最終更新日:

テレアポが辛いのは甘え?テレアポが辛い理由・対処法と転職成功法

テレアポが辛い気持ちは解消できる!テレアポが辛い原因別対処法とは?

「テレアポが辛いと感じるのは甘え?」
「テレアポが辛いと感じる理由は?」
「辛いテレアポの対処法は?」

テレアポが辛いと感じているものの対処法が分からず、悩んでいる人は少なくありません。

テレアポが辛い人はなぜ辛いと感じるのか自己分析した上で、部署異動・転職などの対応をとるとストレスが解消されます

本記事では、テレアポが辛いと感じる理由や対処法、辛いテレアポからの転職成功法について詳しく解説していきましょう。

テレアポが辛いと感じるのは甘えじゃない

テレアポが辛いと感じるのは甘えてるだけなのかな?

「テレアポが辛いのは甘えているだけだ」と感じる人は多いです。

どれだけ営業が得意な人でも、全体の荷電数に対し3割以上アポを取るのは難しいため、必ずしも甘えとは限りません

テレアポが辛い理由を把握して対処すれば、状況が改善し負担が軽減されるでしょう

需要の有無はもちろん、荷電のタイミング・相手の気分によってもアポが取れるかどうかは変わるわ。

テレアポが辛いと感じる理由

営業が得意な人でもアポを取るのは難しいんだね!実際にどんな理由で辛いと感じるのかな?

    テレアポが辛いと感じる理由

  1. 相手の態度が冷たい
  2. 成果が出せない
  3. 達成ノルマが厳しい
  4. 業務が自分に合っていない

態度が冷たくてテレアポが辛い

テレアポは個人や法人に自社商品やサービスの営業電話をかけますが、電話先の相手からは煙たがられます

相手から心無い言葉を言われたり、ガチャ切りされる事例も。

冷たい態度を取られて腹が立っても怒り返すわけにはいかないため、辛くなるのも無理はないでしょう。

成果が出せなくてテレアポが辛い

テレアポは基本的に断られる方が多い仕事のため、精神的なストレスが積み重なって辛いと感じる人は少なくありません。

テレアポの成功率は数パーセント程度で、状況にもよりますが100件電話をかけてもアポが取れるのは2~3件程度です。

成果が出ないと自分の能力不足に感じ、モチベーションが低下してしまうでしょう

ノルマが厳しくてテレアポが辛い

荷電数やアポ獲得数などに対する達成ノルマを設定しているテレアポは少なくありません。

ただでさえアポの獲得が難しいにも関わらず、達成が厳しいノルマを課してくる企業も

ノルマが達成できなかったり、上司からのプレッシャーに耐えられず辛く感じてストレスを溜めこんでしまうでしょう

業務内容が合わなくてテレアポが辛い

そもそもテレアポの業務自体が合わず辛いと感じる人も一定数います。

テレアポに向いていない人
・人と話すのが苦手
・人の言葉を真正面から受け止める
・ストレス耐性が低い
・気持ちの切り替えが苦手

コミュニケーション能力に自信がなかったり傷つきやすい人は、テレアポの業務を憂鬱に感じやすく大きなストレスになるでしょう。

やりがいを感じられる仕事を見つけるためにも、自分の適性を把握するのが得策です。

>>適性診断はコチラ

辛いテレアポの対処法

逆に辛いと感じない人の方が少なそうだけど、どんな対処法があるの?

相手の言葉は真に受けず視点を変えて目標を立てれば負担が軽減されるわ!

