最終更新日:

大企業から中小企業への転職は後悔する?後悔しないためのポイントとは

大企業から中小企業への転職は後悔する?後悔しないためのポイントとは

「中小企業へ転職したら後悔する?」
「中小企業のメリット・デメリットは?」

大企業に就職したものの、社風が合わない、仕事の幅が広がらないなどの理由から転職を考える人は少なくありません。

今回は、中小企業へ転職するメリット・デメリット転職がおすすめの人後悔しないための考え方と中小企業への転職成功法を詳しく解説していきます。

大企業から中小企業へ転職した方がいいのか悩んでいる人はぜひご覧ください。

中小企業へ転職するメリット・デメリット

大企業に勤めていたけど、合わないと感じる部分も多くて…でも中小企業に転職するメリットってあるのかな?

中小企業へ転職するメリット

  1. 仕事の幅が広くスキルアップできる
  2. 社内競争から解放される
  3. キャリアアップの可能性が上がる
  4. 転勤する可能性が低い

仕事の幅が広くスキルアップできる

大企業では部署ごとの人員数が多いため、担当できる仕事の幅が狭くなかなかスキルアップできないと感じるケースも。

中小企業では様々な仕事をする機会があり、自分が担当している業務だけでなく仕事全体の動きを把握できれば、スキルアップや他でも活躍できる経験を積める可能性が高くなります。

社内競争から解放される

大企業では、社内での昇格を狙った成績争いや競争関係のプレッシャーから解放されたいと感じている人もいます。

中小企業では人員が多すぎない点もあり、昇格狙いでの争いや成績で優劣をつけられる可能性も低くなり、プレッシャーから解放されやすいです。

キャリアアップの可能性が上がる

社内競争が少なくなったり、様々な仕事を経験してスキルアップしやすい中小企業では、キャリアアップできる可能性もおのずと上がってきます

大企業よりも社員と管理職の距離も近いため、頑張った分だけ評価をしてもらいやすい環境と言えるでしょう。

転勤する可能性が低い

大企業と違い事業所が少ない中小企業は転勤になる可能性も低く地元を離れたくない人や転勤続きがつらいと感じる人は中小企業の方がおすすめです。

中小企業へ転職するデメリット

  1. 年収が下がる可能性がある
  2. 仕事の進め方の違いを感じる
  3. 福利厚生や手当が薄く感じる

年収が下がる可能性がある

大企業から中小企業への転職は、年収が同等以上を狙うのは難しい場合もあります

しかし、転職後すぐは年収が少し下がっても、その後のキャリアアップ次第では結果的に年収アップできる場合もあるので、事前の企業調査をしっかりとしましょう。

仕事の進め方の違いを感じる

大企業では一部の作業だけでよかった業務が、全体を把握して今までより業務量が増えたり仕事の進め方の違いを感じるケースもあります。

仕事量は増えますが、その分会社の経営状況や全体の動きを把握できて経験を積める利点もあるため、仕事に単調さを感じている人にはおすすめです。

福利厚生や手当が薄く感じる

中小企業ではどうしても大企業と違い福利厚生や手当が手薄に感じてしまう場合も。

転職活動時には福利厚生や手当などがどの程度あるかをしっかり確認した上で、納得できる条件での転職を目指しましょう。

メリットとデメリットを見比べると、大企業と中小企業どっちもいい点悪い点があるから、結局転職すべきか迷っちゃうよ!

じゃあ、次は大企業でどんな悩みがあると転職した方がいいのか、どんな子に中小企業がおすすめなのかを見ていきましょ!

中小企業への転職がおすすめの人

  • 競争する環境にプレッシャーを感じる
  • もっと経験やスキルを磨きたい
  • チャレンジしたい仕事がある

大企業では昔からの体育会系の風潮や、大勢の社員を抱えているがゆえの細かいルールなどがあり、息が詰まりそうだと感じている人も少なくありません

しかし、給与や待遇の良さから転職を悩むケースも多いですが、本当にやりたい仕事ができていなかったり競争社会に疲れを感じている人は転職がおすすめです。

やりたい仕事にチャレンジしたりスキルを磨くためには、できるだけ早いうちに行動を起こすのが大事よ☆

中小企業に転職して後悔しないための考え方

前の職場と比較したり経験を振りかざさない

「郷に入っては郷に従え」のことわざの通り、転職後にはその企業の考え方や働き方を一から学んでいく必要があります。

「前職ではこうだった」「前職ではこんな経験をした」などの発言は、新しい環境では疎まれたり扱いが難しい人だと思われる可能性も。

転職後は前職の経験が会社に貢献できる内容の時は活用する程度に抑えて、新たな環境に馴染めるよう意識しましょう。

自分の能力を過信しすぎないようにする

大企業に勤めていた、とのプライドを持っているとどうしても自分の能力がどの程度なのかを正確に把握できていない場合があります。

大企業では大きな仕事をしていた人でも、それは大企業のネームバリューのおかげだっただけの可能性も高いです。

転職後には自分個人の能力を見られるため、自分を過大評価せずに新たに覚えていくとの意識を持って仕事に臨みましょう。

後悔しない中小企業への転職成功法

転職エージェントを活用する

転職エージェントでは、あなたの経歴やスキルを棚卸した上で希望にマッチする企業を紹介してくれます。

転職のプロが企業調査をしっかりしてくれ、あなたに合っているか、細かい条件や年収の交渉などもしてくれるので、効率的に理想の転職を実現。

【転職エージェント】転職エージェントのサポート一覧

利用がおすすめの転職エージェント

リクルートエージェント Spring転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 大手優良企業への紹介実績多数
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
IT/外資系に強い
面談を断られない
簡単登録
(無料)

ハイクラス向けスカウト型転職サイト

リクルートダイレクトスカウト ビズリーチ
転職エージェント
主な年齢層 30~50代 30~50代
地域 全国
主要都市が多め
全国
首都圏が豊富
得意職種 IT
管理
コンサルタント
IT
経営・管理
コンタルティング
主な対象者 年収600万以上
管理職経験者
専門職経験者
年収500万以上
管理職経験者
専門職経験者
求人 年収800万円~
2,000万円多数
1/3が年収
1000万円以上
特徴 完全無料
転職決定年収の平均900万円超
一流ヘッドハンター指名可
ハイクラスNo.1
ヘッドハンターと企業からも
スカウトが届く
面談確約スカウトあり
簡単登録
(無料)

自分の転職市場価値を知ろう

大企業から転職する際は、まずは自分の経験やスキルから適正年収や転職市場価値を把握してから転職活動をすると、効率的に転職を成功に導けます。

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスはあなたの本当の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけであなたの転職市場価値や行動特性、適正などを診断できます。

転職活動にも活用でき、スマホだけで企業からオファーが届くスカウトサービスがメインなので、転職活動を効率的に進められます。

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
・オファーが届いた時点で面接確約
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

中小企業への転職は事前調査をしっかりして後悔しないように!

大企業から中小企業へ転職すると、今まで当たり前と感じていた仕事のやり方や待遇が違ったりして後悔する人も少なくありません。

しかし、事前に企業調査をしっかりして条件や環境などを知っておけば転職後のミスマッチを防げます。

転職エージェントを活用すれば、企業調査をした上であなたの希望に合う企業を紹介してくれるので、転職後に後悔する可能性が低いです。

自分の転職市場価値を把握した上で、転職エージェントも活用して、あなたの理想の転職を実現しましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

『生涯学習のユーキャン』で転職したい業界・職種に役立つ資格を取得すれば、転職活動を有利に進められます。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事