最終更新日:

フリーランスから正社員へ転職・再就職!フリーランスの転職成功法とは

フリーランスから正社員になれる?転職・再就職するための手段・対策とは

「フリーランスから正社員へ転職は可能?」「フリーランスから正社員へ再就職できる?」

フリーランスから正社員への転職・再就職を目指す際にすぐに採用されるのか不安ですよね。

フリーランスから正社員なるには企業に求められる要素や要点をあらかじめ把握しておくと効率よく転職できます

今回はフリーランスから正社員になる手段・メリット・効率よくフリーランスから正社員になる方法を紹介しましょう。

自分の市場価値が簡単に分かる!
あなたの想定年収を診断したい方はこちら
↓↓↓

フリーランスから正社員へ転職・再就職は可能

正社員からフリーランスになり、また正社員へ転職・再就職を志す人は珍しくありません。

フリーランスから正社員になるのは難しいと思われがちですが、実際は積極的にフリーランスを採用する企業も多数存在します。

特にIT業界でのエンジニア職のフリーランスは正社員への再就職をする人が多いです。

フリーランスは普通の転職活動より経験やスキルは厳しくみられるケースが多いけど、フリーランス以外の子と大きくは変わらないわ。

フリーランスから正社員に再就職する理由

フリーランスから正社員への再就職を目指す多くの理由は下記の通りです。

・収入が不安定
本業以外の手続きや申請が大変
・孤独感を感じる
・チームで活動したい
・業務の幅を広げてスキルアップしたい

フリーランスで活動する際は本業より、委託契約のための営業活動や確定申告などの本業以外の業務に割と時間を取られます。

業務を委託される内容もワンパターンになりやすく、新しい挑戦ができる機会がないと感じる人も多いです。

フリーランスは成果報酬型が多いから失敗できる機会がないって声も多いみたいだね。

フリーランスから正社員になるメリット

フリーランスから正社員になるメリットは以下の通りです。

  1. 収入が安定する
  2. 仕事がなくなる心配がない
  3. 社会への影響が大きい事業に携われる
  4. パラレルキャリアが可能

収入が安定する

フリーランスから正社員になると収入はかなり安定します。

フリーランス 収入項目 正社員
成果報酬
(自分がこなした仕事分の報酬)
月の給料
月給制
なし
ボーナス
あり
なし
退職金
あり
国民年金のみ
年金
国民年金
厚生年金

月々の給料はフリーランスは仕事をこなした分だけの収入なので、最悪の場合月々の収入が0もあり得ます。

正社員になれば定額になるので毎月の生活が安定し、退職金やボーナスの支給がある企業ならまとまった収入も。

勤続年数によって昇給もあるので、フリーランスよりも正社員の方が稼げる場合もあります

年金はフリーランスは国民年金のみだから、老後が心配だって声も多いの。

仕事がなくなる心配がない

フリーランスは委託先企業の案件がなくなった・体調が悪くなった等で長期休暇を要した場合、仕事がなくなる可能性があります。

正社員であれば休職や有給を利用でき、簡単に解雇されないので職を失う心配はありません。

社会への影響が大きい事業に携われる

フリーランスの個人委託される業務には限界があります。

会社規模の方がチーム単位となって大きなプロジェクトなどに携われる機会は多いです。

また、フリーランスより正社員の方が今までの業務以外にも携われる可能性があるので、スキルアップが望めます

正社員なら失敗してもサポートしてもらえるから、思い切ってチャレンジしながらスキルアップできるわね。

パラレルキャリアが可能

正社員就職をすればパラレルキャリアとしてフリーランスの活動を続けながら安定した生活が可能です。

【パラレルキャリアとは?】
本業を持ちながら第二の活動行う。1つの仕事を本業と捉えない場合もあり、「複業」とも言われる。副業と異なる点は報酬を目的としない点。

フリーランスでの活動を第二の活動で続けたい場合、報酬が発生する可能性があるので副業可能な企業を選ぶ方が安心です。

フリーランス時代と全く異なる職種で正社員になってもフリーランスの業務を続ける道もあるんだね!

