラーの求人を扱う転職エージェントは数多いので、自分に合うサービスを見つけると希望通りの求人を見つけやすくなります。

複数の転職エージェントを併用し、希望する仕事への転職を成功させましょう。

臨床心理士・カウンセラー向けのエージェント
リクルートエージェント
マイナビエージェント
doda
パソナキャリア
エージェントの詳細を確認する⇒

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事