最終更新日:

転職サイトの評判・口コミは信用できる?各サイトの評判をまとめてチェック

【転職サイト】評判-口コミ

「転職サイトの口コミって本当?」
「悪い口コミを見かけて利用すべきか迷う」

転職サイトがたくさんあって選べない時、評判や口コミを見てからどこを利用するか決めたい人は多いでしょう。

しかし、どの転職サイトでも良い口コミと悪い口コミ両方あり、本当に信用できるのか不安ですよね。

今回は、転職サイトの評判・口コミの信憑性転職サイトの評判・口コミで見るべきポイントおすすめ転職サイトの評判・口コミを詳しく解説していきましょう。

転職サイトの利用に不安がある人はぜひご一読ください。

転職サイトの評判・口コミの信憑性

よく転職サイトの口コミを見かけるけど、内容は信用できるのかな?

転職サイトの口コミは良い内容も悪い内容もありますが、口コミはほぼ匿名で書かれている場合が多いため、信憑性は定かではありません。

口コミの内容に振り回されないためにも、全ての情報を鵜呑みにせず、あくまでも一意見として受け取りましょう

とは言っても、悪い内容が書かれてたらやっぱり気になっちゃうよ…。

そうね…じゃあ評判や口コミで見るべきポイントを一緒に見ていきましょ!

転職サイトの評判・口コミで見るべきポイント

転職サイトの良い評判・口コミ

・求人の量が多い
・検索がしやすい
・自分の希望の転職先が見つかる

求人の量が多い

転職サイトの口コミでよく見かける内容ですが、求人数は他社と比べて多いかどうかなどで判断が可能です。

検索がしやすい

検索のしやすさも、他社と比べたり簡易に検索ができるアプリがあるなど、自分で判断ができる内容となります。

自分の希望の転職先が見つかる

希望の転職先が見つかるかどうかについては、自分が希望している求人の条件や業種・職種などによって個人差が出てくる内容です。

転職サイトの悪い評判・口コミ

・希望の求人がない
・余計な転職情報メールがくる
・転職したらブラック企業だった

希望の求人がない

自分が希望している業種・職種をあまり保有していない転職サイトの可能性もあるので、希望職を得意としている転職サイトを探すのも一つの手段です。

余計な転職情報メールがくる

転職サイトからは新着求人や転職情報などがメールで送られてくる場合もありますが、送られてこないように設定できるサイトも多いので、公式サイトから設定を見直してみましょう。

転職したらブラック企業だった

転職先がブラック企業かどうか、どのような条件でブラック企業と感じるかも人それぞれの場合もあります

ブラック企業を避けるために、転職活動の際には企業の情報をしっかり調査してから応募するなど、対策をしておくと転職に失敗しづらくなるでしょう。

評判や口コミは、客観的にも判断できる内容かどうかを見るといいんだね!

主観で語られている口コミや、客観的に判断が難しい内容の場合はそのまま受け取らず「そう感じた人もいる」程度に考えておきましょ

おすすめ転職サイトの評判・口コミをまとめてチェック

ここからは、おすすめの転職サイトの評判・口コミを紹介しちゃうわよ☆

転職サイト
おすすめ
対象者
特徴
リクナビ
NEXT
20~30代
全転職者対応
満足度No.1!
転職者の8割が利用
求人数
4万件以上
doda
26~35歳
関東・関西・東海の大卒以上
求人数
5万件以上
キャリトレ
20~30代前半 求人数約13万件
スカウトあり
とらばーゆ
女性向け 女性に人気の求人が豊富
キャリア
カーバー
ハイキャリア
年収600万以上
ヘッドハンティング型
管理職・役員クラス求人あり
ビズリーチ
ハイキャリア
年収500万以上
ヘッドハンティング型
有料会員プランもあり
MIIDAS
(ミイダス)
全転職者対応 面接確約オファー
自分の市場価値を知れる無料診断あり

リクナビNEXT

【リクナビNEXT】公式サイト-トップ【公式サイト】https://next.rikunabi.com/

リクナビNEXTの良い評判・口コミ

求人が豊富でチャンスが多い

自身のプロフィールや職務経歴書の作成など、最初は考えながらなので時間がかかりましたが、その後はお気に入りに登録した求人に近い求人をピックアップしてくれる上にアプリで外でも簡単に確認できるのがよかったです。

(20代後半・男性)

オファー機能がありがたい!

オファー機能を使ってから、自分の職歴などを見た企業から1か月に3~4通はオファーが来て、いい企業と巡り合えました!ある程度年齢が上でも利用できる転職サイトです。

(40代前半・男性)

グッドポイント診断が便利◎

グッドポイント診断をやってみたらかなり当たってて、転職先を考える参考になりました。自分に向いている仕事を知って、自己アピールに使える内容も知れたのでめちゃくちゃ便利!