どちらも円滑にこなせるようにバランスを考えながら活動しましょ★

フリーランスが転職・再就職活動をする前の準備

市場価値を把握する

自分の市場価値を把握し、適切な自分の年収を把握しておきましょう。

ミイダスは、あなたの本当の価値を“見いだす”効率的な転職活動ができるアプリです。

簡単な質問に答えるだけ想定年収が算出され、自分の今の市場価値がわかります

転職エージェントと適性検査(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

業界大手「doda」の運営会社の新ブランドで、同社が持つ膨大な過去の転職者データから自分のキャリアの分析が可能。

すぐに42万社以上の優良企業に経歴が公開され、企業からオファーが届くシステムです。

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
面接確約のオファーも多数
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減
ミイダス

【公式サイト】https://miidas.jp/
自分のキャリアを見いだす適正診断ができるアプリ。想定年収が算出され、客観的に自分の市場価値がわかる。
面接確約オファー多数で転職活動が効率的。

自己分析

フリーランスから転職・再就職を目指す際は、改めて自分の強みを整理・的確に把握しておきましょう。

正確な自己分析ができていれば、自己PRや志望動機にも説得力が生まれ、納得感のあるアピールができるようになります。

自分の強みや特徴が確実に把握できる自己分析の方法はないのかな!?

自己分析が苦手な人・自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」がおすすめです。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断は簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービス

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。
自分の適正がすぐに分かるリクナビNEXTのグッドポイント診断

リクナビNEXTでは約6万件の求人を取り扱っているので、診断だけでなく転職活動にも有効です。

簡単に適性が見えてくるので、自分がどんな仕事に向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
リクナビNEXT

【公式サイト】https://next.rikunabi.com/
求人6万件超!スカウト機能あり
日本最大級の求人データベースから検索可能&AIが最適な求人をおすすめする転職サイト。
本格診断サービス「グッドポイント診断」で自分の適性を把握できる。

フリーランスから正社員へ転職・再就職する方法

フリーランスから正社員へ転職・再就職する際は、主に下記の方法があります。

  1. 取引先からの引き抜き
  2. 転職サイトで自己応募
  3. 転職エージェントを利用

取引先からの引き抜き

フリーランスから正社員になる人の中には、今まで取引をしていた企業からの引き抜きで採用に至るケースも多いです。

業務内容や社内の雰囲気など、事前に分かっているので、入社後のミスマッチを防げます

お互いのタイミングが合えば引き抜きもアリよね☆顔見知りや信頼できる人がいるから入社後も安心して仕事がしやすいわ♪

転職サイトで自己応募

リクナビNEXTdodaなどの転職サイトから自己応募して転職・再就職を成功させた人も。

転職サイトを利用すれば、大量の企業・求人情報の収集が可能で、自分が気になる求人を好きな時間に気軽に探せます。

自分のペースで再就職を目指すフリーランスは転職サイトからの応募がおすすめです。

フリーランスにおすすめの転職サイト

リクナビNEXT doda
転職サイト
主な年齢層 全転職者に対応 26~35歳
実績 転職決定数No.1 会員数561万人
主な求人対応地域 全国対応 関東・関西・東海
特徴 オファー機能
全体の85%がリクナビNEXT限定求人
幅広い層の求人
スカウトあり
転職イベント随時開催
簡単登録
(無料)

転職エージェントを利用

転職エージェントは一人ひとりに専任のアドバイザーが就き、キャリア相談や求人紹介など、一連の転職活動を徹底サポートしてくれるサービスです。

フリーランスの転職・再就職でも転職エージェントを利用できます。

1人でできる転職活動には限界があるので、特に時間がないフリーランスは転職エージェントの利用がおすすめです。

フリーランスにおすすめの転職エージェント

リクルート
エージェント
パソナキャリア
転職エージェント
主な年齢層 20代~30代 26歳~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 ハイクラス層
女性転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 顧客満足度調査2年連続1位
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
年収UP率67%
高年収・好条件求人が豊富
手厚いサポート
簡単登録
(無料)
レバテック
キャリア
ギークリー
(Geekly)
転職エージェント
主な年齢層 20代~40代 全世代
主なサポート対象者 キャリアアップを目指す
IT経験者
IT・Web・ゲーム業界での転職を目指す経験者
支援実績 利用者実績
15万人突破
ユーザー満足度85.3%
求人数 約1万1000件
+非公開求人
約8000件
+非公開求人
特徴 ITエンジニア
デザイナーの
求人が豊富
内定率が高い
利用者の75%が年収UP
非公開求人・
独占求人が豊富
簡単登録
(無料)

