最終更新日:

理学療法士を辞めたい人は多い?理学療法士を辞める時の基準と転職成功法

理学療法士を辞めたい人は多い?理学療法士を辞める判断基準と転職成功方法

「人間関係に疲れて理学療法士を辞めたい」
「職場の環境にうんざり」

仕事にやりがいを感じながらも、上司や同僚、職場の雰囲気と合わず辞めたいと考える理学療法士(PT)は少なくありません。

辞めたい理由を整理すると、職場を変えるべきか他職種で転職すべきかが分かります。

今回は理学療法士が辞めたい理由や辞めない方がいい人の特徴、辞める判断基準を解説。

今の仕事や職場から解放されたい理学療法士は要チェックです。

理学療法士を辞めたい向けのサービス

他職種への転職に最適な大手サービス

理学療法士として仕事を続けるのが限界なら、全く別の仕事への転職を検討しましょう。

リハビリ職や医療・介護業界以外でも、理学療法士の経験は応用して活かせます

一般職にも応用が利く理学療法士のスキル
・高いコミュニケーション能力
・人とじっくり向き合える親密性・協調性
・問題の抽出能力
・人の話を深く聞く傾聴力

キャリアチェンジには、求人数が多く業界・職種が幅広い業界大手の転職エージェントを利用すると効率的です。

リクルート
エージェント
doda
転職
エージェント
特徴 業界最大手
求人数No.1
充実した面接対策
スカウトサービスあり
丁寧な添削や支援が好評
求人
対応地域
全地域対応 首都圏・関西圏・東海
公式サイト

他の職場に移りたい理学療法士向けサービス

今の職場では働けなくても、理学療法士として働き続けたいと思っている方は理学療法士の転職に強いサービスを利用しましょう。

幅広い対応地域で理学療法士の求人を取り扱っているので、同業界で転職したい方が利用して損はありません。

PTOTキャリアナビ マイナビコメディカル
転職
エージェント
特徴 10年以上の支援実績に基づく手厚いキャリアサポート 求人数は業界トップクラスで質の高い案件が多い
求人
対応地域
東京・埼玉・千葉・神奈川
・大阪・兵庫
全国対応
公式サイト

理学療法士を辞めづらい時の退職サービス

理学療法士(PT)の職場は人材不足の施設が多く、辞めたいと会社に言い出しづらい・上司に退職を引き止められる理学療法士は少なくありません。

時間や手間をかけずに退職したいなら、退職のやり取りをすべて代行してくれる退職代行サービスを利用しましょう

サービスの利用に料金はかかるものの、面倒なやり取りなしで理学療法士を辞められます。

おすすめの退職代行サービス

退職代行モームリ 退職代行ネルサポ
退職代行サービス
依頼費 ■正社員・契約社員
22,000円
■アルバイト
12,000円
■キャンペーン価格
一律22,000円
■リピーター限定
一律20,000円
相談窓口
電話
メール
LINE
相談料 無料 無料(相談は回数無制限)
特徴 業界最安水準
弁護士監修
労働組合が運営
最安値挑戦中
弁護士監修
退職成功率100%
無料相談

理学療法士を辞めたい人は多い

理学療法士の離職率

理学療法士(PT)には大別して医療機関と介護福祉領域の勤務先があります。

平成28年に厚生労働省が発表した理学療法士・作業療法士分科会の資料によると、離職率の差は約2倍です。

理学療法士の離職率
勤務先 医療機関 介護福祉領域
離職率 10.2% 18.8%

理学療法士の離職率は医療・福祉業界の中では高いのかな?

業種別の離職率

同じく令和元年の雇用動向調査結果の概況では医療・介護業界全体の離職率は14.4%でした。

理学療法士の離職率は、医療・福祉業界全体と比べると医療機関では低く、介護福祉領域では高いです。

介護業界は慢性的な人手不足で、本来の業務以外の作業に携わる理学療法士も多いため、離職率の高さに繋がっています

理学療法士を辞めたい理由

理学療法士が(PT)辞めたいと思う理由は何なのかしら?