(20代後半・女性)

リクナビNEXTの悪い評判・口コミ

企業の質が微妙

大手なのでとりあえず登録しましたが、思っていたより微妙な求人が多く…求人数が多いためチェックするのが面倒になってしまいました。

(20代後半・男性)

的外れなオファーもある

企業からのオファーはいいけど、リクナビからのオファーが全くの未経験の職種だったり、不人気の求人を案内してるのかと。企業からのオファー以外は受け取りしない設定にしました

(30代前半・女性)

グッドポイント診断ってなんだろう?

グッドポイント診断は、簡単な質問に答えるだけで自分の強みや適性がわかっちゃうのよ☆

グッドポイント診断

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ

グッドポイント診断は、出題される質問に順番に回答していくだけで、18種類の中からあなたの強みを5つ診断してくれます。

スムーズに答えれば、15分程度であなたならではの強みがわかり、転職活動の効率アップが可能です。

doda

【doda】公式サイト【公式サイト】https://doda.jp/

dodaの良い評判・口コミ

求人が多く質も高い

大企業や優良中小企業など、求人の層が広いので選択肢が多い。スカウトサービスで面接確約のオファーも何件かいただきました。併用していた中では一番使ってよかった転職サイトでした。

(30代前半・男性)

エージェンサービスも利用できる

転職サイトとして使ってましたが、転職活動が行き詰った時にエージェントサービスも利用しました。転職に関するアドバイスやサポートをしてくれたので効率も上がったし、非公開の求人も紹介してくれて希望の求人が見つかりました!

(20代後半・女性)

dodaの悪い評判・口コミ

メールが多すぎる

求人の紹介や転職情報のメールがひっきりなしに来て面倒だった。ゆっくり探したかったので登録をやめて別のサイトを利用しました。

(20代後半・男性)

求人数は多いが希望条件に合わない

求人数が他より多いので利用していましたが、結局自分の希望に合う求人は見つからず。エージェントサービスは急かされそうで嫌だったので利用していません。

(30代後半・男性)

メールは設定を変えればしつこく来ないようにできるわ。早めに転職したい人にはエージェントサービスも利用おすすめね!

キャリトレ

【キャリトレ】公式サイト-トップ【公式サイト】https://www.careertrek.com/

キャリトレの良い評判・口コミ

人工知能が求人を紹介してくれる

自分の希望した内容に合わせて、人工知能が学習して求人を紹介してくれるのが他と違っていて面白いです!興味のあるなし選択だけで簡単なので、自分には合ってました。

(20代後半・男性)

SEやITエンジニアの求人が豊富

20代向けの転職サイトで、SEやITエンジニアの求人が多くて、その分野でスキルアップをしたかった私にはぴったりでした。1日5分アプリを見て気になる求人をチェックするだけでOKだったので気軽に使えたのが良かったです。

(20代後半・男性)

キャリトレの悪い評判・口コミ

ぴったりな求人ばかりじゃない

AIが学習してくれるようですが、必ずしもぴったりな求人ばかりではありませんでした。自分で検索した方が早いように感じました。

(30代後半・男性)

クリエイティブ系求人は少ない

登録後はたくさんの企業からスカウトが来たのはよかったですが、私が希望するデザインやクリエイティブ系の求人は少なかったです。

(20代後半・女性)

AIは学習はしてくれるけど、希望条件に合う求人が少ない場合はあまりマッチしない可能性もあるわね。そんな時は他の転職サイトも併用してみて!

とらばーゆ

【とらばーゆ】公式サイト-トップ【公式サイト】https://toranet.jp/

とらばーゆの良い評判・口コミ

ブランクがあっても安心

出産のために退職し、ブランクがある状態から再就職しようと思い、女性向きの求人が多いとらばーゆを利用しました。正社員・派遣・パートなど働き方が選べて、未経験OKの求人も多いのが良かったです。

(30代前半・女性)

シンプルで使いやすい

女性の為の転職サイトの中で一番使いやすかったです。条件検索がワンクリックでできて、求人には細かく情報が書かれているので自分の条件に合う職場が見つかりました。

(20代後半・女性)

とらばーゆの悪い評判・口コミ

キャリアアップはできない

女性向けの求人が豊富なのはいいですが、やはり年収やキャリアアップができるような求人はあまりなく年収アップしたい人には不向きだと感じました。

(30代前半・女性)

若い子向けの求人が多い

未経験歓迎の求人も多くあり、気になる求人に応募してみたものの返事は来ず…。年齢的にダメだったのかも。

(40代前半・女性)

女性向けのオフィスワークなどの求人を多く取り扱ってるから、キャリアアップや年収アップを目指したい子は大手の転職サイトの併用もしてみて!

