最終更新日:

給料安くてもいいからとにかく精神的に楽な仕事11選!後悔しない転職成功法

楽な仕事 給料安い

「給料安くてもいいからとにかく精神的に楽な仕事に転職したい…」
「給料は安いけど精神的に楽な仕事はある?」

現在の仕事が自分に合わず、転職を検討している人の中には「給料安くてもいいからとにかく精神的に楽な仕事に転職したい」と考えている人は多いです。

楽な仕事と感じる条件は人によって様々ですが、自分が何を優先すべきか明確にすれば、納得できる転職が実現します。

本記事では給料安くてもいいからとにかく精神的に楽な仕事や楽な仕事の探し方、楽な仕事に転職するメリット・デメリットと、注意点を解説していきましょう。

給料安くてもとにかく精神的に楽な仕事

ここではDODA※1が調査した平均年収より、正社員の平均年収が低い・同等で精神的に楽な仕事をご紹介。仕事選びの参考にしてね♪

給料安い楽な仕事

会社の待遇やキャリアの長さ、雇用形態や経歴などによっても収入は変わります。

精神的に楽な仕事と言っても、社会に出て働く以上、多少のストレスは避けられません。

100%希望通りの求人を見つけるのは難しいですが、自分が楽だと感じる条件に当てはまる職業・職場を選びましょう

    平均年収が低めでも精神的に楽な仕事
    ※クリックで詳細に飛べます

  1. 受付
  2. 事務職
  3. データ入力
  4. クラウドソーシングワーカー
  5. 清掃員
  6. コールセンター
  7. ピッキング(倉庫作業・梱包・軽作業・仕分け)
  8. トラックドライバー
  9. ビルメンテナンス
  10. 警備員
  11. 工場作業員

受付

精神的に楽な仕事_受付

受付
平均年収 約351万円※2
必要資格 なし

受付は会社や銀行、病院の窓口などで、来訪者の対応や電話に対応する仕事です。

仕事内容は基本的にルーティンワークで残業もなく、職場内で関わる人数も少ないので、仕事に慣れると楽に感じるでしょう。

職場によってはきちんとした言葉遣いやマナーが求められるだけでなく、従業員や組織、場所など覚える情報が多いケースもあります。

事務職

精神的に楽な仕事_事務

事務職
平均年収 約323万円※2
必要資格 なし(あれば転職有利)

事務の仕事内容は、書類の作成や処理・ファイリング・整理、データ入力、電話応対など。

一般的な企業の事務は、難しい業務や残業も比較的少ないため、精神的に楽な仕事だと感じやすいでしょう。

事務職で活かせる資格

事務職に転職するなら、資格取得がオススメ★通信講座を利用すれば、スムーズに勉強が進められるわ♪

勉強時間 通信講座
MOS 約2週間~1カ月
日商簿記検定(3級) 100時間~150時間

データ入力

給料安い楽な仕事_データ入力

データ入力
平均年収 約351万円※2
必要資格 なし

データ入力はあらゆる数値データをエクセルに入力して、デジタル化する仕事です。

仕事量もそれほど多くなく、1人で黙々と作業できるため、自分のペースで作業を進めたい人にとって精神的に楽な仕事と言えるでしょう。

クラウドソーシングワーカー

給料安い楽な仕事_ライター

クラウドソーシングワーカー
平均年収 案件によって変動
必要資格 なし

クラウドソーシングワーカーは、クラウドソーシングサイトで自分で仕事を見つける働き方

簡単なデータ入力やアンケート回答、専門的なWebサイト制作やプログラミングまで仕事内容は様々です。

基本的に在宅で人間関係の悩みがなく、好きな仕事を好きな時間に出来るため、精神的に楽な仕事と感じる人は多いでしょう。

清掃員

精神的に楽な仕事_清掃員

清掃員
平均年収 約350万円※2
必要資格 なし

清掃員はホテルや公園、病院などを清掃する仕事で、作業の流れを覚えれば、自分のペースで作業を進められます。

ただ、どうしても汚い場所を見たり、掃除する必要があるので、苦手な人には不向きです。

清掃員は勤務時間が短く、収入が低めな求人が多いですが、掃除が得意な人は精神的に楽な仕事だと感じるでしょう。

コールセンター

女性精神的に楽な仕事_コールセンター

コールセンター
平均年収 約378万円※2
必要資格 なし

コールセンターは自社の製品や顧客からの問い合わせに対応する仕事です。

座り仕事のため肉体的には楽ですが、クレーム対応など精神的に負担がかかるケースも

基本的にマニュアルがあり、チャットやメールでの対応も増えているため、コミュニケーションが好きな人にとって楽な仕事と言えます。

ピッキング(倉庫作業・梱包・軽作業・仕分け)