白書委員会の理学療法士実態調査報告によると、職場を辞める理由は以下の通りです。

理学療法士が辞める理由

帰郷やライフワークバランスといったやむを得ない事情もありますが、消極的な理由が多くの割合を占めています

職場に魅力を感じない

理学療法士・作業療法士分科会の資料では人員不足が深刻で、患者に合わせたリハビリができない環境が多いようです。

仕事の過酷さや人間関係などで、理学療法士を続けるのが苦しいと感じる方もいるでしょう。

人員を充足できない理由

理学療法士の人員増加ができない理由と割合
理学療法士の人員増加が見込めない理由

職場の人間関係が悪い

理学療法士は、職員や医療関係者、患者と頻繁にコミュニケーションをとる機会があります。

入職した施設に相性の悪い人がいれば、人間関係の悩みは絶えません。

理学療法士の人間関係の悩み例
・先輩や上司と方針が合わない
・周囲となじめない
・意見を出しにくい
・利用者や患者と気が合わない など

理学療法士としてのやる気や熱意を削がれ精神的な負担も大きくなれば、退職を決断せざるを得ないでしょう。

嫌いな人を意識すると注意散漫になって仕事のミスも起こりそうだね。

給料の低さ

理学療法士実態調査報告では、他職種と比べて給料が恵まれていないと思っている人が全体の44%を占めています。

理学療法士の給料が多いかどうかのアンケート結果

厚生労働省国税局の調査を比較すると、全国平均より理学療法士の平均年収の方が30万円ほど低いです。

比較対象 理学療法士 全体
平均年収 409万円 436万円

仕事の大変さと給料の安さが見合わないため、理学療法士は仕事を辞める選択をしています。

平均年収は「きまって支給する現金給与額×12か月」+「年間賞与その他特別賞与」を参考。

理学療法士を辞める判断基準

後悔しない転職を実現するには、辞めたい理由を整理し、明確にするのが大切です。

理由が分かれば今の職場を続けるか、職場を変えて理学療法士(PT)を続けるか、理学療法士自体を辞めるべきか判断できます。

職場に不満はあるが環境が悪くないなら継続

人間関係や待遇に不満はあるものの職場の環境がそこまで悪くないなら、上司や労働組合などの窓口に相談して問題の解決を試みましょう。

交渉次第では状況が改善されるため、今の職場で理学療法士を続けられます。

何も行動を起こさず退職すると、転職時にもすぐに辞めてしまう人材と判断され不利になりやすいです。

状況が改善されないなら職場を変える

どうやっても状況が変わらない職場は、見切りをつけて退職するのが賢明です。

今の職場とは合わないものの理学療法士の仕事は続けたいなら、理学療法士の職種のみに絞って転職しましょう。

理学療法士に特化した転職支援サービスを利用すると転職活動の効率が大幅にアップします。

辞めたい理由を説明できないなら保留

理学療法士(PT)を辞めたい状況は様々ですが、「なぜ辞めたいのか」が漠然としたまま決断するのは早計です。

理由を言語化できない内は転職先を選ぶ基準も定まらないでしょう。

同じような条件・待遇の職場に転職して環境が変わらなければ、転職を繰り返しかねません。

まずは理学療法士の仕事の何が嫌でどう改善したいのかを明確にしましょ。今の職場で改善の余地があるなら、辞める選択肢は最善じゃないわ。

理学療法士を辞めたいなら理由を明確にすると現状が改善する

理学療法士(PT)に限らず介護業界は人手不足が顕著で、労働環境は恵まれていません。

仕事のやりがいや人間関係、給料の安さを理由に辞めたいと考える理学療法士は多いです。

今の職場を辞めたい理由を明確にし、状況に合わせたサービスを利用してください。

自分に合ったサービスを活用して、後悔のない転職を実現しましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事