テレアポが辛いならコツを磨く

テレアポが辛いものの、もう少し頑張りたいと思う人はコツを磨きましょう。

テレアポのコツ
・姿勢を正す
・しっかり名乗って挨拶する
・時間帯/タイミングは相手に合わせる
・説明は簡潔にする
・トークスクリプトを用意する
・仮説ベースで話す
・導入事例を紹介する
・短時間で済ませる
・資料だけ送らせてもらう

姿勢を正すと自然に声のトーンが上がり自信があるような話し方になるため、印象が良くなり話を聞いてもらいやすくなります

話を聞いてもらえた上で上記のコツを意識すれば、「断られる」「成果につながらない」などの状況を減らしていけるでしょう。

テレアポが辛いなら気にしない

相手から怒鳴られたり、心無い言葉を言われて傷ついてしまう人は多いです。

ストレスを完全に受けないのは不可能ですが、できる限り気にしないように以下の点を実践しましょう。

  1. 話は半分聞き、半分受け流す
  2. 怒りの矛先は自分ではないと意識
  3. 仕事と割り切る

罵声を浴びせられると恐怖心を感じてしまいますが、相手の状況や気分次第なので心無い人の言葉など全く気にする必要はありません。

「こっちも仕事だから仕方ない」くらいの気持ちで話を受け流していれば、恐怖心や不安を軽減できてストレスを感じにくくなります

テレアポが辛いなら逆目標設定

荷電数やアポの獲得件数より、断られた回数を目標にすると「どうせ断られるから嫌だ」と思いながら電話をかける必要がありません。

アポが取れずストレスを感じる人は多いですが、テレアポにおいては断られるのが最も簡単なので目標を達成しやすいです。

断られ続けるとどのくらい電話をかければアポが取れるか感覚も掴めてくるでしょう。

テレアポが辛いなら部署異動

テレアポを何年やっても辛いと感じる人は思い切って部署異動を上司に相談してみるのも1つの方法です。

異動したい理由を明確に説明できるように準備してからテレアポが自分に合っていないと伝えましょう。

【部署異動の希望を上司に伝えるポイント】
・どの部分が自分に合っていないのか
・何を辛いと感じるのか
・どのような対策をしたのか
・異動を希望する部署で活かせる自分の能力は何か

異動希望部署で自分が何ができるのかも一緒に伝えられると効果的です。

上司に相談するならテレアポの業務が嫌と伝えるより、次の部署で活躍したい気持ちを伝えると好印象よ♪

テレアポが辛いなら適性診断

テレアポが辛いと感じる人は業務内容が自分に向いているかどうか、今一度見つめ直すのが得策です

テレアポの向き不向き、自分がどんな仕事に適性があるかを知りたい人は、無料の診断サービスを利用してみましょう

【ミイダス】

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式】https://miidas.jp/

ミイダスはあなたの本当の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけ転職市場価値や行動特性、適正などを診断できます。

登録すると条件にマッチする企業からオファーが届くので、転職活動が効率的です。

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で転職市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
面接確約のオファーも多数
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

【グッドポイント診断】

自分の適性をすぐ知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」を利用しましょう。

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。

グッドポイント診断

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
\無料で手軽に適性がわかる!/

テレアポが辛いなら転職する

テレアポがどうしても辛いと感じる人は他の業界・職種への転職を検討しましょう

転職エージェント サポート内容2

転職エージェントは求人紹介から内定まで手厚くサポートしてくれるため、効率良く理想の転職が実現します。

経験が浅い20~30代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性も歓迎 フリーター、ニート、中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

経験がある20~30代向け

リクルート
エージェント
マイナビ
エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 2年連続満足度総合No.1
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)

経験が浅い既卒・第二新卒向け

マイナビジョブ20’s UZUZ
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 東名阪の既卒、第二新卒、フリーター 既卒・第二新卒・フリーター・ニート
支援実績 累計利用者
41万人
突破
11万人以上の就業をサポート
特徴 20代対象の求人のみ。ポテンシャル採用中心 定着率93.6%
ブラック企業を徹底排除
簡単登録
(無料)

辛いテレアポから脱却して転職成功

テレアポはどれだけ営業が得意な人でもアポを取るのは難しいため、辛いと感じるのは甘えているからではありません

相手から過度に冷たい態度を取られたり、達成ノルマが厳しいにも関わらず成果が出せず自分に合っていないと感じる人は多いです。

テレアポのコツを磨く・相手の言葉を気にしないなど対処法は様々ありますがどうしても辛いなら他の職種への転職も検討しましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事