派遣楽な仕事_ピッキング

ピッキング
平均年収 約360万円※2
必要資格 なし

ピッキング(倉庫作業・梱包・軽作業・仕分け)は、指定された商品をピックアップして倉庫から取り出す仕事です。

企業によっては商品を集めるだけじゃなく、梱包や仕分けといった作業も含まれるケースもあります。

単純作業のわりに時給が高く、勤務時間やシフトを自由に組めるため、楽な仕事と感じる人が多いでしょう。

トラックドライバー

精神的に楽な仕事_トラックドライバー

トラックドライバー
平均年収 約360万円※2
必要資格 なし

トラックドライバーは、配送場所や勤務時間が固定で基本的に1人のため、精神的に楽な仕事です。

運転する車両によっては大型車の運転免許が必要になりますが、運転が出来れば人間関係や業務内容で悩むケースがほとんどありません

ビルメンテナンス

精神的に楽な仕事_ビル

ビルメンテナンス
平均年収 約353万円※2
必要資格 なし
(取得すれば年収アップ)

ビルメンテナンスはビルや病院、商業施設などを巡回・設備を点検する仕事で、専門知識がない未経験者でも応募可能な求人が多いです。

点検作業は基本的に1人のため、仕事上の人間関係で悩むケースは少なく、設備のトラブルが起きなければ比較的ゆったり働けます

施設によって設備や点検内容、トラブルの頻度は変わりますが、自分のペースで働けるため、精神的に楽な仕事でしょう。

会社によっては電気系に対して資格手当が支給されるから、頑張り次第で収入アップもできるわ♪

警備員

精神的に楽な仕事_警備員

警備員
平均年収 約336万円※2
必要資格 なし

警備員は交通誘導から施設警備まで様々。

室内なら体力的にも精神的にもほとんど疲れませんが、夏場や冬場の外での勤務は体力勝負になります。

人間関係が少ない方が良い人や、給料安くてもとにかく精神的に楽な仕事がしたい人に向いているでしょう。

工場勤務

精神的に楽な仕事_工場

工場勤務
平均年収 200万~400万円※1
必要資格 なし

工場勤務は荷詰めやタグ付け、シール貼り、製造業など作業内容は工場によって様々ですが、基本的に1人で黙々と作業できます。

人と話す機会が少なく、マニュアル化されている仕事がほとんどで定時には帰れるため、精神的に楽な仕事と感じる人は多いです。

工場勤務したい人向け転職サービス

工場求人ナビ 期間工.jp
転職エージェント 期間工.jp
主な年齢層 20代~50代 20代~50代
主なサポート対象 未経験者/経験者 未経験者歓迎/経験者優遇
支援実績 オリコン顧客満足度調査製造派遣部門2年連続1位 内定獲得者3800名超
業界No.1の内定実績
雇用形態 正社員
契約社員
派遣・期間工
期間工
正社員登用制度あり
寮制度 あり あり
特徴 大手企業の求人も豊富
福利厚生充実
大手メーカーの期間工専門サイト。内定率89%超
求人を探す


給料安くても精神的に楽な仕事の特徴は?

給料が低くなっても、精神的に楽な仕事に転職したい人はいるの?

現在、転職を考えている人の中には、収入よりも精神的な楽さを優先したい人も多いです。

以下のような特徴に当てはまる仕事は、平均年収は低めでも精神的に楽だとされています。

人によって楽だと感じる仕事は様々。あくまでも仕事選びの参考程度にしましょ★

スキル・専門資格を必要としない仕事

専門的な知識やスキルが求められる仕事は、習得するまでに時間やストレスがかかります。

特別なスキルを必要としない仕事は、平均年収が低めですが仕事を覚えるまでに時間が掛からないので、精神的に楽だと感じやすいです。

ルーティンワークが多い仕事

ルーティンワークが多い、作業の変化が少ない仕事も精神的に楽な仕事の特徴です。

臨機応変な対応力が必要になる仕事は、精神的に負担がかかってしまいます。

仕事内容がある程度決まっていて、残業も少ない職場が多いため、プライベートとの両立がしやすいでしょう

責任が大きすぎない仕事

医療・金融関係などのミスが許されない、責任が大きい仕事は、精神的な負担が大きくなってしまいます。

ミスをしても取り戻せる、個人の責任が少ない仕事は、精神的に楽だと感じやすいです。

精神的に楽な仕事を探すなら転職支援サービス

給料が安くてもとにかく精神的に楽な仕事を探すなら転職支援サービスがオススメ。自分に最適なサービスで、満足のいく転職を成功させましょ

  1. 自分のペースで進められる転職サイト
  2. 最短で転職するならエージェント活用
  3. 正社員にこだわらないなら派遣も検討

自分のペースで進められる転職サイト

転職サイトは多数の企業の求人情報が掲載されていて、登録した求職者が自由に求人を閲覧・応募できるサービスです。

【転職サイトがおすすめな人】
・まずは求人を見てみたい
・良い求人があれば転職したい
・情報収集をしたい

転職サイトはスマホで気軽に求人検索ができ、自分のペースで転職活動を進められます

求人数が豊富な転職サイト

リクナビNEXT doda
転職サイト
主な年齢層 全年代 26~35歳
主な対象者 全転職者に対応 関東・関西・東海の大卒以上
求人数 4万件以上! 5万件以上!
特徴 満足度No.1
丁寧なサポート
企業からの
オファーも