キャリアカーバー

ハイクラス転職サイトのキャリアカーバーの公式サイト【公式サイト】https://careercarver.jp/

キャリアカーバーの良い評判・口コミ

無料サイトなのに求人のレベルが高い

IT系希望だったのですが、とにかく条件の良い求人が多い!ヘッドハンターさんに提案された非公開求人に応募し、無事内定をもらえました。年収もアップして満足です。

(30代後半・男性)

ヘッドハンターを無料で指名できる◎

キャリアカーバーのヘッドハンターはどなたも優秀だと思いますが、自分に合いそうな人を無料で指名できるのが良かったです。その方のおかげで無事一か月ほどで内定をもらえました

(30代後半・女性)

キャリアカーバーの悪い評判・口コミ

ベンチャー企業の求人はかなり少ない

ハイクラス向けとは聞いていましたが、風通しの良いベンチャー企業を希望していた私には求人がかなり少なく感じられました。

(30代前半・男性)

全然スカウトが来ない

登録したがスカウトが来ず、レジュメを改良しても来ない。やはり実績だけでなく元々ある程度の年収の人でないと利用は向いていない。

(30代後半・男性)

ハイクラス向けだから、役職などの経験がある人や専門職の経験が豊富な人にもおすすめよ!

ビズリーチ

スカウト型転職エージェント「ビズリーチ」の公式サイト【公式サイト】https://www.bizreach.jp/

ビズリーチの良い評判・口コミ

年収1000万以上も狙える!

年収1000万以上の案件が1万件以上もあり、部長クラスや役員などの案件も多数あるため、それなりのキャリアを積んでる人は利用価値が高い転職サイトだと思いました。

(30代後半・男性)

外資系や海外求人もある

外資系求人の特集があり、年収が高めの求人が多く掲載されていました。さらに海外勤務の求人もあったので、挑戦したい人は利用おすすめです。外資系企業からのオファーがあり、一番共感できる企業への入社が決まりました。

(30代後半・女性)

ビズリーチの悪い評判・口コミ

登録不合格で理由も知らされず…

登録しましたが、なぜか不合格に。スキルや経験が足りなかったのか、理由も教えてくれずテンプレのお詫びメールのみだったので、せめて理由を教えてくれたら納得できるのにと思いました。

(30代後半・女性)

有料会員でないと見れないスカウトメールがある

無料でも使えると聞いて登録し、スカウトメールもいくつかありましたが、有料会員でないと返信はもちろん閲覧すらできない状態のメールもありました…。

(30代後半・男性)

有料会員のシステムはビズリーチの大きな特徴よ。有料な分、よりハイレベルな求人を紹介してもらえるから、経験やスキルを活かして年収アップ転職しましょ☆

MIIDAS(ミイダス)

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

MIIDAS(ミイダス)は、スマホで簡単に自分の「転職市場価値」を把握できるアプリです。

パーソルキャリア社がもっている約200万人の転職者のデータと、自分の現在までの経歴を基に、おおよその年収を算出してくれます。

登録後には企業へ情報が公開され、届いたオファーは全て面接確約です。

自分の転職市場価値を知りたい方、スマホで転職活動の効率を上げたい人にはおすすめのサービスです。

MIIDAS(ミイダス)の良い評判・口コミ

診断はスマホで簡単にできる

診断はスマホで簡単にできると聞いてやってみましたが、やってるうちに楽しくなってくる診断でした。自分の価値がわかりやすくなり、転職活動に活かせる情報を知れてよかったです!

(20代後半・男性)

オファーがあれば面接確約

他の転職サイトと違い、登録後にオファーがあれば面接が確約でした。書類選考でふるいにかけられる心配がないので、転職の効率は上がると思います。

(20代後半・男性)

MIIDAS(ミイダス)の悪い評判・口コミ

希望通りのオファーが来ない可能性も

登録したところ、オファーは非常に多いですが希望条件に合わない求人も多く、いちいち確認するのが面倒に感じられました。今後の改善に期待します。

(30代後半・女性)

診断通りの年収の企業からオファーがくるわけじゃない

私と同じ職種で市場価値の診断通りの給与がある仕事は見つかりませんでした。年収の診断については、あくまでも参考程度にとどめておく方が良いと思います。

(30代後半・男性)

ミイダスは、自分の転職市場価値を知りたいだけで利用もできるし、いいオファーはなければ他の転職サイトを併用して、診断結果を転職活動に大いに活かしましょ☆

転職サイトの評判・口コミから自分に合う転職サイトを見つけよう

転職サイトの評判・口コミは様々あり、信用できるかを見分けるのは非常に難しいです。

しかし、個人で評価が異なるであろう内容を鵜呑みにするのは、転職活動をする際に自分を混乱させてしまう原因にもなります。

評判・口コミは参考程度に見つつ、2~3件を併用すれば自分に合う転職サイトを効率よく見つけられるでしょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事