年齢や専門分野によって使いやすいと感じる転職エージェントは異なるので、自分に合った転職エージェントを利用しましょう。

効率よくフリーランスから正社員になる秘訣

履歴書に経験・スキルは分かりやすく記載する

フリーランスとしての実績は開業届を提出していない人でも履歴書の職歴欄に記載できます。

フリーランスは一般の会社員より活動の範囲が広いので、こなした仕事内容やスキルが履歴書の文面では伝わりにくいケースが多いです。

履歴書に経歴を記載する際には以下のポイントを押さえておくと実績やスキルが伝わりやすくなります。

①なるべく実数を使う
②守秘義務がない場合は会社名も記載
③専門・得意分野は明確に/分かりやすく

書類選考でスキルが伝わらずに落ちてしまうのはもったいないので、今までの経験が明確に伝わるよう意識しましょう。

また、フリーランスでも働き方によって履歴書の書き方が異なるので、事前に確認してから記載して下さい。

開業届を提出してるかどうかでも履歴書の書き方が変わるみたいだね。

履歴書はまず採用担当者が目を通すから簡潔に伝えるのを意識してみて♥専門用語を多用した長くなる説明は避けましょ!

長期的に働きたい旨は必ず伝える

採用しても嫌な業務や人間関係が上手くいかないと「すぐにフリーランスに戻ってしまうのでは?」と企業側は懸念しています。

フリーランスから正社員になる際は長期的に働きたい旨を伝えるのが重要です。

フリーランスではできない長期的なプロジェクトなどにも積極的に携わりたいなど、すぐに退職しない意志が伝わるようにしましょう。

転職・再就職したい理由はポジティブに

再就職したい理由は明確にしておきましょう。

マイナスな理由で再就職を希望するフリーランスはポジティブな理由に変換して話せるようにしておくと好印象です。

    NG例)・収入が安定しない
       ・本業以外の事務作業が大変
       ・孤独感を感じて辛い

    OK例)・スキルアップをしたい
       ・マネジメントの経験をしたい
       ・チームで成し遂げたい

フリーランスでは経験できない、企業に勤めるからこそできる経験がしたい旨を伝えるように意識しましょう。

理由がまとまらない場合は転職エージェントに相談すればポジティブな理由に変換してもらえます。

再就職したい理由に合わせてフリーランスになった理由も用意しましょ★

スカウト型の転職エージェントを利用する

スキルや経験に自信がある人はスカウト型の転職エージェントの利用をおすすめします。

フリーランスから正社員になる際年収が下がってしまうケースが多いですが、スカウト型の転職エージェントを利用すれば年収が大幅に下がる心配はありません

【おすすめのスカウト型転職エージェント】

リクルートダイレクトスカウト ビズリーチ
転職エージェント
公開求人数 約56,700件 約128,000件
登録審査 なし あり
求人 年収800万円~
2,000万円多数
1/3が年収
1000万円以上
特徴 リクルート運営で完全無料
転職決定年収の平均900万円超
一流ヘッドハンター指名可
ハイクラスNo.1
ヘッドハンターと企業からも
スカウトが届く
面談確約スカウトあり
簡単登録
(無料)

自分に合った手段でフリーランスから正社員へ

フリーランスの転職活動はスキルと志望動機が一般的な転職よりも厳しく見られるケースが多いです。

再就職の際に気を付けるポイントをしっかり押さえて、フリーランスから正社員への再就職を目指しましょう。

    【フリーランスの転職活動を有利にするポイント】

  • 履歴書は分かりやすく/簡潔に
  • 再就職したい理由はポジティブに話す
  • 長期的に勤務したい旨は必ず伝える
  • 転職エージェントを利用すればさらに効率UP!
  • 経験やスキルに自信がある人はスカウト型の転職エージェントがおすすめ
働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事