幅広い層の求人
スカウトあり
転職イベント随時開催
簡単登録
(無料)


最短で転職するならエージェント活用

給料安くてもいいからとにかく精神的に楽な仕事への転職を検討しているなら、転職エージェントの活用が効率的です。

転職エージェントでは、利用者にとっての精神的に楽な仕事を紹介してもらえるだけでなく、面接対策や入社後のサポートまで充実

転職エージェントの登録・利用は無料のため、登録しておいて損はありません。

経験が浅い20代~30代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 就職支援実績
23,000名以上
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)


経験がある20代~30代向け

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の満足度
No.1
を獲得
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)


正社員にこだわらないなら派遣も検討

派遣社員は正社員よりも仕事量やプレッシャーが少ないため、精神的に楽だと感じる人は多いです。

正規雇用にこだわらないなら、派遣社員として働くのも視野に入れましょう。

サポートが充実している人材派遣会社

テンプスタッフ パソナ
[人材派遣]
人材派遣会社 テンプスタッフ公式
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員・正社員
特徴 業界最大級の求人数
未経験者へのサポート◎
専用アプリで簡単管理!
充実の福利厚生
Web面談も可能
スキルアップできる講座も多数
無料相談


アデコの派遣 リクルートスタッフィング
人材派遣会社 アデコの派遣公式 リクルートスタッフィング
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員
特徴 有名・優良企業のお仕事多数!
充実のキャリアサポート
福利厚生や育児支援あり
大手や人気企業の求人多数
研修・キャリア支援も充実
オンラインでいつでも無料相談
無料相談

給料安くて楽な仕事に転職するメリット

人によって楽な仕事の基準は様々なんだね。早速求人を探そうよ!

給料が安くて精神的に楽な仕事に転職するには、メリットもデメリットもあるの。

楽な仕事に転職するメリット
・疲れがたまりにくい
・精神的に安定する
・仕事とプライベートの両立ができる

労働環境が良くない職場や残業、休日出勤が多い仕事を続けると、心身共に不健康な状態に。

給料安くても精神的に楽な仕事に転職すると、ストレスが溜まりにくく精神的に安定した生活が送れます

精神的にも肉体的にも健康になれば、仕事とプライベートの両立を楽しめるでしょう。

給料安くて楽な仕事に転職するデメリット

精神的に楽な仕事に転職するデメリット
・収入アップが見込めない
・退屈に感じる
・キャリアアップが難しい

精神的に楽な仕事の中でも、特別なスキルを必要としない仕事は勤務年数を重ねても収入アップが見込めない場合も。

また、給料が安くて精神的に楽な仕事によっては仕事内容に変化がなく、退屈に感じる人も少なくありません。

ルーティンワークが中心の楽な仕事は、転職時にアピールがし辛く、キャリアアップが難しい点もデメリットになります

\楽な仕事に転職するなら!/

給料が安い楽な仕事に転職する前の注意点

給料安くてもとにかく精神的に楽な仕事に転職するにはメリットもデメリットもあるんだね。

事前に仕事を探す前の注意点を確認しておけば、後悔しない転職が成功するわ♪

自分の楽な仕事の定義を決める

世間で『精神的に楽な仕事』だと言われている職業に転職しても、入社後に「想像と違った」と後悔する人も少なくありません。

人によって楽と感じる部分は異なるため、自分にとって何が楽だと感じるか、優先する条件を明確にしておきましょう。

企業の情報や口コミを確認する

応募前は楽な仕事だと思っても、入社してからギャップを感じるケースは少なくありません。

気になる職場の実際に働いている人の口コミを見れば、求人票だけでは分からないリアルな情報が知れます。

希望企業の具体的な仕事内容や労働環境、職場の雰囲気などを参考にしましょう。

自己分析して精神的に楽な仕事に転職

他の人にとっては辛いと感じる仕事でも、自分にとっては精神的に楽な仕事だと感じるケースもあります。

自己分析して優先すべき条件を把握し、自分に最適な仕事を見つけましょう

自分に合った仕事が分からないなら適性診断の利用がオススメ☆

【ミイダス】

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスは自分の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけ転職市場価値や行動特性、適正などを診断。

登録すると条件に合う企業からオファーが届くので、転職活動が効率的に進められます。

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で転職市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
・オファーが届いた時点で面接確約
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

給料安くても楽な仕事への転職実現!

現在の職場が合わず、「給料安くてもいいからとにかく精神的に楽な仕事へ転職したい」と考えている人は少なくありません。

世間や個人によって楽だと感じる仕事は様々ですが、仕事に対する条件を明確にすれば、自分にとって精神的に楽な仕事が見つかります。

給料安くて楽な仕事に転職するのはメリットとデメリットがあるため、将来のキャリアを踏まえた上で転職活動を進めましょう

\まずは転職無料相談!/

(※1 引用:転職・求人doda(デューダ)/転職ガイド平均年収(生涯賃金)ランキング平均年収ランキング(年代別・年齢別の年収情報) 【最新版】)
(※2 引用:求人ボックス給料ナビ/人気職種の給料情報)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人10万件超幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事